【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14251:
匿名さん
[2018-07-04 19:31:50]
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14252:
匿名さん
[2018-07-04 19:35:56]
芝浦アイランドの4棟で4000戸、10000人くらいのちょっとした街だから、新しく「芝浦アイランド駅」を作れば東京モノレールも生き残っていけるかも。そもそも設置場所がないかもですが。
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14253:
匿名さん
[2018-07-04 20:23:03]
モノレールは空港関係者が使うから整備場まではローカル線として細々と存続しそこから空港ビルまでは廃止。
本数は各駅停車を15分おきでいいな。 |
14254:
匿名さん
[2018-07-04 20:33:59]
モノレールって空港行くのに仕方なく使ってきたという面は否めないと思う。乗り換え駅が浜松町って微妙だし乗り換えも楽ではないし狭いし揺れるし座席レイアウト変だしボックスシートに荷物置かれるし。そのくせ流通センターに行く乗客で朝なんか超混むし。
これを機会に顧客満足度向上に真剣に取り組まないときっとジリ貧になる。乗客減→本数減→収入減→老巧化設備更新費用捻出出来ず→廃止or縮小の一本道。 |
14255:
鳳雛
[2018-07-04 20:39:31]
芝浦アイランド駅、本当に欲しいね( ´艸`)/ぽん!
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14256:
匿名さん
[2018-07-04 21:24:08]
港区山手線エリアのコアは再開発規模が東京最大である浜松町を中心に動いて来る。
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14257:
匿名さん
[2018-07-04 21:58:04]
>>14249 匿名さん
う~ん。大崎、大井町、北品川、天王洲アイルにめぼしい再開発計画なんてあったっけ? これから発表されるの? それより北側の浜松町、竹芝、虎ノ門の再開発の方が断然期待できるよね。 再開発の重心は新駅と田町の間の札の辻あたりのイメージです。 あ、別にリニア品川と新駅がエリアトップ2の再開発なのは否定しませんよ。 あくまで、物理的な位置も考慮した重心の話です。 |
14258:
匿名さん
[2018-07-04 22:16:40]
羽田アクセス線開業後は、モノレールは舞浜リゾートラインのサウスゲート版みたいな感じのテイストにすればいいと思うよ。利便性よりも話題性や賑わい感で沿線の資産価値向上を目的とした路線に生まれ変わって欲しい。
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14259:
匿名さん
[2018-07-04 22:46:16]
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14260:
マンション検討中さん
[2018-07-04 23:26:28]
一連のモノレールネガ投稿を読みましたが激混みだから廃止しろみたいな支離滅裂な話ばかりで笑っちゃいましたわ。羽田アクセス線田町ルートは、東海道線が容量限界かつ分岐部が単線という致命的な限界があるため、朝晩は運行不可能、昼間もせいぜい20分に1本で、NEXのような中距離アクセス特急になると予想されます。現在モノレールを利用している層の大半はひきつづきモノレールを利用することになるでしょう。結局それが一番早くて安いので。
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14261:
匿名さん
[2018-07-05 08:53:46]
単線部分は複線にすればいいし、東海道線がいっぱいなら高架で2階建てにすればいい。
少なくともモノレールを東京駅まで延伸するよりははるかに意味がある。 これからはモノレールへの設備投資はもうなくなるよ。 |
14262:
匿名さん
[2018-07-05 08:54:34]
JRの発表資料もろくに見ずに自分のネガ妄想を並べているだけだからね。
ただ、北関東の人たちにとって便利性が向上するのは喜ばしい事だと思う。 普通電車に加え、スーパーひたちや赤城、日光スペーシア等の特急も一部乗入れそうだから、快適に観光地に直行できそうだ。 |
14263:
匿名さん
[2018-07-05 09:03:43]
>>14261
ぼくのプラレールじゃないんだから、もっと現実社会に則った話にしてね。 |
14264:
匿名さん
[2018-07-05 13:48:23]
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14265:
匿名さん
[2018-07-05 13:56:17]
モノレールは空港速達の役割りが無くなれば地域住民のローカル線として生き残れるかでしょ。芝浦駅もいいアイデアだと思うよ。今どき速達便の乗り心地の悪さは前時代的だし。
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14266:
匿名さん
[2018-07-05 14:06:43]
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14267:
匿名さん
[2018-07-05 14:14:16]
まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。
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14268:
匿名さん
[2018-07-05 15:20:07]
貨物線の旅客化について言えば、
以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、 今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。 |
14269:
匿名さん
[2018-07-05 15:39:42]
>>14268: 匿名さん
貨客併用化はまだ残ってるでしょ。 JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。 つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。 東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。 というより、 羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。 但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・ |
14270:
匿名さん
[2018-07-05 18:35:51]
今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。
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14271:
匿名さん
[2018-07-05 19:47:44]
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14272:
匿名さん
[2018-07-05 19:50:44]
>>14268 匿名さん
少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。 品川からなら京急があるんだし。 東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。 |
14273:
匿名さん
[2018-07-05 19:53:31]
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14274:
匿名さん
[2018-07-05 20:07:46]
品川止まりが減る → 賛成
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14275:
匿名さん
[2018-07-05 22:19:00]
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14276:
eマンションさん
[2018-07-05 22:59:54]
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14277:
匿名さん
[2018-07-05 23:22:49]
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14278:
匿名さん
[2018-07-06 00:43:17]
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14279:
匿名さん
[2018-07-06 01:01:30]
いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふかWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。
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14280:
匿名さん
[2018-07-06 08:17:21]
>>14278
今の時刻表すら見てないのか 笑 |
14281:
匿名さん
[2018-07-06 08:46:05]
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14282:
匿名さん
[2018-07-06 08:54:30]
ぼくのプラレールは楽しくて中々いいよね。
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14283:
匿名さん
[2018-07-06 10:12:46]
横浜方面から品川経由京急は堅調持続だと思うけどね。
>1つ気になっていることがある。それは、この路線が開通すると羽田空港アクセス線が東京モノレール、京浜急行羽田線と比べて、あまりにも「ひとり勝ち」してしまうのではないか、という懸念だ。 >一方で、従来路線である東京モノレールと京浜急行羽田線については、公益事業であるから、赤字路線になったとしても路線を簡単には廃止できない。それはそうだろう。「大井競馬場前」や「昭和島」、「大鳥居」や「穴守稲荷」近辺の住民が困ってしまうからだ。 >とはいえ、もう一方で鉄道会社は赤字路線をそのまま運営することもしない。だからダイヤの本数を減らすことでコストを下げながら、路線を維持することになるだろう。東京モノレールと京浜急行羽田線という、これまで堅調に利益を上げてきた路線が、事業縮小へと向かう恐れがあるのだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_... |
14284:
匿名さん
[2018-07-06 10:43:21]
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14285:
匿名さん
[2018-07-06 11:11:17]
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14286:
匿名さん
[2018-07-06 13:13:30]
俺らの税金をがめてる港区が金出せばいいだけ
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14287:
匿名さん
[2018-07-06 15:27:24]
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14288:
匿名さん
[2018-07-06 15:43:12]
>>14286 匿名さん
芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。 モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。 しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。 「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要 な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公 共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設 置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。 |
14289:
マンション検討中さん
[2018-07-06 15:55:37]
>>14281
>改めて確認したら最も混む8時台だと >17本中9本が品川止りだから >10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。 朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。 問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。 で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。 つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。 |
14290:
匿名さん
[2018-07-06 16:12:12]
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14291:
マンション検討中さん
[2018-07-06 16:16:56]
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14292:
匿名さん
[2018-07-06 16:24:09]
東京通過の電車で通勤すればいい話しじゃん。
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14293:
匿名さん
[2018-07-06 23:55:13]
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14294:
匿名さん
[2018-07-07 00:12:28]
サウスゲートとSony & ソニーとサウスゲート 結局はサウスゲートと、未来の東京、それがSONYとサウスゲートのコンビってことだよね
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14295:
匿名さん
[2018-07-07 07:26:39]
デッキを含めた駅直結の施設や住居がデフォルトになる時代になっていくんだね。
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14296:
匿名さん
[2018-07-07 10:56:52]
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14297:
匿名さん
[2018-07-07 11:29:25]
新駅作るには、地元請願が今の基本。
どこか200億の建設費用を負担してくれる所があれば、できるかもしれないのだが。 |
14298:
鳳雛
[2018-07-07 13:17:22]
本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!
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14299:
鳳雛
[2018-07-07 13:18:35]
そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽん!ぽん!
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14300:
匿名さん
[2018-07-07 13:26:52]
あ、この品川新駅は地元請願駅ではないですね。最近では珍しいケースでしょう。
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また、首都高のように架け替えで通行止めとかもできない。
だから大金かけてレール橋を補修するより、地下に新線を作るという親会社JR東の計画。
アクセス線が完成したら子会社のモノレールは解体。