【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1461:
匿名さん
[2016-08-25 11:12:31]
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1462:
匿名さん
[2016-08-25 11:16:50]
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1463:
匿名さん
[2016-08-25 11:26:27]
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1464:
匿名さん
[2016-08-25 11:26:56]
さすがに唯一無二は言い過ぎだが、羽田の国際化とリニア品川始発がサウスゲート計画にもたらしたプラス効果は大きい。
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1465:
匿名
[2016-08-25 11:28:59]
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1466:
匿名
[2016-08-25 11:36:23]
>>1458 匿名さん
品川駅と新駅の間のJR線路上に設置されるバスターミナルは環状2号線東西連絡道路が前提。同時に、現在はランプが無い首都高1号線の勝島、芝浦間に新たに品川港南ランプが新設される。暫定街開きまでには間に合わないが2027年には完成してる。 |
1467:
匿名
[2016-08-25 11:42:10]
>>1465 匿名さん
いま、東京都心部のイメージ映像としてテレビなどに登場するのは新宿副都心でもスカイツリーでもなく、レインボーブリッジと東京タワーかほとんどだね。これらのランドマークから近いマンションは、これからの都心マンションと認識されるだろう。 |
1468:
匿名さん
[2016-08-25 11:44:11]
ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。またバスタが作られるのは、新設される(品川駅)北口広場です。何れにしても楽しみです。
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1469:
匿名
[2016-08-25 11:51:49]
>>1468 匿名さん
すでに現況調査に関する住民説明会は昨年行われましたね。 |
1470:
匿名さん
[2016-08-25 12:01:16]
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1471:
匿名さん
[2016-08-25 12:38:54]
白金台〜高輪台は狭小住宅密集地を通るので地権者が多く、一筋縄では行かないと思います。
先に高輪台以東を着手しないと、50年後も今のままかもしれません。 南北線を品川駅に延伸する場合、環4の下を通すメリットは大きいと思うので、その辺のすり合わせも行なうのでは。 そうなると環4整備に引っ張られて、南北線延伸の早期実現があるかもしれません。 |
1472:
匿名さん
[2016-08-25 12:53:17]
桜田通り~目黒通り間は相当時間がかかるでしょうから、都も旧海岸通り~桜田通り間を先行整備する考えだと思われます。南北線延伸計画は都が港区、品川区と協議を行ない、詰めていくようです。
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1473:
匿名
[2016-08-25 13:02:50]
>>1472 匿名さん
港南地区のネガティヴポイントは西側との道路交通アクセスの悪さだからね。車で品川駅高輪口に行くのに、八ツ山アンダーパス経由になる。麻布へ行くのは札の辻経由。高輪から麻布に抜けるのも道が狭い。麻布方面から近いのにタクシー代もその分高くなる。西麻布まで曲がらずに行ける日が早く来て欲しい。 |
1474:
匿名さん
[2016-08-25 13:15:52]
東西交通の不便さは芝浦から港南・北品川を挟んで大井町あたりまでかなり広範囲に及んでいるよね。行政側も当然その課題認識はあって、北から①高輪大木戸付近の第二東西連絡通路、②品川駅北の環4、③北品川駅周辺の踏切解消、④大井町の補助26号線と計4本の計画が進行中。これらが完成すれば相当改善するだろう。
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1475:
匿名
[2016-08-25 13:28:36]
>>1473 匿名さん
ついこの間まで、八つ山アンダーパスも無い時代は、高輪口に出るのに開かずの八つ山踏切経由、または山手通り経由しかなかった。笑 |
1476:
匿名
[2016-08-25 13:29:53]
首都高1号品川ランプは、どの辺に出来るのだろう。
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1477:
匿名さん
[2016-08-25 13:31:05]
>>1411,1418,1419
既存建物の取り壊しは着々と行われている大井一丁目南地区もありますね。 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605579/ 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年10月11日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 |
1478:
匿名さん
[2016-08-25 13:44:34]
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1479:
匿名さん
[2016-08-25 14:05:15]
今後都心でマンション等購入計画されている方のために、わたしの30年ほどの東京での住まいの経験を述させていただきます。現在の住まいは天王洲アイル近くの所謂タワマンで、8年ほど前に購入しました。妻が気に入ったので決めましたが、私は猥雑な商店街が好きで、幡ヶ谷10年、南麻布10年賃貸マンションに住んできました。結論からいうと、現在の住まいは予想外に快適なものでした。いくつか良かった点を下記してみます。
- 世帯数が大きく、建物自体も大きいと建物内ですれ違う人に挨拶しなくても、されなくてもあまり違和感が無いのです。以前の小世帯マンションでは、挨拶しないとお互いに違和感があり、ちょっとした気疲れがありました。ドライ過ぎず、ウェット過ぎない丁度いいご近所付き合いに向いてる気がします。 - 住民の社会的レベルが中の上くらいでよく揃っていて、ばらつきが少ないです。南麻布は得体の知れない大金持ち風とか、ホスト風とかばらつきが大きかったです。これは住んでみるととても大事な点なのだと気づきました。所謂まともな人が多いのです。自治会や、管理組合の会合の様子で良くわかります。これは管理の良さにも繋がっていると思います。 - 公園の整備や、電柱の地中化等、街並みが段々と良くなってきました。住民が増えてきたからだと思いますが、少しずつ良くなるというのは気分の良いものです。幡ヶ谷では、マンションの周りの比較的大きな一軒家がおそらく相続のためでしょう段々とアパート併設のものや、マンションに立て替えられ、すこしづつ景観が悪化していきました。狭い土地に無理やりマンションを建てるとよろしくないのです。この2-3年の地価上昇で更に同様の現象が加速して、田園調布の様な問題が一軒家が未だ残るあちらこちらで起こってくるかもしれません。国の相続税条件強化も影響するでしょう。とにかく広い一軒家は相続が問題です。 - わたしの良くお話をする住民の方は少なくともとても今の住まいに満足していて、これはとても貴重なことではないかと思います。このスレのポジさんの様子も満足している様子が伺えますね。 - 2011年の大地震の時に大きく揺れましたが、マンション全体も私の所有部分も軽微な被害で済みました。震度7くらいは問題ないでしょう。 - 私の部屋は30階以上の北東ですが、お台場、レインボーブリッジをあまり障害物無く見渡すことができ、満足しています。最初に見た時の景色の衝撃は無くなりましたが、目の前に障害物が無く、遠く見渡せることのリラックス感を初めて知りました。 - わたしは福岡の姪浜(めいのはま)というところ出身で、当時は良いイメージの場所(古くは炭鉱と***で有名でした)では無かったですが、ももち浜から姪浜にかけての20年ほどかけての再開発で見違える場所になりましたが、貧弱な場所の一気に更地にして開発する方が計画的で統一感のある街にしやすいからできたのでしょうね。品川・田町・浜松町の海側も似たようなものを感じています。 街の好みは人好き好きですからネガってもポジっても意味無いですがご参考まで。 |
1480:
匿名さん
[2016-08-25 14:16:05]
大井町は京浜東北線、東急大井町線、りんかい線、埼京線(川越線)の4線が乗り入れてるから便利で暮らしやすい。確かにサウスゲート地域からは外れるけど、大崎・品川シーサイドをも含め、サウスゲート外縁部として実質一体化していくでしょう。特に住居に関しては芝浦・港南に新規開発案件がない現状、大井町・シーサイドに開発前線が拡大しつつありますね。
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1481:
匿名さん
[2016-08-25 14:17:24]
>>あなたは10数分の徒歩が苦痛といいながらランニングマシーンで室内を黙々と空回りしていませんか?
もし広告でそんなサブタイトルがあったら、SNSで苦笑ネタとして拡散されそう。 体力作りと距離的(時間的)損失の区別さえできない人には、 ちょうどいいマンションなんでしょう。 |
1482:
匿名さん
[2016-08-25 14:19:52]
↑品がないね。湾岸スレに戻れ。
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1483:
匿名さん
[2016-08-25 14:22:36]
>ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。
おい、補足じゃなく訂正だろ? |
1484:
匿名さん
[2016-08-25 14:29:18]
>>1477
大井町、品川シーサイドで開発中のマンションがかなりありそうですが、光学通りの他にもご存知であれば教えて下さい。 |
1485:
匿名さん
[2016-08-25 14:31:47]
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1486:
匿名さん
[2016-08-25 15:20:29]
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1487:
匿名さん
[2016-08-25 15:36:24]
>>1481
どこがおすすめ? 都会のリゾートライフを10数分で使い分けられる所希望だけど。あと羽田国際空港にも便利な所な。時間的損失には敏感なので。それに体力作りに必要な大きな公園と安全に走れるボードウォークもな。 で、品川駅何分なら合格? |
1488:
匿名
[2016-08-25 15:52:44]
>>1486 匿名さん
私も同感ですね。過密度が高い東京都心では、高級住宅街と言われている場所でも道が狭く一方通行だらけでのんびりと歩けない。また、マンションは綺麗な建物でも隣は老朽化した一軒家が立て込んだエリアが多く、コインパーキングや安アパートもあり、コインパーキングの場所には後から高層マンションやビルが建ってしまう心配もしながら暮らさなきゃならない。 そういう点において、道路が歩道と完全に分離され拡張整備された港南に住んでみての非常に満足度は高いです。私が特に気に入っているのは、1479さんも書かれている湾岸の抜けた眺め、最初見たときは衝撃を受けました。 あとは、やはり品川駅+羽田空港に直接短時間でアプローチできる利便性。サウスゲートエリアのそのような付加価値はこの先も住宅地としてもビジネス拠点としても重要な差別化ポイント、アピールポイントになるでしょう。 |
1489:
匿名
[2016-08-25 15:58:46]
話は違いますが、天王洲の寺田倉庫の倉庫ってすごいね。貴重な美術品や貴金属、絵画が温度湿度24時間管理のもとで厳重に保管されてる。あれは、もはや倉庫ではなく超大型貸金庫ですね。
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1490:
匿名さん
[2016-08-25 16:15:13]
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1491:
匿名さん
[2016-08-25 16:51:20]
港南は街並みが整然としていいですね。建物も余裕を持って建てられており道も広い。
電線電柱も少ないですし。 しかし公園などの集約された緑地はあるのですが、街路樹の様な街なかに溶け込んだ緑が少なく無機質な感じがしますね。 それとは逆に高輪は、住宅その他が雑然と密集しており電線電柱だらけですが、緑が溶け込んでいますね。 場所にもよりますが。 どっちがいいかはわかりませんが。 |
1492:
匿名さん
[2016-08-25 16:59:47]
運河の広がりをお忘れ無く!
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1493:
匿名
[2016-08-25 17:46:28]
>>1491 匿名さん
それは街路樹が植樹されてから日が浅く、木が育ってないからですね。自然な感じに育って緑が多い印象になるには最低10年、理想的には20-30年はかかるでしょう。 |
1494:
匿名さん
[2016-08-25 23:08:58]
港南エリアも植樹はされてるんだよね。ただ、2010年頃に古い柳の街路樹を抜いて新しい街路樹を
植えちゃったからまだ木が小さい。これ育つまでには相当かかるだろう。 |
1495:
匿名さん
[2016-08-25 23:12:55]
東品川海上公園
植樹から約12年 |
1496:
匿名さん
[2016-08-25 23:27:06]
それで、東品川は評価されているのかな…!?
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1497:
匿名さん
[2016-08-25 23:42:51]
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1498:
匿名さん
[2016-08-26 08:11:10]
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1499:
匿名さん
[2016-08-26 08:13:59]
植樹の育ち具合までネガ? |
1500:
匿名さん
[2016-08-26 09:17:45]
>1487
乃木坂がおススメかな。ミッドタウンの公園は平日すいてるし、休日はヨガをやってる。 青山公園はどんぐりの林がある。買い物も交通も至って便利。 立地がいいから、中低層マンションも築35年程度でタワマンに建替えられるほど。 大規模修繕積立は貯蓄みたいなもの。自動的に新築のタワマン地権者になれます。 ttp://toshin.club/area/minato/plan3/1006 |
1501:
匿名さん
[2016-08-26 09:30:59]
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1502:
匿名さん
[2016-08-26 09:32:08]
>全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
・日本橋常盤橋地区A棟(駅直結。37階、230m、2021年) ・日本橋常盤橋地区B棟(駅直結。61階、390m、2027年) ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区プロジェクト(駅直結。1期は2019年) ・日本橋室町一丁目地区 ・日本橋一丁目中地区(駅直結) ・日本橋一丁目東地区(駅直結) ・日本橋一丁目1,2街区(駅直結) ・日本橋二丁目A街区(駅直結。144mオフィス。2018年) ・日本橋二丁目C街区(駅直結。174m百貨店とオフィスの複合ビル。2018年) ・丸の内1-3計画(駅直結。三菱) ・丸の内3-2計画(駅直結。三菱150mオフィス) ・大手町B-3街区A棟(地上35階、179m、2018年) ・大手町B-3街区B棟(地上33階、2018年 ・大手町OH-1①(駅直結。200m、2020年) ・大手町OH-1②(駅直結。160m、2020年) ・大手町/丸紅本社建て替え(駅直結) ・八重洲一丁目北地区(駅直結。東京建物) ・八重洲一丁目東地区(駅直結。東京建物。250m複合ビル、バスターミナルほか。2024年) ・八重洲二丁目北地区A(駅直結。三井245mオフィス。2021年) ・八重洲二丁目中地区(駅直結。三井240mオフィス。2023年) ・八重洲二丁目南地区(駅直結。住友) ・東京駅丸の内側に大規模広場と地下街(2017年) ※気象庁跡地(未定) ※BRT延伸(検討中) ※JR羽田アクセス新線(検討中) >新宿しょぼ。 ・バスタ新宿(駅直結。160m。2016年) ・アグリスクエア新宿(63m、2016年) ・新宿駅南口近くの90m級(駅デッキ接続。2019年) ・新宿歌舞伎町東急ミラノ跡地(解体中) ・MY新宿第2ビルの建て替え ・ヨドバシカメラ新宿西口本店の高層化 ・ヨドバシ新宿ビル(新宿5丁目、オフィス、2017年) ・西新宿三丁目西地区再開発(65階建て日本一高層のツインタワマン) ・西新宿五丁目中央北地区A地区(60階三菱タワマン。2017年完成) ・西新宿五丁目中央北地区B地区(東電施設跡に複合市街地を予定) ・西新宿五丁目北地区(43階と37階のオフィス+住宅) ・西新宿五丁目中央南地区(160m三井タワマン) ・西新宿六丁目西第5東地区(33階住友オフィス+住宅) ・西新宿六丁目大和ハウス(130mオフィス+住宅) ・西新宿の東京医大建て替え(92m、2019年) ・西新宿六丁目ホテル計画(2018年) ・西新宿3丁目複合計画(2018年) ・新宿タワレコ前商業ビル建て替え(2017年) ・新宿駅(東西自由地下通路。2020年) ・新宿駅の東に明治通りのバイパス開通(2017年) ・小田急ハルク建て替え(駅直結) ・スバルビル建て替え(駅直結) ・ミロード建て替え(駅直結) ・小田急本館建て替え(駅直結) ・新宿東口のリニューアル ※西新宿3丁目の超高層オフィス(未定) 以前の計画では77階建て338m ※羽田アクセス新線(JR検討中) ※蒲蒲線(未定) >1328>史上最大の巨大再開発 品川駅 ・はとバスビル 建て替え(工事中) ・駅再構築とリニア(早くても2027年。人は駅の外に出ない) ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標) ・京急が何かやる(未定) ※環4(一体いつになるのやら) ※食肉市場は立ち退く気なし ※港南口側に新しい計画が1つもない 新駅 (2面4線) ・JRオフィスと商業 5棟 ・JRマンション 3棟 |
1503:
匿名さん
[2016-08-26 09:34:43]
しかし、駅直結の時代なんだな
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1504:
匿名さん
[2016-08-26 10:23:35]
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1505:
匿名さん
[2016-08-26 10:50:36]
飛行機の上空通過を心配されている投稿を時々見かけますが、わたしの福岡市内(福岡空港が市街地上空飛んでます)での経験からいうと全くに気にならなくなります。それもすぐに。頻度は高い方がむしろ良いです。車の騒音が気にならなくなるのと同じような感じでしょうか。最近の航空機エンジンは20-30年前に比べるととても静かになってますから、これも期待できます。まず住民からの苦情は起こらないでしょう。
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1506:
匿名さん
[2016-08-26 11:13:33]
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1507:
匿名さん
[2016-08-26 12:59:10]
>>1505
ご経験なさったのは、上空何mぐらいですか? |
1508:
匿名さん
[2016-08-26 14:01:30]
騒音に苦痛を感じてもらわなければ納得いかない。
とさ。 |
1509:
匿名さん
[2016-08-26 22:17:45]
>>1505
一般のマンションや戸建てでもそうなんだから、そもそも暗騒音が常にあって 防音サッシなどが採用されているタワマンではなおさら関係ない。 それと向きもあるだろう。航路に面している側と反対側。 航路に面していても防音サッシで音はほとんど室内には入ってこないだろう。 航路に面していない側なら、全く室内に音は聞こえないだろうね。 ただ、大田区大井町あたりの戸建てはかなり影響あるかもしれない。 |
1510:
匿名さん
[2016-08-26 22:21:38]
リニア工事、いよいよ路面を壊して掘削が始まりそうですね。少しづつ大きな重機が入ってきてます。そのうち、鉄板を貼るようになるんでしょう。
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使い物にならないと断定する根拠は?