【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14086:
マンション検討中さん
[2018-06-29 05:49:12]
わざわざ高輪をつけなければ問題ないでしょ
|
14087:
鳳雛
[2018-06-29 08:14:20]
高輪駅では、未来とか、希望を感じません。芝浦駅や港南駅も同様です。
いっそ、城南御殿山駅で良いのでは?( ´∀` )/ぽん! |
14088:
匿名さん
[2018-06-29 08:17:47]
|
14089:
匿名さん
[2018-06-29 08:47:17]
インペリアル高輪どう。マンションですでにあるけど。
|
14090:
匿名さん
[2018-06-29 09:29:32]
非公式アンケートでトップが多い「高輪」を含めた駅名に反対するのは勝手だが、鳳雛さんのように、せめて対案を出して欲しいですね。
私は「新高輪」、「東高輪」、「新品川」あたりがいいと思います。 造語系で行くなら、「芝浦港南」を略して「芝港(しばみなと)駅」とかかな。 山手線は首都圏中心路線なので、「越谷レイクタウン」、「品川シーサイド」、「天王洲アイル」ような横文字混じりの駅名や「JR○○駅」系の駅名は格が落ちるようで嫌です。 |
14091:
匿名さん
[2018-06-29 09:57:31]
いろんな意見があるのは理解するが、そもそも高輪地域や高輪住人のための高輪サウスゲート計画だからなぁ…。
|
14092:
匿名さん
[2018-06-29 14:18:06]
高輪駅は、南北線品川駅延伸の途中駅にとっといて欲しい。
プリンスホテルのあたりに駅ができるとすれば、その場所こそ高輪駅がふさわしい。 |
14093:
匿名さん
[2018-06-29 17:25:04]
新駅が「高輪」になるならば、新駅近辺は新しい時代の高輪の街づくりをしていただきたい。
山の手の高輪は昔ながらの街、新駅の方は新・高輪、ということでいいんじゃないの? |
14094:
匿名さん
[2018-06-29 20:56:16]
高輪の商店街は、新駅が出来て、新しい魅力な飲食店や物販店が出店することに脅威を感じていないのだろうか?
わさわざ高台まで来てくれると考えているのだろうか? 新駅に高輪を冠しようとする運動は、何だかズレていると感じざるを得ない。 |
14095:
匿名さん
[2018-06-29 21:13:06]
>>14094 匿名さん
新駅の名前が何になろうと新駅は出来るし、新駅前の店も出来る。 どっちにしろ商店街の努力は必要。 でも新駅の名前が別になって分断された街のイメージがつくくらいなら、同じエリアのイメージ方がいいだろ。 まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。 余裕がなくて必死なのはどこの住民だよ(笑) |
|
14096:
匿名さん
[2018-06-29 21:40:04]
>まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。
そうかな? 外から見てると、新駅が高輪になれば、商店街が活気づくなどと皮算用しているようにみえるけど。 必死なのは高輪商店街ですよねwww (なお高輪住民は除きます) |
14097:
匿名さん
[2018-06-29 21:57:54]
>>14096 匿名さん
そう?そんなニュースもあったのは知ってるが、JR東が絶賛アンケート中だが特に商店街のホームページで煽動的なものは無いけど? 現地行くと登りでも立ってるの? このスレでの高輪名の嫌悪書き込みやいつぞやのムスブ田町のなりすまし反対活動方がよっぽど必死だよね。 |
14098:
匿名さん
[2018-06-29 22:00:55]
高輪ってほんと昔ながらの街って感じで、電線くもの巣の狭い道に大型バスが走り、
戸建ては古くからの狭小住宅ばかり。高輪のハイソなイメージどおりの街は 品川駅より南側の御殿山の近くだけ。駅も遠いし、買い物が不便だし全体としては 港南側のほうがよっぽど暮らしやすいってのが両方住んだ自分の感想です。 |
14099:
匿名さん
[2018-06-29 22:02:29]
|
14100:
匿名さん
[2018-06-29 22:12:45]
>>14098 匿名さん
なんだ、「高輪」名に血まな子で嫌悪してたのは、元伊皿子賃貸の現WCT住民さんか。 新駅名に乗じて商店街ネガしなくてよくないか? 港南もいい街だから高輪コンプレックスからはそろそろ卒業したら? 自信持ちなよ。 |
14101:
匿名さん
[2018-06-29 22:15:13]
港南は民度が低いからなぁ
|
14102:
匿名さん
[2018-06-29 22:22:41]
|
14103:
匿名さん
[2018-06-29 22:34:21]
|
14104:
匿名さん
[2018-06-29 22:38:15]
>>14103 匿名さん
今無くなったら別にもういいじゃん。 商店街組合の方針が変わったんでしょ。 商店街の悪口をネットで書くのはリアルで営業妨害だから気を付けた方がいいよ、元伊皿子賃貸のWCTさん。 |
14105:
匿名さん
[2018-06-29 22:58:34]
そもそも天王洲はサウスゲートじゃないからね
|
14106:
匿名さん
[2018-06-29 23:13:44]
|
14107:
匿名さん
[2018-06-29 23:15:10]
駅名は港南の町会も陳情してますけどね。
|
14108:
匿名さん
[2018-06-29 23:16:17]
あと、14099は私で14097は別の人なので悪しからず。
|
14109:
坪単価比較中さん
[2018-06-29 23:19:51]
以前TV等で新駅名募集と聞いていたが、こんな騒ぎになっているとは
聞くところによると JR東と高輪は両方の資産価値を上げる為に 現在どの公式地図にも表示されている町の境界線、アドレスを変更するとか 利権のために強硬すれば違法となりますよ |
14110:
匿名さん
[2018-06-29 23:33:30]
|
14111:
匿名さん
[2018-06-29 23:35:36]
港南アドレスやめて全部高輪にしたらみんなハッピー
|
14112:
匿名さん
[2018-06-29 23:37:40]
ここに張り付く高輪民は山手線の新駅に高輪と冠し、発展、開発の名を借り現在の建物高さ制限を撤廃させ、
タワマンを立てたい地権者達だろ、どこにでもあるフツーの話だよw。 |
14113:
匿名さん
[2018-06-29 23:43:49]
|
14114:
匿名さん
[2018-06-30 00:02:07]
|
14115:
匿名さん
[2018-06-30 00:05:55]
再開発地域は当然、街区変更するでしょ。
|
14116:
匿名さん
[2018-06-30 01:00:45]
そうそう。
この際、新街区は港区から離脱して高輪特別区とかに変えちゃばよくね? |
14117:
匿名さん
[2018-06-30 01:02:15]
高輪D.C.とか
|
14118:
匿名さん
[2018-06-30 02:51:52]
>>14114
>今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です 今の閑静な住宅地は今のまま何も変わりません。ご心配なく。 (理由)今の住宅地については、用途地域、建ぺい率、容積率が変更される予定はない。東京サウスゲート計画にも「④歴史的資産周辺の景観 主要な景観要素となる歴史的建築物・道標・樹木等、地域の歴史に関わる施設は、その規模の大小にかかわらず周辺環境を含めて保全する。」と記されている。 |
14119:
鳳雛
[2018-06-30 07:31:56]
梅雨が明けて、東京は すっかり夏空~~( ´∀` )
![]() ![]() |
14120:
鳳雛
[2018-06-30 07:34:49]
山手線新駅は、屋根の白が映えます。
駅名の応募は、今日が締め切り。う~~~ん、白御殿山駅で良いかなぁ( ´∀` ) ![]() ![]() |
14121:
鳳雛
[2018-06-30 08:27:59]
もう一枚、おまけ~~
富士山の頭が、ちょこっとだけ見えてます。( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() |
14122:
匿名さん
[2018-06-30 10:01:50]
高輪にタワマン林立とか港区が許さんだろ
|
14123:
匿名さん
[2018-06-30 10:05:57]
>>14120 鳳雛さん
こんな低地に山と付けるアホはいない。 |
14124:
鳳雛
[2018-06-30 10:11:03]
アホチャイマンネン。パーでんねん。ぱぁ~~~~w
そうかなあ。 屋根の形が山のように見えませんか~~ぁ( ´∀` )/ぽん! |
14125:
匿名さん
[2018-06-30 10:13:49]
写真みると、新駅と公園を結ぶ連絡橋は大工事になりそうですね。
|
14126:
匿名さん
[2018-06-30 10:29:54]
|
14127:
匿名さん
[2018-06-30 10:43:29]
>>14125 匿名さん
その通りです。 線路切り替え前、新駅暫定開業前の比較的工事がし易い今でも橋脚の工事をやってる様子も無いので、芝浦中央公園への連絡橋は暫定開業の2020年までにできないのは間違い無いでしょう。 暫定開業時点では、芝浦港南側から新駅へは、新/現オバケトンネルを使うか、品川駅の東西自由通路を渡るしかありません。 次に完全するのは恐らく環四。その次に品川駅北口経由のルートか公園への自由通路でしょう。 シーズンテラスやソニーの社員(しかも山手線と京浜東北線のみ)が新駅を利用しだすのはかなり先の話です。 |
14128:
匿名さん
[2018-06-30 10:49:32]
山手線、京浜東北線の移設は難度の高い工事だから、まずはそれに集中している感じだね。
|
14129:
匿名さん
[2018-06-30 11:15:29]
京浜東北線南行は先月無事移設が完了、残る3線の移設は来年秋の予定。
その後工事優先順位が高いのは、電気ガス上下水道等のインフラの敷設。 鉄道敷地だった場所だから、まずインフラを整備するのが先決だね。 |
14130:
匿名さん
[2018-06-30 11:18:16]
|
14131:
匿名さん
[2018-06-30 11:19:12]
|
14132:
匿名さん
[2018-06-30 11:22:40]
|
14133:
匿名さん
[2018-06-30 11:59:50]
連絡橋って距離も長いけど、高さが相当高くなりそうだよね。
|
14134:
匿名さん
[2018-06-30 12:06:33]
5番線に移ったと思ったら、もう4番線の工事が始まった。
京浜東北線の北行ホームが、3→4番に変わりそうだね。 |
14135:
匿名さん
[2018-06-30 12:06:36]
高輪地区にマンション林立させるのは無理ですね。東京都の条例で寒村道路沿い以外は
高層建築は建てられません。たとえば、いまはもう元麻布ヒルズは建築許可が下りません。 第一京浜沿いなら可能ですが、土地が無いでしょう。 |