【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13485:
匿名さん
[2018-05-26 18:04:50]
|
13486:
匿名さん
[2018-05-26 18:12:14]
>>13479 匿名さん
芝浦アイランドは、たんなる部屋の灯りなだけで、生活感臭がただよってるだけ! 上海みたいなLEDライトアップのような、そういう近未来的な要素が皆無です。 昨今、ビル群の洗練度って、日本のバブル時代以降は、かなりハードルが高くなってるのに、それにも気がつかない昭和型オヤジ達が、たんに高層ビル群なら豪華に見えてるものと時代錯誤状態な昭和型オヤジが、日本を、東京を世界から取り残され、浦島太郎にしてしまうんでしょう |
13487:
匿名さん
[2018-05-26 18:39:56]
|
13488:
匿名さん
[2018-05-26 18:58:27]
>>13485
以前、橋のライトアップの話があったので。 ソウルだけではありませんが。 https://blog.pashadelic.com/8517 韓国は電線の地中化などの景観改善にかなり力を入れてきていますね。 暗渠化した川(清渓川)をあそこまで大規模に復活させるなど、なかなかできることではありません。 おそらくあまりご存知ないのだと思いますが、街中ライトアップにあふれてます。 https://www.travelbook.co.jp/topic/11378 タバコ規制も韓国のほうが先に進んでおり、日本はジジイ議員の抵抗で東京五輪までにIOCやWHOが求める基準を満たせそうにありません。 景観にしろタバコにしろ、なかなか良い方向に変化できない、硬直化した社会です。 国民一人ひとりは優れているのに、利権周りのゴミ達によってスポイルされてます。 |
13489:
匿名さん
[2018-05-26 19:24:26]
>>13482
たぶん横文字になるんですか!? |
13490:
匿名さん
[2018-05-26 19:35:39]
>失礼ですが、ソウル行ったことあるんですか?あそこは、msb田町のような綺麗なライトアップとかは全然ありませんが、ご存知無いのですか?
マウンティングしたいだけのこの喧嘩腰の書込みを大の大人が書いていると想像すると |
13491:
匿名さん
[2018-05-26 23:51:47]
港南大橋より
![]() ![]() |
13492:
口コミ知りたいさん
[2018-05-27 00:00:45]
|
13493:
匿名さん
[2018-05-27 08:51:43]
msb田町のライトアップすごくいいじゃないですか
|
13494:
匿名さん
[2018-05-27 11:50:21]
>>13484
第2東西道路は旧海岸通りに繋がる予定のため、水再生センターの建物を一部取り壊す必要が出てきます。 その代替となる建物を作っているのだと思います。 同じく第2東西道路の建設予定地にあるカナルサイド高浜は既に解体工事に入りましたし、 第一京浜側の高輪センタービルもこれから解体に入るようなので、動きが色々と出てきていますね。 |
|
13495:
匿名さん
[2018-05-27 12:18:09]
芝浦からの新駅アプローチは第2東西道路経由が最短になりそうだから、早く実現して欲しいね。
|
13496:
匿名さん
[2018-05-27 12:32:06]
蒸す豚待ちのライトアップ、四角なのか
ダサいな、ガチで… |
13497:
マンション掲示板さん
[2018-05-27 12:35:24]
|
13498:
匿名さん
[2018-05-27 12:57:06]
JR側の工事と同期させる必要があるので、東西連絡道路の優先度の方が高いでしょうね。
他方、シーズンテラス公園の芝生を一部剥がしての工事が始まったので、 いよいよ再生センター東部分の再開発が始動しそうですね。 |
13499:
匿名さん
[2018-05-27 13:22:13]
|
13500:
マンション掲示板さん
[2018-05-27 14:04:34]
>>13496 匿名さん
ダサいと感じるあなたの感性がダサい |
13501:
匿名さん
[2018-05-27 14:23:18]
>>13500 マンション掲示板さん
いやどう見てもダサいでしょ。それをダサくないと思うあなたがダサい。 …って根拠も説明もなく言われたら嫌でしょう? ライトアップのデザインをどうこうしてもしょうがなくて、どうすれば地域の中でうまく受け入れられるかを考えないと。 もっと頭を使ってください。 |
13502:
匿名さん
[2018-05-27 15:34:11]
|
13503:
匿名さん
[2018-05-27 16:03:43]
>>13502 匿名さん
ボンドストリートってどこにあるやつですか |
13504:
匿名さん
[2018-05-27 16:06:51]
ナイキストアの後は、Eホールとなっているが、どんな施設なのだろうね?
|
13505:
匿名さん
[2018-05-27 16:10:17]
この地図のやつの場所いったことないなあ
|
13506:
匿名さん
[2018-05-27 16:15:33]
お洒落な場所だからね。
|
13507:
匿名さん
[2018-05-27 16:34:52]
都心から遠いからね。
|
13508:
匿名さん
[2018-05-27 16:50:44]
天王洲は僻地すぎてよほど変わった人じゃないと行かないですね
|
13509:
匿名さん
[2018-05-27 16:52:06]
はいはい 苦笑
|
13510:
鳳雛
[2018-05-27 19:58:20]
ハ ハ ハクショーん( ´∀` )/ぽん!
|
13511:
匿名さん
[2018-05-27 20:52:41]
>>13502
この図にはないが、すぐ近くにあるPigmentも美術愛好者には良く知られているね。 |
13512:
匿名さん
[2018-05-28 00:41:50]
|
13513:
匿名さん
[2018-05-28 03:21:01]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
13514:
匿名さん
[2018-05-28 14:42:14]
|
13515:
匿名さん
[2018-05-29 10:18:46]
山手線の既存駅とは雰囲気が全く違いますね。
|
13516:
匿名さん
[2018-06-01 00:33:07]
羽田の新着陸ルートが完全に新駅の真上ですね
この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも |
13517:
匿名さん
[2018-06-01 08:40:07]
あの新駅なら機内(真上)から見てもかっこ良さそう。
|
13518:
匿名さん
[2018-06-01 23:12:07]
飛行機、客室からだと真下は見えないでしょ
芝浦や港南のタワマン群はよく見えそう |
13519:
口コミ知りたいさん
[2018-06-02 06:15:11]
|
13520:
匿名さん
[2018-06-02 09:31:15]
>この変わった屋根形状は騒音防止の意味もあるのかも
なわけないでしょ |
13521:
マンション検討中さん
[2018-06-02 12:53:42]
電車のガタゴト音や駅のアナウンスには飛行機の着陸音なんてかき消されてしまうと思うのですが、ネガさんの最寄駅では駅の喧噪よりも飛行機の騒音の方がうるさいのでしょうか。
ネガさんの最寄駅はどんだけ静かなんでしょうか?あ、そうか。千葉の内陸の1時間に1本しか走ってないあたりに住んでるんですね。 |
13522:
匿名さん
[2018-06-02 13:33:12]
|
13523:
マンション検討中さん
[2018-06-02 16:10:57]
|
13524:
匿名さん
[2018-06-02 16:23:58]
天王洲エリアのコーナン4は高度300ちょいの超低空飛行爆音祭りエリアだそ、なめんな。しかもE滑走決まったら真直下になるし、再開発とは無縁の嫌悪施設エリアの僻地ですが、爆音にかけては日本有数のエリアになります。日々の爆音生活がもう楽しみで仕方ありませんね。
|
13525:
匿名さん
[2018-06-02 16:54:15]
>>13524
こういうことを平然と言える人が増えると、日本の社会は大変な事になりそうだと皆さん心配ですよね。 しかし幸いなことに、この方の様ないわゆる精神病質の方々は、社会の中で必ず一定割合発生してしまいますが、逆に一定割合以上発生してこない様です。 だから皆さん安心してください。 |
13526:
匿名さん
[2018-06-02 18:19:22]
でも、本当に飛行機の音がうるさくて住みづらくなったら国から金取れるんじゃない?国は大きな影響はないと説明しているんだから。
|
13527:
匿名さん
[2018-06-02 19:45:51]
>>13526 匿名さん
騒音いちいち保証してたら国土開発できないから 新幹線が真横にできてもなかなか認定されないね あと日照権と同じで時間の長さで重み付けがされる 4時間だけだと国の基準では影響が軽いとみなされる たとえその4時間がどんなに爆音でもね |
13528:
匿名さん
[2018-06-02 22:08:55]
>>13526 匿名さん
そっか、地域住人にとってはこれから補償とか、そっち系でもおいしいことがいろいろと期待できるわけですね。それは楽しみです! |
13529:
匿名さん
[2018-06-02 23:59:11]
確かに爆音飛行機直下の天王洲民は補償金貰う権利はあるな
世帯当たり10万円ぐらいかな |
13530:
匿名さん
[2018-06-03 00:03:36]
低地の港南だけでなく、
高台の高輪も飛行機に近くなる。 港区は飛行機に関係ない浜松町側が人気となる。 |
13531:
匿名さん
[2018-06-03 13:26:11]
|
13532:
匿名さん
[2018-06-03 14:07:35]
港南に住んでる人は騒音問題に発展してもらった方が得するだろうね
|
13533:
評判気になるさん
[2018-06-04 02:07:26]
ただの乗り継ぎが多数あっても凄いことですね
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html |
13534:
匿名さん
[2018-06-04 02:16:58]
飛行機詳しくないので勝手なイメージですが、着陸ってそんなにうるさいのですか?
離陸時ならエンジン出力必要なのでうるさそうですけど、着陸って滑空に近いイメージなのでそんなに音も大きくならなそうな気がするのですが。 |
失礼ですが、ソウル行ったことあるんですか?あそこは、msb田町のような綺麗なライトアップとかは全然ありませんが、ご存知無いのですか?