東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

13665: 匿名さん 
[2018-06-09 09:44:15]
>>13664 名無しさん
10分以内のタワマン結構あるけど?
13666: 匿名さん 
[2018-06-09 09:46:03]
>>13663 匿名さん
2020年に出来るという根拠の方が無いのだが。
議会や審議会の議事録でも全く言及されてないし。

13667: 匿名さん 
[2018-06-09 09:54:04]
パークタワー品川ベイワードとコスモポリス品川、シティタワー品川が値上がり傾向ですね。
ベイクレストタワーやブランファーレも値上がりして来ました。トップのWCTに価格が
寄ってきた感じです。
13668: 匿名さん 
[2018-06-09 10:15:45]
2020年に出来るもの
新駅の駅舎
泉岳寺の交差点から新駅までの道路 補助332号線
東西連絡道路
13669: マンション検討中さん 
[2018-06-09 10:20:52]
TBTも値上がりしてますね
13670: マンション検討中さん 
[2018-06-09 10:23:24]
あと、CMTからも10分くらいかな。
13671: 名無しさん 
[2018-06-09 11:50:59]
>>13670 マンション検討中さん
CMTは田町の方が近い
TBTはもともと織り込み価格だった
値上がりは単なる市況
13672: 匿名さん 
[2018-06-09 11:55:11]
そういえばCMTは新駅を見据えて新駅側に正面玄関作ったのに
新駅が当初計画より遠くなってあの玄関位置は設計ミスになったね
13673: 匿名さん 
[2018-06-09 12:03:33]
>>13672 匿名さん
田町駅にも最短ですが?
13674: 匿名さん 
[2018-06-09 12:19:06]
現在の最寄り駅も新駅の方が近くなるのは
TBTとベイワードぐらいかな。

最寄り駅よりも遠くても、再開発地域へ徒歩10分以内なら
十分恩恵あるだろう。
13675: 匿名さん 
[2018-06-09 13:04:43]
>>13666 匿名さん
言及されてないと言う事では
別に出来ない根拠にもならないよね?

上記にあるように全体の情報を総合的に判断すると
2020年か早々に出来ると考える方が普通。

発表された事実が無いと何も判断できないって、
無 能の証明してるようなものなんだけど…

逆に出来ないと判断できる情報って断片的にでもある?


13676: 匿名さん 
[2018-06-09 13:07:58]
>>13670 マンション検討中さん
CMTは12-3分でしょうね。
TBTやシティタワー品川、コスモポリス品川が10分前後。
13677: 匿名さん 
[2018-06-09 13:08:52]
>>13674 匿名さん
再開発エリアはあくまで高輪側だから
13678: 匿名さん 
[2018-06-09 13:15:51]
>>13677 匿名さん
高輪側も新駅までと言う意味では、再開発エリアを通過する事になるので、
最短でも5分はかかるし帰りは坂道登るので、芝浦や港南側と比べて言うほど変わらんよ。
あとあくまで新駅と再開発アドレスは港南と言う事をお忘れなく。
13679: 匿名さん 
[2018-06-09 13:16:23]
シティタワー10分じゃ着かないでしょ
13680: 匿名さん 
[2018-06-09 13:28:02]
>>13675 匿名さん
いや~、そこまでいうなら事業認可されたって資料提示してよ。

13681: 匿名さん 
[2018-06-09 13:31:38]
>>13678 匿名さん
港南側も水再生センターと線路越えなきゃいけないから、坂道になるだろうよ。

13682: 匿名さん 
[2018-06-09 13:32:27]
知らしむべからず依らしむべし
13683: 匿名さん 
[2018-06-09 13:33:13]
現地に疎そうだね。
13684: 匿名さん 
[2018-06-09 13:36:03]
グーグルで地図見てるだけだからなあ。
13685: 匿名さん 
[2018-06-09 13:37:05]
現地知ってる人は新駅周辺と港南が近いとは言わんよ。
13686: 匿名さん 
[2018-06-09 13:38:58]
図星だったみたいね。
13687: 匿名さん 
[2018-06-09 13:41:24]
リニアの神奈川県側の発進口の工事が始まるね。
13688: 匿名さん 
[2018-06-09 13:49:51]
とりあえず橋本までどうなるか。
13689: 匿名さん 
[2018-06-09 13:51:48]
高い技術力が要求される工区が多いから、結局スーパーゼネコン4社しか対応できない。
13690: 匿名さん 
[2018-06-09 13:55:56]
ゼネコンの人は大変、慣習を守らないと仕事が来ないが、仕事が来たら、捕まっちゃうだもん。
13691: 匿名さん 
[2018-06-09 13:59:10]
等々力のも結局随意契約になった。
必要とされる技術力から考えて入札は非現実的。
13692: 匿名さん 
[2018-06-09 14:16:48]
車両基地再開発で出来るマンション、分譲だったら買いたいですね。
買えたらですけど。
駅直結ですよね、たぶん。
ここでは賃貸だろうと言う意見が多いですが、分譲の可能性も高いと思います。
13693: 匿名さん 
[2018-06-09 15:24:31]
>>13692 匿名さん
直結ではないですよ。道路で分断される。
13694: 匿名さん 
[2018-06-09 15:44:24]
>>13680 匿名さん
いやー。そこまで言うなら、10年まで出来ない根拠示しなよ。
13695: 周辺住民さん 
[2018-06-09 16:34:30]
結局、芝浦・港南側で新駅を意識するなら、ベイワード、CMT、TBTということでOK?
13696: 周辺住民さん 
[2018-06-09 16:39:45]
TBTの1期・2期は安かったよー
13697: 匿名さん 
[2018-06-09 17:15:55]
これだとペデストリアンデッキは時期未決だね。
これだとペデストリアンデッキは時期未決だ...
13698: 匿名さん 
[2018-06-09 17:35:47]
2020年にとりあえず新駅だけ完成したとき、
改札を出なくても上の階に行けたりする構造っぽいな。
駅外に出ない野次馬ばかりで、しばらくは駅外の発展もない。
13699: 匿名さん 
[2018-06-09 18:24:10]
>>13698 匿名さん
最近改装した新宿南口、川崎北口同じで駅ナカに商業施設を作るパターン。

13700: 匿名さん 
[2018-06-09 18:25:01]
>>13695 周辺住民さん
CMTは15分ぐらいかかるでしょ。
13701: 匿名さん 
[2018-06-09 18:27:13]
>>13696 周辺住民さん
当時で坪300ぐらいしたよ。同時期なら富久クロスや月島CGPの方が割安だった。
13702: 匿名さん 
[2018-06-09 18:59:48]
新駅の改札は高輪側の南北に2カ所。
よって、シーズンテラス側からの連絡橋は駅とは直結しないことになる。
したがって、連絡橋は品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキと接続することになるが
品川駅北口の開発が開始されるのは随分と先の話。よって連絡橋が出来るのも相当先になる。

13703: 匿名さん 
[2018-06-09 20:55:01]
>>13702

その理解は誤り。シーズンテラス側からの新駅連絡橋と品川駅北口から伸びるペデストリアンデッキは両方できる。芝浦中央公園は新駅と直結され、結果シーズンテラスは新駅直結となるのはすでに計画済み。
その理解は誤り。シーズンテラス側からの新...
13704: 匿名さん 
[2018-06-09 20:59:33]
2020年、新駅の暫定開業時の出口は港南側のみ。高輪側にも暫定出口はできるだろうが暫定開業時は駅の西側にはなにも無い状態。第一京浜を渡ってなんにもない広大な工事現場を横切って新駅を使うのは一部エリアの人だけと思われる。先ごろ芝浦中央公園の北半分は立ち入り禁止区域として閉鎖された。連絡橋工事準備にかかっているものと思われる。
13705: 匿名さん 
[2018-06-09 21:12:20]
>>13704 匿名さん
適当な事を言うね。


13706: 匿名さん 
[2018-06-09 21:13:35]
シーズンテラスはあくまでおまけ
新駅のメインは高輪側ですよ
13707: 匿名さん 
[2018-06-09 21:20:42]
>>13703 匿名さん
正確な計画図があるのに何故それを無視するのかなぁ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...
13708: 匿名さん 
[2018-06-09 21:48:04]
>>13704 匿名さん
連絡橋ができるのは公園の南側ですけど。。

13709: 匿名さん 
[2018-06-09 21:55:50]
以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。
このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。
まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。
東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。
13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。
用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。
以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパ...
13710: 匿名さん 
[2018-06-09 22:04:19]
2020年にできない事は確定だね。
13711: 匿名さん 
[2018-06-09 22:06:51]
>>13704
JREの発表の内容では、港南側には出入り口はできないようです。
JREの発表の内容では、港南側には出入り...
13712: 匿名さん 
[2018-06-09 22:26:15]
2027年って事は2期工事の初めってことね。
それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの?
13713: 匿名さん 
[2018-06-09 22:55:34]
この港区議の方のサイトには、第二東西連絡通路(新おばけトンネル)は2020年(平成32)完成目標となってますね。

http://kuro1.jp/archives/3164
この港区議の方のサイトには、第二東西連絡...
13714: 匿名さん 
[2018-06-09 23:13:14]
>>13713 匿名さん
第一京浜との接続部どうするんだろう?
上り車線に右折レーン作れるのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる