東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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13217: 匿名さん 
[2018-05-05 22:17:47]
羽田の国際線は成田の補完を建前としてスタートしただけに、空港施設のキャパが制約条件となっているね。
便利なのは間違いないが、首都の国際空港としての限界も見えている。
13218: 匿名さん 
[2018-05-05 22:24:48]
北朝鮮情勢に大きな変化が予想される中、米軍横田基地のあり方も変わってきそうだね。
多摩地方の利用者にとっては、横田が使えるようになって欲しい。
13219: 匿名さん 
[2018-05-05 22:38:20]
>>13217 匿名さん
長期的にはE滑走路でしょう。2030年頃かな。
バブルの頃は新たに首都圏第三空港を作るなんて話もありましたが高齢化で財政逼迫してる今となっては無理でしょうね。
13220: 匿名さん 
[2018-05-06 07:17:25]
>>13214 匿名さん
上野東京ラインが容量限界なので上野止まりなだけだよ。
本数増やすには上野東京ラインと東海道線の複々線化が必要。実質無理。

田町分岐の羽田アクセス線に電車をたくさん通すためには東海道線の本数を激減させる必要がありますね。これはありえないでしょう

13221: 匿名さん 
[2018-05-06 09:35:34]
>>13218 匿名さん
韓国のアメリカ軍が撤退したら在日米軍は逆に強化されるでしょ。
極東の防波堤が半分になるんだから。
13222: 匿名さん 
[2018-05-06 10:42:54]
JR東の決算説明資料によると、
今後のプロジェクトのうち、2023年以降羽田アクセス線「構想」の表記。
計画ではなく、構想・・

新線の中で検討が進んでいる筈の羽田アクセス線ですら、この程度の段階。
どの新線も先がまだまだ長いのが事実だろう。
13223: マンション検討中さん 
[2018-05-06 11:02:41]
速達性の観点からもアクセス線は微妙ですよ。たとえば小山から羽田空港に行くとして、品川乗り継ぎだったら来た電車に乗ればいい(運が悪いと上野か大崎で乗り継ぎになるけど)が、直通で行きたいなら1時間に1本あるかないかの羽田空港行きを待つ必要があります。
13224: 匿名さん 
[2018-05-06 11:07:55]
今回のJRの決算説明会では、「具体的な検討が始まっている」としただけで、
「具体的な内容」の説明はなかった。

また、Q&Aセッションでも羽田アクセス線に関する質問は皆無で、
世間の関心もあまりないことを実感した。
13225: 匿名さん 
[2018-05-06 11:08:50]
新宿ルートは比較的空いているので湘南新宿ラインからの新宿ルートを増やすんじゃ無いでしょうかね。
13226: 匿名さん 
[2018-05-06 11:11:43]
いや、相鉄線からの湘南新宿ライン乗り入れが来年始まるから、
大崎~池袋の線量の余裕はなくなるよ。
13227: 匿名さん 
[2018-05-06 11:33:13]
山手通り沿いに建設中の発進抗から、いよいよシールドマシンを使ったリニア大深度工事が始まるね。

品川駅方面と等々力方面の両方に計9.2キロの工事になるらしい。
13228: 匿名さん 
[2018-05-06 11:44:26]
品川駅におけるリニア工事も佳境に入りつつある。

第1期に相当する連続地中壁建設工事は2021年2月完成なので、早いものであと3年を切った。
無論その先もまだまだ長い訳だが、節目を一つ一つ着実にこなしてきている感じだ。
13229: 匿名さん 
[2018-05-06 12:13:47]
>>13225
新宿から羽田空港までリムジンバスなら10〜20分毎、25分、!230円で行けますよ。
13230: 匿名さん 
[2018-05-06 12:18:33]
やはり、リニア品川駅がどんなものになるのか、その全容が気になるね。

サウスゲート計画の中で概要が全く分からないのは、これくらいになったしね。
13231: 匿名さん 
[2018-05-06 12:49:26]
>>13230: 匿名さん
最大の目玉は、プリンスとグースの再開発じゃない?
個人的にはこっちの概要を知りたいです。
13232: 匿名さん 
[2018-05-06 12:59:00]
西口ホテル街は都のガイドラインでも方向性は示されているし、官民一体となっての検討協議体も発足しているからある程度の想像はつく。

他方、リニア駅は40mの大深度地下空間をどう活用するかを含め、ブラックボックスの部分だらけ。
13233: 匿名さん 
[2018-05-06 13:11:08]
>>13232: 匿名さん
あなたの想像がつく範囲でおしえてください。
・ホテルは現状規模ぐらい残るのか?
・オフィス棟はどれぐらいできるのか?
・核となる大規模商業施設はどんな感じ(デパート? ショッピングセンター? それとも別形態? あるいはなしか?)
・マンションはどれぐらいの規模ができるのか?分譲はあるのか?

よろしくお願いします。
13234: 匿名さん 
[2018-05-06 14:03:50]
サウスゲートの再開発で概要がわかっているのは、品川駅北周辺地区(旧車両基地)と泉岳寺駅の再開発ぐらい。
と言ってもビルが何棟建つとかぐらいで、具体的にはまだですね。
品川駅に関してはどのホームがどの線になり、地平化した京急のためにスペースをどうするかとか何もわからない。
京急の新しいホームの位置的には、現在のJRの1番線ホームは空ける必要があると思いますが、何の情報も出ない。
ホームをあけ渡したくないJREと空け渡して欲しい京急。
羽田アクセス線も京急に喧嘩を売るみたいなものですし、がっぷり競合する2社なので、換地等のすり合わせは容易ではなさそうです。
13235: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-06 14:50:44]
>>13234 匿名さん
JRは京急なんて眼中にないんだけど京急が一方的にライバル心を燃やしてる
13236: 匿名さん 
[2018-05-08 10:23:15]
板橋駅で着々と準備が進んでいるよ。
ここのスレに何回も出ているから調べてみたら。
13237: 匿名さん 
[2018-05-08 11:42:23]
意外な所でサウスゲート関連の工事が進んでいると言うことですね。
13238: 匿名さん 
[2018-05-08 12:19:33]
横浜のみなとみらいでは京急新本社ビルが建設中。
来年秋には、京急グループ各社とも泉岳寺の京急現本社ビル+京急第3ビルから移転の予定。

確かに周辺でも色々と動いているね。
13239: 匿名さん 
[2018-05-08 15:31:43]
>>13236
品川の留置線を移転するために板橋にそれを新設する様ですが、
JRは留置線だけでなく、ホームも空けないと、アナウンスされている様な京急ホーム地平化はできないと思います。
13240: 匿名さん 
[2018-05-08 15:58:15]
JRと京急の換地に関して。
専門知識も何もない素人です。
JRE→京急 地平化に伴う用地
京急→JRE 品川駅北周辺地区の京急の土地(第一京浜沿道の本社ビルなど数棟)
全く等価と言うことはありえないと思うので、単純に交換ではないですよね。
精算金?が発生するとしたら、その額を決定するのは容易ではなさそうに思えるのですが。
こういったことが全体の計画のボトルネックとなってしまわないか心配です。
JRと京急の両者が絡んだ計画に関して情報がなかなか出ないのは、妥協点を見出だせていないからかなと思ってしまいます。
京急ホーム地平化の説明会も、東京都と京急だけで、JREは不参加でした。
13241: 匿名さん 
[2018-05-08 16:20:26]
>>13240: 匿名さん 
ある程度話はできてるよ
じゃないとそういう計画は発表されない。
高輪口の人工地盤はJRE+京急+西武で共同検討することになったが、これも京急地上化の話がついてるから出てくる
13242: 匿名さん 
[2018-05-08 21:25:36]
交渉ごとだから余り杓子定規に考えない方が良いよ。
13243: 匿名さん 
[2018-05-08 21:27:35]
>>13239
素人があれこれ言っても仕方がないでしょ 笑
13244: 匿名さん 
[2018-05-08 23:48:39]
品川駅も車両基地再開発エリア(品川駅北周辺地区)も、京急の土地が蓋をしているような印象です。
それに、京急はどちらかというとJR主体の再開発に乗っかる感じなので、悠然と構えて譲歩を待っている気がします。
今まで殿様経営を続けて、私鉄に喧嘩を売りねじ伏せてきたJREが譲歩できるのか。
13245: 名無しさん 
[2018-05-09 01:21:06]
仕事帰りになぎさテラス前を通りますが、銀だこと肉飯屋はオープンしたてもありますが、店内満席でお持ち帰りで並んで待ってる方もおりますね。他のお店も早くオープンしてほしいな
13246: 匿名さん 
[2018-05-09 08:42:25]
>>13245 名無しさん
建物の奥行きが薄すぎて狭いんですよね。
歩道が広すぎてスペースがもったいない。
なんであんな設計になったんだろう。
13247: 匿名さん 
[2018-05-09 12:36:51]
プルマンの対面の線路と道路を分ける金網のフェンスが、びっくりするくらい見た目が悪く無粋ですね。
せっかく駅前が綺麗になったのだから、何かもっと見た目のいいフェンスに変えたほうがいいですね。
13248: 匿名さん 
[2018-05-10 08:56:35]
サウスゲートの隣駅の大井町に面白そうな施設ができる。

「JR 東日本は大井町駅の当社社宅跡地に、様々なスポーツに触れられる施設
「スポル品川大井町」をオープンします。
スポーツを始めるきっかけの場、新たなコミュニティを生み出す場として地域の賑わい創出を目指します。

人工ウエーブの発生するサーフィン施設をはじめ、テニスコートや3×3(バスケットボール)コート、
フットサルコート、アーチェリー施設、ボルダリング施設、新進スポーツのパデルのコート等の設置も
予定しており、本格的にも気軽にもスポーツに触れることができる施設です。」

www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20180509_t01.pdf
13249: 名無しさん 
[2018-05-10 13:55:37]
13248さん
サウスゲートエリア外の話は遠慮してください。不愉快です。
13250: 匿名さん 
[2018-05-10 16:00:56]
広町のJR社宅跡地利用だが、3年限定みたいだね。
13251: 匿名さん 
[2018-05-10 17:36:35]
JR東海が大深度地下利用を5月9日に申請した。
都内では40mから120mまでの深さに渡る。

http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/daishindo/shiyoninka/
13252: 匿名さん 
[2018-05-10 19:22:27]
首都圏で最もマンションPERが低かった(割安感が強かった)駅は、JR常磐線「柏」の14.97で、賃料換算では回収期間が首都圏平均に比べて約9.5年短かった。「柏」ではここ3年間、新築マンション価格は3,700万円~4,000万円で概ね安定しているが、2015年3月の上野東京ライン開業によって「東京」~「品川」方面への通勤利便性が向上したことに加え、駅前タワーマンションからの賃料事例が増えたことなどから、月額賃料が20万6,024円と2年前に比べて6万円以上上昇している。
13253: 匿名さん 
[2018-05-11 08:51:54]
昨日なぎさテラスの新しい店、カレー屋がオープンしましたね。
段々と賑やかになってきました。
13254: 鳳雛 
[2018-05-12 06:27:51]
今朝も、この一枚からアップ~~♪
今朝も、この一枚からアップ~~♪
13255: 鳳雛 
[2018-05-12 06:29:05]
今朝の山手線新駅(いい加減に名前決めてくれw)はこんな様子です~~( ´艸`)/ぽん!
今朝の山手線新駅(いい加減に名前決めてく...
13256: 鳳雛 
[2018-05-12 06:33:22]
田町駅むすぶ・たまちの「肉めし 岡むら屋」へ行って来ました。
微妙に混んでいるので、「デラ肉めし弁当620円」を 自宅へお持ち帰り。
お味は・・・
肉は煮込みが足りず固い。
これなら、すき家の牛丼350円の方が好きだなぁ。。
田町駅むすぶ・たまちの「肉めし 岡むら屋...
13257: 匿名さん 
[2018-05-12 09:13:19]
仮称の「品川新駅」がそのまま採用されたりとか。

「新品川駅」は既に京急の聖地にあるから、そっちはなさそう。
13258: 匿名さん 
[2018-05-12 09:42:07]
ゆで太郎からレベルアップしてる
13259: 匿名さん 
[2018-05-12 10:14:32]
>>13255
来月には、京浜東北線の南行が新駅側の新ルートに切り替わるので、この景色も変わりそうだね。
13260: 匿名さん 
[2018-05-12 10:39:07]
>>13255

五輪までにできあがるのは、これだけ?
最終形は2030年として干支1周
13261: 匿名さん 
[2018-05-12 10:42:42]
リニア開業がターゲットですからね
13262: 匿名さん 
[2018-05-12 11:04:51]
来年11月には山手線と京浜東北の北行も新駅側のルートに切り替わる予定。

100年以上同じ軌道を走っていた山手線のルートが間もなく変わることとなる。
13263: 鳳雛 
[2018-05-12 12:41:06]
むすぶたまち「肉めし 岡むら屋」で、ランチ中。
牛シャブすきめし740円+スープ60円。
見た目は、良さげだけど、さて・・・
むすぶたまち「肉めし 岡むら屋」で、ラン...
13264: 鳳雛 
[2018-05-12 12:42:43]
合計で800円だからねえぇ( ´艸`)/ぽん!
合計で800円だからねえぇ( ´艸`)/...
13265: 匿名さん 
[2018-05-12 13:17:10]
>>13260 匿名さん
2024年に街開き予定。
13266: 通りがかりさん 
[2018-05-12 14:38:56]
msb田町の照明、眩しくて東京タワーが霞むなぁ、、と思ってたら早速こんなブログが。
署名するようなら私も署名しようかしら。はっきり言って品がないですよね。
少なくとも、11時ぐらいには消灯してほしい

https://kenken0917.hatenablog.com
13267: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-12 19:16:05]
>>13264 鳳雛さん
野菜食べないと健康に良く無いですよ
13268: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-12 19:17:40]
>>13266 通りがかりさん
逆に東京タワー並みの名所になればいいんだけどね
13269: 匿名 
[2018-05-12 20:55:15]
>>13054 通りがかりさん

同意します!!
反対運動したいレベルで迷惑です!
13270: 匿名さん 
[2018-05-12 21:52:52]
>>13264 鳳雛さん
見るからに不味そう

13271: 匿名さん 
[2018-05-13 01:48:43]
鳳雛さんはチェーン店より地元の名店に行きなさい
メゾンカイザーとか良かったね
13272: eマンションさん 
[2018-05-13 05:02:03]
>>13269 匿名さん
反対に、反対です!
反対運動に対し、
反対の運動したい!

ライトアップ
ばんばんやってほしい!
上海やマカオを凌ぐ
盛大なライトアップを
是非とも期待したい!
13273: 匿名さん 
[2018-05-13 05:42:54]
>>13272 eマンションさん
周りがどんどん明るくなれば
逆に気にならなくなりますよね

13274: 匿名さん 
[2018-05-13 07:43:23]
犯罪抑止の点からも明るいほうが
13275: 匿名さん 
[2018-05-13 08:58:14]
寝る時にカーテン閉めないのかな?
13276: 匿名さん 
[2018-05-13 09:13:29]
>>13272 eマンションさん
少数反対意見ばかり重視されるのは困りもの。反対しない多数の賛成意見が有るってことを再開発業者に伝えたい。
13277: 鳳雛 
[2018-05-13 10:10:11]
とりあえず、「岡むら屋田町店」の 牛シャブすきめしでも食べて 落ち着け!( ´∀` )/ぽん!
とりあえず、「岡むら屋田町店」の 牛シャ...
13278: 匿名 
[2018-05-13 12:14:41]
安飯ばかりアップするのいー加減やめたら

味濃くって早死にするよ
13279: 匿名さん 
[2018-05-13 12:20:16]
>>13277 鳳雛さん
不味そう
13280: 匿名さん 
[2018-05-13 12:32:01]
ライトアップ反対って共産党みたいな匂いがする
街全体の発展よりも自分さえ良ければそれで良いって発想
嫌なら引っ越しなさい
13281: 匿名さん 
[2018-05-13 13:08:17]
>>13277
すごいボリュームですね!
美味しそうに見えますが、実際食べてみてどうでした?
13282: 匿名さん 
[2018-05-13 13:19:24]
日本人特有、特にネットでは顕著な同調圧力にめげず、ライトアップ反対頑張ってください。
自分の生活を脅かす光害に泣き寝入りする必要はありません。
ああゆう品のないライトアップは繁華街限定にしたらいいと思うんですけどね。
もっと落ち着いた雰囲気でいいと思うんですが。
私も都心上空ルートの真下近くに住んでいますが、不快感の程度によっては泣き寝入りするつもりはありません。
13283: 匿名さん 
[2018-05-13 13:21:02]
それにしても日本のネットって陰湿ですね。
ここも2chと変わらない。
最初はびっくりしました。
13284: 匿名さん 
[2018-05-13 14:22:21]
都心上空ルート、完全に新駅~品川直撃ですね
都心上空ルート、完全に新駅~品川直撃です...
13285: 匿名さん 
[2018-05-13 14:49:35]
ブログの開設時刻の数時間後にここに書き込まれてますね。
本人か関係者の書き込みかな?
近くのタワマンだと、カテリーナ、GFT、アイランド、CMTの誰かだろうね。
実際の写真でなく、イメージパースの画像だけ載せられても被害状況は全く伝わってこない。
不眠症って、当然、遮光カーテン閉めても入り込んでくる光なんだよね?
13286: 匿名さん 
[2018-05-13 14:55:29]
>>13285
本人なのでしょうねぇ・・・
カテリーナ住民なのでしょうねきっと
他のタワマンからは遠いので
13287: eマンションさん 
[2018-05-13 16:11:29]
>>13277 鳳雛さん
ジャンクフード丸出し

ライトアップとか反対してる層って、とにかく発展にやたら反対、そして発展に反対する層って大抵、ジャンクフードがお似合い、ジャンクフードがお似合いの層って大抵が共産党支持者で、そういう層って、自分達(共産党支持せざる得ない層)がジャンクフード食べざる得ない生活も、それもこれもすべて発展してるせいで格差が出来るせい、その格差は発展のせい!と、

とにかく発展に反対と叫び、発展に無縁な層(共産党とか)が、積極的に写真のようなジャンクフードを主食とし、自分がジャンクしか食べれないのも、それもこれもすべて、自分以外が発展してくせいだと発展してく世の中を恨んでる層(共産党とか)で、そういう層(共産党とか)が、ライトアップもいやがっですよね?!
13288: 匿名さん 
[2018-05-13 16:17:29]
鳳雛は不動産屋だから共産党とは縁遠そう
13289: 匿名さん 
[2018-05-13 16:37:54]
>>13287 eマンションさん
おまえソニー爺さんだろ?

13290: 匿名さん 
[2018-05-13 16:45:06]
>>13284 匿名さん

大崎も高度380mくらいなんですね。
悲惨なことになりそう。。。
13291: 匿名さん 
[2018-05-13 17:37:57]
うーん、いまいちいけてないなぁ
うーん、いまいちいけてないなぁ
13292: 匿名さん 
[2018-05-13 18:39:58]
約200名の人員が24時間365日体制で勤務し、平日も休日も朝も深夜も室内の灯りが消えることの無いNTTドコモ品川ビル
約200名の人員が24時間365日体制で...
13293: 匿名さん 
[2018-05-14 00:01:18]
>>13291

単なるオフィスビル。外から人が遊びに来るような街の活性化にはほとんど意味がない。
品川みたいに水族館みたいなエンタメものが出来ないと魅力は上がらないね。
13294: 匿名さん 
[2018-05-14 09:05:58]
>>13293 匿名さん
何の魅力を求めるかによるんじゃないの?
住人ならスーパーができて、飲食店が土日もやってくれたら御の字でしょう。
周辺に銀座、六本木、お台場等がある中で、田町を外から人が集まる街にするのは流石に厳しいでしょう。
そういうのは、今は水族館が有っても休日は閑散としている品川の再開発か浜松町~竹芝の再開発に期待しています。
13295: 匿名さん 
[2018-05-14 09:16:41]
西武の後藤社長は品川・高輪のホテル街は、紀尾井町をテストケースとしつつ、より大規模な複合開発にすると表明している。

商業・オフィス・住居の複合になるのだろうが、旧皇族邸があった由緒ある土地という点でも紀尾井町とは共通点があるから、その線で計画検討が進んでいると思われる。
13296: 匿名さん 
[2018-05-14 09:29:30]
16年開業の紀尾井町は初年度から黒字だから、西武としては自信を持っただろう。

その紀尾井町は土地3万㎡、対して高輪品川に西武が所有する土地は13万㎡と4倍以上になるから、力が入った開発になりそうだ。
13297: 匿名さん 
[2018-05-14 11:00:20]
>>13291
普通に素敵だと思うけど、、、
13298: 匿名さん 
[2018-05-14 11:29:02]
>>13296 匿名さん
紀尾井町ってわざわざ出かける人居るのかな?
13299: 匿名さん 
[2018-05-14 11:36:00]
>>13295
出来れば緑地、庭園の面積を減らしてほしくないですね。

13300: 匿名さん 
[2018-05-14 11:44:09]
官民一体の大規模再開発だから、港区の高輪森の公園や西武の庭園が一体的に再整備されると今よりさらに広さが出てくると思うよ。
13301: 匿名さん 
[2018-05-14 14:45:58]
>>13300
高輪公園も近いので一体で再開発できませんかね。
高輪公園を環4に沿って西に拡張、さらに緑化した橋で環4をまたいで西武の再開発につなぐと、結構な広さの一体の緑地になりますね。
完全な妄想ですが。
13302: 匿名さん 
[2018-05-14 15:24:12]
>>13301
なるわけないだろ。単なる無機質な低層ビルが5本、賃貸マンションが2本立つだけのコンクリートジャングルになるだけ。

13303: 匿名さん 
[2018-05-14 18:15:39]
>>13302 匿名さん

JREの担当者が過去のインタビュー記事で「NYのハイライン」は創りたい街のモデルの一つと言っていたから、ビルや駅間の回遊性や緑、エンターテイメントはかなり意識されると思う。
13304: eマンションさん 
[2018-05-14 19:24:27]
>>13289 匿名さん
そういう貴殿は共産党支持者(格差は経済発展が自分を疎外させてしまうせい、社会が富めれば富める程についてけなるせい、社会が発展すればするほど、自分は発展から遠退き置き去りになり、そんな社会のせい..と、社会へ逆恨みしてる層達、貴殿がそれ)なんですね?

だから、ライトアップとか、脚光浴びるような新興地域を憎まれてるのですか?
13305: マンション検討中さん 
[2018-05-14 19:56:20]
>>13303 匿名さん
ハイライン、笑
あそこはスラムを緑道にしたから未だ残る汚い建物や倉庫街とのコントラストが面白いのです
NYで治安最悪だったエリアを低コストで再生するために廃線を緑道にしただけ
わざわざ目指すようなものではないですよ
13306: 匿名さん 
[2018-05-14 22:59:50]
ネット掲示板などで他人のコメントに噛み付いてけなしたり、揚げ足とったり嘲笑するのって、日本人特有らしいですね。
確かにyoutubeとか見てると日本語のコメントだけひどい感じです。
任天堂やソニーは日本からのコメント禁止にしてますね。
ここもただのマンション掲示板なのにすぐ荒れるのである意味面白いです。

13307: 匿名さん 
[2018-05-15 05:35:26]
頭ごなしにすぐ否定する傾向が確かにあるね。
13308: 匿名さん 
[2018-05-15 09:31:08]
>>13301
品川駅から泉岳寺にかけて70万㎡にも及ぶ首都圏最大規模の開発だから、
官民合わせての一体開発に向けて政府・与党が音頭取りをしている。

第一京浜が予想外の人工地盤構造となり、道路上にビルまで建つ計画に発展したのもその証左。
13309: 匿名さん 
[2018-05-15 10:35:22]
>>13300
高輪森の公園は品川税務署の奥にあって目立たないけど、5千平方メートルの広さがある自然豊かな公園。

元を辿れば、朝香宮、東久邇宮両邸の庭園だった由緒ある場所だけに、プリンスの庭園と一体化されたら更に良くなるね。
13310: eマンションさん 
[2018-05-15 19:45:03]
>>13306 匿名さん

捕捉!

日本人は、ネットリテラシー、そうたいてきなマナーの善さは世界的にも高水準です。
13311: 匿名さん 
[2018-05-15 21:19:37]
補足すると、
捕捉ではなく、補足ですね 笑
13312: 匿名さん 
[2018-05-15 21:48:56]
>>13310 eマンションさん
あんた海外で生活した経験ないでしょ。日本人がマナーがいいだの、いい人だと勘違いしてるのは本当に痛い。

13313: 匿名さん 
[2018-05-15 23:29:02]
× 善さ
○ 良さ

「捕捉」と言い、誤字が多いね。
13314: 匿名さん 
[2018-05-15 23:37:41]
マナーというか、優先席が機能しない国だからなー
13315: eマンションさん 
[2018-05-16 00:00:10]
>>13311 匿名さん
あげあし、ありがとうございます
13316: eマンションさん 
[2018-05-16 00:02:54]
>>13314 匿名さん
世界的にも、日本ほどマナー平均値が高い国、どこよ?よく北欧とか選ばれてるけど、逆に日本も治安もマナーもトップクラスです。

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