【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1481:
匿名さん
[2016-08-25 14:17:24]
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1482:
匿名さん
[2016-08-25 14:19:52]
↑品がないね。湾岸スレに戻れ。
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1483:
匿名さん
[2016-08-25 14:22:36]
>ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。
おい、補足じゃなく訂正だろ? |
1484:
匿名さん
[2016-08-25 14:29:18]
>>1477
大井町、品川シーサイドで開発中のマンションがかなりありそうですが、光学通りの他にもご存知であれば教えて下さい。 |
1485:
匿名さん
[2016-08-25 14:31:47]
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1486:
匿名さん
[2016-08-25 15:20:29]
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1487:
匿名さん
[2016-08-25 15:36:24]
>>1481
どこがおすすめ? 都会のリゾートライフを10数分で使い分けられる所希望だけど。あと羽田国際空港にも便利な所な。時間的損失には敏感なので。それに体力作りに必要な大きな公園と安全に走れるボードウォークもな。 で、品川駅何分なら合格? |
1488:
匿名
[2016-08-25 15:52:44]
>>1486 匿名さん
私も同感ですね。過密度が高い東京都心では、高級住宅街と言われている場所でも道が狭く一方通行だらけでのんびりと歩けない。また、マンションは綺麗な建物でも隣は老朽化した一軒家が立て込んだエリアが多く、コインパーキングや安アパートもあり、コインパーキングの場所には後から高層マンションやビルが建ってしまう心配もしながら暮らさなきゃならない。 そういう点において、道路が歩道と完全に分離され拡張整備された港南に住んでみての非常に満足度は高いです。私が特に気に入っているのは、1479さんも書かれている湾岸の抜けた眺め、最初見たときは衝撃を受けました。 あとは、やはり品川駅+羽田空港に直接短時間でアプローチできる利便性。サウスゲートエリアのそのような付加価値はこの先も住宅地としてもビジネス拠点としても重要な差別化ポイント、アピールポイントになるでしょう。 |
1489:
匿名
[2016-08-25 15:58:46]
話は違いますが、天王洲の寺田倉庫の倉庫ってすごいね。貴重な美術品や貴金属、絵画が温度湿度24時間管理のもとで厳重に保管されてる。あれは、もはや倉庫ではなく超大型貸金庫ですね。
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1490:
匿名さん
[2016-08-25 16:15:13]
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1491:
匿名さん
[2016-08-25 16:51:20]
港南は街並みが整然としていいですね。建物も余裕を持って建てられており道も広い。
電線電柱も少ないですし。 しかし公園などの集約された緑地はあるのですが、街路樹の様な街なかに溶け込んだ緑が少なく無機質な感じがしますね。 それとは逆に高輪は、住宅その他が雑然と密集しており電線電柱だらけですが、緑が溶け込んでいますね。 場所にもよりますが。 どっちがいいかはわかりませんが。 |
1492:
匿名さん
[2016-08-25 16:59:47]
運河の広がりをお忘れ無く!
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1493:
匿名
[2016-08-25 17:46:28]
>>1491 匿名さん
それは街路樹が植樹されてから日が浅く、木が育ってないからですね。自然な感じに育って緑が多い印象になるには最低10年、理想的には20-30年はかかるでしょう。 |
1494:
匿名さん
[2016-08-25 23:08:58]
港南エリアも植樹はされてるんだよね。ただ、2010年頃に古い柳の街路樹を抜いて新しい街路樹を
植えちゃったからまだ木が小さい。これ育つまでには相当かかるだろう。 |
1495:
匿名さん
[2016-08-25 23:12:55]
東品川海上公園
植樹から約12年 |
1496:
匿名さん
[2016-08-25 23:27:06]
それで、東品川は評価されているのかな…!?
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1497:
匿名さん
[2016-08-25 23:42:51]
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1498:
匿名さん
[2016-08-26 08:11:10]
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1499:
匿名さん
[2016-08-26 08:13:59]
植樹の育ち具合までネガ? |
1500:
匿名さん
[2016-08-26 09:17:45]
>1487
乃木坂がおススメかな。ミッドタウンの公園は平日すいてるし、休日はヨガをやってる。 青山公園はどんぐりの林がある。買い物も交通も至って便利。 立地がいいから、中低層マンションも築35年程度でタワマンに建替えられるほど。 大規模修繕積立は貯蓄みたいなもの。自動的に新築のタワマン地権者になれます。 ttp://toshin.club/area/minato/plan3/1006 |
1501:
匿名さん
[2016-08-26 09:30:59]
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1502:
匿名さん
[2016-08-26 09:32:08]
>全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
・日本橋常盤橋地区A棟(駅直結。37階、230m、2021年) ・日本橋常盤橋地区B棟(駅直結。61階、390m、2027年) ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区プロジェクト(駅直結。1期は2019年) ・日本橋室町一丁目地区 ・日本橋一丁目中地区(駅直結) ・日本橋一丁目東地区(駅直結) ・日本橋一丁目1,2街区(駅直結) ・日本橋二丁目A街区(駅直結。144mオフィス。2018年) ・日本橋二丁目C街区(駅直結。174m百貨店とオフィスの複合ビル。2018年) ・丸の内1-3計画(駅直結。三菱) ・丸の内3-2計画(駅直結。三菱150mオフィス) ・大手町B-3街区A棟(地上35階、179m、2018年) ・大手町B-3街区B棟(地上33階、2018年 ・大手町OH-1①(駅直結。200m、2020年) ・大手町OH-1②(駅直結。160m、2020年) ・大手町/丸紅本社建て替え(駅直結) ・八重洲一丁目北地区(駅直結。東京建物) ・八重洲一丁目東地区(駅直結。東京建物。250m複合ビル、バスターミナルほか。2024年) ・八重洲二丁目北地区A(駅直結。三井245mオフィス。2021年) ・八重洲二丁目中地区(駅直結。三井240mオフィス。2023年) ・八重洲二丁目南地区(駅直結。住友) ・東京駅丸の内側に大規模広場と地下街(2017年) ※気象庁跡地(未定) ※BRT延伸(検討中) ※JR羽田アクセス新線(検討中) >新宿しょぼ。 ・バスタ新宿(駅直結。160m。2016年) ・アグリスクエア新宿(63m、2016年) ・新宿駅南口近くの90m級(駅デッキ接続。2019年) ・新宿歌舞伎町東急ミラノ跡地(解体中) ・MY新宿第2ビルの建て替え ・ヨドバシカメラ新宿西口本店の高層化 ・ヨドバシ新宿ビル(新宿5丁目、オフィス、2017年) ・西新宿三丁目西地区再開発(65階建て日本一高層のツインタワマン) ・西新宿五丁目中央北地区A地区(60階三菱タワマン。2017年完成) ・西新宿五丁目中央北地区B地区(東電施設跡に複合市街地を予定) ・西新宿五丁目北地区(43階と37階のオフィス+住宅) ・西新宿五丁目中央南地区(160m三井タワマン) ・西新宿六丁目西第5東地区(33階住友オフィス+住宅) ・西新宿六丁目大和ハウス(130mオフィス+住宅) ・西新宿の東京医大建て替え(92m、2019年) ・西新宿六丁目ホテル計画(2018年) ・西新宿3丁目複合計画(2018年) ・新宿タワレコ前商業ビル建て替え(2017年) ・新宿駅(東西自由地下通路。2020年) ・新宿駅の東に明治通りのバイパス開通(2017年) ・小田急ハルク建て替え(駅直結) ・スバルビル建て替え(駅直結) ・ミロード建て替え(駅直結) ・小田急本館建て替え(駅直結) ・新宿東口のリニューアル ※西新宿3丁目の超高層オフィス(未定) 以前の計画では77階建て338m ※羽田アクセス新線(JR検討中) ※蒲蒲線(未定) >1328>史上最大の巨大再開発 品川駅 ・はとバスビル 建て替え(工事中) ・駅再構築とリニア(早くても2027年。人は駅の外に出ない) ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標) ・京急が何かやる(未定) ※環4(一体いつになるのやら) ※食肉市場は立ち退く気なし ※港南口側に新しい計画が1つもない 新駅 (2面4線) ・JRオフィスと商業 5棟 ・JRマンション 3棟 |
1503:
匿名さん
[2016-08-26 09:34:43]
しかし、駅直結の時代なんだな
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1504:
匿名さん
[2016-08-26 10:23:35]
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1505:
匿名さん
[2016-08-26 10:50:36]
飛行機の上空通過を心配されている投稿を時々見かけますが、わたしの福岡市内(福岡空港が市街地上空飛んでます)での経験からいうと全くに気にならなくなります。それもすぐに。頻度は高い方がむしろ良いです。車の騒音が気にならなくなるのと同じような感じでしょうか。最近の航空機エンジンは20-30年前に比べるととても静かになってますから、これも期待できます。まず住民からの苦情は起こらないでしょう。
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1506:
匿名さん
[2016-08-26 11:13:33]
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1507:
匿名さん
[2016-08-26 12:59:10]
>>1505
ご経験なさったのは、上空何mぐらいですか? |
1508:
匿名さん
[2016-08-26 14:01:30]
騒音に苦痛を感じてもらわなければ納得いかない。
とさ。 |
1509:
匿名さん
[2016-08-26 22:17:45]
>>1505
一般のマンションや戸建てでもそうなんだから、そもそも暗騒音が常にあって 防音サッシなどが採用されているタワマンではなおさら関係ない。 それと向きもあるだろう。航路に面している側と反対側。 航路に面していても防音サッシで音はほとんど室内には入ってこないだろう。 航路に面していない側なら、全く室内に音は聞こえないだろうね。 ただ、大田区大井町あたりの戸建てはかなり影響あるかもしれない。 |
1510:
匿名さん
[2016-08-26 22:21:38]
リニア工事、いよいよ路面を壊して掘削が始まりそうですね。少しづつ大きな重機が入ってきてます。そのうち、鉄板を貼るようになるんでしょう。
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1511:
匿名さん
[2016-08-26 22:26:25]
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1512:
周辺住民さん
[2016-08-26 23:51:17]
>>1479
姪浜のマリノアホテルの角部屋に泊まったことありますよ。あそこいいですよね。開放的なオーシャンビューが好きなので、シーホークホテルの先っぽの部屋にも泊まったことあります。 ごちゃごちゃした街が好きだという人の気持ちもわかりますが、年をとったり病気をしたり妊婦や子供連れだったりすると、広い歩道があって段差や坂のないバリアフリーの街がどれだけ住みやすいかわかります。台風の日でも24時間営業のスーパーで雨に濡れることなく買物ができ、子供が思いっきり遊べる芝生の大きな公園が隣にあるマンションの魅力は、独身の若くて健康な男性にはなかなか気づけないのかもしれませんね。 しかし、弱者に優しいというのは万人に優しいということです。サウスゲート地区は今後もユニバーサルデザインを追求した開発を進めていって欲しいと思います。 |
1513:
匿名さん
[2016-08-27 01:15:52]
>>1502 匿名さん
サウスゲートスレにバイアスかかっていることがよく分かりますね。品川は住む場所としては良いかもわからないですが、オフィス街や商業地区としては東京駅新宿駅と比べものにならないですね。 |
1514:
匿名さん
[2016-08-27 01:17:18]
比べたいの?なんで?
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1515:
匿名さん
[2016-08-27 01:23:15]
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1516:
匿名さん
[2016-08-27 01:27:11]
このスレは高輪住民より港南住民の方が多そうですが、港南住民にとって新駅は直接的恩典少ないのでは?真の課題は新駅開発でなくて品川駅港南口開発や自由通路の拡幅?ではないですかね?
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1517:
匿名さん
[2016-08-27 04:49:55]
>>比べたいの?なんで?
同じく、虎ノ門、六本木、渋谷でもオフィス床がそれこそ史上最高に供給される。 リニアに帳尻を合わせてると、過剰時代がやってくる。 そして、鉄道建設は大抵遅れるもの。 「建設中の相鉄直通新線、開業が1~3年延期へ 建設費も4000億円超に」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00010003-norimono-l14 ・相鉄JR直通線 2018→2019年度へ ・相鉄東急直通線 2019→2022年度へ しかも延期はこれで2回目。 ネガじゃなく、リアルな話 |
1518:
匿名さん
[2016-08-27 06:03:02]
テレビの怒り新党で、リニア大阪開業時にはマツコと有吉は70歳代で
「急いでどこいくこともなくなってるわね」だってさ。 もし8年前倒しが成功しても2037年。まず遅延するが。 大林組の宇宙エレベーターが、2050年運用開始目標。 長生きしなきゃ |
1519:
匿名さん
[2016-08-27 10:11:37]
>>1502
結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。周りの地価や不動産価格にも影響なし。品川みたいにJRの大規模な未利用地を開発して新たな駅と新たな街が出現し、リニア駅も開業して今までになかったエリアの魅力が生まれるところに価値があるんだよな。 |
1520:
匿名さん
[2016-08-27 10:15:57]
だから史上最大に再開発と言われるんだよね。この13haのエリアがすでにビルが建っているエリアでそれをリニューアルするだけなら、ほとんど魅力がない。線路以外何もなかったところに新たなJR駅とリニア新幹線駅、新たな街が出現する。それが史上最大と言われる所以。
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1522:
匿名さん
[2016-08-27 10:19:14]
>>1520
の写真の手前にある京急の土地のビルはすべて取り壊し予定。京急線路は地平化。壮大な再開発だから時間がかかるのはやむを得ないね。 |
1523:
匿名さん
[2016-08-27 10:25:51]
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1524:
匿名さん
[2016-08-27 10:37:47]
しかもリニア駅ができるのは港南口の地下だからね。おそらく、リニア開業に伴う港南口のリニューアル計画もいずれ発表されることになるだろう。
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1525:
匿名さん
[2016-08-27 10:40:14]
港南のマンションが分譲されたころはリニアも新駅も全然話がなかったころ。買った人は先見の明があったといえよう。
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1526:
匿名さん
[2016-08-27 10:48:38]
>>1516
いまや大井町のマンションまで名前に品川を冠して(品川区だからというエクスキューズだと思われるが、イメージとしては品川駅を印象付けるためのと思われる)、ホームページに品川駅の魅力を語る始末。品川駅や羽田空港への利便性などを推しだした方が物件の売れ行きが良くなるのだそう。品川駅から遠く離れたマンションでもそうなのだから、品川駅に徒歩10分程度の港南に全く恩恵がないわけはないでしょう。 |
1527:
匿名さん
[2016-08-27 10:57:35]
リニアが港南口に来ただけで高輪口の一部の方がアンチ港南口になっている。お近くなんだから仲良く棲みわけでいいのに。
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1528:
匿名さん
[2016-08-27 11:04:08]
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1529:
匿名さん
[2016-08-27 11:13:27]
>>1519 匿名さん
丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?でも容積率アップと街並み整備による投資の効果は高いと思いますが。サウスゲートで供給されるオフィス床面積より大丸有再開発の増床面積の方が遥かに大きいですし。サウスゲートが汐留みたいなつまらないビル街にならないといいですね。 |
1530:
周辺住民さん
[2016-08-27 11:14:50]
新駅エリアは国際空港へのアクセスが良いのでアジア企業の日本支社などが立地する可能性が高い。一部のネガは中国人であふれるぞとネガしているが、新駅エリアにやってくる中国人はこのスレのネガなんか歯牙にもかけない優秀かつ高収入なエリートさんだからね。住民側としてもかっこ悪いところを見せないようしっかりしなきゃと思ってしまうよ。
一方でネガに人気の新宿だけど、あそここそまさに蛇頭の縄張りだよね・・・ |
もし広告でそんなサブタイトルがあったら、SNSで苦笑ネタとして拡散されそう。
体力作りと距離的(時間的)損失の区別さえできない人には、
ちょうどいいマンションなんでしょう。