【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14851:
匿名さん
[2018-07-24 08:35:40]
|
14852:
匿名さん
[2018-07-24 09:10:40]
>>14850 鳳雛さん
このスレでよく伏せ字になるのって、「マケグミ」か「ソウクツ」だと思うけど、「***み」となる単語を考えると自ずと答えは出るだろ。 IQや偏差値自慢のような不毛でバカげたことはしないし、品川まではあっても天王洲アイルの店までは行かないし、写真が下手くそなので、どうせ成りすましの偽物だろ。 じっちゃんの名にかけて! |
14853:
匿名さん
[2018-07-24 10:07:27]
|
14854:
匿名さん
[2018-07-24 12:03:09]
|
14855:
匿名さん
[2018-07-24 12:08:01]
8月3日と4日にJR東日本が再開発プロジェクトの住民向け説明会を開催するようですね。
|
14856:
マンション検討中さん
[2018-07-24 12:25:27]
詳しく
|
14857:
マンション掲示板さん
[2018-07-24 13:38:03]
|
14858:
匿名さん
[2018-07-24 14:51:48]
|
14859:
匿名さん
[2018-07-24 15:09:06]
>>14855
説明会、どこでやるの? |
14860:
匿名さん
[2018-07-24 16:34:44]
|
|
14861:
匿名さん
[2018-07-24 17:17:19]
新駅建設にあたっては近隣説明会はなかったし、JR東主催のプロジェクト説明会もなく東京都、港区、京急などに隠れていましたからね。
新駅周辺200m以内には近隣といえる利害関係者はいないから法的な義務はないのだろうけど。 新駅の説明会となるとエレベーター・エスカレーターを設置しろ、とか、出入り口がどうとか、対応に苦慮するのは目に見えているから、分かりますよ。 全体計画のスケジュール説明、アセスメント着手、とかいう程度の話かと思います。 |
14862:
匿名さん
[2018-07-24 17:41:56]
説明会の案内がきているのは思ったより狭い範囲ってこと?
あまり話題にならないね。 |
14863:
匿名さん
[2018-07-24 17:49:18]
|
14864:
匿名さん
[2018-07-25 14:19:58]
高輪に分譲予定の小規模マンション。
高輪1丁目のジオ高輪 高輪2丁目のイニシア高輪プレシアスコート 高輪3丁目の高輪3丁目計画(東禅寺すぐ近く、三菱地所) 高輪4丁目のブリリア高輪レフィール 皆新駅開業前後に竣工予定の、30~40戸程のマンションです。 高輪2と3は土地の取得後長い間寝かしてたので、新駅に合わせてきたのかもしれませんね。 それぞれ特徴がありますが、 住宅地として最も良い環境なのは4でしょう。 利便性は新駅にも品川にも近い3でしょうか。 1も役所や図書館などの公共機関やスーパーも近いので、便利かもしれません。 2は新駅が比較的近いですが、坂の下、谷に位置しており、ちょっと雰囲気が陰鬱としている感じがします。 坪単価は、4>3>1≧2でしょうか。 |
14865:
匿名さん
[2018-07-25 21:40:23]
3日19:30、4日10:00
Goos1階のTKPです。 1~4街区の計画概要説明だそうです。 やはり新駅はパス。 |
14866:
匿名さん
[2018-07-25 23:16:56]
説明会案内書
|
14867:
匿名さん
[2018-07-27 13:09:32]
うちは新駅からけっこう近いですが、案内来なかったで
す。 どの範囲で配布しているんでしょうね。 |
14868:
匿名さん
[2018-07-27 14:44:48]
今週、火、水、木くらいでポスティングされているようですよ。
(高輪2,3丁目ですが) |
14869:
鳳雛
[2018-07-27 20:16:59]
芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案内が、ポスティングされてましたよ。
品川駅の名物駅弁「貝づくし」でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん! |
14870:
匿名さん
[2018-07-28 08:55:45]
JR東海・東日本 最高益 4-6月期。
JR東海の第一四半期営業利益は1952億円と前年比7%増えた。東海道新幹線の利用がビジネス・観光とも堅調だった。 JR東日本の営業利益は微増の1386億円。訪日客や連休中の国内旅客需要を取り込んだ。 |
14871:
マンション検討中さん
[2018-07-28 09:23:30]
ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかったです。
|
14872:
鳳雛
[2018-07-28 09:35:39]
台風が、関東に近づいています。
六本木ヒルズ朝の太極拳も、本日は中止。 皆様、御御御付け・・・ もとい、お気を付けくださいませ~~♪ ( ´∀` )/ぽん! |
14873:
匿名さん
[2018-07-28 10:07:49]
業績好調で、とかく比較されやすいJR両社だが、品川エリア開発では基本的にウィンウィンの関係。
品川新駅や品川駅北口の開発は北に延びている新幹線ホームを考えればJR東海にとってメリットは大きいし、一方リニア開業はゆくゆくはJR東日本の新幹線の品川乗り入れに繋がるかも知れない。 |
14874:
マンション掲示板さん
[2018-07-28 16:27:25]
新時代、サウスゲートで
陽はまたのぼる♪ まるで、ソニーのように |
14875:
匿名さん
[2018-07-28 17:04:57]
説明会がちょうど夏休みと被った。行かれた方ぜひ共有お願いします。
|
14876:
マンション検討中さん
[2018-07-28 22:56:15]
|
14877:
匿名さん
[2018-07-28 23:50:38]
>>14876
うちは泉岳寺まで徒歩5分、新駅はたぶん徒歩10分くらいになる高台エリアですが、来てますよ。 |
14878:
匿名さん
[2018-07-29 00:12:46]
東西方向は影が長いですからね
|
14879:
匿名さん
[2018-07-29 11:19:34]
品川駅アトレの下の道路部分のリニア工事が本格化してきた。背の高い建機は使えないから難度が相当高そうだが、それを克服する技術力は大したもの。
|
14880:
匿名さん
[2018-07-29 11:25:28]
泉岳寺の高台方面の坂、なんとかならないのかあれ。
キツいを通り越して地獄だよ毎日。 |
14881:
匿名さん
[2018-07-29 11:33:00]
|
14882:
匿名さん
[2018-07-29 11:39:48]
浜松町の貿易センターの建替えの一環として、モノレール棟ができるね。2線化されると発着本数も増えて便利になりそうだ。
|
14883:
匿名さん
[2018-07-29 11:43:22]
モノレールは路線を縮小して路線等のメンテナンスを行ない、ローカル線として存続させるしかないよ。
|
14884:
匿名さん
[2018-07-29 11:46:29]
モノレール棟は今春既に着工してるね。
超高層ビルである貿易センターの建替は大規模プロジェクトだから、完成は27年になるが、楽しみだね。 |
14885:
匿名さん
[2018-07-29 12:47:48]
どうなるのかね。
今回は、羽田アクセス線が単なる構想ではなく推進と発表されたわけだから。 |
14886:
匿名さん
[2018-07-29 13:00:30]
同じJR東日本グループだから棲み分けを図る考えだろう。
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線として中距離客を、モノレールは都内の短距離客を担当する。 |
14887:
匿名さん
[2018-07-29 13:07:02]
住み分けしても収益はガタ落ちになるわけだから。
|
14888:
匿名さん
[2018-07-29 13:11:13]
インバウンドの急増もあり、空港利用がどの空港も増えているから輸送力のキャパ強化が必要。
|
14889:
匿名さん
[2018-07-29 18:47:06]
インバウンド?
その人々が浜松町に出てどうすんの? アクセス線は、3大副都心・大丸有・りんかい線(舞浜、幕張)ならわかるけど。 |
14890:
匿名さん
[2018-07-29 18:51:13]
それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。
|
14891:
匿名さん
[2018-07-29 19:11:34]
|
14892:
マンション検討中さん
[2018-07-29 22:18:03]
西郷どんを見ていて、品川宿に西郷さんや徳川慶喜が頻繁に来ていたのを知ったので、西郷さんの銅像とか建てれば良い観光をなると思った。
徳川慶喜のご贔屓の宿は、北品川のどの辺だったのでしょうね? |
14893:
匿名さん
[2018-07-29 23:45:52]
ここでの議論は空港アクセスの話であって、浜松町に出てどうするの云々は語ってないのだが。
|
14894:
匿名さん
[2018-07-30 03:53:05]
|
14895:
匿名さん
[2018-07-30 06:46:56]
1時間に2、3本程度と予想される中、スーパーひたちのような特急が1本以上は入ってくる。
特急は今と同じで新橋通過だ。 |
14896:
匿名さん
[2018-07-30 07:24:36]
>それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。
歌舞伎町、ゴールデン街、渋谷交差点は言うまでもないし、 サンシャインのポケモンセンターなどアニメ関連エリアも。 YOUは何しに日本へ?の番組でしょっちゅう出てくる。 インバウンド向けSNSを調べれば理解できるかも。 |
14897:
匿名さん
[2018-07-30 07:25:24]
モノレールを使うのは整備場関係者と競艇と競馬に行く人くらいになるだろう
|
14898:
匿名さん
[2018-07-30 08:03:07]
|
14899:
匿名さん
[2018-07-30 08:08:34]
|
14900:
匿名さん
[2018-07-30 08:10:51]
上野・東京を経由する東山手ルートは、現在品川終点となっている(品川止まりにせざるを得ない)常磐線の特急、さらに上野終点の高崎線特急をまず振り向ける事となる。
|
14901:
匿名さん
[2018-07-30 08:17:28]
モノレールとの棲み分けなんかしないよ。
アクセス線に乗入れできる列車はできるだけ入れてくる。 そのほうが稼げるから。 モノレールは別会社だし、軌道は老朽化してるから、乗客が減れば一部廃止するだけ。 大井競馬場や流通センターまでは今後も必要。 |
14902:
匿名さん
[2018-07-30 08:32:42]
感情論だけで話しているようだが、羽田アクセス線のことをもう少し理解してからでないと相手にされないよ。
|
14903:
鳳雛
[2018-07-30 09:12:21]
シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り半分の施設の解体工事が始まったようです( ´∀` )/ぽん!
|
14904:
eマンションさん
[2018-07-30 09:15:29]
|
14905:
マンション掲示板さん
[2018-07-30 12:16:41]
とどのつまりは芝浦アイランドがまだまだ資産価値が上昇するってことね!?
|
14906:
匿名さん
[2018-07-30 13:18:22]
|
14907:
匿名さん
[2018-07-30 17:08:41]
欧米人て、ごちゃごちゃのザ☆アジアンカオスなとこが好きですよね。
ごちゃごちゃカオスが最も人気というのは、複雑な気持ちにはなりますが。 そういうとこは同じアジア人には見慣れた光景なので、彼らにはあまり人気がないかもしれません。 アジア人は買い物が一番の関心ぽいですね。 |
14908:
匿名さん
[2018-07-30 18:24:41]
|
14909:
マンション掲示板さん
[2018-07-30 21:46:49]
どうりで芝浦アイランドが上昇してる訳ですね。これから更に上昇は間違いない無さそうですね
|
14910:
匿名さん
[2018-07-30 23:46:37]
リーマンショック直後の2007-2008年ごろに芝浦アイランド、泉岳寺周辺、港南に投資した人は資産価値が1.5~2倍になってますね。おめでとう。
|
14911:
口コミ知りたいさん
[2018-07-31 00:06:41]
|
14912:
口コミ知りたいさん
[2018-07-31 00:09:35]
>>14907 匿名さん
寺とか緑とかは本国で見慣れてますからね |
14913:
匿名さん
[2018-07-31 10:00:36]
>>14910
小泉政権下で規制緩和が進んだ2005〜06年にタワマン買った人は正解だった。 当時は湾岸戦争と言われて、マンション市場は今とは比べ物にならないくらい熱かったね。PCT、TTT、WCT、CMT、芝浦アイランド等々。 |
14914:
匿名さん
[2018-07-31 10:09:53]
たしかに欧米人が東京タワー・緑や寺院などの文化的観光地を好むのとは対照的に、アジア系観光客は猥雑な場所含めた買い物がメインの観光をなさいますね。
みなさん仰るように先進国の方々はモノより潤いを求め、アジア諸国の方は本国では手に入らない物欲を満たすべく行動するのでしょうかね。 |
14915:
匿名さん
[2018-07-31 10:24:59]
|
14916:
匿名さん
[2018-07-31 12:10:08]
モノレールが新車になっていたのはビックリした。
|
14917:
匿名さん
[2018-07-31 12:18:38]
|
14918:
匿名さん
[2018-07-31 12:33:12]
|
14919:
匿名さん
[2018-07-31 12:36:58]
羽田空港跡地第1ゾーンの開発が始まる。
先端研究開発センター、医療研究施設等で構成され、敷地は約6haの広さ。完成は4年後。 開発事業者に、JR東、東京モノレール、京急と鉄道系3社が仲良く入っているのも面白い。 天空橋駅の発展効果を期待しての事と思われる。 |
14920:
匿名さん
[2018-07-31 16:20:03]
>>14918
アジア的カオスというか、日本的カオスですかね。 歌舞伎町、ゴールデン街、スクランブル交差点、サンシャイン60、あきば。 街の至るところに溢れる自国ではありえないロリコンアニメ絵の画像や動画、広告、ギラギラのネオン、電線電柱、ありえない人混み、不揃いの建物。 自国で体験できない、こういう非日常を求める人が多く満足度も高い。 みな洗練とはかけ離れてはいますが、一種の文化でしょう。 寺などに興味がある欧米人は相対的に少ないし、満足度も低い。 日本の伝統的文化を求める観光客は京都や奈良に行くかもしれません。 どっちも体験したいという人もいいるでしょうが、どちらかというとカオス文化の体験を求める欧米人が多い気がします。 アジア人は、こういうカオスにはある意味慣れて違和感を覚えにくい人が多いので、非日常体験派の欧米人より買い物中心な気がします。 |
14921:
匿名さん
[2018-07-31 22:42:11]
|
14922:
匿名さん
[2018-07-31 23:52:21]
>軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
支柱に関しては補強的にでも耐震化しないと既存不適格だから。首都高も補強やってる。 ただ、モノレールの老朽化した軌道は?となると、これがなかなか。 |
14923:
匿名さん
[2018-08-01 08:03:07]
軌道の更新はカネがかかるから大井競馬場前から先は廃止にすればいいんだよ。
残った部分だけを軌道入替え。 |
14924:
匿名さん
[2018-08-01 08:44:02]
|
14925:
匿名さん
[2018-08-01 08:51:19]
天空橋は、京急、モノレールとJR貨物線の3つが交差している結節点。
建設中の羽田第1ゾーンと同じく開発が進む対岸のキングスカイフロントを結ぶため、今後JR線の貨客両用化を図るかも知れないね。 |
14926:
匿名さん
[2018-08-01 09:17:56]
貨客両用化は昭和とともに終わった計画でしょ。
|
14927:
匿名さん
[2018-08-01 09:47:17]
|
14928:
マンション検討中さん
[2018-08-01 14:29:20]
|
14929:
匿名さん
[2018-08-01 14:54:58]
天王洲辺りはバブルの終わり頃にちょっとだけ流行りましたね。
40代50代辺りの人は何度か利用したことある人が あるんじゃないでしょうか。 |
14930:
匿名さん
[2018-08-01 18:18:25]
天王洲って、20世紀に置いていかれた、忘れ去られた街。
20代以下の子たちはどこにあるのか知らない。 |
14931:
匿名さん
[2018-08-01 20:13:52]
芝浦4丁目の日本航空田町ビルが解体されるみたいです。
野村不動産がマンションにするみたいです。 |
14932:
マンション検討中さん
[2018-08-01 20:30:45]
日航の建物は新駅・田町いずれも10分はかかるよね。タワーかな?
|
14933:
匿名さん
[2018-08-02 06:37:55]
野村の新マンションは何階建てになりそうかな?芝浦小学校がさらに生徒増えるね。
|
14934:
匿名さん
[2018-08-02 07:19:55]
|
14935:
匿名さん
[2018-08-02 07:50:24]
|
14936:
マンション検討中さん
[2018-08-02 08:36:14]
日航の敷地はTBTぐらいは立ちそうな敷地ですかね?
|
14937:
匿名さん
[2018-08-02 08:38:19]
芝浦のナンバーワンマンションになりそうです。
芝浦って築古のタワマンばかりですから、売りが一気に増えるでしょうね。 |
14938:
匿名さん
[2018-08-02 08:43:53]
|
14939:
匿名さん
[2018-08-02 08:46:24]
|
14940:
匿名さん
[2018-08-02 09:07:16]
|
14941:
匿名さん
[2018-08-02 09:10:24]
来年開業するみたいですよ。
あと大阪の外環状線もありますね。 |
14942:
匿名さん
[2018-08-02 10:02:43]
|
14943:
マンション検討中さん
[2018-08-02 11:47:53]
プラウドタワー芝浦??
|
14944:
匿名さん
[2018-08-02 12:00:22]
今さら芝浦の築古タワーには住みたくないなあ
|
14945:
匿名さん
[2018-08-02 12:06:45]
>>14936
TBTより敷地は広いから、かなりの規模のタワマンになりそうだ。 |
14946:
匿名さん
[2018-08-02 14:28:36]
>>14943
何がですか? |
14947:
住民でない人さん
[2018-08-02 17:21:36]
日航の跡地は住友不動産がオフィスビルを建設するのでは?前を通るとそんな感じの看板がかかっていたような・・・。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id... |
14948:
匿名さん
[2018-08-02 19:23:13]
|
14949:
マンション検討中さん
[2018-08-02 19:30:21]
|
14950:
匿名さん
[2018-08-02 20:05:39]
東急当選
三井落選 |
最近キレが悪いよ。
ちょっとずれてる事が多い。