【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14501:
匿名さん
[2018-07-09 21:35:59]
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14502:
匿名さん
[2018-07-09 22:25:07]
2006年にこのスレッド立てたのが港南のwctの人だからね
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14503:
匿名さん
[2018-07-09 22:28:53]
12年前にWCT買った人の多くはもっといい所に引っ越してるよ
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14504:
匿名さん
[2018-07-09 22:50:07]
2006年はPCTやTTTが分譲された頃だね。
WCTを高く転売してPCTやTTTに買い替えを、 って考えても当時のWCTは売れ残り中だったんだね。 |
14505:
匿名さん
[2018-07-09 23:12:14]
〉いつまでもバカの一つ覚えのようにハード造りで上からも下からも圧迫されてるサムスンと、ソニーを間違えてませんか?
いつまでも韓国系中国系を認められないということは50代以上の世代かなwwwww 3年前よりさらに差は広がってるんだけど。次に中韓系に買収されるのはソニーさんの番ですよwwwwまあ、買収しても団塊の世代がいなくなれば廃れる実質生命保険会社に価値など感じないだろうが。。 時価総額 サムソン 31兆円 ソニー 5兆円 利益 サムソン 5兆円 ソニー 0.7兆円 主要利益部門 サムソン 世界市場相手の精密機器、半導体、IT最先端、環境エネルギー ソニー 日本市場相手の生命保険、オタクゲーム機器のみ |
14506:
匿名さん
[2018-07-10 00:11:45]
悲しいが、日本メーカーの中ではこれでもまだ戦力がある方です。アップルやノキアも潰れかけた時期もあり、電気産業は浮き沈みが激しい。
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14507:
匿名さん
[2018-07-10 00:28:51]
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14508:
匿名さん
[2018-07-10 00:50:29]
海外の電気屋行くとサムソンだらけ
次にLG 日系メーカーは高くてデザインが保守的で 若者向けじゃないんだよね |
14509:
マンション掲示板さん
[2018-07-10 01:26:18]
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14510:
マンション掲示板さん
[2018-07-10 01:30:22]
>>14508 匿名さん
だから、そういうハードはとっくに後進国メーカーにやらせて既に1抜けしてて、その処理と新たなビジネスモデルへの衣替えに時間がかかったのと、タイミングの問題もあり現在に至ってるってこと、何度言ったらわかるのか。もう電気量販店の売上を頼りにしてるウェイトじたいを置いてないんだよ!わかりますか?! |
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14511:
匿名さん
[2018-07-10 03:18:30]
ハードを後進国まかせにしたんだけど、その会社がシャープ買っちゃった。
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14512:
匿名さん
[2018-07-10 10:15:55]
田町駅前の住友不動産ビルは建て替えに入るようですが、それならどうしてムスブ田町に合流しなかったのでしょうね。
あまり高いビルは建てられないですよね、あの広さでは。 |
14513:
匿名さん
[2018-07-10 10:50:21]
札の辻交差点の広い駐車場も遂に閉鎖に。
三田三丁目、JALホテル、駅前ビル・・ スミフが田町再開発の主役になってきたね。 |
14514:
マンション掲示板さん
[2018-07-10 13:32:44]
大刷新されてく東京をきっかけに、
更に言えばはサウスゲートをきっかけに、 ソニーが新しい時代のインフラ事業に 昔はでは東芝がやってた立位置、役割に ソニーがこれから視界に入ってこない処で 一気に展開していきます!それは同時に サウスゲートを彩っていくことになります まぁ、とにかく待ってて下さい(^人^) >>14505 さん あまり表面上のことだけしか知らずに 経済や産業を認識してると大損しますよ。 もう少し、大企業が取り組んでる リスクヘッジや本質的なところとかも これからは、もっと勉強して下さい でなきゃ不動産でも失敗しますよ |
14515:
匿名さん
[2018-07-10 13:47:59]
新しい時代のインフラ事業って例えばどんなものなんでしょうか?
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14516:
匿名さん
[2018-07-10 18:51:26]
ソニー爺さんはスルー&スレ主旨逸脱で削除依頼で。
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14517:
マンション検討中さん
[2018-07-10 22:25:29]
ソニー爺さんは専用スレがあるんですからそっちで遠慮なく思う存分やってください。何でこっちに戻ってくるんだ?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631231/ |
14518:
匿名さん
[2018-07-10 22:51:27]
あるんだw
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14519:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-10 23:02:43]
港南の中古相場はソニーとともに沈みゆくのか
あるいはソニーとともに復活するのか |
14520:
マンション掲示板さん
[2018-07-11 00:25:40]
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14521:
ご近所さん
[2018-07-11 01:53:35]
モノレール芝浦アイランド駅の駅舎や敷地は、スケードボード場になっている夕凪橋際遊び場をうまく転用するのがいいかも。その周辺の軌道が曲がっているのが問題ですが。
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14522:
鳳雛
[2018-07-11 07:57:50]
今の土木技術なら、運河の上の芝浦アイランド駅くらい、へっちゃらで建設するっしょ( ´∀` )/ぽん!
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14523:
鳳雛
[2018-07-11 08:05:01]
↑しまった!画像貼り忘れたw
本日のランチは、港区芝浦「鉄板王国 田町店」の季節限定ステーキ200g+生大だよ~~( ´∀` )/ぽん! |
14524:
匿名さん
[2018-07-11 08:15:59]
ケープの前が真っ直ぐで良いね。
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14525:
匿名さん
[2018-07-11 10:47:46]
京急との競合がある為の運転本数も含めた速達性の維持、そして設置費用を考慮して、モノレールは駅を増やしたくなさそうな印象があります。
京急は今後引き上げ線の設置や、地平化によるJRとの乗り換え利便性の向上があるので、モノレールにとって速達性がより重要になりそうです。 さらに芝浦アイランド沿いのあの運河の位置に駅を設置した場合、利用者はあまり多くないのでは。 ビジネスパーソンの飛行機による出張は、勤め先からではなく自宅から直接という方もいらっしゃいますし、勤め先は駅周辺に多いということを考慮すると、特に西口に勤めてる人は芝浦アイランドの駅を利用する人はそんなに多くなさそうに感じます。 恐らく利用者は周辺住民の方々が主になるのでは。 モノレールにとっては新駅を設置する動機が、更にもう少し必要そうです。 |
14526:
匿名さん
[2018-07-11 13:38:10]
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14527:
検討板ユーザーさん
[2018-07-11 13:40:03]
>>14525 匿名さん
これまではそうだったけど羽田直結線ができたら話は変わる 速達性ではJR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない ゆりかもめのように駅間を短くして地域住民に使ってもらえるよう利便性を高める他ない |
14528:
匿名さん
[2018-07-11 13:48:00]
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14529:
匿名さん
[2018-07-11 15:02:14]
羽田アクセス線は当地域への影響はほとんどないね。
採算性など度外しして、当地域として嬉しい新線新駅は、 1.モノレール途中駅増設(みなとパーク芝浦、芝浦アイランド、港南小学校前) 2.モノレール新橋駅延伸 3.南北線品川駅延伸&さらに天王洲アイル駅延伸(高輪台、楽水橋に途中駅) 4.ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか) 上記が全部できると、地域内の移動、地域内から都心へのアクセスなどが格段に向上すると思います。 小池さん、ご検討よろしくね~ |
14530:
匿名さん
[2018-07-11 15:25:10]
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14531:
匿名さん
[2018-07-11 16:28:01]
>>14528
人口減少局面でもはや自分ちの前に駅頂戴的な話しをしても採算性以前の問題でしょ。実現するのは事業者の生残りに必須な路線だけ。羽田アクセス線は羽田とJR東路線を直結させるそんな戦略路線だよ。将来的には川崎方向へ延伸して主要路線に成長するかもね。 |
14532:
匿名さん
[2018-07-11 16:40:27]
ちぃばすで我慢して下さい。
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14533:
匿名さん
[2018-07-11 16:56:53]
グローブタワーの一部敷地を、出入り口や通路用に無償提供するとか出来るんですか?
出来るなら、モノレールに提案するというのはどうでしょう? 部外者の勝手な意見ですが。 |
14534:
匿名さん
[2018-07-11 16:59:13]
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14535:
匿名さん
[2018-07-11 16:59:35]
14533ですが、容積率や建蔽率的に難しいでしょうか?
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14536:
匿名さん
[2018-07-11 17:09:26]
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14537:
匿名さん
[2018-07-11 17:12:34]
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14538:
匿名さん
[2018-07-11 21:07:40]
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14539:
匿名さん
[2018-07-11 21:42:57]
>>14538 匿名さん
ここは暇な爺さんが一日中妄想語るスレと化しましたね |
14540:
マンション検討中さん
[2018-07-11 22:17:09]
田町駅前のスミフは何になるんですかー交番も潰れて狭い土地ながら一体キレイになるんですかーあったらいいな話は一区切りにして現実的な話しませんかー
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14541:
匿名さん
[2018-07-11 22:23:09]
基本、部外者・外野が駄弁ってるだけだから何の話だろうと妄想にすぎない。
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14542:
匿名さん
[2018-07-11 22:41:02]
いやいや、品川駅に通じる新線新駅は、現時点で妄想っぽいかもしれないけど、
便利だと感じる人が多ければ実現可能性は高いでしょう。 サウスゲート地域は、昼間も夜間も人口が増えている国内では稀な地域 |
14543:
匿名さん
[2018-07-11 23:06:14]
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
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14544:
匿名さん
[2018-07-11 23:25:06]
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14545:
マンション掲示板さん
[2018-07-11 23:29:13]
君らのSONY、僕らのソニー、
これからのインフラ、イッツアソニー サウスゲートと描いてソニーと・・ 未来と書いて、イッツアソニー |
14546:
匿名さん
[2018-07-11 23:45:37]
同じ妄想で芝浦新駅を作るなら横須賀線の新駅が欲しいかな。
こちらも妄想でアクセス線が田町停車すれば、羽田行きは賄えてモノレールは使い道無いし、行けるの地方競馬場だけじゃね。 モノレールが東京駅まで延伸すればそりゃ使うが。 |
14547:
匿名さん
[2018-07-11 23:51:08]
>JR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
平和島競艇上とかJRから無料バスが出てるようだし、モノレールは運賃高いからなあ。 沿線住民が爆発的に増えるでもなし、アクセス線に客を取られてしまって先細りなのは 親のJR東がよくわかっているだろうし、レールの補修工事に取り掛かるより老朽化して ギリギリのところまで使い倒す、そして解体ではないかな。 |
14548:
匿名さん
[2018-07-12 00:14:27]
アイランド、半径数百メートルに13000人も住んでる地域なんだからモノレール駅があってもいいな
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14549:
匿名さん
[2018-07-12 00:54:13]
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14550:
匿名さん
[2018-07-12 06:42:36]
浜松町の大規模再開発の一環として、モノレール棟が既に着工してるね。
浜松町駅の2線化により輸送力増強を図る考え。 |
港南4割
芝浦2割
高輪1割
その他3割
ぐらい?