【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1381:
匿名さん
[2016-08-23 21:45:15]
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1382:
匿名さん
[2016-08-23 22:13:38]
>テナントが埋まらない時代がやってくるよ。
だいたい、品川港南ネガは全く論理性に欠けるか、根拠が極めて希薄な主張しかできないのが特徴。圧倒的な情報量がある品川再開発計画に対しては、個人的見解、個人的妄想を根拠なく書きこむのが精いっぱいと見える。 |
1383:
匿名さん
[2016-08-23 22:26:44]
品川再開発の最大の欠点は他エリアに比べて圧倒的に開発スピードが遅い事。
JR(半分お役所みたいな会社)主体の開発なのでしょうがないが、開発スピードが遅いことによるビジネス機会喪失は大きい。 今のところ分かっている情報では高輪と新駅の大規模開発によって、高輪と新駅周辺の発展は約束されているが、 それ以外のエリアへの波及効果が未知数という事でしょう。 |
1384:
匿名さん
[2016-08-23 22:34:29]
あくまで個人の感想レベルだね。
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1385:
匿名さん
[2016-08-23 22:37:37]
>>1378
何も分ってないんだな。 |
1386:
匿名さん
[2016-08-23 23:09:34]
品川が丸の内を超えるオフィス立地になるというのは無理あります。マンションが建てばそれで良いのではないですかね?品川は丸の内に通うのに便利な立地と思います。
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1387:
匿名さん
[2016-08-23 23:31:07]
>たまの国内出張に便利?な品川を選ぶメリットなど霞むと思いますがいかがですか?
これだから世の中の動きを知らない引きこもりは駄目なんだよ。なんで国内出張?俺なんか日系企業だが海外出張が年に30回はある。加えて日本にオフィスを置く外資系企業は羽田に近い品川を好むだろうね。 誰が丸の内を超えると言ったの?そんなことは言ってないけどね。品川港南口に本社を構える企業はたくさんある。すでに大丸有に並ぶビジネス拠点になってるよ。これに品川新駅地区の再開発が完成すれば、これに多くの外資系企業が加わることになる。これでもまだ不十分? (品川にオフィスを構える主な企業) ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、三菱重工業本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社 |
1388:
匿名さん
[2016-08-23 23:37:14]
>>1387 匿名さん
列挙ご苦労様です。東燃ゼネラル石油の本社や京浜急行の本社もありますよね。京急はみなとみらいに移転しますが。 ただ、挙げていただいた企業の顔触れを見ても、ぜんぜん大丸有に並んでいる感じはしないです。 |
1389:
匿名さん
[2016-08-23 23:58:57]
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1390:
匿名さん
[2016-08-24 00:04:50]
>>1387 匿名さん
海外出張するのに東京駅と品川駅の距離の差が問題になりますかね?羽田は国際線深夜便が多いし10分程度の差などあまり気にならないものと思います。新幹線やリニアに飛び乗るようなシチュエーションであれば10分の差が大事になるのはなんとなく分かります。それより、品川から大丸有の企業を訪問するのに掛かる往復20分以上が勿体ないです。 外資系金融機関や法律事務所、会計事務所が品川駅ではなく東京駅を選ぶのには理由があります。 |
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1391:
匿名さん
[2016-08-24 00:05:20]
ま、東京駅から大阪へ向かうとき、リニアが名古屋止まりじゃ品川に用はない。
名古屋行き専用マシンのまま定年退職して、オフィスも埋まらず、大規模修繕ね。 |
1392:
匿名さん
[2016-08-24 00:14:15]
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1393:
匿名さん
[2016-08-24 00:19:49]
ねえねえみんな、関連子会社を列挙してドヤ顔してくるヤツがいたら、どうする?爆
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1394:
匿名さん
[2016-08-24 00:20:21]
電通国際情報サービス(日本企業売上高ランキング 第1,311位)
http://www.ullet.com/4812.html |
1395:
匿名さん
[2016-08-24 00:21:14]
>1328
>史上最大の巨大再開発 品川 ・リニアと駅再構築(早くても2027年。人は駅の外に出ない) ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標) ・京急がなにかやる(未定) 新駅(2麺4線) ・JRオフィス5棟 ・JRマンション3棟 ※環4(一体いつになるのやら) ※食肉市場は立ち退く気なし |
1396:
匿名さん
[2016-08-24 00:28:49]
新駅(2面4線)
小さいな 鶯谷と同じだな |
1397:
周辺住民さん
[2016-08-24 00:34:12]
大丸有を引き合いに出して品川を貶すネガって定期的に登場しますけどね、
大丸有が凄いなら品川から電車で行けばいいじゃん。上野東京ラインで2駅7分しかかからんよ。 一方でお前はどこ住んでんだよ。大丸有に住んでんのかっての。 もしかして丸の内のお濠の内側にお住まいのやんごとなきお方だったら土下座して謝りますけどね。 |
1398:
匿名さん
[2016-08-24 00:40:55]
誰も品川がショボいとは言ってないでしょ。
ポジが豪語するほどでもないよと水を差してるだけで。 いや、ポジが滑稽過ぎて指摘したくなるのかも。 大丸有どころか、虎ノ門、六本木、新宿、あちこち活発なのに、 井の中の蛙なんだよね。それが滑稽。 |
1399:
匿名さん
[2016-08-24 00:42:33]
>全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
>新宿しょぼ。 >史上最大の巨大再開発 >ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、三菱重工業本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社 確かに滑稽でしょ? みなさん |
1400:
匿名さん
[2016-08-24 00:43:36]
>>1395
西武と新駅の再開発以外はぱっとしないね。 今の時点で民間開発業者の新規開発案件が何もない所を見ると、看板倒れで終わりそうな雰囲気。 高輪エリアと新駅周辺エリアは将来安泰だと思うけど、それ以外のエリアは恩恵が少ないでしょうね。 |
1401:
匿名さん
[2016-08-24 00:51:41]
しかも、日本アルプスをシールドマシンで掘削できるか一か八か。前例がない。
最短で2027年に照準を合わせてるが、2035年とか普通にあり得るし。 そうなってくると、西武HDも違う場所に投資を始めるよね。 |
1402:
匿名さん
[2016-08-24 01:03:53]
でさあ、仮に東京駅と大丸有じゃ品川は劣るのは認めるとしても、大丸有のどのマンションに住むの?このサイトはマンションの掲示板サイトなんだけどね。大丸有に生活するのにふさわしい生活環境の良い80㎡から100㎡あるまともなマンションあったっけ?
品川の魅力は駅周辺の大規模なビジネス街区と宮様も暮らした高輪、開発で整備された港南の両住宅居住区、そして北品川浦や御殿山などの大名屋敷跡や泉岳寺や品川神社などの寺社も存在するような歴史が残る街、山の手と海の手の運河沿いの水辺風景が同居しているエリアであること。 さらにJR7路線、私鉄1路線が集中し、長距離交通である新幹線、羽田空港、将来はリニアにもアクセス至便なことなんだけど、そういう場所にあるマンションは大丸有のどこ?無いでしょ?だから、いくら主張しても意味なし。ビジネスの集積だけが街の魅力じゃあないのだよ。 |
1403:
匿名さん
[2016-08-24 01:05:11]
頑張って、新宿や東京駅周辺にでも住んでくださいね 笑
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1404:
匿名さん
[2016-08-24 01:08:03]
品川再開発に伴って商業施設も充実することは間違いない。青写真が出来上がるのは2年後だよ。そうなってから悔しがらないようにね。
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1405:
匿名さん
[2016-08-24 01:17:00]
>>1404
コンセプトレベルの資料って良い事ばかり書いてるからね。夢が膨らむよね。 でもさ、実際に物ができてみると、アレッこんなはずじゃなかったって事も多々あるんですよ。 まあ、人生いろいろ。夢物語を追いかけて老いていくのも一興かもね。 |
1406:
匿名
[2016-08-24 01:20:19]
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1407:
匿名
[2016-08-24 01:22:58]
東京駅八重洲口徒歩15分の築20年2DK55平米とか言いそうだな 笑
そもそも湾岸スレでスレ違いなんだけどね。 |
1408:
匿名さん
[2016-08-24 01:24:37]
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1409:
匿名さん
[2016-08-24 02:01:28]
史上最大の開発は、大丸有が一番ということで素直に折れたとして、
西新宿あたりは戦わないほうが無難ということか。 |
1410:
匿名さん
[2016-08-24 02:05:52]
新駅のマンションも賃貸なら、Vタワーしかないってことか。あとCMT。
へんな品川から1キロの天王洲物件は火力発電所と食肉市場の中間だし。 |
1411:
匿名さん
[2016-08-24 02:19:06]
大井町周辺も再開発されないかなぁと期待してる。スレ違いなら、すまぬ。
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1412:
匿名さん
[2016-08-24 07:58:59]
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1413:
匿名
[2016-08-24 08:21:53]
>>1408 匿名さん
品川みたいな住環境が良い場所無いじゃん |
1414:
匿名
[2016-08-24 08:23:51]
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1415:
匿名
[2016-08-24 09:18:28]
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1416:
匿名
[2016-08-24 09:49:21]
高輪は歴史がある高台だが、傾斜地、坂の街に住むのはしんどい。
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1417:
匿名さん
[2016-08-24 10:32:17]
4連投、おつかれさん。
汐留、虎ノ門、浜松町、Vタワー、CMT、高輪のディスり、おつかれさん。 そぅやってアンチ天王洲を次々と作って、おつかれさん。 |
1418:
匿名さん
[2016-08-24 11:07:01]
揚げ足取りの言い争いが続いているようなので、話題を変えて。
>>1411 大井町周辺も再開発されないかなぁと期待してる 大井町は広町にある広大な旧JR社宅開発動向が注目されるところ。駅直結としうる抜群のロケーションで、あれだけの広さがある場所は今どきそうそうないから、上手く開発されると面白い。 あとは下神明~戸越公園間の補助26号線が完成すれば、大井町駅~戸越~武蔵小山~目黒通りに至る幹線道路が整備され弱点だった道路交通網が強化される事も大きそうだ。 |
1419:
匿名さん
[2016-08-24 12:01:07]
大井町・・猥雑だけど味わいのある街ですね。
好みはあるでしょうが、東小路、平和小路とかディープな居酒屋が多いし。戦後の闇市の雰囲気を残しているのって、ここと新宿西口のしょんべん横丁くらいかもしれないですね。上の方のレスを見るとこれから再開発が進んでいきそうですが、味わいを保ちながらの街づくりをして欲しいものです。 |
1420:
匿名さん
[2016-08-24 12:04:39]
1387さんは現在の状況を説明している。
リニア開業やその後はさらに拡大し、オフィス需要も計画供給を上回る。当然品川地域のマンション需要も拡大。 他の駅達よりオフィス、マンションとも価値の向上はあきらかだ。 |
1421:
匿名さん
[2016-08-24 12:08:28]
大井はいいよ
外れすぎ |
1422:
匿名
[2016-08-24 12:20:18]
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1423:
匿名
[2016-08-24 12:31:50]
>>1420 匿名さん
問題は、絶対値じゃなくて現時点と将来の比較差。大丸有の再開発は、昭和の老朽化ビルの建て替えが基本的ベース。 品川は西武プリンスエリアや京急エリアの完全リニューアルに加えて、未利用地に新たな街を一から作ること。 現状からの資産性の変化量では、圧倒的に品川に軍配があがるだろう。だから、品川の再開発が再三マスコミにも取り上げられるわけだ。 |
1424:
匿名さん
[2016-08-24 13:05:18]
>ネガさんによると、ソニーや大塚ホールディングスや三菱重工やNTTソフトや大林組など品川港南にある会社は、取るに足らない関連子会社の位置づけのようです 笑笑
で、コクヨ東京本社ってのはなに? |
1425:
匿名さん
[2016-08-24 13:13:49]
また揚げ足取りがきたな。
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1426:
匿名
[2016-08-24 13:23:15]
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1427:
匿名
[2016-08-24 13:27:12]
コクヨ東京オフィスとショールーム、後ろに見えるのはソニー本社
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1428:
匿名さん
[2016-08-24 13:42:27]
西日本の人間で約12年前品川にマンション買いました。理由は新幹線品川駅開業間近で海近だったからです。
個人的にリニアが新宿ではなく品川で本当に良かったです。 新宿はたまに行きますが、調布の友人と会う為です。品川と調布の時間的に中間だから新宿にしています。 西日本の方々、特に名古屋、大阪の人がセカンドハウス買う時は品川が1番候補になると思います。 |
1429:
匿名
[2016-08-24 13:48:45]
品川をビジネス機能集積云々でネガするのは、ピンぼけもいいとこ。品川をネガするとすれば、足りないのは劇場やコンサートホールなどのエンタメ、デパートなどの商業機能の集積。しかし、これらも山手線新駅とリニア新駅開業に伴う周辺への集中投資で充実してゆく。西武ホールディングスはすでに高輪プリンスエリアの全面リニューアルを表明済み。JRは新駅再開発エリアで品川駅に近い6街区に大規模商業施設を検討中。むしろ、これ以上のオフィスビルは無用。エンタメや商業施設も充実した街になれば無敵。
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1430:
匿名
[2016-08-24 13:50:46]
今のところ、水族館とシネコンしかないからね。街中に水族館がある時点で面白い街だけど。
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1431:
匿名さん
[2016-08-24 14:02:53]
コクヨ東京品川オフィスでしょ
事実上の本社機能って何だ? |
1432:
匿名さん
[2016-08-24 14:04:59]
>西日本の方々、特に名古屋、大阪の人がセカンドハウス買う時は品川が1番候補になると思います。
タワマン新築分譲の予定は? ないだろ っつうか、関西人は、ホテル利用するわ。 |
1433:
匿名さん
[2016-08-24 14:06:45]
>>1427
で、コクヨ東京本社ってのはなに? |
1434:
匿名さん
[2016-08-24 14:40:07]
>>1432
セカンドハウスを持ったこと無いと その良さは想像出来ないだろうな。 いろいろあるから書くのは控える。 何処かのように土地があるからと見合いタワマンバンバン造っても下落するだけだ。 希少な所に出来るから価値がある。 |
1435:
匿名さん
[2016-08-24 14:54:14]
関西人は、ホテル利用するわ?
関西人がセカンドハウス買おうと検討しているのに? 固定観念爆発相変わらず意味の取り違え いや、それどころではない。 |
1436:
匿名
[2016-08-24 16:22:14]
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1437:
匿名さん
[2016-08-24 17:52:09]
セカンドハウスなんて掃除が面倒やろ。アホか?
ホテルに泊まって飯もそこで食うに決まっとろう。 東京ベイコート倶楽部でスパとジムや。 |
1438:
匿名さん
[2016-08-24 17:53:34]
>>ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、三菱重工業本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社
NTTデータも品川に本社があるらしい。本当は豊洲にあったんだけどな。 東洋水産本社を2回書いてるのが、かわいい。 東京窯業なんて知らない。売上200億に満たない子会社で本社は多治見らしいが、品川は本店ね。 |
1439:
匿名さん
[2016-08-24 20:54:37]
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1440:
匿名さん
[2016-08-24 22:00:42]
品川は普通に住みやすい良い街だと思うのですが、港区内陸や大丸有と張り合おうとするのは理解できないですね。街にはそれぞれの個性があるというものです。
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1441:
匿名さん
[2016-08-24 22:38:01]
>>1440
港区内陸とは張り合おうとしてないのでは? |
1442:
匿名さん
[2016-08-24 22:44:29]
住むのに魅力がある街って、結局路地があったり隠れ家的な店があったりするところになるんじゃないだろうか? 代官山も青山もそういう面がありますよね。 きれいに区画されて大きなビルや商業施設やその他がどーんと並んでいる街が、再開発が進み東京のあちこちに誕生して珍しくなくなってくる中、本当に住む街として今後も継続的に人気を保つのか? という疑問が個人的にはどうしてもあります。
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1443:
匿名さん
[2016-08-24 23:05:22]
品川も、高輪側と港南川ではえらい違い。
内陸と海側、山手線の内と外には超えがたい壁がある。 渋谷も、青山と代官山では青山に軍配があがるでしょう。やはり、山手線の内側のほうが強いよね。 ごちゃ混ぜに語るには、無理がある。 |
1444:
匿名
[2016-08-24 23:06:03]
>>1442 匿名さん
品川の魅力は駅周辺の大規模なビジネス街区と宮様も暮らした高輪、開発で整備された港南の両住宅居住区、そして北品川浦や御殿山などの大名屋敷跡や泉岳寺や品川神社などの寺社も存在するような歴史が残る街、山の手と海の手の運河沿いの水辺風景が同居しているエリアであること。 さらにJR7路線、私鉄1路線が集中し、長距離交通である新幹線、羽田空港、将来はリニアにもアクセス至便なことなんだけど、そういう場所にあるマンションは大丸有のどこ?無いでしょ?だから、いくら主張しても意味なし。ビジネスの集積だけが街の魅力じゃあないのだよ。 |
1445:
匿名さん
[2016-08-24 23:11:55]
住む場所として、高輪の魅力はわかる。海側の港南・芝浦は、オフィスとして便利なのはわかる。ただ住む場所の魅力としては、どうかなあ?と思うということなんですが。
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1446:
匿名さん
[2016-08-24 23:19:39]
住む場所の魅力を、なんか出張に行くときのビジネスホテルの選択基準みたいなものを当てはめるから違和感があるんじゃないかなぁ。山の手にあるような魅力ある街は、単に一時の開発でそうなったのではなく、街の新陳代謝の中で魅力が出て来て、それに引き付けられて感度の高い住民が集まってできてきたのではと思います。高輪は、品川開発のポテンシャルをうまく生かせればそういう風になっていく可能性があるのではとも思います。海側はもっと機能特化した、出張用ホテル、賃貸マンション、商業施設ということでしょうか。住むのに魅力ある場所、という方向性とは違う気がします。
|
1447:
匿名さん
[2016-08-24 23:38:42]
>>1444 匿名さん
山の手の高輪と海側の港南が巨大な線路で分断されているので、いいとこ取りは無理ありますよ。新駅が結節点になるのかもしれないですが。それと、誰も大丸有を居住地として捉えていません。品川から大丸有に通勤すればいいのです。 |
1448:
匿名さん
[2016-08-24 23:42:35]
>>1446 匿名さん
きっと実際に東京に住んでいない人や東京在住歴の浅い人が品川を推しているから出張みたいな感覚で街を語るのでしょうね。 でも、湾岸にはそういうニーズの受け皿という役割があるのかもしれません。皆が山の手内側や高台に住める訳でもないですし。 |
1449:
匿名さん
[2016-08-25 00:01:11]
>>1448
そうですね。山手線内回りのこだわりは古い人に多いようです。 若い人や新しい感覚の持ち主はレインボーブリッジ越しの東京の街ですね。 あなたの意見で40年程前の刑事ドラマオープンで新宿の高層ビルが写し出される場面を思い出しました。 |
1450:
匿名さん
[2016-08-25 00:17:22]
|
1451:
匿名さん
[2016-08-25 00:19:48]
|
1452:
匿名さん
[2016-08-25 02:36:33]
>>1442
住むのに魅力的な街とは、 閑静な住宅街 町並みが整備され美しい 公園などの緑地が多い 住宅街には整備された歴史遺産や隠れ家的名店が点在する 交通の便がいい すぐ近くに便利な市街地がある 市街地は他とは違うユニークさがあり、そこに行けば物欲や食欲、好奇心などが高いレベルで満たし得る といったところでしょうか。 品川駅周辺地域は、再開発される市街地に住宅街が寄り添うように存在するのがユニークだと思います。 閑静さと利便性は中々両立しませんが、それが可能。 |
1453:
匿名さん
[2016-08-25 02:57:41]
高輪側と港南側の行き辛さは、メトロが天王洲まで延伸したら、解決するかもね。
仮に出来たとしても、2030年は超えそうだけど。 |
1454:
匿名さん
[2016-08-25 07:59:22]
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1455:
匿名さん
[2016-08-25 08:46:57]
「東京どこに住む?」(朝日新聞出版)には、住む場所の新ルールとして以下が挙げられていますね。
・閑静な住宅街よりにぎやかな大通り ・活気のある商店街が近くにある ・雑多な街である ・都心部のエリア ・地元コミュニティーがある ・下町っぽさがある 品川の陸側は場所によって当てはまりそうですね。海側は違うな。 あと、誰かが品川に本社のある会社を列挙していたが、海側に多いのだろう。朝大量のサラリーマンが通勤してくることを考えると、住む場所としては私は避けたいです。 |
1456:
匿名
[2016-08-25 08:54:36]
|
1457:
匿名さん
[2016-08-25 09:16:11]
>>1456
環2? |
1458:
匿名さん
[2016-08-25 09:30:41]
4月の交政審答申に載った路線は白金高輪~品川止まり。天王洲までとなると次回答申に載るところから始まるから出来ても2045年頃か。
そもそも港南マンション住民の話では品川駅(で乗る電車ホーム)までバスはもちろん徒歩でも苦にならないらしいから連絡通路さえあれば鉄道までは不要な気が。 |
1459:
匿名さん
[2016-08-25 10:23:08]
>>1450
リオ五輪閉会セレモニーで東京の紹介にドーンと写しだされたのがお台場側から見るレインボーブリッジ越しの東京。 20年前は逆の映像も良く見たけどね 海側にタワマンなどができて、海と都会の街並みがいい絵になってきた。 40年前のプロモーション映像なら新宿のビル群があったでしょうね。 時代は進んでますよ。 |
1460:
匿名さん
[2016-08-25 11:04:29]
>>1458
あなたは10数分の徒歩が苦痛といいながらランニングマシーンで室内を黙々と空回りしていませんか? 10数分で都会と海の暮らしを使い分けられる日々。それに利用する駅はその他の駅達とは土俵が違うリニア開業品川駅 さらに新駅サウスゲート。 さらに羽田国際空港も便利。 |
1461:
匿名さん
[2016-08-25 11:12:31]
>>1454 リニアも大阪まで伸びないと使い物にならない
使い物にならないと断定する根拠は? |
1462:
匿名さん
[2016-08-25 11:16:50]
|
1463:
匿名さん
[2016-08-25 11:26:27]
|
1464:
匿名さん
[2016-08-25 11:26:56]
さすがに唯一無二は言い過ぎだが、羽田の国際化とリニア品川始発がサウスゲート計画にもたらしたプラス効果は大きい。
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1465:
匿名
[2016-08-25 11:28:59]
|
1466:
匿名
[2016-08-25 11:36:23]
>>1458 匿名さん
品川駅と新駅の間のJR線路上に設置されるバスターミナルは環状2号線東西連絡道路が前提。同時に、現在はランプが無い首都高1号線の勝島、芝浦間に新たに品川港南ランプが新設される。暫定街開きまでには間に合わないが2027年には完成してる。 |
1467:
匿名
[2016-08-25 11:42:10]
>>1465 匿名さん
いま、東京都心部のイメージ映像としてテレビなどに登場するのは新宿副都心でもスカイツリーでもなく、レインボーブリッジと東京タワーかほとんどだね。これらのランドマークから近いマンションは、これからの都心マンションと認識されるだろう。 |
1468:
匿名さん
[2016-08-25 11:44:11]
ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。またバスタが作られるのは、新設される(品川駅)北口広場です。何れにしても楽しみです。
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1469:
匿名
[2016-08-25 11:51:49]
>>1468 匿名さん
すでに現況調査に関する住民説明会は昨年行われましたね。 |
1470:
匿名さん
[2016-08-25 12:01:16]
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1471:
匿名さん
[2016-08-25 12:38:54]
白金台〜高輪台は狭小住宅密集地を通るので地権者が多く、一筋縄では行かないと思います。
先に高輪台以東を着手しないと、50年後も今のままかもしれません。 南北線を品川駅に延伸する場合、環4の下を通すメリットは大きいと思うので、その辺のすり合わせも行なうのでは。 そうなると環4整備に引っ張られて、南北線延伸の早期実現があるかもしれません。 |
1472:
匿名さん
[2016-08-25 12:53:17]
桜田通り~目黒通り間は相当時間がかかるでしょうから、都も旧海岸通り~桜田通り間を先行整備する考えだと思われます。南北線延伸計画は都が港区、品川区と協議を行ない、詰めていくようです。
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1473:
匿名
[2016-08-25 13:02:50]
>>1472 匿名さん
港南地区のネガティヴポイントは西側との道路交通アクセスの悪さだからね。車で品川駅高輪口に行くのに、八ツ山アンダーパス経由になる。麻布へ行くのは札の辻経由。高輪から麻布に抜けるのも道が狭い。麻布方面から近いのにタクシー代もその分高くなる。西麻布まで曲がらずに行ける日が早く来て欲しい。 |
1474:
匿名さん
[2016-08-25 13:15:52]
東西交通の不便さは芝浦から港南・北品川を挟んで大井町あたりまでかなり広範囲に及んでいるよね。行政側も当然その課題認識はあって、北から①高輪大木戸付近の第二東西連絡通路、②品川駅北の環4、③北品川駅周辺の踏切解消、④大井町の補助26号線と計4本の計画が進行中。これらが完成すれば相当改善するだろう。
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1475:
匿名
[2016-08-25 13:28:36]
>>1473 匿名さん
ついこの間まで、八つ山アンダーパスも無い時代は、高輪口に出るのに開かずの八つ山踏切経由、または山手通り経由しかなかった。笑 |
1476:
匿名
[2016-08-25 13:29:53]
首都高1号品川ランプは、どの辺に出来るのだろう。
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1477:
匿名さん
[2016-08-25 13:31:05]
>>1411,1418,1419
既存建物の取り壊しは着々と行われている大井一丁目南地区もありますね。 大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。 スレ違いで、悪いのですが http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605579/ 売主:住友不動産 施工会社:未定 管理会社:未定 大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業 所在地:東京都品川区大井1丁目地内 交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅 用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場 階数:29階 高さ:98.1m(最高 104.15m) 着工予定:平成28年10月11日 完了予定:平成31年8月末 設計:日建設計 |
1478:
匿名さん
[2016-08-25 13:44:34]
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1479:
匿名さん
[2016-08-25 14:05:15]
今後都心でマンション等購入計画されている方のために、わたしの30年ほどの東京での住まいの経験を述させていただきます。現在の住まいは天王洲アイル近くの所謂タワマンで、8年ほど前に購入しました。妻が気に入ったので決めましたが、私は猥雑な商店街が好きで、幡ヶ谷10年、南麻布10年賃貸マンションに住んできました。結論からいうと、現在の住まいは予想外に快適なものでした。いくつか良かった点を下記してみます。
- 世帯数が大きく、建物自体も大きいと建物内ですれ違う人に挨拶しなくても、されなくてもあまり違和感が無いのです。以前の小世帯マンションでは、挨拶しないとお互いに違和感があり、ちょっとした気疲れがありました。ドライ過ぎず、ウェット過ぎない丁度いいご近所付き合いに向いてる気がします。 - 住民の社会的レベルが中の上くらいでよく揃っていて、ばらつきが少ないです。南麻布は得体の知れない大金持ち風とか、ホスト風とかばらつきが大きかったです。これは住んでみるととても大事な点なのだと気づきました。所謂まともな人が多いのです。自治会や、管理組合の会合の様子で良くわかります。これは管理の良さにも繋がっていると思います。 - 公園の整備や、電柱の地中化等、街並みが段々と良くなってきました。住民が増えてきたからだと思いますが、少しずつ良くなるというのは気分の良いものです。幡ヶ谷では、マンションの周りの比較的大きな一軒家がおそらく相続のためでしょう段々とアパート併設のものや、マンションに立て替えられ、すこしづつ景観が悪化していきました。狭い土地に無理やりマンションを建てるとよろしくないのです。この2-3年の地価上昇で更に同様の現象が加速して、田園調布の様な問題が一軒家が未だ残るあちらこちらで起こってくるかもしれません。国の相続税条件強化も影響するでしょう。とにかく広い一軒家は相続が問題です。 - わたしの良くお話をする住民の方は少なくともとても今の住まいに満足していて、これはとても貴重なことではないかと思います。このスレのポジさんの様子も満足している様子が伺えますね。 - 2011年の大地震の時に大きく揺れましたが、マンション全体も私の所有部分も軽微な被害で済みました。震度7くらいは問題ないでしょう。 - 私の部屋は30階以上の北東ですが、お台場、レインボーブリッジをあまり障害物無く見渡すことができ、満足しています。最初に見た時の景色の衝撃は無くなりましたが、目の前に障害物が無く、遠く見渡せることのリラックス感を初めて知りました。 - わたしは福岡の姪浜(めいのはま)というところ出身で、当時は良いイメージの場所(古くは炭鉱と***で有名でした)では無かったですが、ももち浜から姪浜にかけての20年ほどかけての再開発で見違える場所になりましたが、貧弱な場所の一気に更地にして開発する方が計画的で統一感のある街にしやすいからできたのでしょうね。品川・田町・浜松町の海側も似たようなものを感じています。 街の好みは人好き好きですからネガってもポジっても意味無いですがご参考まで。 |
1480:
匿名さん
[2016-08-25 14:16:05]
大井町は京浜東北線、東急大井町線、りんかい線、埼京線(川越線)の4線が乗り入れてるから便利で暮らしやすい。確かにサウスゲート地域からは外れるけど、大崎・品川シーサイドをも含め、サウスゲート外縁部として実質一体化していくでしょう。特に住居に関しては芝浦・港南に新規開発案件がない現状、大井町・シーサイドに開発前線が拡大しつつありますね。
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新宿駅(世界一の乗降客数)
ここと戦いたいなら、早くしないと。負けるけどまず戦わなきゃ。
テナントが埋まらない時代がやってくるよ。
戦う前から戦線離脱中のか。それもこれもリニアに頼り過ぎだから