【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14286:
匿名さん
[2018-07-06 13:13:30]
俺らの税金をがめてる港区が金出せばいいだけ
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14287:
匿名さん
[2018-07-06 15:27:24]
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14288:
匿名さん
[2018-07-06 15:43:12]
>>14286 匿名さん
芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。 モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。 しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。 「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要 な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公 共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設 置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。 |
14289:
マンション検討中さん
[2018-07-06 15:55:37]
>>14281
>改めて確認したら最も混む8時台だと >17本中9本が品川止りだから >10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。 朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。 問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。 で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。 つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。 |
14290:
匿名さん
[2018-07-06 16:12:12]
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14291:
マンション検討中さん
[2018-07-06 16:16:56]
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14292:
匿名さん
[2018-07-06 16:24:09]
東京通過の電車で通勤すればいい話しじゃん。
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14293:
匿名さん
[2018-07-06 23:55:13]
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14294:
匿名さん
[2018-07-07 00:12:28]
サウスゲートとSony & ソニーとサウスゲート 結局はサウスゲートと、未来の東京、それがSONYとサウスゲートのコンビってことだよね
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14295:
匿名さん
[2018-07-07 07:26:39]
デッキを含めた駅直結の施設や住居がデフォルトになる時代になっていくんだね。
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14296:
匿名さん
[2018-07-07 10:56:52]
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14297:
匿名さん
[2018-07-07 11:29:25]
新駅作るには、地元請願が今の基本。
どこか200億の建設費用を負担してくれる所があれば、できるかもしれないのだが。 |
14298:
鳳雛
[2018-07-07 13:17:22]
本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!
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14299:
鳳雛
[2018-07-07 13:18:35]
そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽん!ぽん!
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14300:
匿名さん
[2018-07-07 13:26:52]
あ、この品川新駅は地元請願駅ではないですね。最近では珍しいケースでしょう。
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14301:
匿名さん
[2018-07-07 13:40:52]
基本は直接の受益者負担だよ。
広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東, とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。 |
14302:
匿名さん
[2018-07-07 14:05:11]
品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。
鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。 |
14303:
匿名さん
[2018-07-07 14:36:32]
街の土地所有者は誰?
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14304:
匿名さん
[2018-07-07 14:50:53]
リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。
サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。 |
14305:
匿名さん
[2018-07-07 15:01:46]
大きな商業施設が欲しいですね。
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14306:
匿名さん
[2018-07-07 15:04:10]
第4街区にできるみたいね。
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14307:
匿名さん
[2018-07-07 15:05:28]
大きいの?
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14308:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:21]
ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
中古、新築どっちでもokです。 |
14309:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:52]
北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。
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14310:
匿名さん
[2018-07-07 15:10:01]
サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?
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14311:
匿名さん
[2018-07-07 15:11:41]
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14312:
周辺住民さん
[2018-07-07 15:15:33]
直線軌道が一定以上あって、モノレールの駅が新設できそうなのは芝浦三丁目交差点東のガソリンスタンド(芝浦オートガス)あたりかな?
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14313:
匿名さん
[2018-07-07 15:20:05]
芝浦になんて停車する必要なし。停車駅は羽田空港のみで良いよ。
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14314:
匿名さん
[2018-07-07 15:25:13]
羽田空港まで行く必要が無くなってからのお話。
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14315:
匿名さん
[2018-07-07 15:35:28]
モノレールの駅なら150億位でできるかも。
問題は誰がスポンサーになってくれるか。 それにしてもリニアは一駅2千億だからやはり凄いね、レベルが違う。 |
14316:
匿名さん
[2018-07-07 15:48:06]
リニアは時代を創る交通機関だからねえ。日本の未来がリニアにかかっていると言っても過言ではない。
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14317:
匿名さん
[2018-07-07 15:52:51]
半端無く深い場所にしかスペースが無いからだろ。
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14318:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 15:56:29]
上海出張で時々リニア使うけどちょっと速い新幹線ぐらいで未来感はない。飛行機並みに揺れるし。
やたらリニアを未来とか夢とか言いたがる日本の感覚はちょっと変だと思う。 |
14319:
匿名さん
[2018-07-07 15:56:34]
リニアに比べると僅か3%の規模の羽田アクセス線。それなのにそれを公的資金に頼るJR東・・
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14320:
匿名さん
[2018-07-07 15:57:54]
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14321:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:08:52]
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14322:
匿名さん
[2018-07-07 16:12:40]
だからもっと良くググってねって 苦笑
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14323:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:15:55]
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14324:
匿名さん
[2018-07-07 16:17:28]
おいおい、走行距離が違うだろ、そもそも。
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14325:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 16:18:05]
>>14322 匿名さん
ごめんよく分からないから説明して |
14326:
匿名さん
[2018-07-07 16:21:01]
自力でやろうとすれば、もう着工できてたかもね、羽田アクセス線。
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14327:
匿名さん
[2018-07-07 17:17:36]
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14328:
匿名さん
[2018-07-07 17:44:40]
本気でやるつもりがあったならアイランド建設時か港パークの計画初期しかチャンスなかったね。
今からじゃ誓願する企業もないでしょ。 |
14329:
匿名さん
[2018-07-07 17:49:35]
>>14313 匿名さん
モノレールは、むしろ今や芝浦にこそ必須。ここ最近の人口増加率だけでもわかるでしょ?ましてや会社だって、芝浦界隈に駅1つ設置の根拠に値する数のオフィスがある。そして何より人口が爆発的に増えて芝浦は学校や幼稚園が足りないくらいだから、モノレール芝浦駅こそ必須! 芝浦にとって、山手線を使わずに住むようにしてくれてこそ、ありがたい開発です。 東京モノレールは、もはや地域ローカル線としての需要だけでも相当数あるうえ、飛行機に乗ってお出掛けする高揚感をかもし出せるアトラクションテイストが付加価値にしたような、そんなだけでも値打ちがあります。 とにかく、芝浦駅を何とかお願いしたいところ! |
14330:
匿名さん
[2018-07-07 17:53:14]
リニアも新大阪まで延伸した後は東京駅に伸びるでしょうね。
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14331:
匿名さん
[2018-07-07 17:58:41]
>>14329 匿名さん
芝浦で欲しがってる人って駅遠のアイランド住民だけじゃ? 企業は田町駅近でわざわざアイランドまでいく理由が見いだせない。 芝浦4丁目住人だけでやってください。 13000人くらいいるんだから1人150万くらい募金集めたらいけるよ! |
14332:
匿名さん
[2018-07-07 18:01:10]
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14333:
匿名さん
[2018-07-07 18:07:30]
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14334:
匿名さん
[2018-07-07 18:23:06]
リニアの始発駅問題は、JR東海として既に結論を出したからこそ今がある。
仮に東京駅へ延伸するとしても、5千億は優に超すだろうから誰かポンと出してくれるとか。 まあ、無いね。 |
14335:
匿名さん
[2018-07-07 18:33:23]
東京駅に伸ばした方が圧倒的に有利だと思いますけど。新幹線品川駅は3万人くらい。東京駅は各新幹線あわせると15万人。
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