【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13801:
匿名さん
[2018-06-14 00:07:01]
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13802:
匿名さん
[2018-06-14 00:57:16]
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13803:
匿名さん
[2018-06-14 07:33:16]
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13804:
匿名さん
[2018-06-14 07:44:15]
本当に関心があるのは、港南への連絡橋だけでしょ。
早くできないことをひたすら願っている。 新駅の計画が出てきたとき、絵に描いた餅であることを願っていたのと一緒 笑 |
13805:
匿名さん
[2018-06-14 08:46:57]
新幹線の高架があるから跨線橋は時間がかかる
リニア開通後の着工じゃない |
13806:
匿名さん
[2018-06-14 08:55:16]
おいおい、リニアは大深度の地下だよ。しかも品川駅とその南側の話。
遅れるのを願うのは分かるが、もっと勉強してね。 |
13807:
匿名さん
[2018-06-14 09:02:18]
リニアの始発は品川なんかじゃなくて、東京が良いよ〜。今からでもいいから変えて欲しい。
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13808:
匿名さん
[2018-06-14 09:03:12]
>>13806 匿名さん
リニアが開通して東海道新幹線がバックアップになってからという話ね |
13809:
匿名さん
[2018-06-14 09:04:09]
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13810:
匿名さん
[2018-06-14 09:04:19]
リニアはバイパス線の位置付けだよ。
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13811:
匿名さん
[2018-06-14 09:05:51]
JR東海が100%自力でやるから、東京駅なんか始発にする訳がない。
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13812:
匿名さん
[2018-06-14 09:11:58]
品川駅のリニア工事、大がかりに進んでいるね。
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13813:
匿名さん
[2018-06-14 09:12:24]
>>13806
え、そうなの? リニアの駅は品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)の南側なんだ。 初めて聞いたけど、何か公式発表か記事あたっけ? JR東海同士なので、勝手に新幹線ホームの下あたりをイメージしていたが。 そしてリニアのホームが大深度だから、地上ホームとの間の地下1~2階レベルは歩行者導線になるか、念願地下鉄延伸かと妄想してるんだけど。 品川の地下って全く活用されてない気がするけど、何か活用できない理由でもあるんですか? |
13814:
匿名さん
[2018-06-14 09:16:02]
品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)なんて言ってないと思うが。
それと文意の割には長文すぎる、もっと簡略に纏める事をお勧めする。 |
13815:
匿名さん
[2018-06-14 09:18:13]
>>13812
北工区、南工区では担当スーゼネが違っているせいか、工法も異なる感じだね。 |
13816:
匿名さん
[2018-06-14 09:22:07]
山手通り沿いのシールドマシン発進基地も急ピッチで工事が進んでいる。
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13817:
匿名さん
[2018-06-14 10:06:56]
多摩川を越えた神奈川県側でも発進基地の工事業者が決まり、着工に向け動き出した。
大都市地域の大深度地下工事だけに難度は高いが、準備は着々と進んでいるようだ。 |
13818:
匿名さん
[2018-06-14 12:01:41]
>>13801
>発表されてる複数の資料ってどれ? 以下の東京都とJR東の資料です。 >商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。 以下、昨年の説明会の資料です。 環4自体に歩行者道路もある様です。 >更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの? 地下でつながるかもしれませんが、跨線橋とどっちもあってもいいと思いますし、両立するのでは。 それに跨線橋の情報は出てますが、地下はまだ情報ないです。 >その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない? いつできるかはわかりません。 |
13819:
匿名さん
[2018-06-14 12:03:50]
東京都の資料
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13820:
匿名さん
[2018-06-14 12:05:05]
JRの資料
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13821:
匿名さん
[2018-06-14 12:06:23]
環4説明会の資料
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13822:
匿名さん
[2018-06-14 12:31:40]
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。 管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが もう少し情報発信をして欲しいです。 |
13823:
匿名さん
[2018-06-14 12:40:05]
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13824:
匿名さん
[2018-06-14 12:40:48]
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、 ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、 情報発信が殆どない状況です。 |
13825:
匿名さん
[2018-06-14 12:51:49]
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。 |
13826:
匿名さん
[2018-06-14 13:38:21]
>>13818
資料ありがとうございます。 とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。 そして跨線橋という記載も見当たりません。 事業主体はドコも? |
13827:
匿名さん
[2018-06-14 13:52:27]
環4も難工事が予想されますよね。
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13828:
匿名さん
[2018-06-14 14:34:25]
>>13826
敷設ルート思いっきり図示されてますが。 |
13829:
匿名さん
[2018-06-14 15:00:53]
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。 新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい? そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。 |
13830:
匿名さん
[2018-06-14 16:46:45]
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13831:
匿名さん
[2018-06-14 17:13:36]
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。 いつできるかはわかりませんが。 跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。 あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので リニアの工事が終わってから着工でしょうか。 2030年過ぎちゃいますね。 |
13832:
匿名さん
[2018-06-14 21:37:48]
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
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13833:
匿名さん
[2018-06-14 22:00:45]
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。 CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。 |
13834:
匿名さん
[2018-06-14 22:48:10]
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。 新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。 新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。 |
13835:
通りがかりさん
[2018-06-14 22:50:44]
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない |
13836:
匿名さん
[2018-06-14 22:52:01]
道路の開通はいつになるやら
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13837:
匿名さん
[2018-06-14 22:52:01]
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。 JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。 以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。 跨線橋と記載はないですが、 資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。 |
13838:
通りがかりさん
[2018-06-14 22:52:06]
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13839:
匿名さん
[2018-06-14 22:54:11]
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13840:
匿名さん
[2018-06-14 23:07:37]
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。 |
13841:
匿名さん
[2018-06-14 23:16:37]
2015年の記事です。
ここには2〜3年で上物整備のあり方を示したグランドデザイン策定と書かれてます。 新駅わきの東西連絡通路は、このグランドデザインに含まれそうな感じです。 http://www.decn.co.jp/?p=46295 |
13842:
匿名さん
[2018-06-14 23:18:21]
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13843:
匿名さん
[2018-06-14 23:23:35]
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13844:
匿名さん
[2018-06-14 23:35:18]
>>13842
跨線橋の根拠はこれだけではなく、他のJRの資料に、デッキの駅前広場と新駅東西連絡通路が連続的に描かれ、それらを中心とした東西のつながりと記載されてました。 普通に考えれば跨線橋と思うんですけど。 別に地下通路でもいいですが、地下通路の方が簡単なんですか? それに出入り口を、水再生センター脇のあの狭い道に作るというのもどうかと思いますけど。 |
13845:
匿名さん
[2018-06-14 23:45:04]
>>13835
高輪に用事がなくても、八ツ山橋から札の辻橋の間、車で西に行けないという状況は不便では。 |
13846:
マンション検討中さん
[2018-06-15 00:33:22]
まー心配しなくてもシーズンテラスから新駅へのこ線橋は新駅開業と同時に完成しますよ。
ネガさんの怨念が実現して完成が遅れたらいいですね。 |
13847:
匿名さん
[2018-06-15 08:16:18]
環4の高架橋部分は来年着工だよ。
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13848:
匿名さん
[2018-06-15 08:41:35]
用地の権利関係が単純な所から工事を進めるのが鉄則だからだろう。
従って、 JR線路部分 ⇒ 第一京浜-桜田通り間 ⇒ 桜田通り-目黒通り間 の順番に着工される事になっている。 |
13849:
匿名さん
[2018-06-15 16:08:50]
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13850:
匿名さん
[2018-06-15 22:17:55]
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発表されてる複数の資料ってどれ?そこまで具体的に描かれた図ってあったか?
普通に考えて新駅の駅舎の南端すぐから港南側に跨線橋を渡すのは、かなり距離があり、莫大な費用と既存列車の運行に影響する工事が発生すると思うんだけど。
それで渡った先は公園しか無くて、得られるメリットはほとんどない。
ドコモビルとシーズンテラスの人は近くなり嬉しいだろうが、どっちにしろJR品川駅利用者だからJR東に利用者増のメリットはない。
商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?既存品川駅の地下がどうなってるかは知らないけど。
その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?