【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13751:
匿名さん
[2018-06-11 19:41:48]
補償金を期待している港南4のみなさん、ルート直下でもなければかすりもしないので支給はほぼ絶望的ですよ。残念!
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13752:
匿名さん
[2018-06-11 19:43:06]
むしろ直下にそのまま落ちるのかな
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13753:
匿名さん
[2018-06-11 19:49:31]
嫌なのは一度始まってしまったら便数を拡大する方向になるのが間違いないこと。ここで止めないと取り返しがつかない。
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13754:
匿名さん
[2018-06-11 20:03:14]
騒音は、子供たちが学校から帰宅して
宿題などをやらなければいけない時間帯に発生する。 子供たちが一番の被害者となる。 子供が一番大事と、311の時に世間やマスコミが言ったのを忘れたか? 子供が一番大事なら、騒音の街、落下物リスクの街、大気汚染の街、には住めない。 |
13755:
匿名さん
[2018-06-11 21:34:43]
港南4なんて着陸90秒前よね。気持ち悪そう。
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13756:
匿名さん
[2018-06-11 22:36:31]
騒音だろうと、震災で液状化しようと、サウスゲートは大丈夫、資産価値は高い理由がある、それはソニーがあるから、世界のソニー、オシャレとテクノロジーの象徴であるソニーさえあれば資産価値はさがらないので、ソニーから離れた地域民は悔しいだろうが、ソニーが近隣にあるので、サウスゲートは飛行機だろうが、戦闘機だろうが、 ロケットが水平に低空飛行してようが、ソニーがあるから高級エリアです。
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13757:
匿名さん
[2018-06-11 22:48:22]
つまんない書き込み止めてもらえます。
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13758:
匿名さん
[2018-06-11 23:14:49]
もうそろそろいいよ、飛行機さん。
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13759:
匿名さん
[2018-06-11 23:43:49]
もうそろそろ飛行機に飛んで欲しくても
再来年から飛び始めなのでもう少しお待ちを。 騒ぎ好きのマスコミはそれ以前から騒ぐだろうけど。 |
13760:
匿名さん
[2018-06-12 02:19:46]
>>13742 周辺住民さん
ヘリは1時間に30本も飛ばんだろ |
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13761:
匿名さん
[2018-06-12 03:42:36]
そりゃそうだ
品川駅から徒歩でマンションにたどり着くまで 車輪出して排気ガスも出す飛行機が 頭上を7機通過 |
13762:
匿名さん
[2018-06-12 07:23:28]
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13763:
匿名さん
[2018-06-12 07:28:40]
ヘリは事件でもなければ頭上にいつまでもいませんよ。
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13764:
周辺住民さん
[2018-06-12 09:06:18]
13763: 匿名さん
ずっと頭上にあるわけじゃないけど、頻繁に飛んでいて迷惑ですね (皇居の近くです) |
13765:
匿名さん
[2018-06-12 11:05:45]
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13766:
匿名さん
[2018-06-12 11:12:30]
高輪住民も幅の広い第一京浜を
渡るし、その信号待ちして 港南アドレスの再開発エリア抜けないと 新駅にはたどり着けないから。 7-8分はかかってしまうね。 |
13767:
匿名さん
[2018-06-12 11:18:58]
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13768:
匿名さん
[2018-06-12 11:25:34]
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13769:
匿名さん
[2018-06-12 14:18:54]
悔しい、悔しい
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13770:
匿名さん
[2018-06-12 14:28:23]
>>13769 匿名さん
>>悔しい、悔しい って一体何が悔しいの? 高級とセレブと最先端テクノロジーの象徴である、世界のソニー本社から遠いってことが悔しいの?そりゃ仕方無い。ソニーの近くに不動産ある人は、勝ち組が確定だもん |
13771:
匿名さん
[2018-06-12 14:33:22]
サウスゲートのネガさんのことでしょ。
計画は絵に描いた餅だと言い続けるも、その暗い願いは裏切られ続けてきた歴史だからね。 |
13772:
匿名さん
[2018-06-12 15:20:41]
シーズンテラスまでの連絡橋はいつ出来るんですか?
新駅に港南口が出来るって言ってましたが出来ませんでしたね。 |
13773:
匿名さん
[2018-06-12 15:51:28]
今週末にいよいよ品川駅の5番線ホームが復活しますね。
6番線との間にあった仕切りも撤去されて、京浜東北線のブルーのラインが目立つようになりました。 |
13774:
匿名さん
[2018-06-12 23:58:36]
>>13765 匿名さん
改札が高輪側にしかないから実は品川駅より遠い |
13775:
匿名さん
[2018-06-13 07:12:20]
京浜東北線のホーム切換えなのに、東海道線も品川-東京間を運休にせざるをえないんだね。
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13776:
鳳雛
[2018-06-13 10:12:45]
本日の現場を空撮~~♪
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13777:
鳳雛
[2018-06-13 10:22:59]
山手線新駅の屋根が、かなり出来てきました。
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13778:
匿名さん
[2018-06-13 10:49:18]
>>13776
いつもありがとうございます。 カナルサイド高浜も足場が組まれて、いよいよ取り壊しが始まりますね。 あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。 そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。 2020年時点では、高輪・泉岳寺側からのアクセスと、頑張って新お化けトンネルからのアクセスになると予想します。 |
13779:
匿名さん
[2018-06-13 11:20:11]
港南住民の皆様、お悔やみ申し上げます
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13780:
匿名さん
[2018-06-13 13:25:31]
新駅名は「東京サウスゲート」にしよう!
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13781:
匿名さん
[2018-06-13 14:35:54]
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13782:
匿名さん
[2018-06-13 15:24:53]
>>13780 匿名さん
#品川新駅の名前の案 絶対嫌なネーミング! 高輪、芝浦、港南、泉岳寺など 地主達が、不動産価値の釣り上げ 下心丸出しな新駅名は断固反対! どうせなら #品川新都心駅 #しながわ新都心駅 #アジアヘッドクォーター駅 (Headquarters Asia Station) #東京ウォーターフロント駅 (Tokyo waterfrontStation) #東京サウスゲート駅 (South Gate Tokyo Station) |
13783:
匿名さん
[2018-06-13 15:29:36]
6/17の線路切り替え後は、建設中の新駅ホームをノンストップで通過する期間が暫く続きますね。
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13784:
匿名さん
[2018-06-13 15:32:43]
>>13778
>あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。 どう見えて、そう思われるのでしょうか? すでに公式に発表されている複数の資料では、 全て新駅駅舎すぐ南に接続するように描かれています。 その場所だと環4のすぐ近くなので合理的では無いのでは? >そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。 地下とおっしゃる根拠が分かりませんが、資料では跨線橋として描かれています。 それと、新駅周辺開発完了時かリニア開通時とおっしゃる根拠も分かりません。 |
13785:
匿名さん
[2018-06-13 16:19:05]
歩道橋が大規模なうえ工事も時間かかりそうでいつできるのかと思っておりましたが2020年開業には無理なんですね。2020年には港南側から新駅へはアクセスできないのでしょうか?
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13786:
匿名さん
[2018-06-13 16:22:46]
田町寄りの地下道は新駅街びらきの2026年目標、品川寄り高架道路2032年目標、高架歩道橋はそれ以降未定。
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13787:
匿名さん
[2018-06-13 17:13:52]
「新駅できない論」を得々と論じていた時代から進歩していないね。
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13788:
匿名さん
[2018-06-13 17:47:47]
>>13785 匿名さん
2020年に港南側から新駅にアクセスできるのは、新お化けトンネルだけです。 |
13789:
匿名さん
[2018-06-13 18:17:45]
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13790:
匿名さん
[2018-06-13 18:25:24]
>>13774 匿名さん
高輪側と言いつつ、デッキ寄りの南西角寄りに改札出来るけどね。既に発表されてる新駅の構内図見てみなよ。 むしろ再開発エリア内のデッキ動線区画整理図見てると泉岳寺交差点と、桂坂下の交差点の2つしか動線ないので新駅迄は結構回り込む感じになるから高輪側が直線距離に比べて遠回りで大変そうだね。 |
13791:
匿名さん
[2018-06-13 18:26:13]
2032年だと、今小学1年生の子供が20歳、独立して一人暮らしをするようになって、ちょうど3LDKを持て余して転売するのにいいタイミングですかね。
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13792:
匿名さん
[2018-06-13 19:10:11]
>>13790 匿名さん
港南よりアクセスいいだろ。 |
13793:
匿名さん
[2018-06-13 19:12:14]
写真でみると新駅から港南への歩道橋は品川駅の高輪口から港南口より長くなりそうですね。車道より優先度は低いですが早期完成が望まれます。
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13794:
匿名さん
[2018-06-13 19:14:10]
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13795:
マンション検討中さん
[2018-06-13 19:55:21]
結局、TBT、CMTが勝ちかー
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13796:
匿名さん
[2018-06-13 20:38:02]
港南の民は新駅に行かずとも品川でOK。新幹線と横須賀線と東海道線・上野東京ライン・京急線もありますので便利。
新駅って新しい街の利用者と一部の高輪側の皆様にメリットがあるけどそれだけですよね?資産価値ならもう充分に織り込まれてますし。新駅にこだわる理由が理解できないのですが。 |
13797:
匿名さん
[2018-06-13 20:40:53]
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13798:
匿名さん
[2018-06-13 21:16:36]
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13799:
匿名さん
[2018-06-13 21:27:13]
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13800:
匿名さん
[2018-06-13 23:34:31]
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