【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1341:
匿名
[2016-08-23 00:21:50]
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1342:
匿名
[2016-08-23 00:24:11]
それ言うなら
超電動ロボ鉄人28号 |
1343:
匿名
[2016-08-23 00:28:31]
いや、けっこう大まじめに間違えてるマスコミ多い。笑
超電動リニアは、車両に搭載した超電動磁石と地上コイルの間の磁力によって、車両を10センチメートル浮上させ、超高速で走る仕組みである(東洋経済)。 http://toyokeizai.net/articles/-/19084?display=b |
1344:
匿名
[2016-08-23 00:30:10]
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1345:
匿名
[2016-08-23 00:34:22]
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1346:
匿名
[2016-08-23 00:38:27]
超電動磁石!(´Д` )
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1347:
匿名さん
[2016-08-23 08:49:04]
反日のリニアネガさんは尻尾を巻いて逃げたみたいだね。
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1348:
匿名さん
[2016-08-23 08:53:20]
>>1337
インテリジェントビルへの老舗企業の大移転合戦が都心各所で起こる。 今動いてるのは駅直結の開発がほとんどだから、駅遠企業の大移転も。 一息ついてから2030年に品川新駅のオフィスを埋めるのは大変だ、 そういうことでは? アジアの企業で埋めるなら、その誘致の仕方次第だが、どんな施策が 出てるの?風水を気にする国相手なら、易者をコンサルに入れないとな。 コンセプトばかりで詳細がまるで見えてこない。 高さは160m以下のデブビル地域、どうなるんだか。 |
1349:
匿名さん
[2016-08-23 09:00:31]
>>他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。
先行エリアが確固たる地位を築いてしまって、新駅は追いつけないの間違いでは? 地下鉄もがない、チャイナタウン化、2面4線の小型駅、羽田アクセスが貧弱。 品川駅の方は西武次第。リニア建設の進度によっては、すべてが後にずれ込む。 長生きしなきゃ。 |
1350:
匿名
[2016-08-23 09:03:40]
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1351:
匿名
[2016-08-23 09:04:52]
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1352:
匿名さん
[2016-08-23 09:05:45]
>>1347
半島と大陸の人間は日本の技術力に対する劣等感が今も強いから、リニアは面白くない存在。 |
1353:
匿名さん
[2016-08-23 09:16:20]
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1354:
匿名さん
[2016-08-23 11:33:01]
>>1327
>何度も同じコピペするなよ。 >そして何度も同じこと言わせるなよ。 昨年の今頃、JRの社長が、 上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定 とおっしゃているので、"何年度までに何のビルが何棟建つ"のか、あと1〜2年ぐらいで解ると思います。 上記の内容は、既にこのスレに何度も出てきているので、何度も同じこと言わせないでください。 |
1355:
匿名さん
[2016-08-23 13:02:15]
>>1348 1349
リニア開業で日本の玄関になるリニア品川駅。 風水を頼りにする脆弱企業はオフィス争奪戦に勝ち残れないだろうな。 JR東海がビジネスマンや旅行客を品川で一旦止めてしまう戦略なのだから、その他の駅達が今更騒いでも遅い。 国鉄分割からJR東海の長期戦略。 まず手始めに2005年新幹線品川駅開業で免疫つけた。そして大手術2027年リニア品川駅開業!ここから東京駅に御用方々は乗り換えてもらう。 申し訳ない。従来の遅い新幹線なら東京駅まで行けるはず。 JR東日本も仙台から東京までリニアを引けばどうだろか?採算があえばいいのだが?そうすれば東京駅も今以上に栄え資産価値の維持が出来るかも。 |
1356:
匿名
[2016-08-23 13:18:06]
品川に本社がある企業はすでにたくさんあるからね。東京から品川のラインにますます一局集中が進むね。乗降客数で東京を抜くのも時間の問題だろう。京急や西武がデパート作ったら将来的には新宿を抜くかもね。
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1357:
匿名
[2016-08-23 13:25:38]
普通に考えて東京国際空港羽田と東海リニアを足元に擁する駅直結オフィスなんて黙ってても人気集中でしょうね。周りには商業施設やエンタメも集積するでしょう。品川駅は朝夕大混雑ですでに飽和状態。港南口方面に改札が無い駅の設計から根本的にやり直して欲しい。
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1358:
匿名さん
[2016-08-23 14:02:16]
>>ここから東京駅に御用方々は乗り換えてもらう。
>>申し訳ない。従来の遅い新幹線なら東京駅まで行けるはず。 リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。 たいして時間は変わらない驚愕の結果 http://blogos.com/article/70231/ あと、中国台湾企業を誘致するなら、風水を無視できないよ。 チャイナ品川、がんばって! |
1359:
匿名さん
[2016-08-23 14:05:06]
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1360:
匿名さん
[2016-08-23 14:05:56]
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昔のおもちゃみたいだな、"超合金"を思い出してしまった。