【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14766:
匿名さん
[2018-07-17 12:02:05]
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14767:
匿名さん
[2018-07-17 13:15:22]
>>14766: 匿名さん
品川は日本最大級のホテル街だけど、休日は大して賑わってないじゃん。 ホテル数を倍に増やしたところでたいしたことないよ。 地元住民の買い物需要は、高級品は銀座へ、生活必需品は大井町やイオンなどへ流れてしまっています。大型スーパーがひとつでもあれば生活必需品は地元で購入するし、豊洲のららぽーとみたいなショッピングセンターがあれば、港区・品川区を中心に広範囲から人が集まると思います。 ただし、オフィスビルを建てれば、借り手がいくらでもいる立地なので、休日にしか人が来ない豊洲や台場によくあるような施設はあまり期待できないでしょうね。 |
14768:
匿名さん
[2018-07-17 13:35:36]
六本木ヒルズやミッドタウンも開業時より落ち着いてきていますしね。ただ街のイメージは大きく変わったと思います。もともと六本木になかった高級ホテルもできました。
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14769:
マンション掲示板さん
[2018-07-17 19:17:19]
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14770:
匿名さん
[2018-07-17 19:20:29]
>>14769
斜陽会社じゃ却ってイメージ悪いでしょう。 |
14771:
匿名さん
[2018-07-17 23:04:38]
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14772:
マンション掲示板さん
[2018-07-18 03:08:50]
>>14770 匿名さん
無知ってのは滑稽ですね。私のような水面下からサウスゲート、はたまた東京港区のアップデート、たはたまた新たなインフラとオンラインのなかでの様々なサービスの展開を少しだけでも知る立場の者からすると、知らずに「斜陽会社」とか旧い認識が、滑稽でなりません。まぁ、みてて下さい。 一つ云えること、サムスンとか斜陽会社の日本本社がサウスゲートじゃなくて、それは本当に皆さんにとって幸いでした。 |
14773:
匿名さん
[2018-07-18 05:34:01]
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14774:
匿名さん
[2018-07-18 06:05:19]
かつて皇室御用邸があった品川と海だった豊洲が比較対象?
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14775:
匿名さん
[2018-07-18 07:17:37]
高輪とかはリスペクトするけど
港南なんかであれば豊洲の方がいいなぁ。 |
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14776:
匿名さん
[2018-07-18 09:06:40]
>>14774 匿名さん
高輪の威を借る港南ねぇ。 |
14777:
匿名さん
[2018-07-18 09:37:22]
品川、品川駅、品川区、高輪、港南
土地勘がない人は、これらの使い方がずれているよね。 |
14778:
匿名さん
[2018-07-18 11:15:49]
サウスゲートという呼び方は、高台の文化地域と一緒のエリアになったような心地よさがあるのでしょう。
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14779:
匿名さん
[2018-07-18 12:21:20]
>>14777 匿名さん
あと、山手線新駅、天王洲アイル、天王洲アイル駅も足しといてくれ。 |
14780:
マンション掲示板さん
[2018-07-18 12:34:24]
>>14773 匿名さん
寝る時に、うとうとしながら入力したから誤字脱字だらけだが、とにかく ソニーが >斜陽会社"とかいってる段階で、無知ってのは滑稽ですねと申し上げてます! 今後はサウスゲートと一心同体となる処が随所で出てきますから、まぁとにかく見といて下さいってことです。 サムスン?ソニーがとっくに脱却したハード造りがメインビジネスの旧型産業してる、あの後進国メーカー? 失笑しかありません |
14781:
マンション掲示板さん
[2018-07-18 12:35:36]
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14782:
匿名さん
[2018-07-18 13:15:24]
盛田さんがコロンビアを買収する時、色々将来のことを話していたが、映画会社は直ぐに収益にならず、アップルが復活し、ユーチューブが出来、時代が変わった。勿論ソニーも色々育てたが、投資は難しい。
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14783:
匿名さん
[2018-07-18 13:33:25]
というか、一企業のイメージを街のイメージにダブらせるエリアなど、たかが知れてる。
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14784:
匿名さん
[2018-07-19 01:10:18]
港南は港区から独立してソニー区にしたら。
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14785:
匿名さん
[2018-07-19 09:38:03]
猛暑日が続くが、都内でも区によってかなり温度差があるらしい。(日経7/19)
最も暑いのが練馬区、逆に最も涼しいのが江戸川区で、その差は平均温度で3度。肌で十分実感できる違いだ。 また、暑さ対策の例として、東京駅の八重洲地区、品川田町地区、大崎地区の3ヶ所が挙げられていた。 言われてみると、高浜運河沿いは風の通りが良く、確かにやや涼しく感じる。 |
14786:
匿名さん
[2018-07-19 12:36:45]
今日は気象庁から不要不急の外出は止めろ、と警告が出てる。
そのうち、夏に外出するには宇宙服みたいな耐熱服を着ないと外出できなくなるかも、 もはや夏の東京には住めないな。 退職したら札幌か、那須高原に引っ越すよ。 |
14787:
匿名さん
[2018-07-19 12:47:37]
インド軽く40℃超えるけど、10億人住んでいる。
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14788:
匿名
[2018-07-19 13:21:20]
高校野球の予選、夜やるわけにいかないのかな
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14789:
マンション掲示板さん
[2018-07-19 13:33:04]
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14790:
匿名さん
[2018-07-19 14:17:54]
やはり臨海部や江戸川区のような大河に面した所の方が少しは過ごしやすい感じだね。
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14791:
匿名さん
[2018-07-20 20:26:35]
って、クーラーないの?
沿岸部は暴風が酷いから無理 |
14792:
マンション検討中さん
[2018-07-20 21:25:47]
恐ろしいのは真夏に首都直下地震が起きて長期間停電する事態となったとき。
海風で涼しい湾岸ならば暑さをしのげるが、 練馬あたりでは灼熱地獄となり、高齢者や幼児がバタバタ死んでいくだろう。 |
14793:
匿名さん
[2018-07-20 21:31:05]
山手線の内側は輪番停電しないんじゃなかったっけ?
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14794:
匿名さん
[2018-07-20 21:32:48]
周囲が水没して物資が届かない運河地帯
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14795:
匿名さん
[2018-07-21 01:41:20]
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14796:
匿名さん
[2018-07-21 01:42:27]
近年、高浜運河には防災桟橋がたくさん設置されました。
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14797:
鳳雛
[2018-07-21 06:13:04]
暑いですね。いやですね。
本日の山手線新駅の様子は、こんな感じ。 3本立っていた赤白のクレーンが、いつの間にか一本に減ってます。 そろそろ、外回りの工事が終了して、内装工事に入るのでしょうかね( ´艸`)/ぽん! ![]() ![]() |
14798:
匿名さん
[2018-07-21 06:46:27]
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14799:
匿名さん
[2018-07-21 06:50:05]
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14800:
鳳雛
[2018-07-21 07:05:03]
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14801:
匿名さん
[2018-07-21 08:33:14]
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14802:
匿名さん
[2018-07-21 08:39:12]
関東大震災の復興も、海からだからね。
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14803:
名無しさん
[2018-07-21 09:04:00]
>>14798 匿名さん
電気が供給されなくなれば一般エレベーターは使えない。非常用電源を取る非常用エレベーターは稼働するけど、救急消防に用途制限されそう。 余震リスクもあるので、多くの住民はロビー階での避難生活になるはず。ただ非常用物資は備蓄されてるし共用トイレもあるから外の避難所よりは良いね。 |
14804:
匿名さん
[2018-07-21 09:07:02]
>>14802
関東大震災の時は海軍の巡洋艦が品川沖に停泊し、艀で芝浦の港までピストン輸送したようだ。 |
14805:
匿名さん
[2018-07-21 09:20:15]
オフィスでよく見るコジェネシステムが入ってるとこなら停電の心配も減ると思う。
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14806:
匿名さん
[2018-07-21 10:05:36]
環七の木密住宅地帯に遮られて都心部が孤立する災害リスクを考えると、芝浦ふ頭の機能は今後も重要そうだね。
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14807:
匿名さん
[2018-07-21 10:43:00]
周りが水没しても支援物資を積んだ船が桟橋に着く?
そこで荷揚げしても周りが水没してるんだからその先の陸上輸送ができないが。 というか、物資を積んだ船で運河エリアを脱出して内陸高台に移動するのか。 |
14808:
匿名さん
[2018-07-21 10:49:31]
災害時に肝心なのは、救援物資輸送と負傷者病人の搬送。
その意味で大型ヘリを同時に複数機運用できる空母型の護衛艦は、海空双方からの大規模支援が可能だから活躍が期待されている。 |
14809:
匿名さん
[2018-07-21 10:56:25]
東日本大震災でも使われていました、米空母は放射能浴びて大変みたいでしたが。
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14810:
匿名さん
[2018-07-21 10:59:42]
日本は災害の多い国だが、海に囲まれている特性を活かした災害支援が徐々にではあるが、整備されつつある。
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14811:
匿名さん
[2018-07-21 19:36:11]
例えば皇居を一周する内堀通りがどうかなってしまうなんてこともないし、
運河を使っても大した輸送力は無いよ。 まず航海士(船長)が現場までたどり着けないだろ。 港南さんって、どんだけ無理ポジなんだろう。 |
14812:
匿名さん
[2018-07-21 19:37:33]
阪神淡路の時、高速道路が倒壊した翌日には復旧のために大手ゼネコンの重機がズラっと勢ぞろいしたいたことは有名。緊急時の陸上輸送の力は想像以上。
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14813:
匿名さん
[2018-07-21 19:40:15]
一般車で渋滞したら、機能しないよ。
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14814:
匿名さん
[2018-07-21 19:56:25]
車が道路を塞いでしまい、そこで火災が発生するリスクを考慮しなくてはいけない。
お花畑のノー天気では社会は運営できない。 |
14815:
匿名さん
[2018-07-21 20:33:22]
自分の埋立島に一般道の緊急輸送道路がないから運河輸送がどうのこうの力説せざるを得ないのだろ?
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/yuso/roadmap/Map2.html? |
ビジネス以外のホテルはもっと必要だと思うね。できれば長期滞在型のホテル。
ビジネス街としてだけではなく、休日も賑わった街にするなら、休日も(乗り換え以外の)人が集まる街にする必要がある。
人は①地元住民、②首都圏の他の地域から来る人、③国内外の旅行客に分けられるが、沿線の後背地が少なく、先行している新宿、池袋、渋谷、東京等に勝る施設を整備するのは簡単なことではなく②の獲得は容易ではない。
まずは③をターゲットに街のイメージを変えていく必要がある。