【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13951:
匿名さん
[2018-06-19 22:16:40]
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13952:
マンション検討中さん
[2018-06-19 23:19:27]
ならば落鳳坡駅ではどうじゃろ。
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13953:
匿名さん
[2018-06-19 23:33:54]
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
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13954:
匿名さん
[2018-06-19 23:41:51]
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13955:
匿名さん
[2018-06-19 23:59:59]
It's a sony station
これ以上の駅名はありません |
13956:
評判気になるさん
[2018-06-20 02:11:08]
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
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13957:
匿名さん
[2018-06-20 07:55:14]
新駅には京浜東北線快速電車は停車しますか?
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13958:
匿名さん
[2018-06-20 09:48:22]
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
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13959:
評判気になるさん
[2018-06-20 12:00:15]
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます |
13960:
匿名さん
[2018-06-20 13:41:44]
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。 そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。 そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。 |
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13961:
マンション掲示板さん
[2018-06-21 09:41:02]
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13962:
匿名さん
[2018-06-21 10:12:32]
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
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13963:
匿名さん
[2018-06-21 11:16:39]
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。 |
13964:
匿名さん
[2018-06-21 11:30:40]
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13965:
マンション検討中さん
[2018-06-21 21:00:43]
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。 山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。 |
13966:
匿名さん
[2018-06-21 21:15:34]
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
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13967:
匿名さん
[2018-06-21 21:21:30]
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13968:
匿名さん
[2018-06-21 21:25:37]
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13969:
匿名さん
[2018-06-21 23:14:04]
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。 |
13970:
匿名さん
[2018-06-21 23:36:39]
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ 2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ これらの人はあまりいないのでは。 1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。 現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。 数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。 ホームドアがない駅も多いのに。 |
13971:
匿名さん
[2018-06-22 00:41:47]
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13972:
匿名さん
[2018-06-22 07:02:42]
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。 毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。 なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか? 東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら? |
13973:
匿名さん
[2018-06-22 08:45:46]
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。 |
13974:
評判気になるさん
[2018-06-22 09:43:47]
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない |
13975:
匿名さん
[2018-06-22 23:14:56]
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13976:
マンション比較中さん
[2018-06-22 23:39:08]
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り 国鉄から民営化されて、お互い競合事業 今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有 しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており 加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから |
13977:
匿名さん
[2018-06-23 11:04:37]
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。
新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・ これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。 |
13978:
匿名さん
[2018-06-23 11:29:18]
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13979:
匿名さん
[2018-06-23 11:32:41]
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。 |
13980:
匿名さん
[2018-06-23 11:44:43]
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
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13981:
匿名さん
[2018-06-23 18:08:18]
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね 特に東海道はホームドアもないですし |
13982:
匿名さん
[2018-06-23 23:17:42]
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。 |
13983:
匿名さん
[2018-06-23 23:19:07]
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが 20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中 インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、 三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、 港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。 加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。 その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル 願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。 |
13984:
匿名さん
[2018-06-24 08:37:19]
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
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13985:
匿名さん
[2018-06-24 09:16:17]
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
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13986:
匿名さん
[2018-06-24 09:29:23]
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13987:
匿名さん
[2018-06-24 09:38:48]
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13988:
匿名さん
[2018-06-24 09:44:21]
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。 |
13989:
デベにお勤めさん
[2018-06-24 11:50:47]
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13990:
匿名さん
[2018-06-24 11:58:20]
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13991:
匿名さん
[2018-06-24 12:13:54]
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。 港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。 一応港区ですし。 |
13992:
匿名さん
[2018-06-24 12:44:11]
環4の工事は来年始まるの?
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13993:
匿名さん
[2018-06-24 12:49:51]
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13994:
匿名さん
[2018-06-24 12:57:34]
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
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13995:
周辺住民さん
[2018-06-24 13:34:54]
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13996:
匿名さん
[2018-06-24 13:40:17]
日中や週末は観光客も多くなってるよ。
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13997:
匿名さん
[2018-06-24 13:52:45]
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13998:
匿名さん
[2018-06-24 15:37:05]
ネガ的にはどの名前を推すべきなのか。突拍子もないやつじゃなくて有力候補の中で
>49年ぶり山手線に新駅開業で品川-田町間の名称を鉄オタたちがガチ予想! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00106647-playboyz-soc... |
13999:
匿名さん
[2018-06-24 16:18:42]
水再生センターの工事は結局なんなんでしょう?
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14000:
匿名さん
[2018-06-24 16:59:55]
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。 |
賛同致します。
恥ずかしながら読み方を知りませんでした。
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ほう‐すう【鳳雛】
出典:デジタル大辞泉(小学館)
鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」
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次は ほうすう、ほうすうです。
都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。