【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13501:
匿名さん
[2018-05-27 14:23:18]
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13502:
匿名さん
[2018-05-27 15:34:11]
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13503:
匿名さん
[2018-05-27 16:03:43]
>>13502 匿名さん
ボンドストリートってどこにあるやつですか |
13504:
匿名さん
[2018-05-27 16:06:51]
ナイキストアの後は、Eホールとなっているが、どんな施設なのだろうね?
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13505:
匿名さん
[2018-05-27 16:10:17]
この地図のやつの場所いったことないなあ
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13506:
匿名さん
[2018-05-27 16:15:33]
お洒落な場所だからね。
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13507:
匿名さん
[2018-05-27 16:34:52]
都心から遠いからね。
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13508:
匿名さん
[2018-05-27 16:50:44]
天王洲は僻地すぎてよほど変わった人じゃないと行かないですね
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13509:
匿名さん
[2018-05-27 16:52:06]
はいはい 苦笑
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13510:
鳳雛
[2018-05-27 19:58:20]
ハ ハ ハクショーん( ´∀` )/ぽん!
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13511:
匿名さん
[2018-05-27 20:52:41]
>>13502
この図にはないが、すぐ近くにあるPigmentも美術愛好者には良く知られているね。 |
13512:
匿名さん
[2018-05-28 00:41:50]
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13513:
匿名さん
[2018-05-28 03:21:01]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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13514:
匿名さん
[2018-05-28 14:42:14]
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13515:
匿名さん
[2018-05-29 10:18:46]
山手線の既存駅とは雰囲気が全く違いますね。
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13516:
匿名さん
[2018-06-01 00:33:07]
羽田の新着陸ルートが完全に新駅の真上ですね
この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも |
13517:
匿名さん
[2018-06-01 08:40:07]
あの新駅なら機内(真上)から見てもかっこ良さそう。
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13518:
匿名さん
[2018-06-01 23:12:07]
飛行機、客室からだと真下は見えないでしょ
芝浦や港南のタワマン群はよく見えそう |
13519:
口コミ知りたいさん
[2018-06-02 06:15:11]
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13520:
匿名さん
[2018-06-02 09:31:15]
>この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも
なわけないでしょ |
13521:
マンション検討中さん
[2018-06-02 12:53:42]
電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。
ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。 |
13522:
匿名さん
[2018-06-02 13:33:12]
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13523:
マンション検討中さん
[2018-06-02 16:10:57]
>>13522 くんの家はこんな感じの場所かな?こんな穏やかな場所ではきっと騒音が気になるでしょうね。
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13524:
匿名さん
[2018-06-02 16:23:58]
天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。
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13525:
匿名さん
[2018-06-02 16:54:15]
>>13524
こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。 しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。 だから皆さん安心してください。 |
13526:
匿名さん
[2018-06-02 18:19:22]
でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。
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13527:
匿名さん
[2018-06-02 19:45:51]
>>13526 匿名さん
騒音いちいち保証してたら国土開発できないから 新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる 4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる たとえその4時間がどんなに爆音でもね |
13528:
匿名さん
[2018-06-02 22:08:55]
>>13526 匿名さん
そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです! |
13529:
匿名さん
[2018-06-02 23:59:11]
確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
世帯当たり10万円ぐらいかな |
13530:
匿名さん
[2018-06-03 00:03:36]
低地の港南だけでなく、
高台の高輪も飛行機に近くなる。 港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。 |
13531:
匿名さん
[2018-06-03 13:26:11]
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13532:
匿名さん
[2018-06-03 14:07:35]
港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね
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13533:
評判気になるさん
[2018-06-04 02:07:26]
ただの乗り継ぎが多数あっても凄いことですね
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html |
13534:
匿名さん
[2018-06-04 02:16:58]
飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。 |
13535:
匿名さん
[2018-06-04 07:14:48]
>>13534 匿名さん
新大阪駅あたりも真上に飛行機が飛んでいて、空港からの距離も似たような感じです。音はするけど迷惑というほどではないと思います。但し、感じ方はひとそれぞれだと思うので、個人が出した結論は意味がないと思います。 |
13536:
匿名さん
[2018-06-04 09:34:06]
>>13533
港南口側に改札を作って欲しいですね。 朝の通勤時間の改札は、堰を開放した際にどっと流れ出る洪水の様です。 この時間帯に改札をくぐりホームに向かうのは、川を遡上する鮭の様で本当に大変です。 ご高齢の方やハンディキャップのある方は、なお大変なのではないでしょうか。 |
13537:
匿名さん
[2018-06-04 14:30:12]
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13538:
通りがかりさん
[2018-06-04 14:57:19]
>>13535 匿名さん
伊丹とは本数と機体サイズが全然違う。羽田の15時〜19時は2分おきの過密ダイヤだし伊丹発着路線と比べて大型機が圧倒的に多い。 |
13539:
匿名さん
[2018-06-04 15:04:07]
確かに伊丹と比較するやつは相当なアホ。伊丹は小型機中心の国内線専用空港。羽田の新着陸路は騒音の激しい大型機中心。
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13540:
匿名さん
[2018-06-04 15:07:47]
港南口への通路混雑はあきらかにキャパシティオーバー。満員電車と同じでイメージダウンにつながる。だから取材されているんどと思う。勝どきや武蔵小杉も同じ状況らしい。ただ品川の場合、救いは新駅開業でだいぶ緩和される可能性があること。
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13541:
匿名さん
[2018-06-04 15:09:57]
>>13534 匿名さん
滑空というか裂空という感じですよ。 空気抵抗音という意味では新幹線騒音に近いけど、当然ながらサイズが桁違いで翼もあるので新幹線より騒音は遥かに大きい。 着陸時の時速は新幹線なら最高速に相当する300km程度ある。 また新幹線みたいな騒音防護壁も作れず、空と地上の間に遮蔽物が無いので音がダイレクトに伝わってくる。 |
13542:
匿名さん
[2018-06-04 15:12:20]
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13543:
匿名さん
[2018-06-04 15:45:41]
ネットには港南口の混雑についてもっと悲惨な書き方がされています。
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13544:
匿名さん
[2018-06-04 15:48:27]
そらね 笑
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13545:
匿名さん
[2018-06-04 15:55:50]
混雑のなかで転倒でもしたらと思うとぞっとします。両側に動く歩道がほしいところです。
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13546:
匿名さん
[2018-06-04 15:58:09]
だんだん苦しくなってきたね 苦笑
三現主義は大事だよ。 |
13547:
匿名さん
[2018-06-04 16:07:48]
リニア品川駅の連続地中壁建設工事がかなり進んできている。
この後、地中40メートルの深さまで掘り進んで行く訳だが、新幹線を平常通り運行しながらの工事だから日本の技術力は大したものだ。 |
13548:
匿名さん
[2018-06-04 17:29:11]
|
13549:
匿名さん
[2018-06-04 17:41:37]
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13550:
匿名さん
[2018-06-04 17:56:28]
伊丹が小さな機材しか飛ばない地方の小空港のようなものだとは初耳です。
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13551:
匿名さん
[2018-06-04 18:00:10]
伊丹空港は羽田便こそ767、787、777クラスですがそれ以外はほぼ150席クラスの737か60席クラスのプロペラ機か小型ジェット機です。
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13552:
匿名さん
[2018-06-04 18:01:45]
こちら(空港)にも論理に綻びが..
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13553:
匿名さん
[2018-06-04 19:13:46]
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13554:
匿名さん
[2018-06-04 19:31:32]
調べると伊丹-成田も2便767でした。神戸空港なんて羽田行の1便を除いて小型機です。やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。
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13555:
匿名さん
[2018-06-04 22:46:21]
神戸空港ってどんな状況か分かってないね 笑
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13556:
匿名さん
[2018-06-04 22:48:49]
E滑走路楽しみ~^_^
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13557:
匿名さん
[2018-06-04 22:54:22]
>やはり日本の空は羽田の一極集中が進んでいますね。
出発地と到着地があるから一極集中とは論理矛盾なのだが、どうやらお気づきになっておられないらしい 笑 |
13558:
匿名さん
[2018-06-05 09:28:40]
地方空港の国際線強化も急速に進展している。
~2018年版観光白書によると、香川、佐賀、青森、沖縄、岡山各県は、中国や韓国などと結ぶ国際線の 新規就航や増便が効果を発揮。12年に比べた17年の宿泊者数の伸び率が全国の上位5位となった。~ |
13559:
匿名さん
[2018-06-05 16:27:59]
>駅名の募集は、5日から30日まで受け付けられ、ネットや郵便はがきなどで応募することができる。
>駅名をめぐっては、地元の自治体の意向を受けて決めた場合もあったが、今回は、新しい街の中心になる駅として一般から募集することになった。 >JR東日本が駅名の公募を行うのは初めてで、注目される新駅の名前は、応募された案を参考に、2018年の冬ごろに発表される。 募集! 山手線新駅の名前 2020年開業予定 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180605-00393611-fnn-so... |
13560:
匿名さん
[2018-06-05 16:56:35]
品川新駅(仮称)が結構浸透しちゃったから、「品川新駅」でいい。
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13561:
匿名さん
[2018-06-05 17:03:36]
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13562:
匿名さん
[2018-06-05 17:05:57]
おー、とうとう募集が始まったね。
応募期間 2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59 ※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効 |
13563:
匿名さん
[2018-06-05 17:09:10]
もはや品川区とは無関係な場所にある駅だから品川新駅にするぐらいなら港新駅だな。
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13564:
匿名さん
[2018-06-05 17:12:32]
早くもどんどん応募が集まっているみたいだ。
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13565:
匿名さん
[2018-06-05 17:35:51]
マンコミ民としては東京サウスゲート駅なんじゃないの
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13566:
匿名さん
[2018-06-05 17:37:53]
いや、近くだから泉岳寺駅。
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13567:
匿名さん
[2018-06-05 18:16:19]
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13568:
ご近所さん
[2018-06-05 18:37:59]
高浜 にして欲しい
周囲に、高浜橋、高浜運河、高浜公園など高浜がついた場所があります 高浜が最もふさわしい名称です |
13569:
匿名さん
[2018-06-05 19:43:55]
新品川だな、やっぱり。
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13570:
匿名さん
[2018-06-05 20:18:17]
港南で応募しました
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13571:
匿名さん
[2018-06-05 20:33:02]
「芝浦」駅で応募しました。
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13572:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-05 20:40:12]
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13573:
周辺住民さん
[2018-06-05 21:01:33]
新港駅(しんみなと)に一票。
・港区の新しい駅 ・東京の新しい玄関口 ・さわやかさ ・シンプル ・港南の住所 |
13574:
匿名さん
[2018-06-05 22:00:31]
東京サウスゲートでしょ、当然。
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13575:
匿名さん
[2018-06-05 22:21:11]
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13576:
匿名さん
[2018-06-05 23:32:59]
しながわ新都心駅かな
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13577:
匿名さん
[2018-06-05 23:42:02]
新しい街にしたいのだから、位置的に遙か彼方の、かつ格下の品川区のネーミングを使うのはナンセンス
|
13578:
通りがかりさん
[2018-06-05 23:45:22]
メガロポリス中央駅に一票
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13579:
匿名さん
[2018-06-05 23:46:30]
>>13577 匿名さん
その理屈で言えば三田高輪を使わずに、格下の芝浦港南を使うのはナンセンス |
13580:
匿名さん
[2018-06-05 23:57:05]
|
13581:
匿名さん
[2018-06-06 00:09:02]
高輪駅かな
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13582:
近隣住民
[2018-06-06 00:11:14]
「南田町」 どこにある駅なのかが分かり易い
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13583:
匿名さん
[2018-06-06 00:18:52]
三田は浅草線の駅があって紛らわしい
芝浦は芝浦ふ頭があって紛らわしい そうなると港南か高輪だけど、港南は全国敵にありえる地名だし このあたりでミスリードを起こさせない地名は高輪だけかなと |
13584:
匿名さん
[2018-06-06 00:21:28]
すこやか都民ハツラツ浜辺駅
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13585:
通りがかりさん
[2018-06-06 00:32:53]
平成が終わってしまうから、記念に『平成駅』がいい。
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13586:
匿名さん
[2018-06-06 00:44:35]
高輪港南駅が丸く収まる。
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13587:
匿名さん
[2018-06-06 02:05:44]
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13588:
匿名さん
[2018-06-06 03:22:14]
恐らく街の名称も同時に決定するのでは。
そうなるとやはり、街の名称が駅名になる気がしますね。 東京サウスゲートは割と良いネーミングと思うんですけどね。 ただゲートだと、ただ通り過ぎるだけの空間的広がりのない構造物なので、 後ろにタウンとかシティとか付くかもしれませんね。 それと、どさくさに品川駅を新東京駅にして欲しい。 |
13589:
匿名さん
[2018-06-06 03:53:59]
とうきょうサウスゲート
しながわ新都心 みなと高輪 みなと港南 |
13590:
匿名さん
[2018-06-06 08:54:29]
やはり由緒ある泉岳寺だな。
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13591:
匿名さん
[2018-06-06 09:23:32]
泉岳寺だと都営・京急の駅が既存なので新泉岳寺とかにすることになるのでは。それか新子安みたいにJRの威光を借りてあっちを京急泉岳寺とかに変えさせるか。
泉岳寺は駅名で過去に裁判になってるしどうかな。 |
13592:
匿名さん
[2018-06-06 15:55:56]
芝浦
高輪大木戸 東高輪 芝浦高輪 虹橋高輪 高輪入口 港南芝浦 東京ネオシティ 新東京 東京みらい 芝浦メトロポリス リニア北 五輪新駅 赤穂 東泉岳寺 品田新街 |
13593:
匿名さん
[2018-06-06 16:04:47]
応募しないことには候補にならない
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13594:
匿名さん
[2018-06-06 16:18:33]
俺達の駅
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13595:
匿名さん
[2018-06-06 16:45:12]
>>13588
確かに鉄道用地だった所に、全く新しい街ができあがる。 泉岳寺とも高輪とも芝浦・港南とも違う訳だから街自体の名称も新しく命名されるだろうね。 とするとやはり、東京サウスゲート駅に東京サウスゲートタウンかな。 |
13596:
匿名さん
[2018-06-06 17:27:32]
品川ニュータウン駅で
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13597:
匿名さん
[2018-06-06 17:59:27]
感覚が昭和すぎる。
|
13598:
匿名さん
[2018-06-06 18:30:59]
私としては地名がどうなるのか気になります。
今のままだと「港南」で、再開発地区と第一京浜に挟まれた幅10mくらいの場所(ビルの立っているところ)が「高輪」になっています。 新駅開業し、ビル群が建設されても「港南」なのか、この際「高輪」にするのか。 こればかりは公簿というわけにはいかないしね。 |
13599:
匿名さん
[2018-06-06 20:29:35]
ニュー・ソニー・シティ駅
ソニー・Front・Station |
13600:
匿名さん
[2018-06-06 20:39:01]
>>13580 匿名さん
豊洲もそうだけど、開発と賑わい次第でイメージは変わる。むしろ、東京都や港区的には港南や芝浦の様なコレまで下に見られたアドレスのイメージが変わり、地価が上がる事で税収が増えるメリットが大きい。そしてそちら側には都有地も多いので、その売却住民に高く売れる事もメリット。 |
いやどう見てもダサいでしょ。それをダサくないと思うあなたがダサい。
…って根拠も説明もなく言われたら嫌でしょう?
ライトアップのデザインをどうこうしてもしょうがなくて、どうすれば地域の中でうまく受け入れられるかを考えないと。
もっと頭を使ってください。