【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13851:
匿名さん
[2018-06-16 01:12:30]
|
13852:
匿名さん
[2018-06-16 08:57:05]
第2東西連絡道路のJR線地下部分はもう貫通しているね。着々と整備が進んでいる。
|
13853:
匿名さん
[2018-06-16 09:15:25]
だいぶ前に既出ですが。
|
13854:
匿名さん
[2018-06-16 09:20:59]
|
13855:
匿名さん
[2018-06-16 09:22:48]
|
13856:
匿名さん
[2018-06-16 09:23:32]
第一京浜側の高輪センタービル、港南側のカナルサイド高浜とも解体に入ったから、ここに来て動きが加速していますね。
|
13857:
匿名さん
[2018-06-16 11:16:59]
品川付近の京浜東北線が東側に移りますね。今日が西側高輪側を走る京浜東北線の見納めです。
|
13858:
匿名さん
[2018-06-16 11:48:10]
今、再生センターのオフィス棟前で工事やってるけど、これも連絡道路絡みなのかな。
|
13859:
鳳雛
[2018-06-16 12:17:52]
この景色が明日の工事で大変身かぁ
|
13860:
鳳雛
[2018-06-16 12:18:58]
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )/ぽん!
|
|
13861:
匿名さん
[2018-06-16 12:47:45]
|
13862:
匿名さん
[2018-06-16 20:26:42]
|
13863:
匿名
[2018-06-16 20:58:41]
新駅は3階建で地下はないんですよね。。
|
13864:
匿名さん
[2018-06-16 21:25:53]
|
13865:
匿名さん
[2018-06-16 22:13:17]
|
13866:
匿名さん
[2018-06-16 22:34:22]
>>13862
13865ですが、ここに地上出口ができると、TBTからだと、新駅へ9分ぐらいで着きそうですね。 新駅東西連絡通路経由だと12分ぐらいでしょうか。 9分だとTBTが東側で一番近いということになりますね。 |
13867:
匿名さん
[2018-06-16 22:51:51]
もう一回計算したら、TBTから第二東西連絡通路経由で11分くらい掛かりそうですね。
|
13868:
匿名さん
[2018-06-16 22:52:45]
|
13869:
匿名さん
[2018-06-16 23:08:34]
|
13870:
匿名
[2018-06-16 23:26:52]
|
13871:
匿名さん
[2018-06-16 23:35:33]
あの辺りの再開発ビルの地下同士が繋がることは確定しているので
おそらく新駅と泉岳寺駅も地下で繋がると思いますよ 新お化けトンネルはまた別なので繋がらないと思いますが |
13872:
匿名
[2018-06-17 00:14:23]
|
13873:
匿名さん
[2018-06-17 00:34:37]
|
13874:
検討板ユーザーさん
[2018-06-17 01:21:56]
バリアフリーの時代ですから
東西地下通路の高輪側出口にエレベータが設置され エレベータで2街区の2階歩行者デッキまで繋がると予想 |
13875:
匿名
[2018-06-17 03:14:50]
こうやって写真で見ると楽しみですね。
ありがとうございます。 |
13876:
匿名さん
[2018-06-17 10:07:59]
>>13853
青い2本の縦のラインは地下に走っている横須賀線ですかね。 その近くの黄色い縦のラインが気になります。 形状や角度からは新しい京浜東北線のクロスオーバーの軌道にも見えますが、実際よりだいぶ東側ですね。 |
13877:
匿名さん
[2018-06-17 10:44:07]
>>13876 匿名さん
位置的には東海道線だと思います |
13878:
匿名さん
[2018-06-17 13:08:35]
改札が2016/9のJR東発表資料の通り泉岳寺側の南北2ヶ所とすると、アクセスルートを加味した改札までの距離はこんな感じですね。
(北側改札、新お化けトンネルから駅西側デッキのラインで駅に向かえる想定) ・三田ナショナルコート:700m(運河側から出入り可能とした場合) ・TBT:900m ・CMT:1.1km ・品川ベイワード:1.3km (南側改札、改札出て線路に沿って南下させて、環四の位置でドコモビル側に抜ける想定) ・コスモポリス:1.1km(ドコモビル北側に東西通路ができた場合は1kmくらい) 上下移動を考えると、芝浦・港南側からは使い易い駅にはならなそうですね。 |
13879:
匿名さん
[2018-06-17 13:45:29]
|
13880:
名無しさん
[2018-06-17 15:49:04]
>>13878 匿名さん
駅舎は当初出回っていた資料ではもっと北寄りだったよね 計画変更がなければ芝浦方面からはもっと使い易かったはず お化けトンネルも本当はもう少し南寄りの方が使いやすいんだけど 横須賀線と干渉するために従前より北寄りになったのも痛い |
13881:
マンション検討中さん
[2018-06-17 16:05:08]
え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
|
13882:
匿名さん
[2018-06-17 16:09:19]
線路切り替えとホーム変更が無事終わったね。
新駅のホームを通過するコースになったが、ホームの幅がかなり広い感じだった。 本当はこのくらい余裕があるのが望ましいとJRも考えているのだろう。 |
13883:
匿名さん
[2018-06-17 16:23:47]
撮り鉄さんが結構いましたね。
|
13884:
匿名さん
[2018-06-17 16:30:20]
>>13881 マンション検討中さん
>え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー そうですよー。 鉄道に関して、今より便利になるマンションは少ないですよー。 新駅の方が近くなるってことは、今がそれだけ品川、田町駅から遠いってことですから。 それでも、お化けトンネルが普通?トンネルになるのは嬉しいですねー。 |
13885:
匿名さん
[2018-06-17 16:35:30]
桂坂の区営住宅は新駅から徒歩2、3分の絶好のポジション。
民営化して立て直したら凄い価値になりそうだが、まだ築年数があまり行ってないから無理か。 |
13886:
匿名さん
[2018-06-17 16:43:31]
泉岳寺駅直結で都が建てる高層ビルにも区営が入るんだっけ?
なんか賃貸ばかりが増えるね。 |
13887:
匿名さん
[2018-06-17 18:00:11]
三田ナショナルコート
敷地面積7882㎡、414戸 三田ナショナルコートと同じ準工業地帯、容積率、建ぺい率の3棟 グローバルフロントタワー 敷地面積10590㎡、882戸 東京ベイシティタワー 敷地面積1729㎡、171戸 キャピタルマークタワー 敷地面積11276㎡、869戸 三田ナショナルコートは建て替えないんでしょうかね。 敷地面積から考えて容積率が余ってるのかなと思うのですが。 旧耐震の様ですし。 平均住戸面積やその他で単純比較はできないと思いますが。 総合設計制度を利用すると、 |
13888:
匿名さん
[2018-06-17 18:10:20]
|
13889:
通りがかりさん
[2018-06-17 19:54:32]
シーズンテラスと芝浦中央公園の間、再工事してますが、あれが新駅に繋げる通路の一部になるのでしょうか?
あんなに大きな工事してるとは知りませんでした。 |
13890:
匿名さん
[2018-06-17 20:17:26]
|
13891:
匿名さん
[2018-06-17 20:32:06]
|
13892:
匿名さん
[2018-06-17 21:29:45]
マジレスすると、もともと泉岳寺駅があったから凄まじいというほどのことでもない。
南北線でお陰で交通不便エリアだった白金高輪駅周辺のときの勢いほどもない。 |
13893:
匿名さん
[2018-06-17 21:38:29]
>>13891
第一京浜沿いの高輪には雑居ビルが多いから新駅の恩恵を受けるね。 ただ、新駅にもう「高輪」はいらん 新駅の住所にも高輪は入っていないし、近くに浅草線の「高輪台駅」 将来繋がる南北線に「白金高輪駅」と、紛らわしい |
13894:
匿名さん
[2018-06-17 21:57:19]
京急・浅草線の泉岳寺駅と山手線・京浜東北線の新駅じゃ利便性が全然違うだろ。
これまで品川、田町に遠かった住宅地が新駅徒歩10分以内になれば資産価値は大きく上がるよ。 今が上がりきった状態かは知らないけど。 ところで、JR東の資料で新駅自体の開業プランで、2020年春は暫定開業で2024年が本開業となってるんだが、「暫定開業」ってどういう意味だろうね。 今まで再開発計画全体のに対して、駅のみの開業が「暫定」と思っていたが、JR東の資料からは、駅単独の開業が「暫定」とも解釈できるね。 2020年時点では、山手線のみ停車、限定した時間帯や曜日のみ停車、イベント開催時のみ停車とかそういう感じもあり得るかと思ってきた。 |
13895:
匿名さん
[2018-06-17 22:17:28]
>>13893 匿名さん
高輪が目の前なんだから高輪駅でいいじゃん。 |
13896:
匿名さん
[2018-06-17 22:36:03]
「高輪」って昭和レトロな響き(いい意味で)だから、新駅や新街区の華やかなイメージに若干そぐわない気がしますね。
|
13897:
匿名さん
[2018-06-17 22:37:43]
たかなわ新都心駅
|
13898:
匿名さん
[2018-06-17 22:44:19]
おそらく東京サウスゲート駅になるよ
|
13899:
マンション検討中さん
[2018-06-17 22:45:52]
新駅見越して、芝浦・港南の中古マンションを検討してるのですが、やめたほうがいいですか?
|
13900:
匿名さん
[2018-06-17 22:48:18]
|
最寄り駅は高輪です。って自慢したいんですよ。
住んでるのは港南ですけどね。