【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
141:
匿名さん
[2016-03-03 16:56:52]
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142:
匿名さん
[2016-03-03 22:40:40]
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143:
匿名さん
[2016-03-04 23:46:39]
品川駅の東海リニアの巨大パネル。これが品川を走り始めるとき、品川はどんな街になっているでしょう?楽しみです。
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144:
匿名さん
[2016-03-05 10:12:33]
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145:
P17-954
[2016-03-05 10:47:32]
品川駅港南口・高浜運河~高浜橋界隈他多数はTVロケ等が多い地区ですが、
仕事関連で情報は多々入るので最近のものをもう一件参考迄に・・・ 乃木坂46のPV→個別名は書きませんが港南の某タワーマンションとしときます ttp://nogizaka46democracy.blog.jp/archives/54741753.html |
146:
匿名さん
[2016-03-05 12:28:53]
嵐とか乃木坂とか勘弁してください。
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147:
匿名さん
[2016-03-05 19:38:24]
新駅のデッキって札の辻くらいまで繋がるのかな?
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148:
匿名さん
[2016-03-05 20:06:46]
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149:
匿名さん
[2016-03-05 20:59:01]
再開発後の予想図
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150:
匿名さん
[2016-03-05 21:12:51]
これ見ると札の辻周辺もデッキ化されるようですね。
新駅のデッキと繋がるかはわかりませんが。 https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... |
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151:
匿名さん
[2016-03-05 21:20:04]
>150
そこいらへんは住友不動産が中心に手掛けるはず。ただ、新駅とはかなり距離があるのでデッキでつなぐ意味は無いでしょう。 |
152:
匿名さん
[2016-03-05 22:51:21]
旧海岸線とお寺の位置。古くから同じ場所にあるお寺さんは埋立地にはほとんど無いことがよくわかりますね。
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153:
匿名さん
[2016-03-06 08:57:32]
>>152
正確には「明治以降の埋立地」ですね。東京に限らず全国の主要都市は江戸期の埋め立てによって形成(特に繁華街)されていますから、「埋立地に古い寺はない」は事実に即していません。 |
154:
匿名さん
[2016-03-06 11:00:11]
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155:
匿名さん
[2016-03-06 11:50:18]
>>154
芝浦・品川浦は古来遠浅の海岸で江戸前の魚介類の好漁場であったため、江戸時代には埋め立てが行われなかったのでしょうね。 |
156:
匿名さん
[2016-03-06 15:08:19]
寺があるということはイコール墓地があるということなので、
近所に寺がないのはポジ要因のように思いますが。 線香の臭いとかお経を聞くのが大好きだみたいな人を除いてね。 |
157:
匿名さん
[2016-03-06 17:23:21]
だいぶ以前、長野県の善光寺に行った時に感じたのですが、寺の外の広義の参道などが寺と一体となって何とも言えない心地よい雰囲気が形成されていました。
歩いているだけで気分がいい。 高輪は寺が多いですが、整備された参道などは皆無。 泉岳寺も隣にマンションが建つということで反対運動がありましたが、まあそれ以前から周辺環境はひどいありさまでした。情緒というものが全く感じられない惨状です。無粋な掲示版が立ててあるし。 マンションより電線の方が気にならないのかな? 隣のマンションの方がまだ綺麗で景観づくりに貢献しているぐらいです。皮肉ですが。 寺をそれ単独で保存するのではなく周辺と一体でより良い景観づくりをしてほしい。 現状なら全く観光資源としての価値無し。 地元民にとっても、檀家以外は無用の長物です。 |
158:
匿名さん
[2016-03-06 18:20:16]
152は、お寺の分布をみると昔の天然の海岸線、陸地がわかりますね、という純粋な興味を持った書き込みなんじゃないの?何でもかんでもネガにとらえなくても。明治以降の新しい土地にはほとんど寺がないのは事実だし、これはそれでブラタモリチックなネタで面白い。
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159:
匿名さん
[2016-03-06 18:22:54]
御田八幡神社や品川神社は海岸線にあって、今でいうオーシャンビューの立地だったそう。
高輪の旧大名家のお屋敷なんかもさぞかし眺めがよかったことでしょう。 |
160:
匿名さん
[2016-03-06 18:25:00]
埋め立て部分には歴史がないからね。旧海岸線の内側は「歴史と緑のゾーン」としてサウスゲート計画の重要なパートですよ。
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161:
匿名さん
[2016-03-06 20:56:07]
港南の新駅周辺のサウスゲート新街区ができると、北品川とか高輪あたりは旧街区って感じで取り残されると思うよ。「歴史保存」とか聞こえはいいけど、要は再開発対象外区域ということだからね。
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162:
匿名さん
[2016-03-06 21:34:13]
>161
北品川や高輪の西武エリア、三田エリア以外は、場所的には箱モノ再開発をやるエリアでは ないでしょう。ただ、街並みの美化は進めてほしいですね。旧東海道北品川商店街の整備や、 高輪エリアの電線地中化、道路整備、散歩道整備など。 現状見るとなかなか厳しいと思いますが |
163:
匿名さん
[2016-03-06 21:47:29]
二本榎通りがもうちっと綺麗になるといいんだが。三笠宮邸や赤穂浪士に関連する史跡、高輪消防署二本榎出張所、高野山、東禅寺、etc.歴史的に重要なものが多く点在しているのだから、道をきれいにして歴史散歩コースなどしっかりと整備するとよいのになと思う。
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164:
匿名さん
[2016-03-06 21:58:51]
高輪は歩いていて楽しくないですね。
楽しいという人います? |
165:
匿名さん
[2016-03-06 22:39:36]
>>161
>北品川とか高輪あたりは旧街区って感じで取り残されると思うよ。 高輪、三田台の高台は住居専用地域ですから、今のままで良いんですよ。もちろん用途地域(第一種住居専用地域)、容積率も現状維持。緩和しないで欲しいですね。高台住宅地で変わって欲しい点があるとすれば電線地中化くらいでしょうかね。 再開発は電車庫跡地、品川駅周辺、札の辻などの商業地域だけでけっこう。 |
166:
匿名さん
[2016-03-07 01:35:19]
>>165
ですね。港区の新規制で高層は立てられなくなりましたし。 |
167:
匿名さん
[2016-03-07 01:38:40]
>>164
大福の松島屋、パンのASAKURA、ケーキのRYOKO。朝9:30からの行列が出来る店3連発散歩はときどき行く。 |
168:
匿名さん
[2016-03-07 04:33:24]
>>164
住宅地が歩いて楽しい必要があるの? |
169:
匿名さん
[2016-03-07 08:47:27]
>>168
高輪地区はガイドラインでは、文化と緑のゾーン、という枠組みにすっぽり入っています。 このゾーンは、 周辺地域と一体となった、緑や文化の魅力あふれる世界の人々をもてなす多様な機能を有する場、 ということらしいです。 美しく整備された閑静な住宅地の中に、寺などの文化的歴史的諸施設が点在し、活気ある商店街や人々の憩いの場所たる公園などの緑地、これらが回遊しやすく楽しめるように整備されている。 現状は程遠いですね。 |
170:
匿名さん
[2016-03-07 08:59:12]
高輪は現状の、住宅と寺と電線と電柱が無秩序に配された地域であってはならないと思います。
住民がそれに気づき変えていってほしい。 |
171:
匿名さん
[2016-03-07 09:08:28]
>>170
総論賛成各論反対の頭の固いおじさんたちが仕切ってるんじゃなかなか前には進まないんじゃ?新駅を高輪駅にしようと運動している段階でセンスが無いなと感じる。 |
172:
匿名さん
[2016-03-07 09:20:42]
SUUMOも同じだね。420超えてる部屋なんな無い。
http://suumo.jp/b/mansion/kw/グローバルフロントタワー%E3%80%80中古マンション/ |
173:
匿名さん
[2016-03-07 12:29:40]
↑何これ?
湾岸スレの誤爆? |
174:
匿名さん
[2016-03-07 12:35:16]
>>173
このスレと行き来してる人の誤爆だね。171か170が同一人物だろう。他物件へのネガなんて無意味なこと、みっともないからやめてほしいもんだ。 |
175:
匿名さん
[2016-03-07 19:19:41]
グローバルフロントタワーですか。わずかにサウスゲートエリア外かな。
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176:
ご近所さん [ 40代]
[2016-03-07 23:04:30]
高輪散歩はいろいろマニアにとっては魅力的ですよ。
寺、坂道、階段、スチバチ地形、豪邸、DEEP系。 |
177:
匿名さん
[2016-03-07 23:32:05]
>176
狭い路地裏にわざわざ入り込んでみたりね。昭和の景色がそのままだったり。 |
178:
匿名さん
[2016-03-08 00:00:56]
≫>176
団地マニア、工場マニア、電線マニア、いろいろいらっしゃいますからね。 そういうディープでニッチな層からのうけを狙うというならありでしょうけどね。 二本榎通りが鎌倉の小町通りや善光寺の仲見世通りのように整備され、通りと寺や公園、各種史跡が有機的に結ばれ、楽しく散歩できるようになってほしいですね。 |
179:
匿名さん
[2016-03-08 10:16:02]
先月24日開催された交通政策審議会小委員会の議事要旨がアップされたが、具体的な方向性を示唆するような内容は記載されていない、予想されたことではあるが。
http://www.mlit.go.jp/common/001122168.pdf |
180:
匿名さん
[2016-03-09 11:24:43]
1月の小委員会の詳細な議事録もアップされている。
興味深かったのは、羽田アクセスの為の平均乗換回数が成田より多い事が重要問題と認識されている点。特に多摩地区を中心とする西部東京圏のアクセスが悪い。つまりはこの課題に対応するためには、都心直結線と蒲蒲線、南北線延伸が有効だろうと示唆している訳で、新答申の方向性が見えてきた感がある。現答申で検討すべき課題となっている東海道貨物支線の貨客共用化も、あるいは有力候補となっているのかも知れない。 |
181:
匿名さん
[2016-03-10 22:23:39]
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182:
匿名さん
[2016-03-10 22:31:10]
南北線が品川駅延伸が決定した暁には、南北線を標準軌にして京急に乗り入れて欲しい。
京急を地下駅にして。 |
183:
匿名さん
[2016-03-10 23:43:14]
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184:
匿名さん
[2016-03-11 08:46:43]
>>183
ある程度完成するのは10年先ですからね。気の長い話です。 |
185:
匿名さん
[2016-03-11 11:01:09]
南北線は品川延伸された跡、さらに東京貨物ターミナル駅から東海道貨物線に接続されて横浜の桜木町まで行くのではないかと思う。沿線には、羽田跡地・川崎殿町・浜川崎・横浜埠頭・みなとみらいと国家プロジェクトが連なっていて、交通網の充実は国としても優先課題だからだ。途中の天空橋に新駅を設ければ、空港アクセス改善効果も期待できるだろう。
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186:
匿名さん
[2016-03-11 11:02:40]
× 品川延伸された跡
○ 品川延伸された後 失礼しました。 |
187:
周辺住民さん
[2016-03-11 13:39:39]
南北線をもし品川以南に延伸する場合の試案、
旧海岸通り地下を通るルート。 品川駅北口~港南~北品川(天王洲)~品川シーサイド~勝島(大井競馬場)~流通センター ~その先はモノレールの既存トンネル活用して羽田空港では? モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の 老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。 浜松町までの借地料も無くなる。 |
188:
匿名さん
[2016-03-11 13:56:30]
>>187
それに一票! |
189:
匿名さん
[2016-03-11 14:17:28]
JR東の傘下の東京モノレールを廃線にして東京メトロが利益を奪う施策?
JR東が羽田線を作るのに、メトロも羽田まで競合? 人口密度が低い神奈川のコンビナート地帯を通って桜木町まで延伸? 子供のような発想ですな。 |
190:
匿名さん
[2016-03-11 14:56:31]
↑
妄想にまともに反応するなんて(笑) |
ルミネかアトレができればよかったのに。
大崎となんら変わらないので一般的には全く注目されてない。