東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-28 22:54:11
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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13965: マンション検討中さん 
[2018-06-21 21:00:43]
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。

山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。
13966: 匿名さん 
[2018-06-21 21:15:34]
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
13967: 匿名さん 
[2018-06-21 21:21:30]
>>13966 匿名さん
切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。

13968: 匿名さん 
[2018-06-21 21:25:37]
>>13967 匿名さん
有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。
13969: 匿名さん 
[2018-06-21 23:14:04]
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。

それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。
13970: 匿名さん 
[2018-06-21 23:36:39]
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
これらの人はあまりいないのでは。
1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。

数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
ホームドアがない駅も多いのに。
13971: 匿名さん 
[2018-06-22 00:41:47]
>>13970 匿名さん
設置するでしょうね。

13972: 匿名さん 
[2018-06-22 07:02:42]
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。
毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。
なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか?
東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら?
13973: 匿名さん 
[2018-06-22 08:45:46]
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。

北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。
13974: 評判気になるさん 
[2018-06-22 09:43:47]
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない
13975: 匿名さん 
[2018-06-22 23:14:56]
>>13972 匿名さん
S字に曲がっているのは港南口の商店会のせい。

13976: マンション比較中さん 
[2018-06-22 23:39:08]
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り

国鉄から民営化されて、お互い競合事業
今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有
しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており
加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから
13977: 匿名さん 
[2018-06-23 11:04:37]
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。

新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・
これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。
13978: 匿名さん 
[2018-06-23 11:29:18]
>>13977 匿名さん
温存されたというか、取り残されたというべきでは?

13979: 匿名さん 
[2018-06-23 11:32:41]
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。
13980: 匿名さん 
[2018-06-23 11:44:43]
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
13981: 匿名さん 
[2018-06-23 18:08:18]
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね
特に東海道はホームドアもないですし
13982: 匿名さん 
[2018-06-23 23:17:42]
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。
13983: 匿名さん 
[2018-06-23 23:19:07]
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが

20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中
インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、
三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、
港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており

その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。
加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。

その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル
願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。
13984: 匿名さん 
[2018-06-24 08:37:19]
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
13985: 匿名さん 
[2018-06-24 09:16:17]
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
13986: 匿名さん 
[2018-06-24 09:29:23]
>>13983 匿名さん
文章が小学生レヴェル
13987: 匿名さん 
[2018-06-24 09:38:48]
>>13983 匿名さん
マンション名に港南が付いてない時点で察しろよ。
13988: 匿名さん 
[2018-06-24 09:44:21]
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。
13989: デベにお勤めさん 
[2018-06-24 11:50:47]
>13987
進化する巨大ターミナル品川駅を控えているから

どのデカい駅周辺でも、離れてもMS名にその駅名を使うのはフツー
でかい路線地図で調べるといいよ
13990: 匿名さん 
[2018-06-24 11:58:20]
>>13989 デベにお勤めさん
高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。

13991: 匿名さん 
[2018-06-24 12:13:54]
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。
港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。
一応港区ですし。
13992: 匿名さん 
[2018-06-24 12:44:11]
環4の工事は来年始まるの?
13993: 匿名さん 
[2018-06-24 12:49:51]
>>13991 匿名さん
最寄りが天王洲ですからね。

13994: 匿名さん 
[2018-06-24 12:57:34]
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
13995: 周辺住民さん 
[2018-06-24 13:34:54]
>13983さん
11万人か・・
どうりで年ごと特に最近、品川駅港南行きが大混雑し
通勤時、両端に赤いロープが渡り廊下一面に張られている
特に冬場の港南行き通勤者は黒い軍隊の行進に見える
13996: 匿名さん 
[2018-06-24 13:40:17]
日中や週末は観光客も多くなってるよ。
13997: 匿名さん 
[2018-06-24 13:52:45]
>>13991 匿名さん
港南よりは品川の方がイメージ良いだろ
13998: 匿名さん 
[2018-06-24 15:37:05]
ネガ的にはどの名前を推すべきなのか。突拍子もないやつじゃなくて有力候補の中で

>49年ぶり山手線に新駅開業で品川-田町間の名称を鉄オタたちがガチ予想!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00106647-playboyz-soc...
13999: 匿名さん 
[2018-06-24 16:18:42]
水再生センターの工事は結局なんなんでしょう?
14000: 匿名さん 
[2018-06-24 16:59:55]
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。


14001: 匿名さん 
[2018-06-24 17:31:37]
>>14000 匿名さん
嫌悪施設はあったけど差別地域ではない。
というか、人住んでない。

14002: 匿名さん 
[2018-06-24 17:33:44]
>>14000 匿名さん
朝鮮Bは芝浦ですよ
14003: 匿名さん 
[2018-06-24 17:57:06]
>>13998さん
ネットより新駅名公募フォームに新駅名を入れてきました。
かっての名称芝浦と開発地2割の芝浦、開発地8割の港南に配慮して
「港南芝浦駅」と。

開発の境界線西側に位置する高輪地区の一部住民らが
土地の価値を上げる為、新駅名に「高輪」を入れる運動を
のぼり、ポスターなど駆使しやっているらしいが
ここに必死で張り付いているのもそれ故かな。
14004: 匿名さん 
[2018-06-24 18:09:51]
>>14003 匿名さん
ばっかじゃねーの。
了見狭い奴。

14005: 匿名さん 
[2018-06-24 18:17:37]
高輪か高輪由来の地名が駅名になるでしょうね。
港南が地名になったの最近ですし。
14006: 匿名さん 
[2018-06-24 18:18:58]
>>14000
港南の企業で働いているその9万人の1人だが、愛着ありますよ!
なんせ、地方でなくとも、名刺のコウナンってそれ何処?状態ですからw
高輪の土地資産価値を上げる運動も理解出来ますが、
こちらも勤務地名が新駅につくと一発ですから、
その9万人もさぞ喜ぶ事でしょう。
14007: 鳳雛 
[2018-06-24 19:10:24]
今の夕陽。6月にしては、珍しく 富士山が見えてます( ´∀` )/ぽん!
今の夕陽。6月にしては、珍しく 富士山が...
14008: 匿名さん 
[2018-06-24 20:02:51]
視野の狭い議論の多さから見ても、町名を駅名にすることはないと実感。
14009: 匿名さん 
[2018-06-24 20:22:50]
品川駅の近くにも
高輪台駅や白金高輪駅、三田駅など
しっかり町名が付いた駅がありますね。
14010: 匿名さん 
[2018-06-24 20:42:54]
高輪駅でいいんじゃないですか。
アンケート一番だし、誰も反対してないし。
14011: 匿名さん 
[2018-06-24 20:46:39]
>>14001 匿名さん
あんまり言いたくないけど食肉センターがあるということはどういうことかわかるよね。しかも地名の由来、港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。港区民にとって人間の住処ではないと思う所以です
14012: 匿名さん 
[2018-06-24 20:49:44]
>>13990
>高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
はぁ? 高輪にはないが、港南はナントカ品川っていう名称のマンションばっかりじゃん。港区でも港南よりは品川を名乗りたいってことだよ。

>>13993
>最寄りが天王洲ですからね。
そっか。最寄駅が品川じゃないから品川を名乗れない。だけど天王洲は名乗りたくない。それでWCTなんていう名称になったのね。
14013: 匿名さん 
[2018-06-24 21:03:55]
屠殺場イメージが強いからが港南を使わないのでしょうかね
14014: 匿名さん 
[2018-06-24 21:08:09]
食肉市場・芝浦と場
が正式名称なので、港南のイメージは無い。
14015: 匿名さん 
[2018-06-24 21:09:44]
浜松町にあるのに
中央区アドレスの浜離宮を名乗るマンションもあったな。
14016: 匿名さん 
[2018-06-24 21:12:32]
>>14012 匿名さん
港南マンションは、港南も品川も名乗れないから
ワケわからんマンション名ばかり。

PT品川ぐらい?
スミフは定借に品川をつけてWCTに品川を冠さなかったのは一縷の良心があったからだろう。
14017: 匿名さん 
[2018-06-24 21:14:07]
>港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。

凄い偏見、決め付け、思い込み。
港の南は海しかないって決まりは無い。
14018: 匿名さん 
[2018-06-24 21:14:30]
古くからの港区民にとって港南はイメージ良くないだろうね。嫌悪施設の引き受けには感謝しているだろうけど。
14019: 匿名さん 
[2018-06-24 21:16:36]
確かに山手線スレで港南4住民が調子に乗るとボコボコにされています。地域柄仕方ない面もありますね。
14020: 匿名さん 
[2018-06-24 21:18:29]
新駅もリニア駅も港南

古い人間のイメージなんかどーでもいい
14021: 匿名さん 
[2018-06-24 21:21:36]
>>14018 匿名さん
港区の山手線から東側は行ってはいけないエリアと教わってる
14022: 匿名さん 
[2018-06-24 21:24:00]
>スミフは定借に品川をつけてWCTに品川を冠さなかったのは一縷の良心があったからだろう。

良心でも何でもなく、最寄駅が品川駅ではないから品川を冠すことができなかったんだよ。でも天王洲アイルは嫌だ、港南も嫌だ、それでWCTになったんだよ。
定借の方は品川が最寄駅だから品川を冠すことができただけ。
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_kiyak.html の第19条
14023: 匿名さん 
[2018-06-24 21:24:20]
下水処理場も食肉センターも港南ですが。

アドレス縛りすると自分の首締めますよ。
14024: 匿名さん 
[2018-06-24 21:24:32]
>>14003
高輪の駅名に関する活動をしている方々は、土地の価値を上げるという意図はないのでは。
実際駅名に高輪が付いたところで、価値が上がることはないと思います。
それより住んでる街を駅名にしたい、商店街活性化のチャンスにしたいと考えているようです。
むしろピンチだという発想は無さそうですね。

>>14011
じゃ、言わなければいいと思いますよ。お疲れ様です。
14025: 坪単価比較中さん 
[2018-06-24 21:25:01]
また高輪民が暴れているが

昼夜の芝浦民も高輪民よりはるかに多く資産価値も上げたい
芝浦名は近隣にない、かっての地名、芝浦駅でいいでしょ
14026: 匿名さん 
[2018-06-24 21:31:50]
>>14014 匿名さん
あの辺が芝浦だと思ってる人はいないだろ
食肉処理場はやっぱり港南のイメージだよ

14027: 匿名さん 
[2018-06-24 21:32:33]
>>14025 坪単価比較中さん
高輪駅になった方が、港南と芝浦の資産価値上がるんじゃねーの?
港南駅徒歩○分より、高輪駅徒歩○分の方がブランド価値高いって。

14028: 匿名さん 
[2018-06-24 21:49:29]
>>14022 匿名さん
天王洲アイル最寄りで品川と名の付くマンション最近できましたけど。。

14029: 匿名さん 
[2018-06-24 21:50:22]
>>14023

下水処理場の正式名称は
芝浦水再生センター
だから港南のイメージ無し、残念!

悪いイメージの名前は芝浦
14030: 匿名さん 
[2018-06-24 21:52:35]
えらい荒れてますな~
WCTは大阪の住友不動産が、販売数日本一の2097戸を豪華共用部と共に引っ提げて都心進出を狙ってきた物件でね
その名もいかにも大阪らしくワールドシティタワーズと名付けたよう
購入した知人はそのマンション名が恥ずかしく、番地のアドレスを使っているそうです。
14031: 匿名さん 
[2018-06-24 21:58:10]
>>14028 匿名さん
それ品川区ね
14032: 匿名さん 
[2018-06-24 21:58:37]
>>14029 匿名さん
港南にあるから下水処理場は港南でいいんじやないの?

14033: 匿名さん 
[2018-06-24 22:00:57]
ワールドシティやらコスモポリスやら
世界征服したかのようなマンション名ですよね。
14034: 匿名さん 
[2018-06-24 22:01:30]
>>14029 匿名さん
正式名称なんか誰も知らないだろ
港南にある下水処理場としか認知してないよ

14035: 匿名さん 
[2018-06-24 22:03:24]
港南の運河が臭いのは下水処理場が近くにあったんですね。納得。
14036: 匿名さん 
[2018-06-24 22:07:32]
>>14035 匿名さん
運河の臭さは芝浦も変わらないだろ
14037: 匿名さん 
[2018-06-24 22:11:48]
芝浦を争いに巻き込まないで(>_<)
14038: 匿名さん 
[2018-06-24 22:24:07]
>>14033 匿名さん
国際なんちゃら大がFランなのと似てて名前だけスケールでかくて中身がない
14039: 匿名さん 
[2018-06-24 22:31:30]
新駅の暫定開業も駅名も、全く興味なかったけど、とりあえず今は、港南の単独名じゃなきゃどうでもいい。
14040: 匿名さん 
[2018-06-24 22:33:28]
>>14037 匿名さん
同感。こう言っちゃなんだが港南好きも度が過ぎると単なるバカにしかみえない。芝浦や高輪をdisるとか迷惑ですよね。

14041: 匿名さん 
[2018-06-24 22:40:54]
みんな仲良くしましょうね
14042: 匿名さん 
[2018-06-24 22:47:02]
>>14040: 匿名さん 

意味不明
14043: 匿名さん 
[2018-06-24 22:47:44]
>>14028 匿名さん

サンウッド品川・天王洲アイルタワー
14044: 匿名さん 
[2018-06-24 22:56:30]
近隣住民なら知ってることですが、水処理場の排水口があるのは芝浦側の浜路橋付近
ですから、緊急排水の際に臭うのは、高浜橋や五色橋の付近です。
わかりやすく言えば芝浦アイランドあたりですね。
14045: 匿名さん 
[2018-06-25 02:58:57]
高輪、港南、芝浦!
三つ巴の熱い戦い(罵り合い)が見れるのは、サウスゲートスレだけ!
三田の皆さんもぜひご参加を!
14046: 匿名さん 
[2018-06-25 12:14:10]
>>14045 匿名さん
新駅の駅名合戦、三田まで参戦するってんなら、品川シーサイド(東品川)も、サウスゲート特需争いを、ただ指くわえて黙って眺めるって訳にゃぁいかんめえな、こうなりゃやてやろやないけぇっ、バトルロイヤル
14047: 匿名さん 
[2018-06-25 12:54:30]
>>14046 匿名さん
つまらん書きこみ。

14048: 匿名さん 
[2018-06-25 14:06:55]
三田の皆さん!
"あいつらみたいになったら人としてお仕舞だ"、なんてすかしてないで!
人として一線越えたら、楽しいですよ!
一緒に罵り合いましょう!
14049: マンション掲示板さん 
[2018-06-25 15:18:01]
ほい!
本日の新駅。
こうやってみれば港南だ、三田だ、高輪だと言ってることが狭く感じますね。みんな一緒に。
ほい!本日の新駅。こうやってみれば港南だ...
14050: 匿名さん 
[2018-06-25 15:24:55]
>>14040 匿名さん

ひと昔、数年前?、激しい(異常者扱い避けれたほどの)蒲田ポジ(しかも京急蒲田のポジ)が出現し、縦横無尽に、西東京、城北エリア、はたまた関西のスミフのスレにまで京急蒲田の上ゲしてるのがいたが、、、

豊洲、有明、港南、蒲田(京急蒲田のやつ)は、ちょっとおかしいです
14051: 匿名さん 
[2018-06-25 16:20:16]
>>14016 匿名さん

コスポリもフェイバリッチも品川ついてるじゃん。
ベイワード横のスミフも品川つけてたし、あの近辺は小さいのも品川つけてる。
天王洲寄りでも、PH品川レジもあるしタワーフェイスも品川ついてるよ?
土地勘ない人なの?
14052: 匿名さん 
[2018-06-25 22:45:01]
>>14045
港南と芝浦がいがみ合ってるだけです
高輪を巻き込まないでください
14053: 匿名さん 
[2018-06-25 22:56:39]
>>14048
三田4丁目(伊皿子)に住んでいるものですが、新駅までは徒歩10分くらいあるので、高輪、港南、芝浦の皆さんほど当事者意識というか、大きな期待はないですね。

駅名についても然りでして、新駅に相応しい名称が思い浮かばないのですが、「高輪」だけは反対です。
新駅名はそのまま再開発エリアの呼称になりますから、仮に高輪駅となれば、新駅及びその周辺の(将来)高層ビルが林立する再開発エリアが世間一般のいう「高輪」となり、寺社や緑地が多く歴史や風情ある閑静な住宅地というイメージはみじんもなくなります。「高輪」が指す場所やイメージがまったく違うものになるわけです。
JRに「高輪」と名付けさせるべく運動を繰り広げている地元商店会は、自分たちは取り残され、高輪という名前が再開発地域に持って行かれるだけ、という単純なことが予想できないのでしょうか。
14054: 鳳雛 
[2018-06-25 23:03:30]
私は、見た目通りの「もっくもく駅」で応募しときました。はいっ( ´∀` )/ぽん!
14055: 匿名さん 
[2018-06-25 23:16:46]
>>14053
駅名が付かない街は地価が上がらない
城南五山より恵比寿が人気だったり、松濤より広尾が人気だったり、深沢より自由が丘が人気だったりする
14056: 匿名さん 
[2018-06-25 23:37:58]
>>14053
三田も地下鉄駅や田町駅の北西側の慶応キャンパスのあたりのイメージが強いが、実際のアドレスとは少し違うね。
カテリーナ三田も地下鉄駅があるから何となく違和感ないが、元来の「三田」のイメージではない。
つまり、アドレス名の印象なんて時代と共に変わるものなので、いちいち反対してたらキリがない。
ちなみに、高輪、港南、芝浦の主要マンションから新駅も徒歩10分くらいかかるので、リアル住民はあなたと同じで当事者意識とやらは無いと思いますよ。
14057: マンション検討中さん 
[2018-06-25 23:47:14]
>>14056 匿名さん
港南芝浦からは徒歩15分以上かかるけどね

14058: 匿名さん 
[2018-06-26 00:13:19]
>>14057
そうですね。新駅の正面が高輪・泉岳寺側を向いている以上、逆側の港南や芝浦の名前になることは無いでしょう。
今でも新駅付近の第一京浜沿いは「高輪」を冠した建物が多いので特に違和感は無いが、「新高輪」とかが落としどころかな。
高輪と港南の境は第一京浜じゃなくて、JRの線路なんだし、線路が移動してできる新駅と第一京浜間の住所は普通に港南から高輪に変わるか、新しいアドレスになるでしょうね。
14059: 匿名さん 
[2018-06-26 05:41:08]
駅名を高輪駅にすると従来の高輪のイメージが変わるのはその通りでしょうね。
俺も、高輪駅には、反対です。
本来の品川が、北品川駅、新馬場駅、青物横丁駅あたりなのに、品川駅があの場所なので品川といえばプリンスホテルだったり港南だったりするのも同様な現象。
地名を使うなら慎重にしてほしいです。
14060: 匿名さん 
[2018-06-26 07:30:09]
高輪駅は反対です。新駅は地名に拘らず、将来イメージに相応しい駅名にすべきです。
「次は高輪駅〜」ふーん。
「次は東京サウスゲート駅〜」おっ、なんか面白そう!
って興味の度合いが全く違うと思う。
14061: 匿名さん 
[2018-06-26 08:45:40]
いまさら地名はダサい。
14062: 匿名さん 
[2018-06-26 09:49:27]
高輪駅とか、新高輪駅とかになるとプリンスホテルがややこしいことになるね。
14063: 匿名さん 
[2018-06-26 11:40:09]
駅名はなんでもいいかなと思ってたけど高輪が付くとまぎらわしいから困るな、そのほかだったらこだわりはないので好きにしてくれれば
14064: 匿名さん 
[2018-06-26 12:02:08]
品川新駅でいいじゃん。

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