東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-28 22:54:11
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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13825: 匿名さん 
[2018-06-14 12:51:49]
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
13826: 匿名さん 
[2018-06-14 13:38:21]
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
13827: 匿名さん 
[2018-06-14 13:52:27]
環4も難工事が予想されますよね。
13828: 匿名さん 
[2018-06-14 14:34:25]
>>13826
敷設ルート思いっきり図示されてますが。
13829: 匿名さん 
[2018-06-14 15:00:53]
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
13830: 匿名さん 
[2018-06-14 16:46:45]
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
13831: 匿名さん 
[2018-06-14 17:13:36]
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。
いつできるかはわかりませんが。
跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。

あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので
リニアの工事が終わってから着工でしょうか。
2030年過ぎちゃいますね。
13832: 匿名さん 
[2018-06-14 21:37:48]
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
13833: 匿名さん 
[2018-06-14 22:00:45]
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。
CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。
13834: 匿名さん 
[2018-06-14 22:48:10]
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。
新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。

新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。
13835: 通りがかりさん 
[2018-06-14 22:50:44]
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない
13836: 匿名さん 
[2018-06-14 22:52:01]
道路の開通はいつになるやら
13837: 匿名さん 
[2018-06-14 22:52:01]
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。
JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。
以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。
跨線橋と記載はないですが、
資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。

東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整...
13838: 通りがかりさん 
[2018-06-14 22:52:06]
>>13831 匿名さん
環4はこれから環境アセスメントなので早くてもあと10年はかかります
13839: 匿名さん 
[2018-06-14 22:54:11]
>>13831
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいですよ。
以下の図は説明会の質疑応答です。
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいで...
13840: 匿名さん 
[2018-06-14 23:07:37]
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。
13841: 匿名さん 
[2018-06-14 23:16:37]
2015年の記事です。
ここには2〜3年で上物整備のあり方を示したグランドデザイン策定と書かれてます。
新駅わきの東西連絡通路は、このグランドデザインに含まれそうな感じです。

http://www.decn.co.jp/?p=46295

13842: 匿名さん 
[2018-06-14 23:18:21]
>>13837 匿名さん
そんなシーズンテラスが省略され、既に無きカナルサイド高浜が描かれたパース絵が跨線橋(環四でない方)の根拠とは。
どっちが絵に描いた餅だか分からんね。
13843: 匿名さん 
[2018-06-14 23:23:35]
>>13840
リニアの工事が終わらなくても、並行して跨線橋のこうじはできるのではないですか?
環4説明会に出席しましたが、関係者の方は、開通はリニアの完成時期を目安にしているとおっしゃってました。
13844: 匿名さん 
[2018-06-14 23:35:18]
>>13842
跨線橋の根拠はこれだけではなく、他のJRの資料に、デッキの駅前広場と新駅東西連絡通路が連続的に描かれ、それらを中心とした東西のつながりと記載されてました。
普通に考えれば跨線橋と思うんですけど。
別に地下通路でもいいですが、地下通路の方が簡単なんですか?
それに出入り口を、水再生センター脇のあの狭い道に作るというのもどうかと思いますけど。
13845: 匿名さん 
[2018-06-14 23:45:04]
>>13835
高輪に用事がなくても、八ツ山橋から札の辻橋の間、車で西に行けないという状況は不便では。
13846: マンション検討中さん 
[2018-06-15 00:33:22]
まー心配しなくてもシーズンテラスから新駅へのこ線橋は新駅開業と同時に完成しますよ。
ネガさんの怨念が実現して完成が遅れたらいいですね。
13847: 匿名さん 
[2018-06-15 08:16:18]
環4の高架橋部分は来年着工だよ。
13848: 匿名さん 
[2018-06-15 08:41:35]
用地の権利関係が単純な所から工事を進めるのが鉄則だからだろう。

従って、
JR線路部分 ⇒ 第一京浜-桜田通り間 ⇒ 桜田通り-目黒通り間
の順番に着工される事になっている。
13849: 匿名さん 
[2018-06-15 16:08:50]
>>13846 マンション検討中さん
そうですね。新駅開業と一緒にできたらいいですね。
その場合、新駅まではシーズンテラスの正面階段を上がって、さらに跨線橋を渡る事になるんでしょうか?
13850: 匿名さん 
[2018-06-15 22:17:55]
>>13846 マンション検討中さん
新駅開業とあわせてできても街開きしていないのでほとんど役に立たないですね。

13851: 匿名さん 
[2018-06-16 01:12:30]
>>13850 匿名さん
最寄り駅は高輪です。って自慢したいんですよ。
住んでるのは港南ですけどね。
13852: 匿名さん 
[2018-06-16 08:57:05]
第2東西連絡道路のJR線地下部分はもう貫通しているね。着々と整備が進んでいる。
13853: 匿名さん 
[2018-06-16 09:15:25]
だいぶ前に既出ですが。
だいぶ前に既出ですが。
13854: 匿名さん 
[2018-06-16 09:20:59]
>>13853 匿名さん
懐かしいですね。
歩道の幅70cmは設計変更されたのでしょうか?

13855: 匿名さん 
[2018-06-16 09:22:48]
>>13854 匿名さん
間違えました2.5mです。。
変更されたのでしょうか?

13856: 匿名さん 
[2018-06-16 09:23:32]
第一京浜側の高輪センタービル、港南側のカナルサイド高浜とも解体に入ったから、ここに来て動きが加速していますね。
13857: 匿名さん 
[2018-06-16 11:16:59]
品川付近の京浜東北線が東側に移りますね。今日が西側高輪側を走る京浜東北線の見納めです。
13858: 匿名さん 
[2018-06-16 11:48:10]
今、再生センターのオフィス棟前で工事やってるけど、これも連絡道路絡みなのかな。
13859: 鳳雛 
[2018-06-16 12:17:52]
この景色が明日の工事で大変身かぁ
この景色が明日の工事で大変身かぁ
13860: 鳳雛 
[2018-06-16 12:18:58]
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )/ぽん!
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )...
13861: 匿名さん 
[2018-06-16 12:47:45]
>>13855
存じませんが、そういう話があるんですか?
13862: 匿名さん 
[2018-06-16 20:26:42]
>>13853 匿名さん
今更だけどTBTから新駅の徒歩の最寄り導線は階段になるのかな?
トンネル出てからそんな急勾配で線路側道路に繋がらないだろうから階段が設置されるのかね
13863: 匿名 
[2018-06-16 20:58:41]
新駅は3階建で地下はないんですよね。。
13864: 匿名さん 
[2018-06-16 21:25:53]
>>13860 鳳雛さん

ありがとうございます。
13865: 匿名さん 
[2018-06-16 22:13:17]
>>13862
どうなんでしょう。
いずれにしろ、線路をくぐってすぐの区画道路一号の線路沿いの歩道、そこに接続する階段なりスロープが出来そうかなと思うんですが。

>>13863
一応地下もあるようです。
地下ピットみたいな感じかもしれませんが。
どうなんでしょう。いずれにしろ、線路をく...
13866: 匿名さん 
[2018-06-16 22:34:22]
>>13862
13865ですが、ここに地上出口ができると、TBTからだと、新駅へ9分ぐらいで着きそうですね。
新駅東西連絡通路経由だと12分ぐらいでしょうか。
9分だとTBTが東側で一番近いということになりますね。
13867: 匿名さん 
[2018-06-16 22:51:51]
もう一回計算したら、TBTから第二東西連絡通路経由で11分くらい掛かりそうですね。
13868: 匿名さん 
[2018-06-16 22:52:45]
>>13866 匿名さん
地上出口ってどこのことですか?

13869: 匿名さん 
[2018-06-16 23:08:34]
>>13865 匿名さん
新お化けトンネルと新駅と泉岳寺駅が地下道で直結したらいいなぁと妄想してみたんですが
無理そうですね。

13870: 匿名 
[2018-06-16 23:26:52]
>>13869 匿名さん

無理だと思います。
13871: 匿名さん 
[2018-06-16 23:35:33]
あの辺りの再開発ビルの地下同士が繋がることは確定しているので
おそらく新駅と泉岳寺駅も地下で繋がると思いますよ

新お化けトンネルはまた別なので繋がらないと思いますが
13872: 匿名 
[2018-06-17 00:14:23]
>>13871 匿名さん

新お化けトンネルが繋がらないということです。
13873: 匿名さん 
[2018-06-17 00:34:37]
>>13871 匿名さん
地下では無く、新駅改札と同じ二階のデッキで繋がる。新駅行くには東西地下道路から階段や、エスカレーターで2フロア上がる必要ありますね。
13874: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-17 01:21:56]
バリアフリーの時代ですから
東西地下通路の高輪側出口にエレベータが設置され
エレベータで2街区の2階歩行者デッキまで繋がると予想

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