【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13965:
マンション検討中さん
[2018-06-21 21:00:43]
|
13966:
匿名さん
[2018-06-21 21:15:34]
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
|
13967:
匿名さん
[2018-06-21 21:21:30]
|
13968:
匿名さん
[2018-06-21 21:25:37]
|
13969:
匿名さん
[2018-06-21 23:14:04]
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。 |
13970:
匿名さん
[2018-06-21 23:36:39]
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ 2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ これらの人はあまりいないのでは。 1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。 現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。 数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。 ホームドアがない駅も多いのに。 |
13971:
匿名さん
[2018-06-22 00:41:47]
|
13972:
匿名さん
[2018-06-22 07:02:42]
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。 毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。 なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか? 東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら? |
13973:
匿名さん
[2018-06-22 08:45:46]
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。 |
13974:
評判気になるさん
[2018-06-22 09:43:47]
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない |
|
13975:
匿名さん
[2018-06-22 23:14:56]
|
13976:
マンション比較中さん
[2018-06-22 23:39:08]
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り 国鉄から民営化されて、お互い競合事業 今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有 しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており 加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから |
13977:
匿名さん
[2018-06-23 11:04:37]
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。
新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・ これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。 |
13978:
匿名さん
[2018-06-23 11:29:18]
|
13979:
匿名さん
[2018-06-23 11:32:41]
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。 |
13980:
匿名さん
[2018-06-23 11:44:43]
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
|
13981:
匿名さん
[2018-06-23 18:08:18]
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね 特に東海道はホームドアもないですし |
13982:
匿名さん
[2018-06-23 23:17:42]
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。 |
13983:
匿名さん
[2018-06-23 23:19:07]
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが 20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中 インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、 三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、 港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。 加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。 その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル 願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。 |
13984:
匿名さん
[2018-06-24 08:37:19]
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
|
13985:
匿名さん
[2018-06-24 09:16:17]
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
|
13986:
匿名さん
[2018-06-24 09:29:23]
|
13987:
匿名さん
[2018-06-24 09:38:48]
|
13988:
匿名さん
[2018-06-24 09:44:21]
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。 |
13989:
デベにお勤めさん
[2018-06-24 11:50:47]
|
13990:
匿名さん
[2018-06-24 11:58:20]
|
13991:
匿名さん
[2018-06-24 12:13:54]
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。 港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。 一応港区ですし。 |
13992:
匿名さん
[2018-06-24 12:44:11]
環4の工事は来年始まるの?
|
13993:
匿名さん
[2018-06-24 12:49:51]
|
13994:
匿名さん
[2018-06-24 12:57:34]
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
|
13995:
周辺住民さん
[2018-06-24 13:34:54]
|
13996:
匿名さん
[2018-06-24 13:40:17]
日中や週末は観光客も多くなってるよ。
|
13997:
匿名さん
[2018-06-24 13:52:45]
|
13998:
匿名さん
[2018-06-24 15:37:05]
ネガ的にはどの名前を推すべきなのか。突拍子もないやつじゃなくて有力候補の中で
>49年ぶり山手線に新駅開業で品川-田町間の名称を鉄オタたちがガチ予想! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00106647-playboyz-soc... |
13999:
匿名さん
[2018-06-24 16:18:42]
水再生センターの工事は結局なんなんでしょう?
|
14000:
匿名さん
[2018-06-24 16:59:55]
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。 |
14001:
匿名さん
[2018-06-24 17:31:37]
|
14002:
匿名さん
[2018-06-24 17:33:44]
>>14000 匿名さん
朝鮮Bは芝浦ですよ |
14003:
匿名さん
[2018-06-24 17:57:06]
>>13998さん
ネットより新駅名公募フォームに新駅名を入れてきました。 かっての名称芝浦と開発地2割の芝浦、開発地8割の港南に配慮して 「港南芝浦駅」と。 開発の境界線西側に位置する高輪地区の一部住民らが 土地の価値を上げる為、新駅名に「高輪」を入れる運動を のぼり、ポスターなど駆使しやっているらしいが ここに必死で張り付いているのもそれ故かな。 |
14004:
匿名さん
[2018-06-24 18:09:51]
|
14005:
匿名さん
[2018-06-24 18:17:37]
高輪か高輪由来の地名が駅名になるでしょうね。
港南が地名になったの最近ですし。 |
14006:
匿名さん
[2018-06-24 18:18:58]
>>14000
港南の企業で働いているその9万人の1人だが、愛着ありますよ! なんせ、地方でなくとも、名刺のコウナンってそれ何処?状態ですからw 高輪の土地資産価値を上げる運動も理解出来ますが、 こちらも勤務地名が新駅につくと一発ですから、 その9万人もさぞ喜ぶ事でしょう。 |
14007:
鳳雛
[2018-06-24 19:10:24]
今の夕陽。6月にしては、珍しく 富士山が見えてます( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
14008:
匿名さん
[2018-06-24 20:02:51]
視野の狭い議論の多さから見ても、町名を駅名にすることはないと実感。
|
14009:
匿名さん
[2018-06-24 20:22:50]
品川駅の近くにも
高輪台駅や白金高輪駅、三田駅など しっかり町名が付いた駅がありますね。 |
14010:
匿名さん
[2018-06-24 20:42:54]
高輪駅でいいんじゃないですか。
アンケート一番だし、誰も反対してないし。 |
14011:
匿名さん
[2018-06-24 20:46:39]
>>14001 匿名さん
あんまり言いたくないけど食肉センターがあるということはどういうことかわかるよね。しかも地名の由来、港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。港区民にとって人間の住処ではないと思う所以です |
14012:
匿名さん
[2018-06-24 20:49:44]
|
14013:
匿名さん
[2018-06-24 21:03:55]
屠殺場イメージが強いからが港南を使わないのでしょうかね
|
14014:
匿名さん
[2018-06-24 21:08:09]
食肉市場・芝浦と場
が正式名称なので、港南のイメージは無い。 |
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。
山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。