【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15001:
匿名さん
[2018-08-04 15:56:06]
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15002:
匿名さん
[2018-08-04 16:22:30]
新駅の説明会に参加してきましたが
残念ながら港南から新駅までのアクセスはあまり配慮されていないようです。 芝浦中央公園までの歩道橋もJR東日本が頑張れるのは公園の手前までですし これはしょうがないのかなと思いました。 |
15003:
匿名さん
[2018-08-04 16:29:11]
高輪郵便局は何れ再開発されると思うよ。
これだけ周りで大規模開発が進んでいるのに、放って置く手はない。 |
15004:
匿名さん
[2018-08-04 17:31:39]
新駅に港南口ができると言っていた人残念でした。
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15005:
匿名さん
[2018-08-04 17:40:26]
港南側アクセスが悪いのはこれまでの情報で分かっていたこと。今回新たに出てきた情報はない。
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15006:
匿名さん
[2018-08-04 17:52:01]
芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。
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15007:
匿名さん
[2018-08-04 17:58:04]
新駅東側連絡道だけど、公園の手前で降りられるように
階段とエスカレーターとエレベーターを設置するって言ってたけど あの狭い道路にどうやって設置するんだろう。 ドコモの敷地を使うのかな? 水再生センターの敷地を削って道路と歩道を拡げないと人が溢れるような気がする。 |
15008:
匿名さん
[2018-08-04 18:00:34]
あ、エスカレーターはなかったかも。
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15009:
匿名さん
[2018-08-04 18:08:34]
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15010:
鳳雛
[2018-08-04 18:26:44]
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15011:
通りがかりさん
[2018-08-04 18:31:22]
この駅、2020は誰が利用するんですかね。
やはりJR、品川駅、汐留再開発を繰り返しますね。恥ずかしいです。 新駅は隈研吾、今度はアメリカ人?彼らのコミュニケーションないでしょう。総合プロデューサーが必要だったのに。。 |
15012:
匿名さん
[2018-08-04 18:42:29]
2020年時点では鶯谷と同程度の乗降客数だそうです。
ま、そんなもんじゃないですか? 港南の人達は期待値が高かった分、裏切られたと勝手に思っているのかもしれませんが。 |
15013:
匿名さん
[2018-08-04 18:43:34]
いつまで経ってもできないと言ってたネガさん、またまた残念でしたね。
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15014:
匿名さん
[2018-08-04 18:46:00]
新駅できないと強弁していたくらいだから 笑
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15015:
匿名さん
[2018-08-04 18:55:37]
>>15012
2020年は駅のみの暫定開業をしたばかり、街づくりに取り掛かったばかりだから当然そうなんじゃない。 |
15016:
匿名さん
[2018-08-04 19:13:07]
駅までたどり着ける道が無いのなら駅ができないのと一緒では?
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15017:
匿名さん
[2018-08-04 19:29:43]
NTT村の人たちがたくさん使うだろうから港南向け跨線歩道橋こそ優先的に整備すべきだと思うのだが。。
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15018:
匿名さん
[2018-08-04 19:39:02]
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15019:
匿名さん
[2018-08-04 19:51:30]
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15020:
匿名さん
[2018-08-04 19:54:02]
はいはい 笑
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15021:
匿名さん
[2018-08-04 20:00:26]
13万平方メートルの広さの商業施設は予想以上の規模でしたね。
駅前直結でこの規模は港区初なのかな。 |
15022:
周辺住民さん
[2018-08-04 21:02:16]
第二東西連絡道路はいつごろ開通するんでしょうか?
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15023:
匿名さん
[2018-08-04 21:16:59]
2020年
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15024:
通りがかりさん
[2018-08-04 21:33:00]
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15025:
匿名さん
[2018-08-04 21:45:32]
2027年位まで港南側のデッキは出来ないって断言してた人達、
2024年がまだまだ先!と戦線を後退してwかなり苦しい撤退戦だねーw さらに戦線を後退して、発狂しなきゃ良いが… |
15026:
匿名さん
[2018-08-04 21:47:38]
水再生センター上の再開発が更にある旨ののポロリ、リークも有ったようですね。
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15027:
匿名さん
[2018-08-04 21:47:50]
本当です。
この話題何度目だ? |
15028:
匿名さん
[2018-08-04 21:49:35]
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15029:
匿名さん
[2018-08-04 21:54:01]
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15030:
匿名さん
[2018-08-04 21:56:10]
はいはい 笑
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15031:
匿名さん
[2018-08-04 22:01:12]
「山手線新駅は永久にできない、サウスゲート計画は絵に描いた餅」と威勢が良かったネガさん。
歴史は繰り返す、ですな。 |
15032:
匿名さん
[2018-08-04 22:08:06]
>>15026 匿名さん
水再生センター北側がどうなるかが興味があります。当初計画ではオフィスビルだったと思いますが、新駅が従来計画より南寄りに変更になったことで歩行者動線が悪くなりオフィスビルよりタワーマンションのほうが採算取れる可能性が出てきていると思っています。 |
15033:
匿名さん
[2018-08-04 22:13:09]
下水処理場真ん前のタワーマンションは流石に売れない。
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15034:
マンション検討中さん
[2018-08-04 22:37:53]
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15035:
匿名さん
[2018-08-04 22:55:59]
新お化けトンネルは2020年完成。再開発地域2階デッキと縦動線あり。縦動線は高輪側と芝浦側の2箇所
港南側デッキは早くて2024年目標、完成時期は決まっていない。 ↑テンプレに入れておいて。 |
15036:
匿名さん
[2018-08-04 23:04:07]
一度でいいから見てみたい 鳳雛がサラダを食べるとこ
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15037:
匿名さん
[2018-08-04 23:18:51]
>>15033
芝浦中央公園直結、公園経由で新駅直結(ちょっと遠いけど)なら売れそうじゃないですか? |
15038:
通りがかりさん
[2018-08-04 23:27:46]
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15039:
匿名さん
[2018-08-04 23:33:35]
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15040:
匿名さん
[2018-08-04 23:36:59]
|
15041:
周辺住民さん
[2018-08-05 00:09:14]
第二東西連絡道路、2020年にできるんですね。ご回答有り難うございます
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15042:
匿名さん
[2018-08-05 00:37:57]
>>15040
するとシーズンテラスも下水道直結になりますね。 どのマンションだって住人みんなの排泄物が流れていく下水道の上に建っているのだから大差無いです。 芝浦中央公園は親駅直結の広大な緑地として今後ますます知名度を上げるでしょうね。 訪れた人が下水処理施設の上に公園があると知ったら、へーすごい!と思うだけ。 |
15043:
匿名さん
[2018-08-05 00:45:10]
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15044:
匿名さん
[2018-08-05 01:04:45]
ちぃばすの停留所が開発地域にできるらしいですね。芝浦車庫から新お化けトンネルを通って泉岳寺に抜け、高輪・麻布を経由し表参道に至る、という新ルートを勝手に妄想中
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15045:
匿名さん
[2018-08-05 01:19:21]
新お化けトンネルの歩道って車道の両側に二つでしたっけ
車道とは独立して一つだけでしたっけ? 一つの歩道で幅2〜3mって相当狭くありません? |
15046:
匿名さん
[2018-08-05 04:50:51]
独立してひとつです。それでもこれまでお化けトンネルと比べたら倍以上あるのでは。
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15047:
鳳雛
[2018-08-05 05:33:43]
お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだが、高さが足りないのが大問題。
私の身長だと 腰と膝を曲げ、頭を傾げて歩かないと頭を打つ。 この姿勢で200mくらいの長さのトンネルを歩くのは、かなりキツイ。 おまけに 排気ガスが充満してるし( ´艸`)/ぽん! |
15048:
マンション掲示板さん
[2018-08-05 07:07:14]
>>15043 匿名さん
線路沿いタワマン、高速道路沿いタワマン、悪臭のする運河沿いタワマン、食肉処理場横タワマンはどうなるの。 |
15049:
マンション検討中さん
[2018-08-05 09:57:37]
おばけトンネルが2020までにできることで、CMTやTBT住民は一安心というところでしょうか?
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15050:
匿名さん
[2018-08-05 10:15:39]
今回の説明会でお化けトンネルについての言及はなし
もともと2020の予定だったわけで新たな情報が出たわけではない |
15051:
匿名さん
[2018-08-05 10:53:34]
言及ありましたよ。
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15052:
匿名さん
[2018-08-06 00:56:42]
-お化けトンネルについては改善されるのか
A:今回の説明会の範囲外です。ご了承下さい。 |
15053:
匿名さん
[2018-08-06 01:09:35]
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15054:
匿名さん
[2018-08-06 01:11:03]
太い手指が気になって88kmになっちまったじゃねえかよ
お前どう責任取るんだよ |
15055:
匿名さん
[2018-08-06 01:18:13]
すいません
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15056:
匿名さん
[2018-08-06 01:18:33]
い~よ~
アキ |
15057:
匿名さん
[2018-08-06 09:39:02]
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15058:
匿名さん
[2018-08-06 12:30:34]
品川駅北地区の説明会で言及があった、港南側の大規模再開発ってなんのことでしょう?
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15059:
匿名さん
[2018-08-06 12:51:08]
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15060:
匿名さん
[2018-08-06 13:02:49]
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15061:
匿名さん
[2018-08-06 13:15:03]
>>15059 匿名さん
確か今は第1京浜(南行き)→港南の一方通行だよね。 港南→第1京浜も通れるようになったら第1京浜側に右折入退可能な信号付の交差点が出来るのだろうか?港南→第1京浜(左折、南行き)のみだと利用シーンはかなり限られる気がするが。 |
15062:
匿名さん
[2018-08-06 14:39:38]
>>15060 匿名さん
そうですか。 そうですよね、リーク?うっかり口を滑らせた的な書き込みがあったもので。 イメージ図ですが、当時スレに投稿された時点では 第一京浜に接続する方の三期工事部分は地下(トンネル)になると皆思っていたけど 地上に変更になったということでいいのかしら? |
15063:
匿名さん
[2018-08-06 14:54:44]
>>15061 匿名さん
札の辻も右折できないですしね。嫌がらせかと思うぐらい海側との連絡悪いですよね。 さすがに新お化けトンネルは右折レーンを増設してくれるのでは? 第一京浜に右折レーン追加できる余裕あるかな。。 桂坂と伊皿子坂にも右折レーン必要ですね。 |
15064:
13432&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN701
[2018-08-06 15:02:06]
>>15061
▽「穴倉東西道」 自動車通行動線については・・・ 入路退路のいずれも「左折専用」になり、信号機未設置路線等の計画。 都心方面から穴倉道へは、R15から左折入路。穴倉道からR15へも左折入線。 よって、R15品川駅方面からの右折不可。R1から高警→高輪2→R15から来た場合も 同様に不可。穴倉からR15都心方面右折不可となる。 コア都心南部の新橋を過ぎて、田町駅界隈までは、主要道路も複数碁盤目市街で、 動線選択も組み合わせ複数。 田町駅界隈を過ぎると、今も昔も「街道筋」となり、コア都心程複数幹線網羅は無く、 札の辻交差点のR15も右折が出来ない交通制御を取り入れており、 R15&穴倉道からの入退路は現状と同じになる予定。 穴倉道は、詳細や連関動向は書かないが、事情で工程が押している。一定の 利用者があり、不便にならない施策で進捗予定。 ▽「京急EXイン品川/改称」 本年10/1から「京急EXホテル品川」にブランド向上施策で改称。 コア都心は3グレード当たりが定着してきており、EX高輪とともに、2ホテルを ブランドUPする。 ▽近隣広域(詳細略) ①以前にUPした新駅至近ホテルは「都シティ 東京高輪」として来春開業 ②過去リンクはしないが「業務&ホテル」も五輪春に新たに開業計画有り ③同じく「大規模リノベ」も動き出した。先行き連鎖してくると雰囲気変わり面白い ④五輪翌年竣工の「業務商業住宅」案件も動き出し、関連動線での「別解体」も 決まり景色が変わる。 ⑤「内部解体」来年初迄予定有り ⑥UPしなかったが既報「日航田町解体」 ⑦過去リンクしないが、やっと「重要地解体」年末完了で動いた *おまけ情報 都心も追い込み案件が多いが略。 当方は帰省はないが、今週「車で帰省&旅行」する方注意。 ETC休日30%割引は土日祭日摘要だが、本年度は8/11・8/12は割引適用がない。 渋滞回避対策で8/9・8/10が休日割引日に特例適用される。 |
15065:
匿名さん
[2018-08-06 15:08:05]
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15066:
匿名さん
[2018-08-06 21:39:35]
説明会でお化けトンネルと再開発地域の2階デッキを結ぶ縦動線が作られるとの話があったので一安心。
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15067:
周辺住民さん
[2018-08-06 23:01:04]
第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で
Uターンして、お化けトンネルに入れますが・・・。 第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ?? お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけじゃないんでしょうか?? |
15068:
匿名さん
[2018-08-06 23:10:06]
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15069:
匿名さん
[2018-08-06 23:13:56]
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15070:
匿名さん
[2018-08-06 23:25:29]
>>15067 周辺住民さん
〉第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で Uターンして、お化けトンネルに入れますが →Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。 〉第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ →田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの? 〉お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけ →以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる? |
15071:
匿名さん
[2018-08-06 23:27:55]
>>15069 匿名さん
お化けトンネル、今は交通量も少なくて一方通行なのでUターンでもいいですけど 交通量が多くなると危険なような。 でも、ハイルーフの車で品川高輪口から芝浦に行く場合どうやって行くのが正解なんだろ。 google先生は八ツ山のアンダーパスまで迂回しろと教えてくれますが。 |
15072:
マンション検討中さん
[2018-08-06 23:34:01]
再開発後の第一京浜南側からの動線は、泉岳寺交差点で右折→直後に左折して区画道路2号に入る→右折して第二東西連絡道路に入る、になると思われます。
|
15073:
匿名さん
[2018-08-06 23:48:12]
|
15074:
匿名さん
[2018-08-06 23:49:59]
>>15072 マンション検討中さん
泉岳寺交差点で右折?って思ったら、説明会資料見たら今駐車場のところが道路になるんですね。 区画道路2号と第二東西連絡道路の交差点に信号設置したら第一京浜との距離も無いので渋滞になりそうで心配ですが、こればっかりは完成してみないと分かりませんね。 まぁ選択肢が増えるのはいいことだ。 |
15075:
匿名さん
[2018-08-06 23:56:27]
泉岳寺交差点はさすがに右折できるようになりますよね。
今より便利になるのでいいのですが、直線コースでは行かせてくれませんねw 近くて遠い。 環状4号線も第一京浜と交差する場所はまだ高架のはずなので 側道がどのように設置されるのか興味があります。 |
15076:
匿名さん
[2018-08-07 00:00:48]
>>15073 匿名さん
交差点のような物が描かれているので区画道路2号の手前で地上に出ていると思われます。 ただ、区画道路1号と区画道路2号は1車線分しか無いようにも見えるので一通の可能性があるのと、第二東西連絡道路も泉岳寺交差点と新駅間の道も両区画道路との交差点は中央線がはっきり描かれており右折できるのかということが心配です。 この辺り、説明会で質疑等無かったでしょうか? |
15077:
匿名さん
[2018-08-07 00:01:25]
|
15078:
匿名さん
[2018-08-07 00:07:42]
>>15075 匿名さん
区画道路4号がかなり幅広く描かれており、高速でいうICっぽく将来なりそうなロータリーまであるので、恐らく第一京浜からの環四へのアクセスは区画道路4号経由でしょうね。 |
15079:
匿名さん
[2018-08-07 00:10:37]
>>15076 匿名さん
4日の説明会に参加した者ですがそのような質疑はありませんでした。 インフラ整備はURの担当なのと既存道路は行政の管轄なので 質疑あったとしてもJR東日本は回答できなかった可能性が高いです。 |
15080:
匿名さん
[2018-08-07 00:16:57]
|
15081:
eマンションさん
[2018-08-07 08:35:40]
|
15082:
匿名さん
[2018-08-07 11:31:33]
>>15078
品川駅北口広場へのアクセス道路も区画道路4号と同じ場所でロータリーから分岐するよう描かれているので、環四経由で第一京浜と旧海岸通り双方からアクセスできるようになりそうです。 |
15083:
匿名さん
[2018-08-07 11:43:33]
|
15084:
匿名さん
[2018-08-07 11:55:19]
|
15085:
匿名さん
[2018-08-07 12:11:00]
なんか必死に芝浦港南側とは繋がらず不便にしたい人が居るね(笑)
そもそも新駅周辺の再開発は、線路で分断されていた海側と山側の、行き来をスムースにする事も大きな目的なので、期待薄だよ、残念ながら。 |
15086:
匿名さん
[2018-08-07 12:25:25]
品川駅北口広場の方は京急とJR東海も関係者となるので、正式発表はまだ先のようだが準備工事はJR東の構内で既に始まっているね。
|
15087:
匿名さん
[2018-08-07 17:22:27]
お化けトンネルの脇に立つ高輪センタービルの解体が進行中だが、その跡は「品川新駅暫定デッキ」となるようだ。建築のお知らせが出ていた。
着工は11月、完成は2020年3月の予定、発注者はJR東。 |
15088:
匿名さん
[2018-08-07 17:24:21]
|
15089:
匿名さん
[2018-08-07 17:29:00]
まあ、新駅周辺開発がかなり具体的に見えてきて良かったね。
あと、サウスゲートにとって2024年は途中の節目ではあるが、最大のヤマは2027年と分かっている訳だし。 |
15090:
匿名さん
[2018-08-07 18:42:21]
|
15091:
周辺住民さん
[2018-08-07 20:09:04]
>15070: 匿名さん
Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。 →もし、双方向化されて、車高が変更になったのなら、今まで通れなかった車高の車が、品川駅から来て、お化けトンネルに入れたら、札の辻の先まで行かず芝浦側へ行けたら便利かなと思います。 田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの? →お化けトンネルが双方向になったら、泉岳寺手前でUターンして三田通へ出たり、泉岳寺を昇って伊皿子坂から一国や目黒通りに行きやすいかなと思いました。 芝浦から三田通へ行く札の辻の信号、短いし。 以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる? →いいえ、それは勘違いしていません。 お化けトンネルが双方向になったら、更なる裏道としてタクシー乗り入れも増えると思いました。 |
15092:
匿名さん
[2018-08-07 20:19:32]
東西間交通の改善を主要目的の一つとしている以上、不便は解消されないと主張し続けるのは流石に無理がある。
|
15093:
匿名さん
[2018-08-07 22:15:07]
目的が達成できるかは別問題でして。
|
15094:
マンション検討中さん
[2018-08-07 22:32:06]
>>15083
そのあたりの道路の構造は去年のガイドラインにすでに書かれている。お前ら基礎資料ぐらい読め。 |
15095:
匿名さん
[2018-08-07 23:20:00]
↑そういえば新東海道ってなんでしょうか?
|
15096:
匿名さん
[2018-08-08 00:07:27]
|
15097:
匿名さん
[2018-08-08 05:22:27]
品川駅北口広場はバスタになるから道路のアクセスは重要だよ。
|
15098:
匿名さん
[2018-08-08 08:20:05]
>>15097 匿名さん
バスターミナルへは環四の港南→高輪方面から信号無しの左折イン左折アウト、高輪→港南方面は諦めるか、アンダーパスで新駅側に回ってから合流と妄想してたんだ。 バスが集まって信号もあると渋滞しそうだからね。 |
15099:
匿名さん
[2018-08-08 08:42:26]
ここより土地に余裕があるはずの羽田空港ですら平面交差だらけだからな
ジャンクションはド田舎の特権 |
15100:
匿名さん
[2018-08-08 08:49:21]
補16から首都高1号にアクセスする新しいランプを作る計画のようだから、バスタはかなりの規模を考えているのではないかな。
環四は高架橋部分でも4車線あるから、かなりの交通量は捌けそう。 |
15101:
匿名さん
[2018-08-08 14:40:32]
バスタ規模のものができるの?
勝手に思っているだけじゃないの? |
15102:
匿名さん
[2018-08-08 18:14:25]
|
15103:
15064&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN70
[2018-08-08 20:52:29]
▽「都シティ東京高輪=来春2/11開業」(8/8近鉄都ホテル)
都ホテルは、沖縄&金沢がここ1年で相次ぎ閉館。この2ホテルは沖縄&金沢に 初めて訪れた時に宿泊したホテルの一つなので思い入れもあり寂しい。 両地域とも内外観光で人気も上がっているだけに、老朽化が目立っていたこともあり、 再開発含み他やむを得ないか・・。 志摩観やHスペイン村他は良いだけに、時節柄関西圏以外での再チャレンジも期待。 天保山ハーバーの海遊館は相変わらず自身再上位級のお気に入りだし、ピレネーの 浮遊やヒネリ、御在所ロープも爽快で気持ちいい。東日本でも頑張って欲しい。 都ホテル系は、かつて札の辻南部に「都イン東京/三田都ホテル=閉館」が 所在してただけに、ほぼ同地区での復活開業ともなる。 なお、同社では、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」と3グループのブランドに 区分けし、顧客ニーズ&サービスを明確化し、来年2019年4月からホテル名称変更統一、 新ロゴを導入し、新たな展開を進めることになる。 近鉄は関東最大の東武鉄道を超える、国内最大の営業距離を誇り、あべのハルカスの 事業主としても著名。 ■主な概要 名称:都シティ 東京高輪 所在:高輪3/R15沿いJR新駅前 客室数:199室(ダブル167/ツイン32) 規模:地上10階・地下1階(1階フロント・ロビー・レストラン/2階-10階客室) 開業:2019-平成31年2月11日(月・祭) 概要ttp://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20180808-14kmh20180807200315336398132.pdf *バスRはユニットを脱しており、客室広さを考えると、全室ベット幅180㎝は秀逸。 |
15104:
匿名さん
[2018-08-08 22:17:02]
リニア完成、新駅再開発完成が同時で2027年か。このスレが誕生したのが2006年。スレ立てしたのはWCTの住民。2027年までこのスレッドが続いたら、足掛け21年の長寿スレになるね。TVの長寿番組も真っ青。
|
15105:
匿名さん
[2018-08-08 22:37:28]
|
15106:
匿名さん
[2018-08-09 02:26:31]
>>15102
マンション検討中さんではありませんが、 品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。 読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。 広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。 また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。 港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。 汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。 多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。 |
15107:
匿名さん
[2018-08-09 02:48:59]
>回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人 街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので 過度の期待は禁物です |
15108:
匿名さん
[2018-08-09 03:04:27]
>>15101 匿名さん
品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。 |
15109:
eマンションさん
[2018-08-09 03:27:58]
>>15106 匿名さん
汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。 |
15110:
匿名さん
[2018-08-09 06:40:17]
汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。
品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。 |
15111:
匿名さん
[2018-08-09 07:33:08]
|
15112:
匿名さん
[2018-08-09 08:22:34]
大崎駅で、利用客は何万人かな
|
15113:
匿名さん
[2018-08-09 08:37:16]
大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。
|
15114:
匿名さん
[2018-08-09 09:23:57]
>>15111 匿名さん
新駅ができた時点では鶯谷程度ですよ。 |
15115:
匿名さん
[2018-08-09 09:26:07]
暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。
|
15116:
匿名さん
[2018-08-09 09:32:01]
お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。
|
15117:
匿名さん
[2018-08-09 09:40:54]
想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度 という話の流れなんですよ。 |
15118:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:43]
街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。 |
15119:
匿名さん
[2018-08-09 10:01:19]
品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね
|
15120:
匿名さん
[2018-08-09 10:05:08]
サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。 |
15121:
匿名さん
[2018-08-09 10:13:55]
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。 |
15122:
匿名さん
[2018-08-09 10:31:52]
|
15123:
匿名さん
[2018-08-09 10:40:57]
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
|
15124:
匿名さん
[2018-08-09 12:13:49]
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。 こちらのスレでもなるべく広めましょうね。 |
15125:
匿名さん
[2018-08-09 12:45:49]
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。 |
15126:
匿名さん
[2018-08-09 12:56:59]
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。 ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。 ゴードンがごねてるんでしょうか.. |
15127:
匿名さん
[2018-08-09 14:00:53]
|
15128:
匿名さん
[2018-08-09 20:31:14]
|
15129:
匿名さん
[2018-08-10 00:01:29]
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。 |
15130:
名無しさん
[2018-08-10 00:10:20]
>>15129 匿名さん
札の辻歩道からペデストリアンデッキ |
15131:
匿名さん
[2018-08-10 00:23:38]
|
15132:
マンション検討中さん
[2018-08-10 10:29:37]
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
|
15133:
匿名さん
[2018-08-10 10:51:25]
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
|
15134:
匿名さん
[2018-08-10 14:57:13]
>>15131
森トラストの再開発計画次第だろうね。 |
15135:
匿名さん
[2018-08-10 16:43:10]
|
15136:
周辺住民さん
[2018-08-10 18:52:47]
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。 |
15137:
匿名さん
[2018-08-11 08:45:49]
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
|
15138:
匿名さん
[2018-08-11 11:29:31]
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。 |
15139:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:11]
これって、
|
15140:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:47]
大阪駅前のこれにそっくり。
|
15141:
匿名さん
[2018-08-11 14:46:47]
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。 |
15142:
匿名さん
[2018-08-12 01:17:00]
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
|
15143:
匿名さん
[2018-08-12 05:22:19]
サウスゲートは60ha超。
|
15144:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:45:30]
これにもそっくり。
|
15145:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:47:26]
これもそっくり。
|
15146:
通りがかりさん
[2018-08-12 09:56:42]
|
15147:
匿名さん
[2018-08-12 10:20:23]
|
15148:
通りがかりさん
[2018-08-12 11:30:07]
|
15149:
匿名さん
[2018-08-12 11:35:59]
北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。
|
15150:
匿名さん
[2018-08-12 12:03:42]
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
|
15151:
名無しさん
[2018-08-13 08:30:29]
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。 |
15152:
匿名さん
[2018-08-13 08:47:41]
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。 その差は、道路や公園・広場に充当される部分。 |
15153:
匿名さん
[2018-08-13 11:12:08]
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
|
15154:
匿名さん
[2018-08-13 11:37:36]
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
|
15155:
匿名さん
[2018-08-13 11:45:35]
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
|
15156:
匿名さん
[2018-08-13 12:24:41]
前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。 あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。 |
15157:
匿名さん
[2018-08-13 13:44:04]
|
15158:
匿名さん
[2018-08-13 13:46:56]
|
15159:
匿名さん
[2018-08-13 13:51:00]
|
15160:
匿名さん
[2018-08-13 14:08:10]
札の辻はスミフの方が先行してるよ。
交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。 |
15161:
匿名さん
[2018-08-13 14:42:21]
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
|
15162:
周辺住民さん
[2018-08-13 17:49:02]
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
|
15163:
ご近所さん
[2018-08-13 18:19:16]
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
|
15164:
匿名さん
[2018-08-13 19:49:32]
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
|
15165:
匿名さん
[2018-08-13 20:20:30]
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
|
15166:
匿名さん
[2018-08-13 20:57:57]
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
|
15167:
匿名さん
[2018-08-13 22:35:45]
|
15168:
周辺住民さん
[2018-08-14 00:43:03]
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
|
15169:
匿名さん
[2018-08-14 00:46:16]
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
|
15170:
匿名さん
[2018-08-14 00:49:54]
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。 |
15171:
匿名さん
[2018-08-14 06:33:25]
>>15163 ご近所さん
新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。 |
15172:
匿名さん
[2018-08-14 07:47:02]
1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね |
15173:
匿名さん
[2018-08-14 08:43:17]
今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。
|
15174:
匿名さん
[2018-08-14 09:09:50]
SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。
今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。 飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、 そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、 巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから そういうのも無い可能性も。 |
15175:
匿名さん
[2018-08-14 09:12:31]
だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。
|
15176:
匿名さん
[2018-08-14 09:27:35]
JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。 でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。 |
15177:
匿名さん
[2018-08-14 09:40:10]
ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。
|
15178:
匿名さん
[2018-08-14 09:54:45]
というかラゾーナも三井なんだよね。
質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。 JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。 汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して いたが、どうなるのかな。 |
15179:
匿名さん
[2018-08-14 09:57:38]
汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑
|
15180:
匿名さん
[2018-08-14 10:07:41]
アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR東
この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的 |
15181:
匿名さん
[2018-08-14 10:08:41]
|
15182:
匿名さん
[2018-08-14 10:09:25]
|
15183:
匿名さん
[2018-08-14 10:10:20]
売られたのは民営化 ?
|
15184:
匿名さん
[2018-08-14 10:13:48]
周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。 |
15185:
匿名さん
[2018-08-14 10:13:51]
同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。
|
15186:
匿名さん
[2018-08-14 10:14:26]
>>15183
民営化後 |
15187:
匿名さん
[2018-08-14 10:17:45]
|
15188:
匿名さん
[2018-08-14 10:20:15]
ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。 ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑 |
15189:
匿名さん
[2018-08-14 10:26:16]
|
15190:
匿名さん
[2018-08-14 10:42:51]
そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。 |
15191:
匿名さん
[2018-08-14 10:49:35]
まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。
|
15192:
匿名さん
[2018-08-14 10:49:58]
厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。 自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、 あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。 発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。 |
15193:
匿名さん
[2018-08-14 10:54:04]
>>15186
その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。 |
15194:
名無しさん
[2018-08-14 11:07:27]
すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。
|
15195:
匿名さん
[2018-08-14 11:09:55]
やめとけあんな古いマンション
売主を喜ばせるだけだぞ |
15196:
匿名さん
[2018-08-14 11:12:05]
汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
今とは状況が全く異なる。 |
15197:
匿名さん
[2018-08-14 11:14:51]
|
15198:
匿名さん
[2018-08-14 11:16:45]
間違いを認めないのは良くないね。
|
15199:
匿名さん
[2018-08-14 11:17:48]
|
15200:
匿名さん
[2018-08-14 11:19:08]
他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。 延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。 JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。 ルミネ、アトレ、ecute以外にも 100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。 |
そっちは品川西口のホテル街区+第一京浜人工地盤の商業施設にお任せかもしれないですね。