【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14286:
匿名さん
[2018-07-06 13:13:30]
俺らの税金をがめてる港区が金出せばいいだけ
|
14287:
匿名さん
[2018-07-06 15:27:24]
|
14288:
匿名さん
[2018-07-06 15:43:12]
>>14286 匿名さん
芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。 モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。 しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。 「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要 な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公 共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設 置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。 |
14289:
マンション検討中さん
[2018-07-06 15:55:37]
>>14281
>改めて確認したら最も混む8時台だと >17本中9本が品川止りだから >10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。 朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。 問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。 で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。 つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。 |
14290:
匿名さん
[2018-07-06 16:12:12]
|
14291:
マンション検討中さん
[2018-07-06 16:16:56]
|
14292:
匿名さん
[2018-07-06 16:24:09]
東京通過の電車で通勤すればいい話しじゃん。
|
14293:
匿名さん
[2018-07-06 23:55:13]
|
14294:
匿名さん
[2018-07-07 00:12:28]
サウスゲートとSony & ソニーとサウスゲート 結局はサウスゲートと、未来の東京、それがSONYとサウスゲートのコンビってことだよね
|
14295:
匿名さん
[2018-07-07 07:26:39]
デッキを含めた駅直結の施設や住居がデフォルトになる時代になっていくんだね。
|
|
14296:
匿名さん
[2018-07-07 10:56:52]
|
14297:
匿名さん
[2018-07-07 11:29:25]
新駅作るには、地元請願が今の基本。
どこか200億の建設費用を負担してくれる所があれば、できるかもしれないのだが。 |
14298:
鳳雛
[2018-07-07 13:17:22]
本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!
![]() ![]() |
14299:
鳳雛
[2018-07-07 13:18:35]
そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽん!ぽん!
![]() ![]() |
14300:
匿名さん
[2018-07-07 13:26:52]
あ、この品川新駅は地元請願駅ではないですね。最近では珍しいケースでしょう。
|
14301:
匿名さん
[2018-07-07 13:40:52]
基本は直接の受益者負担だよ。
広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東, とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。 |
14302:
匿名さん
[2018-07-07 14:05:11]
品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。
鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。 |
14303:
匿名さん
[2018-07-07 14:36:32]
街の土地所有者は誰?
|
14304:
匿名さん
[2018-07-07 14:50:53]
リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。
サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。 |
14305:
匿名さん
[2018-07-07 15:01:46]
大きな商業施設が欲しいですね。
|
14306:
匿名さん
[2018-07-07 15:04:10]
第4街区にできるみたいね。
|
14307:
匿名さん
[2018-07-07 15:05:28]
大きいの?
|
14308:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:21]
ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
中古、新築どっちでもokです。 |
14309:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:52]
北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。
|
14310:
匿名さん
[2018-07-07 15:10:01]
サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?
|
14311:
匿名さん
[2018-07-07 15:11:41]
|
14312:
周辺住民さん
[2018-07-07 15:15:33]
直線軌道が一定以上あって、モノレールの駅が新設できそうなのは芝浦三丁目交差点東のガソリンスタンド(芝浦オートガス)あたりかな?
|
14313:
匿名さん
[2018-07-07 15:20:05]
芝浦になんて停車する必要なし。停車駅は羽田空港のみで良いよ。
|
14314:
匿名さん
[2018-07-07 15:25:13]
羽田空港まで行く必要が無くなってからのお話。
|
14315:
匿名さん
[2018-07-07 15:35:28]
モノレールの駅なら150億位でできるかも。
問題は誰がスポンサーになってくれるか。 それにしてもリニアは一駅2千億だからやはり凄いね、レベルが違う。 |
14316:
匿名さん
[2018-07-07 15:48:06]
リニアは時代を創る交通機関だからねえ。日本の未来がリニアにかかっていると言っても過言ではない。
|
14317:
匿名さん
[2018-07-07 15:52:51]
半端無く深い場所にしかスペースが無いからだろ。
|
14318:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 15:56:29]
上海出張で時々リニア使うけどちょっと速い新幹線ぐらいで未来感はない。飛行機並みに揺れるし。
やたらリニアを未来とか夢とか言いたがる日本の感覚はちょっと変だと思う。 |
14319:
匿名さん
[2018-07-07 15:56:34]
リニアに比べると僅か3%の規模の羽田アクセス線。それなのにそれを公的資金に頼るJR東・・
|
14320:
匿名さん
[2018-07-07 15:57:54]
|
14321:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:08:52]
|
14322:
匿名さん
[2018-07-07 16:12:40]
だからもっと良くググってねって 苦笑
|
14323:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:15:55]
|
14324:
匿名さん
[2018-07-07 16:17:28]
おいおい、走行距離が違うだろ、そもそも。
|
14325:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:18:05]
>>14322 匿名さん
ごめんよく分からないから説明して |
14326:
匿名さん
[2018-07-07 16:21:01]
自力でやろうとすれば、もう着工できてたかもね、羽田アクセス線。
|
14327:
匿名さん
[2018-07-07 17:17:36]
|
14328:
匿名さん
[2018-07-07 17:44:40]
本気でやるつもりがあったならアイランド建設時か港パークの計画初期しかチャンスなかったね。
今からじゃ誓願する企業もないでしょ。 |
14329:
匿名さん
[2018-07-07 17:49:35]
>>14313 匿名さん
モノレールは、むしろ今や芝浦にこそ必須。ここ最近の人口増加率だけでもわかるでしょ?ましてや会社だって、芝浦界隈に駅1つ設置の根拠に値する数のオフィスがある。そして何より人口が爆発的に増えて芝浦は学校や幼稚園が足りないくらいだから、モノレール芝浦駅こそ必須! 芝浦にとって、山手線を使わずに住むようにしてくれてこそ、ありがたい開発です。 東京モノレールは、もはや地域ローカル線としての需要だけでも相当数あるうえ、飛行機に乗ってお出掛けする高揚感をかもし出せるアトラクションテイストが付加価値にしたような、そんなだけでも値打ちがあります。 とにかく、芝浦駅を何とかお願いしたいところ! |
14330:
匿名さん
[2018-07-07 17:53:14]
リニアも新大阪まで延伸した後は東京駅に伸びるでしょうね。
|
14331:
匿名さん
[2018-07-07 17:58:41]
>>14329 匿名さん
芝浦で欲しがってる人って駅遠のアイランド住民だけじゃ? 企業は田町駅近でわざわざアイランドまでいく理由が見いだせない。 芝浦4丁目住人だけでやってください。 13000人くらいいるんだから1人150万くらい募金集めたらいけるよ! |
14332:
匿名さん
[2018-07-07 18:01:10]
|
14333:
匿名さん
[2018-07-07 18:07:30]
|
14334:
匿名さん
[2018-07-07 18:23:06]
リニアの始発駅問題は、JR東海として既に結論を出したからこそ今がある。
仮に東京駅へ延伸するとしても、5千億は優に超すだろうから誰かポンと出してくれるとか。 まあ、無いね。 |
14335:
匿名さん
[2018-07-07 18:33:23]
東京駅に伸ばした方が圧倒的に有利だと思いますけど。新幹線品川駅は3万人くらい。東京駅は各新幹線あわせると15万人。
|
14336:
匿名さん
[2018-07-07 18:40:29]
東京延伸は必ず計画されるでしょ。半端な状態をいつまでも放置はできないし。
新幹線との関係を整理するまでの暫定的な措置だよ。 |
14337:
匿名さん
[2018-07-07 18:56:27]
JR東海は品川駅を拠点と決定。
東日本は東京駅とした。 東京まで伸ばすには東日本が費用と用地出してから 東海に土下座できれば少しは東海も考慮してくれるかもね。 |
14338:
匿名さん
[2018-07-07 19:03:30]
|
14339:
匿名さん
[2018-07-07 19:28:04]
>> 14336
気持ちは分かるが、費用対効果が成立しないから無理筋の話。 気持ちで会社経営はできないからね 笑 |
14340:
匿名さん
[2018-07-07 19:36:31]
|
14341:
匿名さん
[2018-07-07 19:48:15]
14340の話の延長で、
リニアへ乗換えが一番便利なのは東海道新幹線。 ならばJR東海は、東京駅から新幹線で品川に来てリニアに乗り換える企画切符を発売すると予想。 品川駅は単に乗り換えだけの駅となる。 と、書くといつも港南さんが反発する。 |
14342:
匿名さん
[2018-07-07 19:52:44]
リニア東京駅延伸はいずれ実現する
東北新幹線も最初は大宮始発だったけど上野に延伸して東京に延伸した |
14343:
匿名さん
[2018-07-07 19:52:57]
あ、それは有りかもね。
でも、だからどうしたの、笑 |
14344:
匿名さん
[2018-07-07 20:00:42]
忘れてはいけないのは、新幹線の東京駅はJR東海の資産だということ。
これはJR東海にとっては敵陣の真っただ中にある重要な拠点であり出城。 将来的に大阪まで延びリニアの重要性が高まれば、その出城へ最重要交通網を進出させるのは当然の理。 逆を言えば名古屋までの都市間往復なら品川で十分という事だ。 品川を未来永劫リニアの終点にするつもりなら、現品川駅と直角にリニアの駅を建設したはず。 わざわざ迂回させて難工事になる新幹線の駅下に建設した事でも将来の東京延伸を考慮したものと言えるだろう。 |
14345:
匿名さん
[2018-07-07 20:04:25]
|
14346:
検討板ユーザーさん
[2018-07-07 20:06:12]
話題変わりますが、JALシティ田町と住友不動産田町駅前ビル(旧交番とプルマンの間)の跡地に何ができるのか、ご存知の方いたら教えてください。
|
14347:
匿名さん
[2018-07-07 20:09:22]
|
14348:
マンション検討中さん
[2018-07-07 20:11:34]
>>14346 検討板ユーザーさん
JALシティの方は商業施設だとかマンションだとか色々聞きますが不明。田町駅前の方も今にも解体されそうだけど何も表示無いよね。住友は土地を売らないイメージだから何か建てるのかな |
14349:
マンション検討中さん
[2018-07-07 20:12:56]
嫌悪施設でないことを祈ります。
|
14350:
匿名さん
[2018-07-07 20:13:06]
ネガさん、ことごとく論破されているから、ちょっと可哀想。
|
14351:
匿名さん
[2018-07-07 20:13:36]
↑***
|
14352:
匿名さん
[2018-07-07 20:15:43]
JALシティはスミフのビル営業部が再開発するから、オフィスビルになるようですね。
|
14353:
匿名さん
[2018-07-07 20:17:26]
オフィスビルばっかいらんよ!
|
14354:
匿名さん
[2018-07-07 20:17:32]
リニア東京延伸はTX東京延伸と場所の取り合いになる
東京駅地下は仲通りしか空いてない |
14355:
匿名さん
[2018-07-07 20:17:35]
たかがではなく、そうしないと民間企業として大失態。
|
14356:
匿名さん
[2018-07-07 20:18:23]
|
14357:
匿名さん
[2018-07-07 20:20:04]
|
14358:
匿名さん
[2018-07-07 20:20:14]
東海道新幹線の東京駅の下につくればいいじゃん。
品川駅でできて東京駅でできない理由は無かろう。 または新幹線とリニアをチェンジする案もある。 |
14359:
匿名さん
[2018-07-07 20:21:08]
品川ネガさんが5千億円のお金を出し合って、リニア東京延伸を東海に請願したら 笑
|
14360:
匿名さん
[2018-07-07 20:21:59]
|
14361:
匿名さん
[2018-07-07 20:22:41]
そんなにかからないよ。
|
14362:
匿名さん
[2018-07-07 20:31:11]
>> 14357
品川−東京間の運賃を巨額にしないと、そう言った補助は出ない。 そうなったら、みんな在来線を利用するから、プラレールの世界でしか成り立たないだろう。 |
14363:
匿名さん
[2018-07-07 20:33:57]
JALシティの目の前の住友オフィスビルも満床だからね。オフィス需要はかなり高い。オフィスが濃厚でしょう。
|
14364:
匿名さん
[2018-07-07 20:34:40]
|
14365:
匿名さん
[2018-07-07 20:36:32]
いつまでも品川で止まる訳ないだろ。リニア収益力アップのために延伸は当然。
何でその程度の理解力も無いんだろ。品川に土地を持つと判断力がにぶるのかな。 |
14366:
匿名さん
[2018-07-07 20:39:23]
>>14365
実社会では費用対効果での経営判断だと言う事をまず理解しよう。 |
14367:
匿名さん
[2018-07-07 20:41:23]
数字で論証できないのが、サウスゲートネガさんの辛いところ。
|
14368:
匿名さん
[2018-07-07 20:41:33]
>>14364 匿名さん
欧州は日本より都市間距離が長いから長距離移動は飛行機が主流 だから空港には投資されるが駅に投資が行われない 日本はその逆で都市間距離が短いから長距離移動も鉄道が多く駅への投資余地が大きく 結果として巨大ターミナルへの集積が行われてる |
14369:
匿名さん
[2018-07-07 20:43:19]
>>14360 匿名さん
最新の答申では臨海地下鉄とTX延伸がワンセットになってる |
14370:
匿名さん
[2018-07-07 20:44:03]
>>14368
だからそれがサウスゲートとなって結実する訳だ。 |
14371:
匿名さん
[2018-07-07 20:45:20]
お言葉を返すようですけど、
東京駅にある資産を最大限に利用する必要があるよ。 費用対効果のために。 東京駅はリニアのために使う時代がくる。 |
14372:
匿名さん
[2018-07-07 20:47:37]
だから言葉ではなく数字で示してね、その費用対効果とやらを 笑
|
14373:
マンション検討中さん
[2018-07-07 20:48:28]
田町駅前ビルは全く情報ない中着々と解体準備進んでますよね。まさかの直轄タワマン⁈
|
14374:
匿名さん
[2018-07-07 20:55:28]
今の段階で数字を示す方が怖いわ。
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。 その時に品川と東京が入れ替わる。 逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。 |
14375:
匿名さん
[2018-07-07 20:56:00]
|
14376:
匿名さん
[2018-07-07 20:56:54]
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
その時に品川と東京が入れ替わる。 逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。 |
14377:
マンション検討中さん
[2018-07-07 21:27:54]
|
14378:
匿名さん
[2018-07-07 22:08:37]
|
14379:
匿名さん
[2018-07-07 22:23:35]
丸の内とか大手町とか歩けば分かる。
いかに発展しょうが品川はそこへ至るゲートに過ぎない。 リニアが東海道新幹線に置き換わるその時、 リニアはゲート内に進出する。 |
14380:
匿名さん
[2018-07-07 23:00:06]
品川駅はいずれ上野駅と同じ運命を辿るのかも
|
14381:
匿名さん
[2018-07-08 00:01:31]
私はリニアが東京駅まで延伸する可能性は極めて低いと思います。理由は
・品川が起点になったのは、東京品川間にレールを引くのが困難という物理的な事情であること ・東京品川間は無理してリニアのレールを引かなくても既存の交通網で十分であること |
14382:
匿名さん
[2018-07-08 00:53:45]
もともと東京、品川、新宿を比較して品川に決まったんだからリニア東京延伸は120%無い。
さらに東京駅の地下にはもうリニアホームを作る隙間も無い。 |
14383:
匿名さん
[2018-07-08 01:04:25]
もし仮に東京まで延伸したとすると、東京の次の停車駅は品川。
リニアの武器は東京から名古屋までの時間。空路に対抗するためには5分でも10分でも短い方がいい。 東京から品川はあっという間に着くだろうが、停車時間や前後の加速・減速を含めると数分は余計に時間がかかる。 謳い文句は東京(駅は品川だが東京からと謳える)から名古屋まで40分! 東京駅まで延伸すると、東京から名古屋まで40分!と言えなくなる。 JR東海にとっては品川始発の方が都合が良いのであろう。 |
14384:
匿名さん
[2018-07-08 01:31:40]
JR東は東京駅に路線を集積させたがっていますが、そろそろ限界でしょう。
集積させ過ぎてダンジョンの様にわかりにくく、人は錯綜し常にごった返しています。 可能な限りすべての路線を東京駅に集める、その利益もあると思いますが(客にとってはほぼ=乗り換え利便性)、不利益も色々ありますね。 乗り換え利便性が全てに優先されるとは思いませんし、客もこれ以上居心地悪い構内は嫌でしょう。 複雑すぎ人多すぎで、同じ駅構内での乗り換えが、他の駅に行って乗り換えるより大変という状況まで生まれてます。 ああゆう雑然とした状況は悪い意味でアジア的ですね。 欧米の様にターミナルを行き先別に分散させることで、整然とした駅となっていることの利益は大きいと思います。 |
14385:
匿名さん
[2018-07-08 04:57:09]
北陸新幹線や東北新幹線は大宮で乗り換えると在来線への乗り換えが非常に楽だよ。
東京駅はゴチャゴチャしてて人も多いから疲れる。 |