東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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14051: 匿名さん 
[2018-06-25 16:20:16]
>>14016 匿名さん

コスポリもフェイバリッチも品川ついてるじゃん。
ベイワード横のスミフも品川つけてたし、あの近辺は小さいのも品川つけてる。
天王洲寄りでも、PH品川レジもあるしタワーフェイスも品川ついてるよ?
土地勘ない人なの?
14052: 匿名さん 
[2018-06-25 22:45:01]
>>14045
港南と芝浦がいがみ合ってるだけです
高輪を巻き込まないでください
14053: 匿名さん 
[2018-06-25 22:56:39]
>>14048
三田4丁目(伊皿子)に住んでいるものですが、新駅までは徒歩10分くらいあるので、高輪、港南、芝浦の皆さんほど当事者意識というか、大きな期待はないですね。

駅名についても然りでして、新駅に相応しい名称が思い浮かばないのですが、「高輪」だけは反対です。
新駅名はそのまま再開発エリアの呼称になりますから、仮に高輪駅となれば、新駅及びその周辺の(将来)高層ビルが林立する再開発エリアが世間一般のいう「高輪」となり、寺社や緑地が多く歴史や風情ある閑静な住宅地というイメージはみじんもなくなります。「高輪」が指す場所やイメージがまったく違うものになるわけです。
JRに「高輪」と名付けさせるべく運動を繰り広げている地元商店会は、自分たちは取り残され、高輪という名前が再開発地域に持って行かれるだけ、という単純なことが予想できないのでしょうか。
14054: 鳳雛 
[2018-06-25 23:03:30]
私は、見た目通りの「もっくもく駅」で応募しときました。はいっ( ´∀` )/ぽん!
14055: 匿名さん 
[2018-06-25 23:16:46]
>>14053
駅名が付かない街は地価が上がらない
城南五山より恵比寿が人気だったり、松濤より広尾が人気だったり、深沢より自由が丘が人気だったりする
14056: 匿名さん 
[2018-06-25 23:37:58]
>>14053
三田も地下鉄駅や田町駅の北西側の慶応キャンパスのあたりのイメージが強いが、実際のアドレスとは少し違うね。
カテリーナ三田も地下鉄駅があるから何となく違和感ないが、元来の「三田」のイメージではない。
つまり、アドレス名の印象なんて時代と共に変わるものなので、いちいち反対してたらキリがない。
ちなみに、高輪、港南、芝浦の主要マンションから新駅も徒歩10分くらいかかるので、リアル住民はあなたと同じで当事者意識とやらは無いと思いますよ。
14057: マンション検討中さん 
[2018-06-25 23:47:14]
>>14056 匿名さん
港南芝浦からは徒歩15分以上かかるけどね

14058: 匿名さん 
[2018-06-26 00:13:19]
>>14057
そうですね。新駅の正面が高輪・泉岳寺側を向いている以上、逆側の港南や芝浦の名前になることは無いでしょう。
今でも新駅付近の第一京浜沿いは「高輪」を冠した建物が多いので特に違和感は無いが、「新高輪」とかが落としどころかな。
高輪と港南の境は第一京浜じゃなくて、JRの線路なんだし、線路が移動してできる新駅と第一京浜間の住所は普通に港南から高輪に変わるか、新しいアドレスになるでしょうね。
14059: 匿名さん 
[2018-06-26 05:41:08]
駅名を高輪駅にすると従来の高輪のイメージが変わるのはその通りでしょうね。
俺も、高輪駅には、反対です。
本来の品川が、北品川駅、新馬場駅、青物横丁駅あたりなのに、品川駅があの場所なので品川といえばプリンスホテルだったり港南だったりするのも同様な現象。
地名を使うなら慎重にしてほしいです。
14060: 匿名さん 
[2018-06-26 07:30:09]
高輪駅は反対です。新駅は地名に拘らず、将来イメージに相応しい駅名にすべきです。
「次は高輪駅〜」ふーん。
「次は東京サウスゲート駅〜」おっ、なんか面白そう!
って興味の度合いが全く違うと思う。
14061: 匿名さん 
[2018-06-26 08:45:40]
いまさら地名はダサい。
14062: 匿名さん 
[2018-06-26 09:49:27]
高輪駅とか、新高輪駅とかになるとプリンスホテルがややこしいことになるね。
14063: 匿名さん 
[2018-06-26 11:40:09]
駅名はなんでもいいかなと思ってたけど高輪が付くとまぎらわしいから困るな、そのほかだったらこだわりはないので好きにしてくれれば
14064: 匿名さん 
[2018-06-26 12:02:08]
品川新駅でいいじゃん。
14065: 匿名さん 
[2018-06-26 15:59:33]
高級な駅
14066: 匿名さん 
[2018-06-26 21:34:37]
同じ港区に
浅草線の高輪台駅
南北線(品川駅に延伸)の白金高輪駅
これ以上近くに高輪駅名ができると紛らわしい
14067: マンション検討中さん 
[2018-06-26 21:49:33]
だがしかし
開発地とされる港南(一部芝浦)の隣、高輪では土地の資産価値が上がると
地域上げて新駅名キャンペーンをやっているのだが・・
14068: 匿名さん 
[2018-06-26 21:55:40]
>>14058
住所はかってに変えられんわ
すごいな高輪民はw
14069: 匿名さん 
[2018-06-26 22:08:34]
品川駅高輪口というのもあるし、高輪駅だと混乱必至だな。
この際、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(3)に従い

■ 芝 浦 中 央 公 園 ■ 
■ (芝浦水再生センター) ■
■←田町_______品川→■

とするのが最も無難だと思う

(参考)
不動産の表示に関する公正競争規約
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
14070: eマンションさん 
[2018-06-26 23:17:46]
>>14060 匿名さん
小学生ですか
14071: 匿名さん 
[2018-06-27 00:08:06]
>>14067 マンション検討中さん
高輪駅になって資産価値が上がるのは港南だろ。
14072: 匿名さん 
[2018-06-27 00:50:51]
>>14071
そうだね。
港南なのに○○高輪というマンションができる。
港南の既存マンションの住民も「高輪に住んでいます」と言うようになる。
だから港南側には「駅名は高輪に!」という運動に対抗する動きはない。
14073: 匿名さん 
[2018-06-27 00:56:15]
>>14067
資産価値が上がるのでそういう活動をしているのではなく、
地元の町名が駅名になったら単純にうれしい、
商店街などの活性化につながる、
と思ってらっしゃる様ですよ。
商店会会長さん、その前にご自身のレストランを禁煙にされては?
おっさんしか相手にしないのなら別ですが、若い世代は喫煙率低いですよ。
おっさん上司がランチでタバコ吸っても、部下は断れないことも多いですし。
今後国内外色んな人が集まる街が近くにいきなり出現わけですから、チャンスと思う気持ちもわかりますが、
はっきり言ってピンチです。
海外はほとんど屋内禁煙ですからね。
新駅の名称を高輪にする、そういうことではなく、
時代のニーズを研究することが大切だと思いますけど。
従来通り競争することもなく、なじみ客だけ相手にするやり方では、暗い未来しかありません。
14074: 匿名さん 
[2018-06-27 21:45:33]
JR東の新駅設置の目的は、現状で利用者の便を図るものではなく、
都心の広大な遊休地を使って膨大な利益を得るのが明白。

当初の計画では、品川駅と新駅との1㎞をボードで繋ぎ商業・オフィスビル6棟と
タワマン4棟を建設と聞いているが、誘致する100近い企業の住所は港南1丁目、2丁目、
一方、タワマンの住所は芝浦4丁目、なのに繋げる新駅は『高輪駅』??
それはないから
新駅は『港南芝浦駅』が妥当なところでしょう。

14075: 匿名さん 
[2018-06-27 21:50:40]
>>14074 匿名さん
住所、住所言っているのは港南の人だけじゃ?
目の前が高輪なんだから、それでいいんだよ。

14077: 周辺住民さん 
[2018-06-28 04:30:32]
[NO.14076と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
14078: 匿名さん 
[2018-06-28 09:02:23]
また、オフィスはスカスカの状態で開業すんのかな。
14079: 匿名さん 
[2018-06-28 09:17:33]
>>14074
北品川駅のもっと南が品川宿と呼ばれた場所なのに、はずれた場所に品川駅ができたわけだし、
品川駅は品川区でもないし、住所に成約を受ける必要は無い。少なくともマストではない。
わざわざ線路を南に移動して山手線の内側の土地を創出したJR東の意向を鑑みると、
高輪のほうが可能性が高い。案を募っても、結局名付けるのはJR東。
もしくは、三田&田町の悲劇にならぬよう、泉岳寺駅で地下鉄と統一するか。
14080: 匿名さん 
[2018-06-28 09:25:35]
>>14074 匿名さん
港南と芝浦を繋げた駅名否定する気は無いが、港区では『芝浦港南』って順番をメインで使ってるし、逆は無いだろうね。
港区民ならそっちが馴染みあるでしょ?

あと、第一京浜と現山手線の線路の間は高輪アドレスだけど、線路移動後の境が分かり難くなるし、またがった建物が出来るとややこしい。
第一京浜までを港南にすると既存アドレスに影響するし、新しい街を高輪に倒すのが自然だと思うけどね。
14081: 匿名さん 
[2018-06-28 17:26:27]
現存の高輪と混同しないためにこれから開発のエリアは駅名含めて新しい名前にすればいいということかな、高輪地域はすでに確立してるのだから後からできてきた地域と混同されてしまうと迷惑だからね
14082: 匿名さん 
[2018-06-28 21:29:31]
高輪シーフロント駅
14083: 匿名さん 
[2018-06-28 23:52:58]
>>14082
悪くないと思いますが、あそこはシーフロント感ないですね
14084: 匿名さん 
[2018-06-28 23:55:45]
じゃあ「高輪シーサイド」?
14085: 匿名さん 
[2018-06-29 01:05:53]
「高輪サウスゲート」か「グローバルゲートウェイ高輪」でいいんじゃない?
14086: マンション検討中さん 
[2018-06-29 05:49:12]
わざわざ高輪をつけなければ問題ないでしょ
14087: 鳳雛 
[2018-06-29 08:14:20]
高輪駅では、未来とか、希望を感じません。芝浦駅や港南駅も同様です。
いっそ、城南御殿山駅で良いのでは?( ´∀` )/ぽん!
14088: 匿名さん 
[2018-06-29 08:17:47]
>>14086
近辺に高輪とつく駅が2つあり
この度、両陛下の仮住まいも発表され
これ以上、駅名に拘らなくとも
高輪の土地の資産価値は
十分に上がっていると思われる
14089: 匿名さん 
[2018-06-29 08:47:17]
インペリアル高輪どう。マンションですでにあるけど。
14090: 匿名さん 
[2018-06-29 09:29:32]
非公式アンケートでトップが多い「高輪」を含めた駅名に反対するのは勝手だが、鳳雛さんのように、せめて対案を出して欲しいですね。
私は「新高輪」、「東高輪」、「新品川」あたりがいいと思います。
造語系で行くなら、「芝浦港南」を略して「芝港(しばみなと)駅」とかかな。
山手線は首都圏中心路線なので、「越谷レイクタウン」、「品川シーサイド」、「天王洲アイル」ような横文字混じりの駅名や「JR○○駅」系の駅名は格が落ちるようで嫌です。
14091: 匿名さん 
[2018-06-29 09:57:31]
いろんな意見があるのは理解するが、そもそも高輪地域や高輪住人のための高輪サウスゲート計画だからなぁ…。
14092: 匿名さん 
[2018-06-29 14:18:06]
高輪駅は、南北線品川駅延伸の途中駅にとっといて欲しい。
プリンスホテルのあたりに駅ができるとすれば、その場所こそ高輪駅がふさわしい。
14093: 匿名さん 
[2018-06-29 17:25:04]
新駅が「高輪」になるならば、新駅近辺は新しい時代の高輪の街づくりをしていただきたい。

山の手の高輪は昔ながらの街、新駅の方は新・高輪、ということでいいんじゃないの?
14094: 匿名さん 
[2018-06-29 20:56:16]
高輪の商店街は、新駅が出来て、新しい魅力な飲食店や物販店が出店することに脅威を感じていないのだろうか?
わさわざ高台まで来てくれると考えているのだろうか?
新駅に高輪を冠しようとする運動は、何だかズレていると感じざるを得ない。
14095: 匿名さん 
[2018-06-29 21:13:06]
>>14094 匿名さん
新駅の名前が何になろうと新駅は出来るし、新駅前の店も出来る。
どっちにしろ商店街の努力は必要。
でも新駅の名前が別になって分断された街のイメージがつくくらいなら、同じエリアのイメージ方がいいだろ。
まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。
余裕がなくて必死なのはどこの住民だよ(笑)
14096: 匿名さん 
[2018-06-29 21:40:04]
>まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。

そうかな?
外から見てると、新駅が高輪になれば、商店街が活気づくなどと皮算用しているようにみえるけど。
必死なのは高輪商店街ですよねwww
(なお高輪住民は除きます)
14097: 匿名さん 
[2018-06-29 21:57:54]
>>14096 匿名さん
そう?そんなニュースもあったのは知ってるが、JR東が絶賛アンケート中だが特に商店街のホームページで煽動的なものは無いけど?
現地行くと登りでも立ってるの?
このスレでの高輪名の嫌悪書き込みやいつぞやのムスブ田町のなりすまし反対活動方がよっぽど必死だよね。
14098: 匿名さん 
[2018-06-29 22:00:55]
高輪ってほんと昔ながらの街って感じで、電線くもの巣の狭い道に大型バスが走り、
戸建ては古くからの狭小住宅ばかり。高輪のハイソなイメージどおりの街は
品川駅より南側の御殿山の近くだけ。駅も遠いし、買い物が不便だし全体としては
港南側のほうがよっぽど暮らしやすいってのが両方住んだ自分の感想です。
14099: 匿名さん 
[2018-06-29 22:02:29]
>>14097

こんな感じ。
 
こんな感じ。 
14100: 匿名さん 
[2018-06-29 22:12:45]
>>14098 匿名さん
なんだ、「高輪」名に血まな子で嫌悪してたのは、元伊皿子賃貸の現WCT住民さんか。
新駅名に乗じて商店街ネガしなくてよくないか?
港南もいい街だから高輪コンプレックスからはそろそろ卒業したら?
自信持ちなよ。
14101: 匿名さん 
[2018-06-29 22:15:13]
港南は民度が低いからなぁ
14102: 匿名さん 
[2018-06-29 22:22:41]
>>14099 匿名さん
それで、そのポスターはどこに貼ってるの?
何個かそこに載ってる商店街のホームページ見たが、夏祭りの情報はあっても新駅の名前は触れられてなかったよ。
14103: 匿名さん 
[2018-06-29 22:34:21]
>>14099

このポスター、去年品川駅高輪口にも多数貼ってあったな。
主にコインロッカー付近に。今はもう無くなったけど。
14104: 匿名さん 
[2018-06-29 22:38:15]
>>14103 匿名さん
今無くなったら別にもういいじゃん。
商店街組合の方針が変わったんでしょ。
商店街の悪口をネットで書くのはリアルで営業妨害だから気を付けた方がいいよ、元伊皿子賃貸のWCTさん。
14105: 匿名さん 
[2018-06-29 22:58:34]
そもそも天王洲はサウスゲートじゃないからね
14106: 匿名さん 
[2018-06-29 23:13:44]
>>14104

えっと、私wct住民ではないです。それに元伊皿子賃貸でも無いです。
誰かと勘違いされていますね。どうでもいいですけど。
14107: 匿名さん 
[2018-06-29 23:15:10]
駅名は港南の町会も陳情してますけどね。
14108: 匿名さん 
[2018-06-29 23:16:17]
あと、14099は私で14097は別の人なので悪しからず。
14109: 坪単価比較中さん 
[2018-06-29 23:19:51]
以前TV等で新駅名募集と聞いていたが、こんな騒ぎになっているとは

聞くところによると
JR東と高輪は両方の資産価値を上げる為に
現在どの公式地図にも表示されている町の境界線、アドレスを変更するとか
利権のために強硬すれば違法となりますよ
14110: 匿名さん 
[2018-06-29 23:33:30]
>>14109 坪単価比較中さん
合理的な理由で港区がやるので問題無いです。
ただ、「高輪→港南」になるアドレスがあれば大反対で問題になるでしょうね。
14111: 匿名さん 
[2018-06-29 23:35:36]
港南アドレスやめて全部高輪にしたらみんなハッピー
14112: 匿名さん 
[2018-06-29 23:37:40]
ここに張り付く高輪民は山手線の新駅に高輪と冠し、発展、開発の名を借り現在の建物高さ制限を撤廃させ、
タワマンを立てたい地権者達だろ、どこにでもあるフツーの話だよw。
14113: 匿名さん 
[2018-06-29 23:43:49]
>>14112 匿名さん
こういうセンスのない煽りはつまらんな。

14114: 匿名さん 
[2018-06-30 00:02:07]
>>14112匿名さん
確かに
無駄な新駅に乗客数を見込むJR東
高輪地区にマンション林立させるのも一理あり
今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です

14115: 匿名さん 
[2018-06-30 00:05:55]
再開発地域は当然、街区変更するでしょ。
14116: 匿名さん 
[2018-06-30 01:00:45]
そうそう。
この際、新街区は港区から離脱して高輪特別区とかに変えちゃばよくね?
14117: 匿名さん 
[2018-06-30 01:02:15]
高輪D.C.とか
14118: 匿名さん 
[2018-06-30 02:51:52]
>>14114
>今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です

今の閑静な住宅地は今のまま何も変わりません。ご心配なく。

(理由)今の住宅地については、用途地域、建ぺい率、容積率が変更される予定はない。東京サウスゲート計画にも「④歴史的資産周辺の景観 主要な景観要素となる歴史的建築物・道標・樹木等、地域の歴史に関わる施設は、その規模の大小にかかわらず周辺環境を含めて保全する。」と記されている。
14119: 鳳雛 
[2018-06-30 07:31:56]
梅雨が明けて、東京は すっかり夏空~~( ´∀` )
梅雨が明けて、東京は すっかり夏空~~(...
14120: 鳳雛 
[2018-06-30 07:34:49]
山手線新駅は、屋根の白が映えます。
駅名の応募は、今日が締め切り。う~~~ん、白御殿山駅で良いかなぁ( ´∀` )
山手線新駅は、屋根の白が映えます。駅名の...
14121: 鳳雛 
[2018-06-30 08:27:59]
もう一枚、おまけ~~
富士山の頭が、ちょこっとだけ見えてます。( ´∀` )/ぽん!
もう一枚、おまけ~~富士山の頭が、ちょこ...
14122: 匿名さん 
[2018-06-30 10:01:50]
高輪にタワマン林立とか港区が許さんだろ
14123: 匿名さん 
[2018-06-30 10:05:57]
>>14120 鳳雛さん
こんな低地に山と付けるアホはいない。
14124: 鳳雛 
[2018-06-30 10:11:03]
アホチャイマンネン。パーでんねん。ぱぁ~~~~w

そうかなあ。
屋根の形が山のように見えませんか~~ぁ( ´∀` )/ぽん!
14125: 匿名さん 
[2018-06-30 10:13:49]
写真みると、新駅と公園を結ぶ連絡橋は大工事になりそうですね。
14126: 匿名さん 
[2018-06-30 10:29:54]
>>14122 匿名さん

わざわざ港区自身で高さ規制かけたばかりですからね。
高輪には建てられないのは自明でしょ。
14127: 匿名さん 
[2018-06-30 10:43:29]
>>14125 匿名さん
その通りです。
線路切り替え前、新駅暫定開業前の比較的工事がし易い今でも橋脚の工事をやってる様子も無いので、芝浦中央公園への連絡橋は暫定開業の2020年までにできないのは間違い無いでしょう。
暫定開業時点では、芝浦港南側から新駅へは、新/現オバケトンネルを使うか、品川駅の東西自由通路を渡るしかありません。
次に完全するのは恐らく環四。その次に品川駅北口経由のルートか公園への自由通路でしょう。
シーズンテラスやソニーの社員(しかも山手線と京浜東北線のみ)が新駅を利用しだすのはかなり先の話です。
14128: 匿名さん 
[2018-06-30 10:49:32]
山手線、京浜東北線の移設は難度の高い工事だから、まずはそれに集中している感じだね。
14129: 匿名さん 
[2018-06-30 11:15:29]
京浜東北線南行は先月無事移設が完了、残る3線の移設は来年秋の予定。
その後工事優先順位が高いのは、電気ガス上下水道等のインフラの敷設。
鉄道敷地だった場所だから、まずインフラを整備するのが先決だね。
14130: 匿名さん 
[2018-06-30 11:18:16]
>>14128 匿名さん
どちらも日本の大動脈ですからね
万が一の事故はもちろん運休、遅延すらできない
1日21時間走り続けますから
14131: 匿名さん 
[2018-06-30 11:19:12]
>>14127 匿名さん
2030年と予想
リニア工事に支障をきたすわけにいかないから
リニアが完成しないと着手できないんじゃない
14132: 匿名さん 
[2018-06-30 11:22:40]
>>14130
東京の鉄道工事はどれも難度が高い。
上野東京ラインの神田駅付近、埼京線渋谷駅の移設等々。

それを次々とこなして行く日本の技術力は大したものだと思う。
14133: 匿名さん 
[2018-06-30 11:59:50]
連絡橋って距離も長いけど、高さが相当高くなりそうだよね。
14134: 匿名さん 
[2018-06-30 12:06:33]
5番線に移ったと思ったら、もう4番線の工事が始まった。
京浜東北線の北行ホームが、3→4番に変わりそうだね。
14135: 匿名さん 
[2018-06-30 12:06:36]
高輪地区にマンション林立させるのは無理ですね。東京都の条例で寒村道路沿い以外は
高層建築は建てられません。たとえば、いまはもう元麻布ヒルズは建築許可が下りません。
第一京浜沿いなら可能ですが、土地が無いでしょう。
14136: 匿名さん 
[2018-06-30 12:12:18]
サウスゲートのエリア内に分譲タワマンの建設予定が殆どないよ、そもそも。
あるのは、芝浦二丁目のOCS跡地くらいかなあ。
14137: 匿名さん 
[2018-06-30 12:13:24]

JR東日本「アトレ」に客が吸い寄せられるワケ
6/30(土) 4:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00225699-toyo-bus_all...

首都圏に在住している人なら、JR東日本の主要駅にある商業施設「アトレ」を知っている人は多いだろう。アトレは東京を中心に関東で展開しているJR東日本グループの駅ビル型複合商業施設である。その成り立ちは1990年にさかのぼり、設立当初は「東京圏駅ビル開発株式会社」という社名で、1号となるアトレ四谷を開業した。

その後2009年に「株式会社アトレ」に改名し、現在では24駅に24館まで拡大、2017年度の売上高は2091億4400万円、前年比102.1%の伸び率を記録している。しかも24館中半数を超える15館で過去最高の業績を挙げているという。その好調ぶりの謎を解くべく、アトレの担当者に話を聞いた。

まずアトレの好調な売り上げについて聞いたところ、アトレで運営推進部長を務める石井正幸氏がとてもうれしそうに「これを見てください!住みたい街ランキング上位5つの駅にアトレがある街が入っているんですよ!しかも2位の恵比寿、3位の吉祥寺、4位の品川と、3つも!」と、リクルート住まいカンパニーのランキング表を見せてくれた。

アトレそのものの話ではなく、アトレのある街の話から入ったことに驚いた。目を丸くしていると、「私たちのいちばんの願いは駅を利用する皆さまに『アトレがある街っていいね』と思ってもらうことなのです。私たちは街があってのアトレ、その駅を利用している人、住む人がいてのアトレだと思っています。だから、その街の魅力アップにアトレが少しでも役立っていればうれしいなという気持ちが、経営の根本にあるんです」。
14138: 匿名さん 
[2018-06-30 12:14:05]
>>14136 匿名さん
スミフの札の辻は?


14139: 匿名さん 
[2018-06-30 12:15:55]
あれは10階くらいの高さの中層マンションでしょう。
14140: 住民板ユーザーさん5 
[2018-06-30 12:37:55]
>>14133 匿名さん
今時階段は作らないでしょうから
イメージとしては札の辻みたいな感じで緩やかな坂にするのかもしれません
14141: 匿名さん 
[2018-06-30 12:57:17]
>>14140 住民板ユーザーさん5さん
札の辻は急ですよぉ。

14142: 匿名さん 
[2018-06-30 13:03:00]
札の辻のスミフから交差点を越え、田町駅方面に繋がるデッキが作られる予定だよね。
14143: 匿名さん 
[2018-06-30 13:17:45]
>>14131 匿名さん
参考までに距離は全然違うが、竹芝と浜松町を結ぶデッキは2年後の2020年完成予定ですが、既に主要橋脚は完成しており、肝となる首都高の上を通す工事も完了してます。
高さは目測で普通のビルの5階くらいですね。
過去記事を調べると更に1年半くらい前の2017年2月には工事を開始していたらしい。
2024年の新駅開業に間に合うといいですが、それには暫定開業直後から工事が始まる必要が有りそうですね。
14144: 匿名さん 
[2018-06-30 13:32:28]
来年秋に残る3線を新駅側に移設
→今の線路を撤去
→地域内の電気水道等のインフラ敷設
→地域内の区画整理・・
と続くから20年春の暫定開業時点では、
地上部の道路で取り敢えず桂坂と泉岳寺の交差点に繋ぐ所までだと思われる。
14145: 匿名さん 
[2018-06-30 13:49:36]
今日が締め切りですね<新駅駅名
14146: 匿名さん 
[2018-06-30 13:56:02]
シーズンテラス正面階段のエスカレーターって24時間動いてましたっけ?
14147: 匿名さん 
[2018-06-30 14:16:24]
高輪にも第一京浜沿い含め、古い建物や駐車場など、マンションが建つ可能性のある場所はいっぱいありますよ。
スミフの泉岳寺再開発でタワマン建つのでは。
14148: 匿名さん 
[2018-06-30 14:31:48]
>>14146 匿名さん
新駅は東京総合車両センター田町センターという名前だったので、新田町駅でどうでしょう。
田町駅は三田駅か芝浦駅に改称で。
14149: 匿名さん 
[2018-06-30 15:22:48]
>>14147 匿名さん

だから高層が認められてるのは第一京浜沿いだけ
古いのが建て替えになっても後は規制の高さを越えないで既存容積率いっぱいまで。
坂上に大規模はもうできないでしょ。
14150: 匿名さん 
[2018-06-30 15:35:26]
>>14142 匿名さん
札の辻の交差点が歩行者に使いやすくなるのは嬉しいですよね。

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