【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14266:
匿名さん
[2018-07-05 14:06:43]
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14267:
匿名さん
[2018-07-05 14:14:16]
まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。
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14268:
匿名さん
[2018-07-05 15:20:07]
貨物線の旅客化について言えば、
以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、 今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。 |
14269:
匿名さん
[2018-07-05 15:39:42]
>>14268: 匿名さん
貨客併用化はまだ残ってるでしょ。 JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。 つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。 東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。 というより、 羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。 但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・ |
14270:
匿名さん
[2018-07-05 18:35:51]
今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。
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14271:
匿名さん
[2018-07-05 19:47:44]
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14272:
匿名さん
[2018-07-05 19:50:44]
>>14268 匿名さん
少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。 品川からなら京急があるんだし。 東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。 |
14273:
匿名さん
[2018-07-05 19:53:31]
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14274:
匿名さん
[2018-07-05 20:07:46]
品川止まりが減る → 賛成
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14275:
匿名さん
[2018-07-05 22:19:00]
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14276:
eマンションさん
[2018-07-05 22:59:54]
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14277:
匿名さん
[2018-07-05 23:22:49]
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14278:
匿名さん
[2018-07-06 00:43:17]
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14279:
匿名さん
[2018-07-06 01:01:30]
いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふかWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。
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14280:
匿名さん
[2018-07-06 08:17:21]
>>14278
今の時刻表すら見てないのか 笑 |
14281:
匿名さん
[2018-07-06 08:46:05]
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14282:
匿名さん
[2018-07-06 08:54:30]
ぼくのプラレールは楽しくて中々いいよね。
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14283:
匿名さん
[2018-07-06 10:12:46]
横浜方面から品川経由京急は堅調持続だと思うけどね。
>1つ気になっていることがある。それは、この路線が開通すると羽田空港アクセス線が東京モノレール、京浜急行羽田線と比べて、あまりにも「ひとり勝ち」してしまうのではないか、という懸念だ。 >一方で、従来路線である東京モノレールと京浜急行羽田線については、公益事業であるから、赤字路線になったとしても路線を簡単には廃止できない。それはそうだろう。「大井競馬場前」や「昭和島」、「大鳥居」や「穴守稲荷」近辺の住民が困ってしまうからだ。 >とはいえ、もう一方で鉄道会社は赤字路線をそのまま運営することもしない。だからダイヤの本数を減らすことでコストを下げながら、路線を維持することになるだろう。東京モノレールと京浜急行羽田線という、これまで堅調に利益を上げてきた路線が、事業縮小へと向かう恐れがあるのだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_... |
14284:
匿名さん
[2018-07-06 10:43:21]
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14285:
匿名さん
[2018-07-06 11:11:17]
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14286:
匿名さん
[2018-07-06 13:13:30]
俺らの税金をがめてる港区が金出せばいいだけ
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14287:
匿名さん
[2018-07-06 15:27:24]
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14288:
匿名さん
[2018-07-06 15:43:12]
>>14286 匿名さん
芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。 モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。 しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。 「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要 な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公 共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設 置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。 |
14289:
マンション検討中さん
[2018-07-06 15:55:37]
>>14281
>改めて確認したら最も混む8時台だと >17本中9本が品川止りだから >10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。 朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。 問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。 で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。 つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。 |
14290:
匿名さん
[2018-07-06 16:12:12]
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14291:
マンション検討中さん
[2018-07-06 16:16:56]
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14292:
匿名さん
[2018-07-06 16:24:09]
東京通過の電車で通勤すればいい話しじゃん。
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14293:
匿名さん
[2018-07-06 23:55:13]
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14294:
匿名さん
[2018-07-07 00:12:28]
サウスゲートとSony & ソニーとサウスゲート 結局はサウスゲートと、未来の東京、それがSONYとサウスゲートのコンビってことだよね
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14295:
匿名さん
[2018-07-07 07:26:39]
デッキを含めた駅直結の施設や住居がデフォルトになる時代になっていくんだね。
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14296:
匿名さん
[2018-07-07 10:56:52]
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14297:
匿名さん
[2018-07-07 11:29:25]
新駅作るには、地元請願が今の基本。
どこか200億の建設費用を負担してくれる所があれば、できるかもしれないのだが。 |
14298:
鳳雛
[2018-07-07 13:17:22]
本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!
![]() ![]() |
14299:
鳳雛
[2018-07-07 13:18:35]
そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽん!ぽん!
![]() ![]() |
14300:
匿名さん
[2018-07-07 13:26:52]
あ、この品川新駅は地元請願駅ではないですね。最近では珍しいケースでしょう。
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14301:
匿名さん
[2018-07-07 13:40:52]
基本は直接の受益者負担だよ。
広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東, とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。 |
14302:
匿名さん
[2018-07-07 14:05:11]
品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。
鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。 |
14303:
匿名さん
[2018-07-07 14:36:32]
街の土地所有者は誰?
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14304:
匿名さん
[2018-07-07 14:50:53]
リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。
サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。 |
14305:
匿名さん
[2018-07-07 15:01:46]
大きな商業施設が欲しいですね。
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14306:
匿名さん
[2018-07-07 15:04:10]
第4街区にできるみたいね。
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14307:
匿名さん
[2018-07-07 15:05:28]
大きいの?
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14308:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:21]
ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
中古、新築どっちでもokです。 |
14309:
匿名さん
[2018-07-07 15:07:52]
北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。
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14310:
匿名さん
[2018-07-07 15:10:01]
サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?
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14311:
匿名さん
[2018-07-07 15:11:41]
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14312:
周辺住民さん
[2018-07-07 15:15:33]
直線軌道が一定以上あって、モノレールの駅が新設できそうなのは芝浦三丁目交差点東のガソリンスタンド(芝浦オートガス)あたりかな?
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14313:
匿名さん
[2018-07-07 15:20:05]
芝浦になんて停車する必要なし。停車駅は羽田空港のみで良いよ。
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14314:
匿名さん
[2018-07-07 15:25:13]
羽田空港まで行く必要が無くなってからのお話。
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14315:
匿名さん
[2018-07-07 15:35:28]
モノレールの駅なら150億位でできるかも。
問題は誰がスポンサーになってくれるか。 それにしてもリニアは一駅2千億だからやはり凄いね、レベルが違う。 |
朝晩は運行できない新線をわざわざ作ろうとしてるって事?とてもその御説は信じられませんが。