【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1381:
匿名さん
[2016-08-23 21:45:15]
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1382:
匿名さん
[2016-08-23 22:13:38]
>テナントが埋まらない時代がやってくるよ。
だいたい、品川港南ネガは全く論理性に欠けるか、根拠が極めて希薄な主張しかできないのが特徴。圧倒的な情報量がある品川再開発計画に対しては、個人的見解、個人的妄想を根拠なく書きこむのが精いっぱいと見える。 |
1383:
匿名さん
[2016-08-23 22:26:44]
品川再開発の最大の欠点は他エリアに比べて圧倒的に開発スピードが遅い事。
JR(半分お役所みたいな会社)主体の開発なのでしょうがないが、開発スピードが遅いことによるビジネス機会喪失は大きい。 今のところ分かっている情報では高輪と新駅の大規模開発によって、高輪と新駅周辺の発展は約束されているが、 それ以外のエリアへの波及効果が未知数という事でしょう。 |
1384:
匿名さん
[2016-08-23 22:34:29]
あくまで個人の感想レベルだね。
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1385:
匿名さん
[2016-08-23 22:37:37]
>>1378
何も分ってないんだな。 |
1386:
匿名さん
[2016-08-23 23:09:34]
品川が丸の内を超えるオフィス立地になるというのは無理あります。マンションが建てばそれで良いのではないですかね?品川は丸の内に通うのに便利な立地と思います。
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1387:
匿名さん
[2016-08-23 23:31:07]
>たまの国内出張に便利?な品川を選ぶメリットなど霞むと思いますがいかがですか?
これだから世の中の動きを知らない引きこもりは駄目なんだよ。なんで国内出張?俺なんか日系企業だが海外出張が年に30回はある。加えて日本にオフィスを置く外資系企業は羽田に近い品川を好むだろうね。 誰が丸の内を超えると言ったの?そんなことは言ってないけどね。品川港南口に本社を構える企業はたくさんある。すでに大丸有に並ぶビジネス拠点になってるよ。これに品川新駅地区の再開発が完成すれば、これに多くの外資系企業が加わることになる。これでもまだ不十分? (品川にオフィスを構える主な企業) ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、三菱重工業本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社 |
1388:
匿名さん
[2016-08-23 23:37:14]
>>1387 匿名さん
列挙ご苦労様です。東燃ゼネラル石油の本社や京浜急行の本社もありますよね。京急はみなとみらいに移転しますが。 ただ、挙げていただいた企業の顔触れを見ても、ぜんぜん大丸有に並んでいる感じはしないです。 |
1389:
匿名さん
[2016-08-23 23:58:57]
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1390:
匿名さん
[2016-08-24 00:04:50]
>>1387 匿名さん
海外出張するのに東京駅と品川駅の距離の差が問題になりますかね?羽田は国際線深夜便が多いし10分程度の差などあまり気にならないものと思います。新幹線やリニアに飛び乗るようなシチュエーションであれば10分の差が大事になるのはなんとなく分かります。それより、品川から大丸有の企業を訪問するのに掛かる往復20分以上が勿体ないです。 外資系金融機関や法律事務所、会計事務所が品川駅ではなく東京駅を選ぶのには理由があります。 |
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1391:
匿名さん
[2016-08-24 00:05:20]
ま、東京駅から大阪へ向かうとき、リニアが名古屋止まりじゃ品川に用はない。
名古屋行き専用マシンのまま定年退職して、オフィスも埋まらず、大規模修繕ね。 |
1392:
匿名さん
[2016-08-24 00:14:15]
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1393:
匿名さん
[2016-08-24 00:19:49]
ねえねえみんな、関連子会社を列挙してドヤ顔してくるヤツがいたら、どうする?爆
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1394:
匿名さん
[2016-08-24 00:20:21]
電通国際情報サービス(日本企業売上高ランキング 第1,311位)
http://www.ullet.com/4812.html |
1395:
匿名さん
[2016-08-24 00:21:14]
>1328
>史上最大の巨大再開発 品川 ・リニアと駅再構築(早くても2027年。人は駅の外に出ない) ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標) ・京急がなにかやる(未定) 新駅(2麺4線) ・JRオフィス5棟 ・JRマンション3棟 ※環4(一体いつになるのやら) ※食肉市場は立ち退く気なし |
1396:
匿名さん
[2016-08-24 00:28:49]
新駅(2面4線)
小さいな 鶯谷と同じだな |
1397:
周辺住民さん
[2016-08-24 00:34:12]
大丸有を引き合いに出して品川を貶すネガって定期的に登場しますけどね、
大丸有が凄いなら品川から電車で行けばいいじゃん。上野東京ラインで2駅7分しかかからんよ。 一方でお前はどこ住んでんだよ。大丸有に住んでんのかっての。 もしかして丸の内のお濠の内側にお住まいのやんごとなきお方だったら土下座して謝りますけどね。 |
1398:
匿名さん
[2016-08-24 00:40:55]
誰も品川がショボいとは言ってないでしょ。
ポジが豪語するほどでもないよと水を差してるだけで。 いや、ポジが滑稽過ぎて指摘したくなるのかも。 大丸有どころか、虎ノ門、六本木、新宿、あちこち活発なのに、 井の中の蛙なんだよね。それが滑稽。 |
1399:
匿名さん
[2016-08-24 00:42:33]
>全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
>新宿しょぼ。 >史上最大の巨大再開発 >ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、三菱重工業本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社 確かに滑稽でしょ? みなさん |
1400:
匿名さん
[2016-08-24 00:43:36]
>>1395
西武と新駅の再開発以外はぱっとしないね。 今の時点で民間開発業者の新規開発案件が何もない所を見ると、看板倒れで終わりそうな雰囲気。 高輪エリアと新駅周辺エリアは将来安泰だと思うけど、それ以外のエリアは恩恵が少ないでしょうね。 |
1401:
匿名さん
[2016-08-24 00:51:41]
しかも、日本アルプスをシールドマシンで掘削できるか一か八か。前例がない。
最短で2027年に照準を合わせてるが、2035年とか普通にあり得るし。 そうなってくると、西武HDも違う場所に投資を始めるよね。 |
1402:
匿名さん
[2016-08-24 01:03:53]
でさあ、仮に東京駅と大丸有じゃ品川は劣るのは認めるとしても、大丸有のどのマンションに住むの?このサイトはマンションの掲示板サイトなんだけどね。大丸有に生活するのにふさわしい生活環境の良い80㎡から100㎡あるまともなマンションあったっけ?
品川の魅力は駅周辺の大規模なビジネス街区と宮様も暮らした高輪、開発で整備された港南の両住宅居住区、そして北品川浦や御殿山などの大名屋敷跡や泉岳寺や品川神社などの寺社も存在するような歴史が残る街、山の手と海の手の運河沿いの水辺風景が同居しているエリアであること。 さらにJR7路線、私鉄1路線が集中し、長距離交通である新幹線、羽田空港、将来はリニアにもアクセス至便なことなんだけど、そういう場所にあるマンションは大丸有のどこ?無いでしょ?だから、いくら主張しても意味なし。ビジネスの集積だけが街の魅力じゃあないのだよ。 |
1403:
匿名さん
[2016-08-24 01:05:11]
頑張って、新宿や東京駅周辺にでも住んでくださいね 笑
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1404:
匿名さん
[2016-08-24 01:08:03]
品川再開発に伴って商業施設も充実することは間違いない。青写真が出来上がるのは2年後だよ。そうなってから悔しがらないようにね。
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1405:
匿名さん
[2016-08-24 01:17:00]
>>1404
コンセプトレベルの資料って良い事ばかり書いてるからね。夢が膨らむよね。 でもさ、実際に物ができてみると、アレッこんなはずじゃなかったって事も多々あるんですよ。 まあ、人生いろいろ。夢物語を追いかけて老いていくのも一興かもね。 |
1406:
匿名
[2016-08-24 01:20:19]
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1407:
匿名
[2016-08-24 01:22:58]
東京駅八重洲口徒歩15分の築20年2DK55平米とか言いそうだな 笑
そもそも湾岸スレでスレ違いなんだけどね。 |
1408:
匿名さん
[2016-08-24 01:24:37]
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1409:
匿名さん
[2016-08-24 02:01:28]
史上最大の開発は、大丸有が一番ということで素直に折れたとして、
西新宿あたりは戦わないほうが無難ということか。 |
1410:
匿名さん
[2016-08-24 02:05:52]
新駅のマンションも賃貸なら、Vタワーしかないってことか。あとCMT。
へんな品川から1キロの天王洲物件は火力発電所と食肉市場の中間だし。 |
1411:
匿名さん
[2016-08-24 02:19:06]
大井町周辺も再開発されないかなぁと期待してる。スレ違いなら、すまぬ。
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1412:
匿名さん
[2016-08-24 07:58:59]
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1413:
匿名
[2016-08-24 08:21:53]
>>1408 匿名さん
品川みたいな住環境が良い場所無いじゃん |
1414:
匿名
[2016-08-24 08:23:51]
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1415:
匿名
[2016-08-24 09:18:28]
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1416:
匿名
[2016-08-24 09:49:21]
高輪は歴史がある高台だが、傾斜地、坂の街に住むのはしんどい。
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1417:
匿名さん
[2016-08-24 10:32:17]
4連投、おつかれさん。
汐留、虎ノ門、浜松町、Vタワー、CMT、高輪のディスり、おつかれさん。 そぅやってアンチ天王洲を次々と作って、おつかれさん。 |
1418:
匿名さん
[2016-08-24 11:07:01]
揚げ足取りの言い争いが続いているようなので、話題を変えて。
>>1411 大井町周辺も再開発されないかなぁと期待してる 大井町は広町にある広大な旧JR社宅開発動向が注目されるところ。駅直結としうる抜群のロケーションで、あれだけの広さがある場所は今どきそうそうないから、上手く開発されると面白い。 あとは下神明~戸越公園間の補助26号線が完成すれば、大井町駅~戸越~武蔵小山~目黒通りに至る幹線道路が整備され弱点だった道路交通網が強化される事も大きそうだ。 |
1419:
匿名さん
[2016-08-24 12:01:07]
大井町・・猥雑だけど味わいのある街ですね。
好みはあるでしょうが、東小路、平和小路とかディープな居酒屋が多いし。戦後の闇市の雰囲気を残しているのって、ここと新宿西口のしょんべん横丁くらいかもしれないですね。上の方のレスを見るとこれから再開発が進んでいきそうですが、味わいを保ちながらの街づくりをして欲しいものです。 |
1420:
匿名さん
[2016-08-24 12:04:39]
1387さんは現在の状況を説明している。
リニア開業やその後はさらに拡大し、オフィス需要も計画供給を上回る。当然品川地域のマンション需要も拡大。 他の駅達よりオフィス、マンションとも価値の向上はあきらかだ。 |
1421:
匿名さん
[2016-08-24 12:08:28]
大井はいいよ
外れすぎ |
1422:
匿名
[2016-08-24 12:20:18]
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1423:
匿名
[2016-08-24 12:31:50]
>>1420 匿名さん
問題は、絶対値じゃなくて現時点と将来の比較差。大丸有の再開発は、昭和の老朽化ビルの建て替えが基本的ベース。 品川は西武プリンスエリアや京急エリアの完全リニューアルに加えて、未利用地に新たな街を一から作ること。 現状からの資産性の変化量では、圧倒的に品川に軍配があがるだろう。だから、品川の再開発が再三マスコミにも取り上げられるわけだ。 |
1424:
匿名さん
[2016-08-24 13:05:18]
>ネガさんによると、ソニーや大塚ホールディングスや三菱重工やNTTソフトや大林組など品川港南にある会社は、取るに足らない関連子会社の位置づけのようです 笑笑
で、コクヨ東京本社ってのはなに? |
1425:
匿名さん
[2016-08-24 13:13:49]
また揚げ足取りがきたな。
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1426:
匿名
[2016-08-24 13:23:15]
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1427:
匿名
[2016-08-24 13:27:12]
コクヨ東京オフィスとショールーム、後ろに見えるのはソニー本社
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1428:
匿名さん
[2016-08-24 13:42:27]
西日本の人間で約12年前品川にマンション買いました。理由は新幹線品川駅開業間近で海近だったからです。
個人的にリニアが新宿ではなく品川で本当に良かったです。 新宿はたまに行きますが、調布の友人と会う為です。品川と調布の時間的に中間だから新宿にしています。 西日本の方々、特に名古屋、大阪の人がセカンドハウス買う時は品川が1番候補になると思います。 |
1429:
匿名
[2016-08-24 13:48:45]
品川をビジネス機能集積云々でネガするのは、ピンぼけもいいとこ。品川をネガするとすれば、足りないのは劇場やコンサートホールなどのエンタメ、デパートなどの商業機能の集積。しかし、これらも山手線新駅とリニア新駅開業に伴う周辺への集中投資で充実してゆく。西武ホールディングスはすでに高輪プリンスエリアの全面リニューアルを表明済み。JRは新駅再開発エリアで品川駅に近い6街区に大規模商業施設を検討中。むしろ、これ以上のオフィスビルは無用。エンタメや商業施設も充実した街になれば無敵。
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1430:
匿名
[2016-08-24 13:50:46]
今のところ、水族館とシネコンしかないからね。街中に水族館がある時点で面白い街だけど。
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新宿駅(世界一の乗降客数)
ここと戦いたいなら、早くしないと。負けるけどまず戦わなきゃ。
テナントが埋まらない時代がやってくるよ。
戦う前から戦線離脱中のか。それもこれもリニアに頼り過ぎだから