【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13501:
匿名さん
[2018-05-27 14:23:18]
|
13502:
匿名さん
[2018-05-27 15:34:11]
|
13503:
匿名さん
[2018-05-27 16:03:43]
>>13502 匿名さん
ボンドストリートってどこにあるやつですか |
13504:
匿名さん
[2018-05-27 16:06:51]
ナイキストアの後は、Eホールとなっているが、どんな施設なのだろうね?
|
13505:
匿名さん
[2018-05-27 16:10:17]
この地図のやつの場所いったことないなあ
|
13506:
匿名さん
[2018-05-27 16:15:33]
お洒落な場所だからね。
|
13507:
匿名さん
[2018-05-27 16:34:52]
都心から遠いからね。
|
13508:
匿名さん
[2018-05-27 16:50:44]
天王洲は僻地すぎてよほど変わった人じゃないと行かないですね
|
13509:
匿名さん
[2018-05-27 16:52:06]
はいはい 苦笑
|
13510:
鳳雛
[2018-05-27 19:58:20]
ハ ハ ハクショーん( ´∀` )/ぽん!
|
|
13511:
匿名さん
[2018-05-27 20:52:41]
>>13502
この図にはないが、すぐ近くにあるPigmentも美術愛好者には良く知られているね。 |
13512:
匿名さん
[2018-05-28 00:41:50]
|
13513:
匿名さん
[2018-05-28 03:21:01]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
13514:
匿名さん
[2018-05-28 14:42:14]
|
13515:
匿名さん
[2018-05-29 10:18:46]
山手線の既存駅とは雰囲気が全く違いますね。
|
13516:
匿名さん
[2018-06-01 00:33:07]
羽田の新着陸ルートが完全に新駅の真上ですね
この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも |
13517:
匿名さん
[2018-06-01 08:40:07]
あの新駅なら機内(真上)から見てもかっこ良さそう。
|
13518:
匿名さん
[2018-06-01 23:12:07]
飛行機、客室からだと真下は見えないでしょ
芝浦や港南のタワマン群はよく見えそう |
13519:
口コミ知りたいさん
[2018-06-02 06:15:11]
|
13520:
匿名さん
[2018-06-02 09:31:15]
>この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも
なわけないでしょ |
13521:
マンション検討中さん
[2018-06-02 12:53:42]
電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。
ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。 |
13522:
匿名さん
[2018-06-02 13:33:12]
|
13523:
マンション検討中さん
[2018-06-02 16:10:57]
>>13522 くんの家はこんな感じの場所かな?こんな穏やかな場所ではきっと騒音が気になるでしょうね。
|
13524:
匿名さん
[2018-06-02 16:23:58]
天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。
|
13525:
匿名さん
[2018-06-02 16:54:15]
>>13524
こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。 しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。 だから皆さん安心してください。 |
13526:
匿名さん
[2018-06-02 18:19:22]
でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。
|
13527:
匿名さん
[2018-06-02 19:45:51]
>>13526 匿名さん
騒音いちいち保証してたら国土開発できないから 新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる 4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる たとえその4時間がどんなに爆音でもね |
13528:
匿名さん
[2018-06-02 22:08:55]
>>13526 匿名さん
そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです! |
13529:
匿名さん
[2018-06-02 23:59:11]
確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
世帯当たり10万円ぐらいかな |
13530:
匿名さん
[2018-06-03 00:03:36]
低地の港南だけでなく、
高台の高輪も飛行機に近くなる。 港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。 |
13531:
匿名さん
[2018-06-03 13:26:11]
|
13532:
匿名さん
[2018-06-03 14:07:35]
港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね
|
13533:
評判気になるさん
[2018-06-04 02:07:26]
ただの乗り継ぎが多数あっても凄いことですね
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html |
13534:
匿名さん
[2018-06-04 02:16:58]
飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。 |
13535:
匿名さん
[2018-06-04 07:14:48]
>>13534 匿名さん
新大阪駅あたりも真上に飛行機が飛んでいて、空港からの距離も似たような感じです。音はするけど迷惑というほどではないと思います。但し、感じ方はひとそれぞれだと思うので、個人が出した結論は意味がないと思います。 |
13536:
匿名さん
[2018-06-04 09:34:06]
>>13533
港南口側に改札を作って欲しいですね。 朝の通勤時間の改札は、堰を開放した際にどっと流れ出る洪水の様です。 この時間帯に改札をくぐりホームに向かうのは、川を遡上する鮭の様で本当に大変です。 ご高齢の方やハンディキャップのある方は、なお大変なのではないでしょうか。 |
13537:
匿名さん
[2018-06-04 14:30:12]
|
13538:
通りがかりさん
[2018-06-04 14:57:19]
>>13535 匿名さん
伊丹とは本数と機体サイズが全然違う。羽田の15時〜19時は2分おきの過密ダイヤだし伊丹発着路線と比べて大型機が圧倒的に多い。 |
13539:
匿名さん
[2018-06-04 15:04:07]
確かに伊丹と比較するやつは相当なアホ。伊丹は小型機中心の国内線専用空港。羽田の新着陸路は騒音の激しい大型機中心。
|
13540:
匿名さん
[2018-06-04 15:07:47]
港南口への通路混雑はあきらかにキャパシティオーバー。満員電車と同じでイメージダウンにつながる。だから取材されているんどと思う。勝どきや武蔵小杉も同じ状況らしい。ただ品川の場合、救いは新駅開業でだいぶ緩和される可能性があること。
|
13541:
匿名さん
[2018-06-04 15:09:57]
>>13534 匿名さん
滑空というか裂空という感じですよ。 空気抵抗音という意味では新幹線騒音に近いけど、当然ながらサイズが桁違いで翼もあるので新幹線より騒音は遥かに大きい。 着陸時の時速は新幹線なら最高速に相当する300km程度ある。 また新幹線みたいな騒音防護壁も作れず、空と地上の間に遮蔽物が無いので音がダイレクトに伝わってくる。 |
13542:
匿名さん
[2018-06-04 15:12:20]
|
13543:
匿名さん
[2018-06-04 15:45:41]
ネットには港南口の混雑についてもっと悲惨な書き方がされています。
|
13544:
匿名さん
[2018-06-04 15:48:27]
そらね 笑
|
13545:
匿名さん
[2018-06-04 15:55:50]
混雑のなかで転倒でもしたらと思うとぞっとします。両側に動く歩道がほしいところです。
|
13546:
匿名さん
[2018-06-04 15:58:09]
だんだん苦しくなってきたね 苦笑
三現主義は大事だよ。 |
13547:
匿名さん
[2018-06-04 16:07:48]
リニア品川駅の連続地中壁建設工事がかなり進んできている。
この後、地中40メートルの深さまで掘り進んで行く訳だが、新幹線を平常通り運行しながらの工事だから日本の技術力は大したものだ。 |
13548:
匿名さん
[2018-06-04 17:29:11]
|
13549:
匿名さん
[2018-06-04 17:41:37]
|
13550:
匿名さん
[2018-06-04 17:56:28]
伊丹が小さな機材しか飛ばない地方の小空港のようなものだとは初耳です。
|
いやどう見てもダサいでしょ。それをダサくないと思うあなたがダサい。
…って根拠も説明もなく言われたら嫌でしょう?
ライトアップのデザインをどうこうしてもしょうがなくて、どうすれば地域の中でうまく受け入れられるかを考えないと。
もっと頭を使ってください。