【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13565:
匿名さん
[2018-06-05 17:35:51]
マンコミ民としては東京サウスゲート駅なんじゃないの
|
13566:
匿名さん
[2018-06-05 17:37:53]
いや、近くだから泉岳寺駅。
|
13567:
匿名さん
[2018-06-05 18:16:19]
|
13568:
ご近所さん
[2018-06-05 18:37:59]
高浜 にして欲しい
周囲に、高浜橋、高浜運河、高浜公園など高浜がついた場所があります 高浜が最もふさわしい名称です |
13569:
匿名さん
[2018-06-05 19:43:55]
新品川だな、やっぱり。
|
13570:
匿名さん
[2018-06-05 20:18:17]
港南で応募しました
|
13571:
匿名さん
[2018-06-05 20:33:02]
「芝浦」駅で応募しました。
|
13572:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-05 20:40:12]
|
13573:
周辺住民さん
[2018-06-05 21:01:33]
新港駅(しんみなと)に一票。
・港区の新しい駅 ・東京の新しい玄関口 ・さわやかさ ・シンプル ・港南の住所 |
13574:
匿名さん
[2018-06-05 22:00:31]
東京サウスゲートでしょ、当然。
|
|
13575:
匿名さん
[2018-06-05 22:21:11]
|
13576:
匿名さん
[2018-06-05 23:32:59]
しながわ新都心駅かな
|
13577:
匿名さん
[2018-06-05 23:42:02]
新しい街にしたいのだから、位置的に遙か彼方の、かつ格下の品川区のネーミングを使うのはナンセンス
|
13578:
通りがかりさん
[2018-06-05 23:45:22]
メガロポリス中央駅に一票
|
13579:
匿名さん
[2018-06-05 23:46:30]
>>13577 匿名さん
その理屈で言えば三田高輪を使わずに、格下の芝浦港南を使うのはナンセンス |
13580:
匿名さん
[2018-06-05 23:57:05]
|
13581:
匿名さん
[2018-06-06 00:09:02]
高輪駅かな
|
13582:
近隣住民
[2018-06-06 00:11:14]
「南田町」 どこにある駅なのかが分かり易い
|
13583:
匿名さん
[2018-06-06 00:18:52]
三田は浅草線の駅があって紛らわしい
芝浦は芝浦ふ頭があって紛らわしい そうなると港南か高輪だけど、港南は全国敵にありえる地名だし このあたりでミスリードを起こさせない地名は高輪だけかなと |
13584:
匿名さん
[2018-06-06 00:21:28]
すこやか都民ハツラツ浜辺駅
|
13585:
通りがかりさん
[2018-06-06 00:32:53]
平成が終わってしまうから、記念に『平成駅』がいい。
|
13586:
匿名さん
[2018-06-06 00:44:35]
高輪港南駅が丸く収まる。
|
13587:
匿名さん
[2018-06-06 02:05:44]
|
13588:
匿名さん
[2018-06-06 03:22:14]
恐らく街の名称も同時に決定するのでは。
そうなるとやはり、街の名称が駅名になる気がしますね。 東京サウスゲートは割と良いネーミングと思うんですけどね。 ただゲートだと、ただ通り過ぎるだけの空間的広がりのない構造物なので、 後ろにタウンとかシティとか付くかもしれませんね。 それと、どさくさに品川駅を新東京駅にして欲しい。 |
13589:
匿名さん
[2018-06-06 03:53:59]
とうきょうサウスゲート
しながわ新都心 みなと高輪 みなと港南 |
13590:
匿名さん
[2018-06-06 08:54:29]
やはり由緒ある泉岳寺だな。
|
13591:
匿名さん
[2018-06-06 09:23:32]
泉岳寺だと都営・京急の駅が既存なので新泉岳寺とかにすることになるのでは。それか新子安みたいにJRの威光を借りてあっちを京急泉岳寺とかに変えさせるか。
泉岳寺は駅名で過去に裁判になってるしどうかな。 |
13592:
匿名さん
[2018-06-06 15:55:56]
芝浦
高輪大木戸 東高輪 芝浦高輪 虹橋高輪 高輪入口 港南芝浦 東京ネオシティ 新東京 東京みらい 芝浦メトロポリス リニア北 五輪新駅 赤穂 東泉岳寺 品田新街 |
13593:
匿名さん
[2018-06-06 16:04:47]
応募しないことには候補にならない
|
13594:
匿名さん
[2018-06-06 16:18:33]
俺達の駅
|
13595:
匿名さん
[2018-06-06 16:45:12]
>>13588
確かに鉄道用地だった所に、全く新しい街ができあがる。 泉岳寺とも高輪とも芝浦・港南とも違う訳だから街自体の名称も新しく命名されるだろうね。 とするとやはり、東京サウスゲート駅に東京サウスゲートタウンかな。 |
13596:
匿名さん
[2018-06-06 17:27:32]
品川ニュータウン駅で
|
13597:
匿名さん
[2018-06-06 17:59:27]
感覚が昭和すぎる。
|
13598:
匿名さん
[2018-06-06 18:30:59]
私としては地名がどうなるのか気になります。
今のままだと「港南」で、再開発地区と第一京浜に挟まれた幅10mくらいの場所(ビルの立っているところ)が「高輪」になっています。 新駅開業し、ビル群が建設されても「港南」なのか、この際「高輪」にするのか。 こればかりは公簿というわけにはいかないしね。 |
13599:
匿名さん
[2018-06-06 20:29:35]
ニュー・ソニー・シティ駅
ソニー・Front・Station |
13600:
匿名さん
[2018-06-06 20:39:01]
>>13580 匿名さん
豊洲もそうだけど、開発と賑わい次第でイメージは変わる。むしろ、東京都や港区的には港南や芝浦の様なコレまで下に見られたアドレスのイメージが変わり、地価が上がる事で税収が増えるメリットが大きい。そしてそちら側には都有地も多いので、その売却住民に高く売れる事もメリット。 |
13601:
匿名さん
[2018-06-06 21:24:31]
元々港南の名称は高輪海岸先埋立地なんだから、新駅の名称は高輪でいいだろうに。
|
13602:
匿名さん
[2018-06-06 23:34:01]
鉄道用地だったグリーンフィールドにできるのだから、横文字が似合うね。
高輪、港南、芝浦 どれも手垢の付いた古臭い名前。 |
13603:
名無しさん
[2018-06-06 23:34:29]
港区
新しい街 21世紀 だから みなとニュータウン21駅 |
13604:
匿名さん
[2018-06-06 23:47:44]
新駅周辺はこの歌詞のように、東京タワーの灯りがほどよく映る歩きたくなるような高台の街なのかね。
新駅はもはや港南で、高輪のイメージ薄いけど。 ![]() ![]() |
13605:
名無しさん
[2018-06-06 23:54:06]
|
13606:
匿名さん
[2018-06-07 00:02:28]
新駅周辺は地形的にも高台が多い高輪とは異なるね。
高輪は急坂が多く電動自転車が無いと辛い。 ![]() ![]() |
13607:
匿名さん
[2018-06-07 01:08:12]
横文字は斬新だし、サウスゲートの
コンセプトにも合致してるようで賛成! North Tennoz Isle Station どうしでしょうかね? |
13608:
匿名さん
[2018-06-07 01:30:44]
安倍晋三記念駅
|
13609:
名無しさん
[2018-06-07 06:58:21]
高輪台とか白金高輪とかまぎらわしいからまじめな話として高輪がつくのはやめといてほしいな
|
13610:
匿名さん
[2018-06-07 08:47:06]
建ち上がりつつある新駅の斬新な姿を見ると、漢字名は似合わない気がする。
|
13611:
マンション掲示板さん
[2018-06-07 09:05:40]
アジアヘッドクオーター駅
|
13612:
匿名さん
[2018-06-07 09:10:47]
新品川駅がいいけど、既に京急にあるな。
|
13613:
匿名さん
[2018-06-07 11:49:15]
アジアヘッドクオーター駅
これ良いですな~、それに一票 |
13614:
匿名さん
[2018-06-07 12:10:44]
私も「アジアヘッドクォーター」駅に賛成です。
早速それで応募しました。 |
13615:
匿名さん
[2018-06-07 12:12:11]
私はオーソドックスに「東京サウスゲート」駅にしました。
|
13616:
匿名さん
[2018-06-07 13:43:03]
それだったら品川駅を東京サウスゲート駅に改称してほしい
|
13617:
匿名さん
[2018-06-07 14:02:57]
品川駅の5番線が来週いよいよ再オープン。
|
13618:
匿名さん
[2018-06-07 14:05:09]
ワールドシティステーションで投票しました
|
13619:
匿名さん
[2018-06-07 14:06:22]
JR東はグローバルゲートウェイとか言ってなかった?
|
13620:
eマンションさん
[2018-06-07 14:06:39]
これが関西だったらJR泉岳寺駅になってるところ
|
13621:
匿名さん
[2018-06-07 16:38:57]
新駅の進捗状況。
屋根の膜が貼られ始めている。 ![]() ![]() |
13622:
匿名さん
[2018-06-07 20:27:39]
港南グローバルシティ はどう?
グローバルシティ港南 でもいいかも |
13623:
マンション検討中さん
[2018-06-07 22:41:03]
田町+品川=田川
田川駅が一番しっくりくると思う。 |
13624:
匿名さん
[2018-06-07 23:01:24]
|
13625:
匿名さん
[2018-06-07 23:15:21]
高南、港輪、高港、輪南も勘弁してください
|
13626:
匿名さん
[2018-06-08 00:20:36]
漢字2~3文字じたい勘弁してください
|
13627:
匿名さん
[2018-06-08 00:23:04]
地名は勘弁してくだい
|
13628:
匿名さん
[2018-06-08 00:47:24]
駅名は、新駅が<折り紙>をイメージしたような<和>の感触を感じとれる命名が最適だろうね。
地名とかにはとらわれず、また日本語にもとらわれず。 |
13629:
匿名さん
[2018-06-08 08:53:47]
>>13621を見ると山手線、京浜東北線の2線駅の割には横幅がかなり広い。
ホームをゆったりさせているのが分かるね。というか、既存駅のホームが狭すぎなのだろう。 |
13630:
匿名さん
[2018-06-08 09:15:06]
「港南駅」になったら港南の知名度一気に上がるね。
|
13631:
匿名さん
[2018-06-08 15:26:48]
京浜東北線に港南台があるから港南はまず除外らしいよ。芝浦港南、高輪港南はありかもね
|
13632:
匿名さん
[2018-06-08 19:24:29]
そもそも人気投票や有力候補の上位は、泉岳寺、高輪、芝浦の三強で圧倒してるから港南は100パーセントない。
|
13633:
匿名さん
[2018-06-08 19:37:45]
新しい街をつくるのに、泉岳寺とか高輪とか有り得ないでしょ。そんなんでいいなら公募しないって。
|
13634:
匿名さん
[2018-06-08 20:14:58]
|
13635:
匿名さん
[2018-06-08 22:07:30]
山手港南駅。
山手線の港南ってシンプルにわかりやすい。 |
13636:
匿名さん
[2018-06-08 22:37:43]
新駅と新ビル群は、港区港南1丁目と2丁目にできる
リニアも港南始発 20年前から大きく生まれ変わった「港南」は外せないでしょう |
13637:
匿名さん
[2018-06-09 00:07:03]
マジで公募する意味はなんなん?多数決にはしないって言ってるが、多数決にはしないのに
候補は芝浦、港南、高輪しかない既存の地名付けるなら公募する意味ないじゃん。 なんか新しい名前考えてくれってことじゃないの?で、それを再開発エリアの名前にも するつもりなのでは?だとしたら、いろいろ考えようがあるが。 |
13638:
匿名さん
[2018-06-09 00:09:17]
>>13632 匿名さん
芝浦、ダウト! |
13639:
匿名さん
[2018-06-09 00:42:49]
選考に関して、住所や地名は一切考慮に入れないってことでしょ。
新しい街の新しい駅の名前を公募しますってことでしょ❗ |
13640:
匿名さん
[2018-06-09 00:52:32]
|
13641:
匿名さん
[2018-06-09 02:23:20]
|
13642:
名無しさん
[2018-06-09 03:30:07]
港区、未来、だから、みなとみらい駅
|
13643:
匿名さん
[2018-06-09 03:47:19]
このエリア、言う割にはLOOKレポートで普通だね。二期連続で渋谷以下。
|
13644:
匿名さん
[2018-06-09 03:53:24]
だかさ~、SONY本社前駅が最良でしょ?
|
13645:
通りがかりさん
[2018-06-09 03:55:42]
渋谷はオワコン
|
13646:
匿名さん
[2018-06-09 07:06:12]
|
13647:
匿名さん
[2018-06-09 07:15:11]
|
13648:
匿名さん
[2018-06-09 07:44:28]
|
13649:
匿名さん
[2018-06-09 07:57:49]
ペストリアンデッキが出来るのは計画では無く確定事項だよ。あと、具体的な時期については新駅名発表のタイミング辺りで見えるでしょ?
そもそも新駅と再開発エリア自体が港南アドレスだから、港南から行けないってのが的外れなんだけど…必死の三連投ご苦労さんw |
13650:
匿名さん
[2018-06-09 08:10:21]
>>13649 匿名さん
ペデストリアンデッキの完成時期は未定 第2東西連絡道路は2026年 環状4号線はさらにその後。 新駅ができても港南に住んでる人は、 札の辻か八ツ山のアンダーパスに回らないと新駅に辿りつけない。 徒歩30分? |
13651:
匿名さん
[2018-06-09 08:19:26]
|
13652:
匿名さん
[2018-06-09 08:24:32]
|
13653:
匿名さん
[2018-06-09 08:31:42]
新駅もいつまで経っても計画だけで、実現はいつのことやらと言ってたアンチさんもいたっけ。
懐かしいね。 |
13654:
匿名さん
[2018-06-09 08:34:21]
|
13655:
匿名さん
[2018-06-09 08:39:56]
新駅はあと2年弱で開業。
車窓から誰の目にもその姿が見えるようになったから、 悔しくて仕方がない気持ちはわかるな。 |
13656:
匿名さん
[2018-06-09 08:46:40]
|
13657:
マンション検討中さん
[2018-06-09 08:57:42]
芝浦住民は?
|
13658:
マンション検討中さん
[2018-06-09 09:04:56]
第二連絡東西道路ですね。
|
13659:
匿名さん
[2018-06-09 09:14:15]
ペストリアンデッキとか
工期一年あれば出来るんだが…。 大震度でこれからトンネル掘ったり、 駅を作るリニアが2027年なのに 何で10年かかると思ったww 書き込めば書き込む程無知を晒して恥をかく事になるな。 最速だと2020年の暫定駅開業同時、 最遅でも2024年の街開き迄の間。 特に駅乗降客を確保する意味では、 港南側のシーズンテラス、 ソニー本社辺りの通勤需要はJRも欲しいので、 開業からはそんなに間もないだろうね。 |
13660:
匿名さん
[2018-06-09 09:17:04]
第二東西連絡道路の開通は2020年では?
旧海岸通りまで繋がるのはいつになるかは分からんが。 水再生センターの改築があるので、 バラバラに計画が進んでいるようだけど 旧海岸通りまで繋がらないと、通学路に車が溢れることになるので 一気に工事して欲しい。 |
13661:
匿名さん
[2018-06-09 09:18:04]
|
13662:
匿名さん
[2018-06-09 09:21:01]
|
13663:
匿名さん
[2018-06-09 09:38:02]
>>13662 匿名さん
2020年に同時にできるのが一番可能性高いと思うよ。普通に考えて、デッキが無いと 街開き2024年迄殆ど乗降客需要の無い駅になってしまう。 デッキ作るだけで数千〜万単位の 乗降客需要が取り込めるからね。 逆に今時期明示が無いから10年出来ないとか 言うネガさんにはロジカルな根拠が何一つ無い(笑) |
13664:
名無しさん
[2018-06-09 09:40:23]
芝浦港南に新駅が最寄りになるマンションは一つもないからな
|