【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1501:
匿名さん
[2016-08-26 09:30:59]
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1502:
匿名さん
[2016-08-26 09:32:08]
>全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
・日本橋常盤橋地区A棟(駅直結。37階、230m、2021年) ・日本橋常盤橋地区B棟(駅直結。61階、390m、2027年) ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区プロジェクト(駅直結。1期は2019年) ・日本橋室町一丁目地区 ・日本橋一丁目中地区(駅直結) ・日本橋一丁目東地区(駅直結) ・日本橋一丁目1,2街区(駅直結) ・日本橋二丁目A街区(駅直結。144mオフィス。2018年) ・日本橋二丁目C街区(駅直結。174m百貨店とオフィスの複合ビル。2018年) ・丸の内1-3計画(駅直結。三菱) ・丸の内3-2計画(駅直結。三菱150mオフィス) ・大手町B-3街区A棟(地上35階、179m、2018年) ・大手町B-3街区B棟(地上33階、2018年 ・大手町OH-1①(駅直結。200m、2020年) ・大手町OH-1②(駅直結。160m、2020年) ・大手町/丸紅本社建て替え(駅直結) ・八重洲一丁目北地区(駅直結。東京建物) ・八重洲一丁目東地区(駅直結。東京建物。250m複合ビル、バスターミナルほか。2024年) ・八重洲二丁目北地区A(駅直結。三井245mオフィス。2021年) ・八重洲二丁目中地区(駅直結。三井240mオフィス。2023年) ・八重洲二丁目南地区(駅直結。住友) ・東京駅丸の内側に大規模広場と地下街(2017年) ※気象庁跡地(未定) ※BRT延伸(検討中) ※JR羽田アクセス新線(検討中) >新宿しょぼ。 ・バスタ新宿(駅直結。160m。2016年) ・アグリスクエア新宿(63m、2016年) ・新宿駅南口近くの90m級(駅デッキ接続。2019年) ・新宿歌舞伎町東急ミラノ跡地(解体中) ・MY新宿第2ビルの建て替え ・ヨドバシカメラ新宿西口本店の高層化 ・ヨドバシ新宿ビル(新宿5丁目、オフィス、2017年) ・西新宿三丁目西地区再開発(65階建て日本一高層のツインタワマン) ・西新宿五丁目中央北地区A地区(60階三菱タワマン。2017年完成) ・西新宿五丁目中央北地区B地区(東電施設跡に複合市街地を予定) ・西新宿五丁目北地区(43階と37階のオフィス+住宅) ・西新宿五丁目中央南地区(160m三井タワマン) ・西新宿六丁目西第5東地区(33階住友オフィス+住宅) ・西新宿六丁目大和ハウス(130mオフィス+住宅) ・西新宿の東京医大建て替え(92m、2019年) ・西新宿六丁目ホテル計画(2018年) ・西新宿3丁目複合計画(2018年) ・新宿タワレコ前商業ビル建て替え(2017年) ・新宿駅(東西自由地下通路。2020年) ・新宿駅の東に明治通りのバイパス開通(2017年) ・小田急ハルク建て替え(駅直結) ・スバルビル建て替え(駅直結) ・ミロード建て替え(駅直結) ・小田急本館建て替え(駅直結) ・新宿東口のリニューアル ※西新宿3丁目の超高層オフィス(未定) 以前の計画では77階建て338m ※羽田アクセス新線(JR検討中) ※蒲蒲線(未定) >1328>史上最大の巨大再開発 品川駅 ・はとバスビル 建て替え(工事中) ・駅再構築とリニア(早くても2027年。人は駅の外に出ない) ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標) ・京急が何かやる(未定) ※環4(一体いつになるのやら) ※食肉市場は立ち退く気なし ※港南口側に新しい計画が1つもない 新駅 (2面4線) ・JRオフィスと商業 5棟 ・JRマンション 3棟 |
1503:
匿名さん
[2016-08-26 09:34:43]
しかし、駅直結の時代なんだな
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1504:
匿名さん
[2016-08-26 10:23:35]
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1505:
匿名さん
[2016-08-26 10:50:36]
飛行機の上空通過を心配されている投稿を時々見かけますが、わたしの福岡市内(福岡空港が市街地上空飛んでます)での経験からいうと全くに気にならなくなります。それもすぐに。頻度は高い方がむしろ良いです。車の騒音が気にならなくなるのと同じような感じでしょうか。最近の航空機エンジンは20-30年前に比べるととても静かになってますから、これも期待できます。まず住民からの苦情は起こらないでしょう。
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1506:
匿名さん
[2016-08-26 11:13:33]
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1507:
匿名さん
[2016-08-26 12:59:10]
>>1505
ご経験なさったのは、上空何mぐらいですか? |
1508:
匿名さん
[2016-08-26 14:01:30]
騒音に苦痛を感じてもらわなければ納得いかない。
とさ。 |
1509:
匿名さん
[2016-08-26 22:17:45]
>>1505
一般のマンションや戸建てでもそうなんだから、そもそも暗騒音が常にあって 防音サッシなどが採用されているタワマンではなおさら関係ない。 それと向きもあるだろう。航路に面している側と反対側。 航路に面していても防音サッシで音はほとんど室内には入ってこないだろう。 航路に面していない側なら、全く室内に音は聞こえないだろうね。 ただ、大田区大井町あたりの戸建てはかなり影響あるかもしれない。 |
1510:
匿名さん
[2016-08-26 22:21:38]
リニア工事、いよいよ路面を壊して掘削が始まりそうですね。少しづつ大きな重機が入ってきてます。そのうち、鉄板を貼るようになるんでしょう。
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1511:
匿名さん
[2016-08-26 22:26:25]
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1512:
周辺住民さん
[2016-08-26 23:51:17]
>>1479
姪浜のマリノアホテルの角部屋に泊まったことありますよ。あそこいいですよね。開放的なオーシャンビューが好きなので、シーホークホテルの先っぽの部屋にも泊まったことあります。 ごちゃごちゃした街が好きだという人の気持ちもわかりますが、年をとったり病気をしたり妊婦や子供連れだったりすると、広い歩道があって段差や坂のないバリアフリーの街がどれだけ住みやすいかわかります。台風の日でも24時間営業のスーパーで雨に濡れることなく買物ができ、子供が思いっきり遊べる芝生の大きな公園が隣にあるマンションの魅力は、独身の若くて健康な男性にはなかなか気づけないのかもしれませんね。 しかし、弱者に優しいというのは万人に優しいということです。サウスゲート地区は今後もユニバーサルデザインを追求した開発を進めていって欲しいと思います。 |
1513:
匿名さん
[2016-08-27 01:15:52]
>>1502 匿名さん
サウスゲートスレにバイアスかかっていることがよく分かりますね。品川は住む場所としては良いかもわからないですが、オフィス街や商業地区としては東京駅新宿駅と比べものにならないですね。 |
1514:
匿名さん
[2016-08-27 01:17:18]
比べたいの?なんで?
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1515:
匿名さん
[2016-08-27 01:23:15]
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1516:
匿名さん
[2016-08-27 01:27:11]
このスレは高輪住民より港南住民の方が多そうですが、港南住民にとって新駅は直接的恩典少ないのでは?真の課題は新駅開発でなくて品川駅港南口開発や自由通路の拡幅?ではないですかね?
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1517:
匿名さん
[2016-08-27 04:49:55]
>>比べたいの?なんで?
同じく、虎ノ門、六本木、渋谷でもオフィス床がそれこそ史上最高に供給される。 リニアに帳尻を合わせてると、過剰時代がやってくる。 そして、鉄道建設は大抵遅れるもの。 「建設中の相鉄直通新線、開業が1~3年延期へ 建設費も4000億円超に」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00010003-norimono-l14 ・相鉄JR直通線 2018→2019年度へ ・相鉄東急直通線 2019→2022年度へ しかも延期はこれで2回目。 ネガじゃなく、リアルな話 |
1518:
匿名さん
[2016-08-27 06:03:02]
テレビの怒り新党で、リニア大阪開業時にはマツコと有吉は70歳代で
「急いでどこいくこともなくなってるわね」だってさ。 もし8年前倒しが成功しても2037年。まず遅延するが。 大林組の宇宙エレベーターが、2050年運用開始目標。 長生きしなきゃ |
1519:
匿名さん
[2016-08-27 10:11:37]
>>1502
結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。周りの地価や不動産価格にも影響なし。品川みたいにJRの大規模な未利用地を開発して新たな駅と新たな街が出現し、リニア駅も開業して今までになかったエリアの魅力が生まれるところに価値があるんだよな。 |
1520:
匿名さん
[2016-08-27 10:15:57]
だから史上最大に再開発と言われるんだよね。この13haのエリアがすでにビルが建っているエリアでそれをリニューアルするだけなら、ほとんど魅力がない。線路以外何もなかったところに新たなJR駅とリニア新幹線駅、新たな街が出現する。それが史上最大と言われる所以。
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1522:
匿名さん
[2016-08-27 10:19:14]
>>1520
の写真の手前にある京急の土地のビルはすべて取り壊し予定。京急線路は地平化。壮大な再開発だから時間がかかるのはやむを得ないね。 |
1523:
匿名さん
[2016-08-27 10:25:51]
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1524:
匿名さん
[2016-08-27 10:37:47]
しかもリニア駅ができるのは港南口の地下だからね。おそらく、リニア開業に伴う港南口のリニューアル計画もいずれ発表されることになるだろう。
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1525:
匿名さん
[2016-08-27 10:40:14]
港南のマンションが分譲されたころはリニアも新駅も全然話がなかったころ。買った人は先見の明があったといえよう。
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1526:
匿名さん
[2016-08-27 10:48:38]
>>1516
いまや大井町のマンションまで名前に品川を冠して(品川区だからというエクスキューズだと思われるが、イメージとしては品川駅を印象付けるためのと思われる)、ホームページに品川駅の魅力を語る始末。品川駅や羽田空港への利便性などを推しだした方が物件の売れ行きが良くなるのだそう。品川駅から遠く離れたマンションでもそうなのだから、品川駅に徒歩10分程度の港南に全く恩恵がないわけはないでしょう。 |
1527:
匿名さん
[2016-08-27 10:57:35]
リニアが港南口に来ただけで高輪口の一部の方がアンチ港南口になっている。お近くなんだから仲良く棲みわけでいいのに。
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1528:
匿名さん
[2016-08-27 11:04:08]
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1529:
匿名さん
[2016-08-27 11:13:27]
>>1519 匿名さん
丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?でも容積率アップと街並み整備による投資の効果は高いと思いますが。サウスゲートで供給されるオフィス床面積より大丸有再開発の増床面積の方が遥かに大きいですし。サウスゲートが汐留みたいなつまらないビル街にならないといいですね。 |
1530:
周辺住民さん
[2016-08-27 11:14:50]
新駅エリアは国際空港へのアクセスが良いのでアジア企業の日本支社などが立地する可能性が高い。一部のネガは中国人であふれるぞとネガしているが、新駅エリアにやってくる中国人はこのスレのネガなんか歯牙にもかけない優秀かつ高収入なエリートさんだからね。住民側としてもかっこ悪いところを見せないようしっかりしなきゃと思ってしまうよ。
一方でネガに人気の新宿だけど、あそここそまさに蛇頭の縄張りだよね・・・ |
1531:
匿名さん
[2016-08-27 11:36:48]
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1532:
匿名さん
[2016-08-27 11:37:45]
他のエリアは「再開発」、品川サウスゲートは「新開発」と言ってもいい。
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1533:
匿名さん
[2016-08-27 11:40:58]
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1534:
999
[2016-08-27 12:45:23]
色々動きはあるが、リオ五輪他で手が回らなかったので一部をUP
▽リニア中央新幹線全線開業前倒し等(JR東海) 品川駅新設工事等は<<P16-971UP済みだが、名古屋&大阪延伸工事関係 支援等についても決定されたので・・・ ①現計画 名古屋開業・・2027年(平成39年) 大阪着工・・・・2035年(平成47年) 大阪開業・・・・2045年(平成57年) ②前倒し計画 名古屋開業・・2027年(平成39年) 大阪着工・・・・2027年(平成39年)見込み *名古屋開業後、大阪延伸工事を速やかに着手する 大阪開業・・・・2037年(平成49年) *現計画比、最大8年前倒し。今年度分1.5兆円。 ■新幹線網開業計画(整備加速) 北海道:札幌延伸(2030年/平成42年度)→2031春? 北陸 :敦賀延伸(2022年/平成34年度)→2023春? 九州西:長崎延伸(2022年/平成34年度) ■五輪視点 各種整備緩和策施策等(略) ▽アトレ品川3Fリニューアル/クイーンズ改修(アトレ&三越伊勢丹) 昨年夏前にはクイーンズ伊勢丹改修も決まっていたが、本年6月末に閉店、 今秋には新たな形にリニューアルし開業する。 名称:OOD&TIME ISETAN 業態構成 ①スーパー:クイーンズ伊勢丹 ②フード :ベーカリー・ビアバー・メキシカン主にデリカ・サラダ・寿司等 ③カフェ雑貨:カフェ・コスメ・雑貨・書籍等 アトレ:ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/413_20160803.pdf M&I:ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf ▽グランドプリンスホテル高輪リニューアルオープン11/1(西武) 営業休止ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/files/takanawa_close.pdf 概要ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/contents/renewal/ 参考ttp://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/contents/renewal/ *手前のGOOS2Fも今夏リニューアルされ綺麗になった。 ▽東京タワー特別展望台営業休止/順次リニューアル(東京T) 営業休止期間:2016年10/6~2017年夏 ニューアル工事:特別展望台(高さ250m) 大展望台は営業している。 *2018年の開業60周年や五輪に向け、大展望台(高さ150m)や塔体塗装などの リニュアル&工事が今後予定されている。 ■ライトアップ消灯時間変更(上記工事に伴い) 現行:24時 変更:明け方まで 概要ttps://www.tokyotower.co.jp/files/stop_info_jp.pdf ▽JR田町駅東口整備他 <<938にUPしたが、商業店舗ビル等の本格解体も近づいており、併せて、 駅前広場の整備の一環として桜の木も移植される。 住居需要は芝浦港南界隈とも相変わらず根強く、中層中規模系の物件が 4つ動いている。一つは建設中、2つは更地で今後本格着工、もう一つは 既存解体待ち。解体前で用途不明も一つある。2年程前にだいぶ動いたが、 また工事が増えそうだ。住居系が増えるとともに生活系店舗も増加してるので、 街並みもじょじょに綺麗になる。 オフィス系は駅前が既に組み上げが始まり、安藤地やJUN都営地も 基礎工事が相当進んだので、もうしばらくたつと伸びてきそうだ。 ▽高浜橋架替事業(旧海岸通)他 <<881UP済。現橋撤去のための構台の設置も本格的に動き出す。 TGMM側の鹿島橋架け替えも進捗しているので、完成すると既存 車歩道は綺麗になったので動線もスッキリし景観もさらに良くなる。 ▽RIO→TOKYO 五輪旗&Tokyoプレゼンttps://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA *通常OAは台風荒天字幕だったが、綺麗な画像はこれとBS版しかない。 計画会場空撮案内ttps://www.youtube.com/watch?v=VK81Vpkh_Tg *これは都心やベイエリアも良く撮れてて好きな映像 アムロちゃんttps://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ *パラが開会する9月2週目からまた頻繁に聞けそうです |
1535:
匿名さん
[2016-08-27 12:54:23]
>>結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。
品川は実計画が出てこないから子会社まで列挙して威勢を張っていたが、 新宿だと、住友ビルの大リニューアルとかまで入れたらキリがない。 https://www.decn.co.jp/?p=75586 しかし、品川しか知らない不勉強ポジ脳だと、周りが見えない浦島君だな。 リニアが遅れて2030年を過ぎると、もう第二六本木ヒルズだけじゃなく、 築地跡地にさえ抜かれてる未来が待ってる。 子供の代には、新駅も頑張れば大崎くらいになれるか? それと、品川は飛行機が低空で飛ぶ。これは頂けない。 しかも高さ制限めいっぱいの160m級のデブビルを建てたら、もう永遠に再開発が できなくなるよな。これが新宿なんかの内陸との大きな違い。 孫の代には、品川~新駅は、建替えられない古びたビル街。 |
1536:
匿名さん
[2016-08-27 13:05:21]
品川駅6番線、7番線の付替え工事がほぼ完成に近づいてきた。新しいレールの敷設が完了し、電線も張られた。この新しいレールは工事桁になっているので、恐らくこのあと北口および北口広場新設に向けた工事が展開していくとみられる。ともあれ、今秋から東海道線上りは新軌道での運行を開始する。
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1537:
匿名さん
[2016-08-27 13:19:13]
>>1534
半分はサウスゲートのエリア外の話なんだが。 |
1538:
匿名さん
[2016-08-27 13:29:41]
新宿固定観念、と騒音ゾンビは同一人物だったのか。
リニアが新宿なら良かったのにね。 西側はずれのタワマンなら見合いがなく富士山見えるからいいね。 どの辺に住んでるの? |
1539:
匿名さん
[2016-08-27 13:34:55]
品川の人(ほどんど港南の人だと思うが)って史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現が好だね。
普通に話ができなものかね。要は再開発で、資産価値上がったやった〜って事でしょ。卑しい住民が多そうだ。 |
1540:
匿名さん
[2016-08-27 13:36:48]
>>1536
東海道線が終わったら、いよいよ京浜東北線・山手線の付け替え工事、および新駅基礎工事がスタートする。この工程には京浜東北線北行と山手線の立体交差を新しくやり直す工事も含まれてくるから2年超の期間を要する。何れにせよ山手・京浜東北が新軌道で走り始めれば、多くの人がJRの変貌を実感することになりそうだ。 |
1541:
匿名さん
[2016-08-27 13:53:17]
>半分はサウスゲートのエリア外の話
人のふんどしで相撲をとり、 >史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現 話を盛って、 >新宿固定観念 他エリアの情報に弱く、 >騒音ゾンビ 負の事実には目をつむる 品川観光で1位はエプソンの水族館。 しかしそこは、東京観光で52位でしかない件www http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinagawa/shinagawa/kankos... そうだ、土日は品川に行こう!ってなるか? ならないよね。2040年、乗り換えに使わせてもらうかwww |
1542:
匿名さん
[2016-08-27 13:55:11]
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1543:
匿名さん
[2016-08-27 13:56:49]
>>丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?
品川ポジさんは情弱ですね。 リノベーションの意味を調べてみ(苦笑) |
1544:
匿名さん
[2016-08-27 13:56:51]
品川も高輪には映画館や水族館があるので行く事はあるけど、港南にはまったく行く事がないな。今までもこれからも。今度の再開発も高輪口主体だし、差は開く一方だね。港南は高輪のおこぼれ程度しか魅力がないから連絡通路の話しか話題がないんだよな。
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1545:
匿名さん
[2016-08-27 13:59:34]
>リニアが来なくて資産が上がらず妬み書いて溜飲を下げているのも惨めだよ。
天王洲WCTだと恩恵ないだろ 羽田アクセス線の事業化発表時に、モノレール2030年廃線が発表されるかな? |
1546:
匿名さん
[2016-08-27 14:07:14]
久しぶりに出たな、モノレールネガ。幼稚なレスはもういいよ、坊や。
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1547:
匿名さん
[2016-08-27 14:08:47]
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1548:
匿名さん
[2016-08-27 14:10:59]
>>1539
誤字脱字が多いが本当に日本人? |
1549:
周辺住民さん
[2016-08-27 14:17:10]
「好(ハオ)だね」ですねぇ。
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1550:
匿名さん
[2016-08-27 14:18:04]
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東品川4丁目も入れてくれ。今マンション建設反対ラッシュで盛り上がってるから。