【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13925:
匿名さん
[2018-06-19 00:25:01]
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13926:
マンション検討中さん
[2018-06-19 00:37:41]
で、ネガさんたちは新駅を高輪駅と名付けたいのか名付けたくないのかどっちなんだね?
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13927:
匿名さん
[2018-06-19 00:41:07]
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13928:
匿名さん
[2018-06-19 01:03:32]
まあ、駅名が高輪駅になっても反対する人は少ないだろう。
港南地区と芝浦地区は駅名について一歩引いている状況だし。 |
13929:
匿名さん
[2018-06-19 02:04:04]
だ~か~ら~
Sony本社前駅 これ、1択だろ |
13930:
鳳雛
[2018-06-19 08:00:58]
まさかと思うけど、、、
大穴で、「シーズンテラス駅」なんてこともあるかなぁ( ´∀` )/ぽん! |
13931:
住民板ユーザーさん4
[2018-06-19 08:43:36]
東京サウスゲート駅よりはアジアヘッドクォーター駅の方がいいかな
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13932:
匿名さん
[2018-06-19 08:57:26]
サウスゲートをひねって、ポルトシュドではどうかな。
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13933:
匿名さん
[2018-06-19 09:22:46]
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13934:
匿名さん
[2018-06-19 09:23:31]
前じゃないな。出口反対だから裏だな。
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13935:
匿名さん
[2018-06-19 09:27:47]
駅名募集はするものの決めるのはJR東。
そのJRは、街の名前をグローバルゲートウェイとしているから、高輪とか港南のような狭いのではなく、大きな名前にすると思うよ。 |
13936:
匿名さん
[2018-06-19 09:30:31]
トップオブザトーキョー駅とか
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13937:
匿名さん
[2018-06-19 09:33:53]
「G品川」が尖っていていいね。
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13938:
通りがかりさん
[2018-06-19 12:20:52]
新東京駅。
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13939:
マンション検討中さん
[2018-06-19 13:17:26]
駅名が「高輪」になったら港南三丁目あたりが高輪を名乗ることになるので気に食わない、「港南」になったら港南の知名度がアップするので気に食わない。ネガさんは「田んぼ」とかのダサい名前だったら満足してくれるかもしれませんね。
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13940:
匿名さん
[2018-06-19 13:30:11]
港区は区内にある巨大ターミナルが品川駅ゆえ
区として、発展開発の地名として 『みなと港南』 |
13941:
匿名さん
[2018-06-19 13:51:16]
駅名の命名権売りに出されたらどこが落とすかな。トヨタが取るかな。
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13942:
匿名さん
[2018-06-19 13:53:52]
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13943:
匿名さん
[2018-06-19 14:10:56]
JR東は今さら狭い町名なんて選ばないよ。
高輪、港南、芝浦、泉岳寺、どれもないね。 |
13944:
匿名さん
[2018-06-19 14:55:21]
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13945:
匿名さん
[2018-06-19 14:57:43]
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13946:
匿名さん
[2018-06-19 16:30:31]
グローバルゲートウェイ駅、世界への入り口?
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13947:
匿名さん
[2018-06-19 16:51:23]
たまに、知ったかぶりで芝浜を推してる人がいるけど、これは間違い
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3603780 芝浜の場所は田町駅の浜松町駅よりのところ 新駅の場所は、高浜 高浜の駅名はすでに存在するようなので高浜を使うなら高浜橋か? 歴史的な地名なら、高輪大木戸がいいかも。 意味的にも江戸への門なので、このスレ(サウスゲート)的にもぴったり 現代風に、東京ビッグゲートはどうだろう |
13948:
匿名さん
[2018-06-19 17:40:43]
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13949:
鳳雛
[2018-06-19 19:51:29]
意外と、ぽんぽこ駅とか、良さそう( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
13950:
匿名さん
[2018-06-19 20:28:26]
もうね、何年も見守ってくれてるので、『鳳雛駅』でいいと思うんですよ。
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13951:
匿名さん
[2018-06-19 22:16:40]
>>13950 匿名さん
賛同致します。 恥ずかしながら読み方を知りませんでした。 --- ほう‐すう【鳳雛】 出典:デジタル大辞泉(小学館) 鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」 --- 次は ほうすう、ほうすうです。 都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。 |
13952:
マンション検討中さん
[2018-06-19 23:19:27]
ならば落鳳坡駅ではどうじゃろ。
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13953:
匿名さん
[2018-06-19 23:33:54]
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
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13954:
匿名さん
[2018-06-19 23:41:51]
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13955:
匿名さん
[2018-06-19 23:59:59]
It's a sony station
これ以上の駅名はありません |
13956:
評判気になるさん
[2018-06-20 02:11:08]
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
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13957:
匿名さん
[2018-06-20 07:55:14]
新駅には京浜東北線快速電車は停車しますか?
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13958:
匿名さん
[2018-06-20 09:48:22]
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
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13959:
評判気になるさん
[2018-06-20 12:00:15]
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます |
13960:
匿名さん
[2018-06-20 13:41:44]
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。 そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。 そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。 |
13961:
マンション掲示板さん
[2018-06-21 09:41:02]
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13962:
匿名さん
[2018-06-21 10:12:32]
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
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13963:
匿名さん
[2018-06-21 11:16:39]
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。 |
13964:
匿名さん
[2018-06-21 11:30:40]
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13965:
マンション検討中さん
[2018-06-21 21:00:43]
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。 山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。 |
13966:
匿名さん
[2018-06-21 21:15:34]
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
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13967:
匿名さん
[2018-06-21 21:21:30]
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13968:
匿名さん
[2018-06-21 21:25:37]
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13969:
匿名さん
[2018-06-21 23:14:04]
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。 |
13970:
匿名さん
[2018-06-21 23:36:39]
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ 2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ これらの人はあまりいないのでは。 1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。 現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。 数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。 ホームドアがない駅も多いのに。 |
13971:
匿名さん
[2018-06-22 00:41:47]
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13972:
匿名さん
[2018-06-22 07:02:42]
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。 毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。 なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか? 東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら? |
13973:
匿名さん
[2018-06-22 08:45:46]
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。 |
13974:
評判気になるさん
[2018-06-22 09:43:47]
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない |
新宿と名のつく駅がいくつあるのか知ってるの?
それに南北線の延伸なんてないよ。浅草線がつながるの一文は意味不明だし。