【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14701:
匿名さん
[2018-07-14 23:37:06]
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14702:
匿名さん
[2018-07-15 06:08:07]
JRアクセス新線ができてもサウスゲート内に駅はできないだろうから、このスレで熱くなってもね。
仮にアクセス新線ができたら京急の収益に影響が出るだろうけど、それもこのスレの話題としてはの関心が低い。 アクセス新線が実現するなら、それは南北線品川延伸の構想に影響を与えるだろうということ。山手線内側の地下鉄しかないエリアは品川へのアクセスがイマイチですが、それは空港アクセスも同様。 東山手ルートが実現するなら、南北線をさらに延伸して品川埠頭で相互乗り入れは困難ではない。あるいは、港南や東品川の人口密集地やオフィス街を通り、天王洲アイルか品川シーサイドでりんかい線との乗り換え駅を作ったうえで東京貨物ターミナル駅辺りで羽田アクセス線に乗り入れるルートも考えられる。 サウスゲート内はいろんな構想はあるけどまだ未定の構想が多く、構想同志も互いに影響あるので、今後の進展が楽しみです。 |
14703:
匿名さん
[2018-07-15 07:01:53]
東京駅から羽田空港を結ぶルートがアクセス線の本線。
東京から田町の線路容量が足りなければ、地下か高架で線増すればいい。 モノレールは延伸消滅したし。 |
14704:
匿名さん
[2018-07-15 08:06:22]
東京モノレールの延伸計画が消滅していた事は
今回発表された経営ビジョン「変革2017」 でも明確になりましたね。 |
14705:
匿名さん
[2018-07-15 09:06:30]
モノレールは2040年ころ廃線だと思うよ。
浜松町のTMホームは、Brilliaランニングスタジアムのようなテナントスペースに転用しやすい 設計に既になっていたりして。 |
14706:
匿名さん
[2018-07-15 09:09:15]
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14707:
匿名さん
[2018-07-15 09:40:05]
>>14705 匿名さん
2040年頃というのはいい時期かもね。 インフラは既に古いけど更に古くなり、増加する需用をまかないきれないかもしれません。 新しいインフラで再構築をするのもいいでしょう。 サウスゲートの益々の発展を想像するのは楽しいです。 |
14708:
匿名さん
[2018-07-15 17:13:07]
サウスゲートの発展にひがみをもった人が、モノレール廃止推奨したり、JR羽田アクセス新線の品川駅スルーを喜んだりしているようだね。
アンチサウスゲートの書きこみの量のほうが多いのには、ちょっと笑えます。 また、参考になるの数をみれば、アンチくんが書いたスレがわかるのも笑えます。 どんな恨みがあるんだろう。それとも相手してほしいだけなんだろうか? |
14709:
匿名さん
[2018-07-15 17:51:48]
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14710:
購入経験者さん
[2018-07-15 17:57:25]
羽田アクセス線って田町駅止まるの?
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14711:
匿名さん
[2018-07-15 18:09:23]
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14712:
匿名さん
[2018-07-15 18:58:43]
サウスゲート住民だけどモノレールは全く興味がない。廃止でもいいよ。景観損ねるだけだし。モノレールにやたら執着してるのは天王洲民だけ。
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14713:
匿名さん
[2018-07-15 19:02:21]
モノレール駅を欲しがってる芝浦民もいるぞ
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14714:
匿名さん
[2018-07-15 19:10:49]
住民を装って、内部対立を図ろうとしているのかな?
まともな住民なら地域全体の発展を望むのが普通。 もちろん、頭のおかしい例外がいることを否定はしません |
14715:
匿名さん
[2018-07-15 19:15:18]
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14716:
匿名さん
[2018-07-15 19:17:12]
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14717:
匿名さん
[2018-07-15 21:53:40]
文章をみれば、その人の知性がわかるね。
無料でわかるねw |
14718:
マンション掲示板さん
[2018-07-15 22:14:38]
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14719:
マンション掲示板さん
[2018-07-15 22:18:15]
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14720:
マンション掲示板さん
[2018-07-15 22:24:22]
天王洲物件を売却してから、ここ数年の値上がりで腹立ってる元住民の嫉妬が多いのは事実。りんかい線 東京モノレール 首都高速出入口がすぐあり、タクシーで品川駅から天王洲郵船ビルまで1メーターの距離で、新幹線&山手線&横須賀線&京浜東北線&京急&都営浅草線/北総線直通 の利用駅からタクシーで1メーターの天王洲アイル
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14721:
匿名さん
[2018-07-15 22:29:43]
モノレールは大井競馬場から先は廃止して、細ほぞと運行継続。
いよいよ設備が老朽化したら全面廃止だな。 |
14722:
マンション掲示板さん
[2018-07-15 22:52:23]
モノレール天王洲アイル駅、
むしろ浜松町方面は要らん (無いよりかは在る方が良いけど)、 大井競馬場前駅と流通センター駅と 昭和島/天空橋は飛ばして良し。 羽田空港行きがあるのは嬉しい とりあえず廃線は絶対無いだろうな。 数年後にはリニア始発駅も最寄駅に 東京モノレール延伸など無くても 現状で充分、公式発表されてる開発 それだけでも既に充分なぐらいだし 高層階からの眺望(東西南北)綺麗で 売り出ても、言い値の制約率高い訳、 その根拠もよくわかる立地です。 |
14723:
匿名さん
[2018-07-15 23:05:59]
改行が不快。いいと思ってるのか。
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14724:
マンション検討中さん
[2018-07-15 23:17:00]
>>14720 マンション掲示板さん
天王洲民の知性の低さがよくわかるレスだな、笑 |
14725:
匿名さん
[2018-07-15 23:31:40]
知性が低い天王洲アイル民になりすまし、それを批判する自作自演だろうね
もちろん無料です! |
14726:
匿名さん
[2018-07-16 00:43:23]
普通自分の居住地がさげすまれる投稿はしないよね〜
・・・なりすましか・・・ |
14727:
匿名さん
[2018-07-16 00:45:28]
実は天王洲アイル民じゃないなら、笑える。
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14728:
マンション掲示板さん
[2018-07-16 01:39:32]
ソニーが進化する理由を聴きたいって?じゃぁ聴かせてあげるね、そこにサウスゲートがあるからさ!
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14729:
匿名さん
[2018-07-16 03:18:40]
WCTなら自分で
天王洲物件とか天王洲アイル民とは言わんだろ 品川物件であり品川民だから |
14730:
匿名さん
[2018-07-16 06:09:31]
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14731:
通りがかりさん
[2018-07-16 07:03:04]
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14732:
匿名さん
[2018-07-16 07:25:28]
通勤で、天王洲アイル駅→浜松町駅を以前使ってました。
この路線が特異なのは、朝は上りが空いていて、夜は下りが空いているのです。 5分で浜松町駅に出れるので、通勤が便利で楽でした。 で、途中に芝浦アイランド駅や港南駅をつくる件です。 これらを作れば空港への速達性を阻害するので実現性は低いのはわかります。 しかし、これら途中駅は、混雑していない側の乗客増加に寄与し、営業効率をあげます。 住民と港区が要求していけば、将来実現する可能性はあると思います。 |
14733:
通りがかりさん
[2018-07-16 08:27:35]
14722さんの天王洲から浜松町方面は要らん理由が理解できません。廃線となると天王洲から山手線や都心へのアクセスは悪くなりますね。
あとWTCって何ですか? |
14734:
匿名さん
[2018-07-16 09:22:04]
yahoo地図の混雑レーダーで天王洲駅周辺の週末の過疎具合からしたら、
モノレールをJR路線バスに置き換えても観光的には誰も困らんだろうね。 |
14735:
匿名さん
[2018-07-16 09:51:21]
天王洲の話題はいつも荒れる
天王洲はサウスゲート対象外にした方がいい |
14736:
匿名さん
[2018-07-16 11:35:50]
地域内対立を煽るが荒らしのやり方
地域内住民なら、隣の発展も楽しいし嬉しい 新駅や新施設ができるとき、自分の方に有利になればいいと思うけど、そうならなかったという理由でネガしたりはしない。 |
14737:
匿名さん
[2018-07-16 12:11:27]
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14738:
匿名さん
[2018-07-16 12:12:11]
どう考えても、アクセス線とモノレールを同一組織が運営するのは合理的ではないです。
JR東という暴君ジャイアンは、アクセス線営業開始以降に競合するであろうモノレール、そいつを将来的に除去するためにあらかじめ買収したのかもしれませんね。 京急も株価が安くなっても放置してると、ジャイアンに買収されるかもしれませんね。 そうなると競合区間は確実に値上げしてきますね。 |
14739:
匿名さん
[2018-07-16 12:22:39]
>>14737 匿名さん
そもそも誰も覚えてないから忘れようもない。。 |
14740:
匿名さん
[2018-07-16 12:28:57]
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14741:
マンション掲示板さん
[2018-07-16 13:12:40]
天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが、誰がポジしようがネガしようが、天王洲タワーは僅かしないから競合が無いせいか、とにかく相場が上がってるのは事実。品川駅から徒歩通勤が多く、りんかい線や東京モノレールはラッシュが逆で座れるのも住民になった人達が感じる利点で、説明すると成約に繋がりやすい利点。そして、羽田空港国際線ターミナルへは改札でたらチェックインカウンターが目の前。品川駅はリニア始発に新幹線発着、首都高速出入口もすぐ。ネガはどうして必死にネガるのか知らないが、とにかくサウスゲートで天王洲アイルのタワマンが新築価格で成約している事実。天王洲という小さな島の中には交番もあり、わざわざ高級車乗りつけおめかしてきて食事にくるお洒落なレストランやカフェやクルージングがあり、スーパーカーが撮影の撮影にも頻繁に使われるような場所、そして値上がりしている事実。これだけでもネガる方が不自然じゃないの?
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14742:
匿名さん
[2018-07-16 13:19:01]
天王洲ポジはもうお腹いっぱい。この**をだれか隔離してくれ。
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14743:
匿名さん
[2018-07-16 13:43:22]
原沢製薬跡のホテルがかなり建ち上がってきたね。
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14744:
匿名さん
[2018-07-16 14:11:16]
>天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが
それって失速組でしょ。 どこもドカンと中古価格が上昇してる昨今で。 |
14745:
匿名さん
[2018-07-16 14:18:06]
おばけトンネル脇の高輪センタービルが解体工事に入った。
第一京浜を挟んでその向かい側の泉岳寺駅A3出口の古ビル2棟も京急が取得して、再開発されそうだ。 サウスゲート各地で具体的な動きがかなり出てきているな。 |
14746:
匿名さん
[2018-07-16 14:44:48]
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14747:
匿名さん
[2018-07-16 15:21:42]
新駅に徒歩数分の好立地だけに賑わいそう。
シティホテルは西武京急のホテル街区に任せるとして、ビジネスホテルは今後もっと新設されるでしょうね。 |
14748:
匿名さん
[2018-07-16 15:53:22]
>>14745
やっとですか。動きが遅いですよ |
14749:
匿名さん
[2018-07-16 15:54:56]
新駅なんて住民の役に立つものはなんもできないんだから期待するなよ
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14750:
匿名さん
[2018-07-16 15:57:21]
ただし、泉岳寺は別
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羽田国際線も増える
そして中国人に人気の街といえば新宿
だからこそ新宿直結の意味がある