【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14426:
匿名さん
[2018-07-08 15:26:04]
|
14427:
匿名さん
[2018-07-08 15:29:10]
やっぱりモノレール芝浦駅は無理があるかと
まだ羽田アクセス線の芝浦駅誘致の方が実現性高そうな気がします |
14428:
匿名さん
[2018-07-08 15:34:34]
|
14429:
匿名さん
[2018-07-08 15:37:58]
えぇっ
芝浦アイランドってブランドなんスか?(・・?) |
14430:
匿名さん
[2018-07-08 15:41:39]
|
14431:
匿名さん
[2018-07-08 16:03:55]
|
14432:
匿名さん
[2018-07-08 16:22:48]
江戸時代から続く町人の中心地、神田や日本橋の蒸気機関車への抵抗は強かったから、鉄道敷設が遅れたんだよね。
|
14433:
匿名さん
[2018-07-08 16:52:32]
>>14421
少なくともロンドンは都心部を蒸気機関車が走っていたようですが。 ヨーロッパ人はあらゆるものを一箇所に集中するという事に抵抗があるのかもしれませんね。 東アジアは一極集中を好むようです。 あまりやりすぎると、ごちゃごちゃした感じになりますね。 |
14434:
匿名さん
[2018-07-08 16:52:58]
東京の人口自体が少なかったしね
明治初期は100万人もいなかった |
14435:
匿名さん
[2018-07-08 16:55:37]
江戸中期には既に人口が百万人に達していた。
これはロンドンやパリを凌ぎ、当時世界最大の都市であった。 |
|
14436:
マンション掲示板さん
[2018-07-08 17:04:43]
>>14429 匿名さん
芝浦アイランドのタワマン、殆どがいまだに中古の多くが新築並みかの価格だが、それなりなブランドじゃなきゃ、中古も賃貸もここまでメジャーで人気にもなりませんよね。あまり僻みはよくはありません。新線駅でも良いんだけど、本数も少なそうだし、手軽さ感がなさそうだから、モノレールの芝浦駅だと本数も多いし、できたら芝浦アイランドは完璧になる。天王洲アイル民には申し訳ないが。 |
14437:
匿名さん
[2018-07-08 17:11:48]
神田や日本橋地区に抵抗が大きかった事もあり、山手線が環状運転となったのは大正時代中期とかなり遅れた。最後まで残ったのが、神田−秋葉原間。
|
14438:
匿名さん
[2018-07-08 17:22:25]
この頃の歴史ウィキで読んだけど、結構な権力者も逮捕されていて、鉄道利権って凄いんだなと思う。
|
14439:
匿名さん
[2018-07-08 17:28:33]
東海道線と東北線の相互乗入れも神田駅付近が最後まで残り、上野東京ラインが開業したのはつい最近の話。
1世紀経っても事態はあまり変わっていないとも言えそうだ。 |
14440:
匿名さん
[2018-07-08 17:45:44]
そういえば神田の地権者が延伸反対運動してましたね
|
14441:
匿名さん
[2018-07-08 17:54:21]
これまでの歴史から、結局最後はリニアも東京駅まで延伸するってことですね。
|
14442:
匿名さん
[2018-07-08 17:59:19]
神田では訴訟に発展したよね。
新幹線の上に上野東京ラインを通すから二階建となって、景観が阻害される事が訴因だったようだ。 |
14443:
匿名さん
[2018-07-08 17:59:43]
そうですね
リニアだけは延伸しないと考える方が無理筋だと思う |
14444:
匿名さん
[2018-07-08 18:04:21]
その前に両JRの新幹線の相互乗入れかな。
東京駅の新幹線線路のうち、二本は東海道と東北が繋がった構造だから、あまり困難とも思えないのだが、実現しないんだな、これが。 |
14445:
匿名さん
[2018-07-08 18:25:32]
けど大阪を目指さず、東京駅に戻って来てしまうのが、国土発展という観念からみれば、寂しい。
|
14446:
マンション検討中さん
[2018-07-08 19:24:34]
品川ネガさんは、リニアができても乗り換えで使うだけだから品川駅外への経済効果はゼロだ、と常々言ってきたはずなのですが。
リニアが東京に延伸したら品川にはダメージだ、と主張するということは、逆に言えばリニアはやっぱり品川に多大な経済効果をもたらすことを認めたということですね。 ネガさんって本当に頭が悪いですね。 |
14447:
匿名さん
[2018-07-08 19:29:09]
商業施設が欲しい。
ヒカリエとかミッドタウンとか。 |
14448:
匿名さん
[2018-07-08 19:31:03]
品川が発展して困る人なんているの?みんなハッピーでしょ
|
14449:
匿名さん
[2018-07-08 20:24:24]
つか、東京まで延伸しようがしまいがサウスゲートにとってはどっちでもいいじゃん?
延伸したとしてもここにいるほぼ全員、生きてるかどうか(爆笑 |
14450:
匿名さん
[2018-07-08 20:26:27]
|
14451:
匿名さん
[2018-07-08 20:33:11]
|
14452:
匿名さん
[2018-07-08 20:50:36]
そうそう、サウスゲートとか思っていれば幸せな人生。
|
14453:
匿名さん
[2018-07-08 21:41:23]
|
14454:
匿名さん
[2018-07-08 21:43:51]
|
14455:
匿名さん
[2018-07-08 22:09:08]
モノレール東京延伸という話が出たことはあるけど、リニア東京延伸は
噂さえないのに頑張ってる人がいるんだね。 |
14456:
マンション掲示板さん
[2018-07-08 22:25:19]
もういいじゃないか
時代の新たな幕開けってことさ だから、もういいじゃないか・・ TOKYOが世界の真ん中へと、、 いや、世界の真ん中のほうが このサウスゲートへとやってきた そして、君達の夢、そして希望、 そして未来を乗せソニーがいま サウスゲートともに起動してく 叫ぼう、心で叫ぼう、強く叫ぼう It's a sony |
14457:
匿名さん
[2018-07-08 22:25:57]
羽田アクセス線発表でJRと京急の関係が悪化しそうで怖い。
|
14458:
匿名さん
[2018-07-08 22:56:34]
リニア東京延伸の主張は
そんな100%あり得ないとの主張さえ無ければ 出てこないよ。 |
14459:
匿名さん
[2018-07-08 23:02:13]
|
14460:
匿名さん
[2018-07-08 23:15:19]
横浜から湾岸の月島まで一番安く行ける方々はどれ?
①横浜駅から有楽町までJR、あと有楽町線で月島。 ②京急で横浜から大門。あと大江戸線で月島 ③東急で横浜から中目黒。日比谷線で日比谷。乗り換えて有楽町線で月島。 答は? |
14461:
鳳雛
[2018-07-09 07:34:43]
まあまあ、皆様。
竹岡式ラーメンでも食べて 落ち着きなさいって ばぁ( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() |
14462:
匿名さん
[2018-07-09 07:49:34]
>>14460 匿名さん
70歳以上なら横浜から日吉まで市営地下鉄、目黒線、南北線、有楽町線で411円 |
14463:
匿名さん
[2018-07-09 08:53:56]
リニア工事が順調に進んでいる。
品川駅の連続地中壁構築も半分程度は終わった感じだ。 |
14464:
匿名さん
[2018-07-09 09:29:27]
>>14456
日本語もおかしいし、It's a sony.って、www、、ソニーは世の中に1つしかない固有名詞だからaはいらないし、ソニー小文字で書いちゃダメでしょ。 コーナン4にしか住めないやつってこんな頭悪いやつばかりなんだろな。。。 |
14465:
匿名さん
[2018-07-09 09:56:03]
|
14466:
匿名さん
[2018-07-09 10:04:51]
|
14467:
匿名さん
[2018-07-09 10:13:10]
一個一個の製品を指すんじゃなかったっけ、
これ、ソニーなんだぜぇ。 みたいな。 |
14468:
匿名さん
[2018-07-09 11:09:47]
|
14469:
匿名さん
[2018-07-09 11:18:25]
これは世代間の常識の違いであって
物を知らないとか得意気にURLを張る話しではないから その対応はカッコ悪いよ。 |
14470:
匿名さん
[2018-07-09 11:30:12]
|
14471:
匿名さん
[2018-07-09 11:36:36]
新社会人くらいの年齢なら知ってますよ。
未成年が書き込んでるなら知りませんけど(笑) |
14472:
匿名さん
[2018-07-09 12:09:52]
そうかな?
公式に使用していたかどうかは知らんが コマーシャルの頻度も含め ソニー製品があの輝きを失ってから 既に20年以上たつように思う。 |
14473:
匿名さん
[2018-07-09 12:22:57]
|
14474:
匿名さん
[2018-07-09 12:39:45]
スカイセンサーかっこよかったなぁ。
買ったのはランナウェイだったけど。 |
14475:
匿名さん
[2018-07-09 12:47:53]
いずれにしろ it's a Sonyで、"a"を付けるのは正しいんですよね。
言い訳せずに、"a"は必要ないと言ったのは誤りであった、と認めた方が印象がいいですよ。 そこで文法とか世代間ギャップとかにすり替えて強弁してしまうと、いかにもやばくて関わり合いたくない人な印象を与えます。 匿名掲示板ではまだいいですが、リアル世界ではめんどくさいやつと思われて終わりです。 |
運河の上だから駅が設置できないんだよ。