【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13217:
匿名さん
[2018-05-05 22:17:47]
|
13218:
匿名さん
[2018-05-05 22:24:48]
北朝鮮情勢に大きな変化が予想される中、米軍横田基地のあり方も変わってきそうだね。
多摩地方の利用者にとっては、横田が使えるようになって欲しい。 |
13219:
匿名さん
[2018-05-05 22:38:20]
|
13220:
匿名さん
[2018-05-06 07:17:25]
>>13214 匿名さん
上野東京ラインが容量限界なので上野止まりなだけだよ。 本数増やすには上野東京ラインと東海道線の複々線化が必要。実質無理。 田町分岐の羽田アクセス線に電車をたくさん通すためには東海道線の本数を激減させる必要がありますね。これはありえないでしょう |
13221:
匿名さん
[2018-05-06 09:35:34]
|
13222:
匿名さん
[2018-05-06 10:42:54]
JR東の決算説明資料によると、
今後のプロジェクトのうち、2023年以降羽田アクセス線「構想」の表記。 計画ではなく、構想・・ 新線の中で検討が進んでいる筈の羽田アクセス線ですら、この程度の段階。 どの新線も先がまだまだ長いのが事実だろう。 |
13223:
マンション検討中さん
[2018-05-06 11:02:41]
速達性の観点からもアクセス線は微妙ですよ。たとえば小山から羽田空港に行くとして、品川乗り継ぎだったら来た電車に乗ればいい(運が悪いと上野か大崎で乗り継ぎになるけど)が、直通で行きたいなら1時間に1本あるかないかの羽田空港行きを待つ必要があります。
|
13224:
匿名さん
[2018-05-06 11:07:55]
今回のJRの決算説明会では、「具体的な検討が始まっている」としただけで、
「具体的な内容」の説明はなかった。 また、Q&Aセッションでも羽田アクセス線に関する質問は皆無で、 世間の関心もあまりないことを実感した。 |
13225:
匿名さん
[2018-05-06 11:08:50]
新宿ルートは比較的空いているので湘南新宿ラインからの新宿ルートを増やすんじゃ無いでしょうかね。
|
13226:
匿名さん
[2018-05-06 11:11:43]
いや、相鉄線からの湘南新宿ライン乗り入れが来年始まるから、
大崎~池袋の線量の余裕はなくなるよ。 |
|
13227:
匿名さん
[2018-05-06 11:33:13]
山手通り沿いに建設中の発進抗から、いよいよシールドマシンを使ったリニア大深度工事が始まるね。
品川駅方面と等々力方面の両方に計9.2キロの工事になるらしい。 |
13228:
匿名さん
[2018-05-06 11:44:26]
品川駅におけるリニア工事も佳境に入りつつある。
第1期に相当する連続地中壁建設工事は2021年2月完成なので、早いものであと3年を切った。 無論その先もまだまだ長い訳だが、節目を一つ一つ着実にこなしてきている感じだ。 |
13229:
匿名さん
[2018-05-06 12:13:47]
>>13225
新宿から羽田空港までリムジンバスなら10〜20分毎、25分、!230円で行けますよ。 |
13230:
匿名さん
[2018-05-06 12:18:33]
やはり、リニア品川駅がどんなものになるのか、その全容が気になるね。
サウスゲート計画の中で概要が全く分からないのは、これくらいになったしね。 |
13231:
匿名さん
[2018-05-06 12:49:26]
|
13232:
匿名さん
[2018-05-06 12:59:00]
西口ホテル街は都のガイドラインでも方向性は示されているし、官民一体となっての検討協議体も発足しているからある程度の想像はつく。
他方、リニア駅は40mの大深度地下空間をどう活用するかを含め、ブラックボックスの部分だらけ。 |
13233:
匿名さん
[2018-05-06 13:11:08]
>>13232: 匿名さん
あなたの想像がつく範囲でおしえてください。 ・ホテルは現状規模ぐらい残るのか? ・オフィス棟はどれぐらいできるのか? ・核となる大規模商業施設はどんな感じ(デパート? ショッピングセンター? それとも別形態? あるいはなしか?) ・マンションはどれぐらいの規模ができるのか?分譲はあるのか? よろしくお願いします。 |
13234:
匿名さん
[2018-05-06 14:03:50]
サウスゲートの再開発で概要がわかっているのは、品川駅北周辺地区(旧車両基地)と泉岳寺駅の再開発ぐらい。
と言ってもビルが何棟建つとかぐらいで、具体的にはまだですね。 品川駅に関してはどのホームがどの線になり、地平化した京急のためにスペースをどうするかとか何もわからない。 京急の新しいホームの位置的には、現在のJRの1番線ホームは空ける必要があると思いますが、何の情報も出ない。 ホームをあけ渡したくないJREと空け渡して欲しい京急。 羽田アクセス線も京急に喧嘩を売るみたいなものですし、がっぷり競合する2社なので、換地等のすり合わせは容易ではなさそうです。 |
13235:
口コミ知りたいさん
[2018-05-06 14:50:44]
>>13234 匿名さん
JRは京急なんて眼中にないんだけど京急が一方的にライバル心を燃やしてる |
13236:
匿名さん
[2018-05-08 10:23:15]
板橋駅で着々と準備が進んでいるよ。
ここのスレに何回も出ているから調べてみたら。 |
13237:
匿名さん
[2018-05-08 11:42:23]
意外な所でサウスゲート関連の工事が進んでいると言うことですね。
|
13238:
匿名さん
[2018-05-08 12:19:33]
横浜のみなとみらいでは京急新本社ビルが建設中。
来年秋には、京急グループ各社とも泉岳寺の京急現本社ビル+京急第3ビルから移転の予定。 確かに周辺でも色々と動いているね。 |
13239:
匿名さん
[2018-05-08 15:31:43]
|
13240:
匿名さん
[2018-05-08 15:58:15]
JRと京急の換地に関して。
専門知識も何もない素人です。 JRE→京急 地平化に伴う用地 京急→JRE 品川駅北周辺地区の京急の土地(第一京浜沿道の本社ビルなど数棟) 全く等価と言うことはありえないと思うので、単純に交換ではないですよね。 精算金?が発生するとしたら、その額を決定するのは容易ではなさそうに思えるのですが。 こういったことが全体の計画のボトルネックとなってしまわないか心配です。 JRと京急の両者が絡んだ計画に関して情報がなかなか出ないのは、妥協点を見出だせていないからかなと思ってしまいます。 京急ホーム地平化の説明会も、東京都と京急だけで、JREは不参加でした。 |
13241:
匿名さん
[2018-05-08 16:20:26]
>>13240: 匿名さん
ある程度話はできてるよ じゃないとそういう計画は発表されない。 高輪口の人工地盤はJRE+京急+西武で共同検討することになったが、これも京急地上化の話がついてるから出てくる |
13242:
匿名さん
[2018-05-08 21:25:36]
交渉ごとだから余り杓子定規に考えない方が良いよ。
|
13243:
匿名さん
[2018-05-08 21:27:35]
>>13239
素人があれこれ言っても仕方がないでしょ 笑 |
13244:
匿名さん
[2018-05-08 23:48:39]
品川駅も車両基地再開発エリア(品川駅北周辺地区)も、京急の土地が蓋をしているような印象です。
それに、京急はどちらかというとJR主体の再開発に乗っかる感じなので、悠然と構えて譲歩を待っている気がします。 今まで殿様経営を続けて、私鉄に喧嘩を売りねじ伏せてきたJREが譲歩できるのか。 |
13245:
名無しさん
[2018-05-09 01:21:06]
仕事帰りになぎさテラス前を通りますが、銀だこと肉飯屋はオープンしたてもありますが、店内満席でお持ち帰りで並んで待ってる方もおりますね。他のお店も早くオープンしてほしいな
|
13246:
匿名さん
[2018-05-09 08:42:25]
|
13247:
匿名さん
[2018-05-09 12:36:51]
プルマンの対面の線路と道路を分ける金網のフェンスが、びっくりするくらい見た目が悪く無粋ですね。
せっかく駅前が綺麗になったのだから、何かもっと見た目のいいフェンスに変えたほうがいいですね。 |
13248:
匿名さん
[2018-05-10 08:56:35]
サウスゲートの隣駅の大井町に面白そうな施設ができる。
「JR 東日本は大井町駅の当社社宅跡地に、様々なスポーツに触れられる施設 「スポル品川大井町」をオープンします。 スポーツを始めるきっかけの場、新たなコミュニティを生み出す場として地域の賑わい創出を目指します。 人工ウエーブの発生するサーフィン施設をはじめ、テニスコートや3×3(バスケットボール)コート、 フットサルコート、アーチェリー施設、ボルダリング施設、新進スポーツのパデルのコート等の設置も 予定しており、本格的にも気軽にもスポーツに触れることができる施設です。」 www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20180509_t01.pdf |
13249:
名無しさん
[2018-05-10 13:55:37]
13248さん
サウスゲートエリア外の話は遠慮してください。不愉快です。 |
13250:
匿名さん
[2018-05-10 16:00:56]
広町のJR社宅跡地利用だが、3年限定みたいだね。
|
13251:
匿名さん
[2018-05-10 17:36:35]
JR東海が大深度地下利用を5月9日に申請した。
都内では40mから120mまでの深さに渡る。 http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/daishindo/shiyoninka/ |
13252:
匿名さん
[2018-05-10 19:22:27]
首都圏で最もマンションPERが低かった(割安感が強かった)駅は、JR常磐線「柏」の14.97で、賃料換算では回収期間が首都圏平均に比べて約9.5年短かった。「柏」ではここ3年間、新築マンション価格は3,700万円~4,000万円で概ね安定しているが、2015年3月の上野東京ライン開業によって「東京」~「品川」方面への通勤利便性が向上したことに加え、駅前タワーマンションからの賃料事例が増えたことなどから、月額賃料が20万6,024円と2年前に比べて6万円以上上昇している。
|
13253:
匿名さん
[2018-05-11 08:51:54]
昨日なぎさテラスの新しい店、カレー屋がオープンしましたね。
段々と賑やかになってきました。 |
13254:
鳳雛
[2018-05-12 06:27:51]
今朝も、この一枚からアップ~~♪
![]() ![]() |
13255:
鳳雛
[2018-05-12 06:29:05]
今朝の山手線新駅(いい加減に名前決めてくれw)はこんな様子です~~( ´艸`)/ぽん!
![]() ![]() |
13256:
鳳雛
[2018-05-12 06:33:22]
田町駅むすぶ・たまちの「肉めし 岡むら屋」へ行って来ました。
微妙に混んでいるので、「デラ肉めし弁当620円」を 自宅へお持ち帰り。 お味は・・・ 肉は煮込みが足りず固い。 これなら、すき家の牛丼350円の方が好きだなぁ。。 ![]() ![]() |
13257:
匿名さん
[2018-05-12 09:13:19]
仮称の「品川新駅」がそのまま採用されたりとか。
「新品川駅」は既に京急の聖地にあるから、そっちはなさそう。 |
13258:
匿名さん
[2018-05-12 09:42:07]
ゆで太郎からレベルアップしてる
|
13259:
匿名さん
[2018-05-12 10:14:32]
>>13255
来月には、京浜東北線の南行が新駅側の新ルートに切り替わるので、この景色も変わりそうだね。 |
13260:
匿名さん
[2018-05-12 10:39:07]
|
13261:
匿名さん
[2018-05-12 10:42:42]
リニア開業がターゲットですからね
|
13262:
匿名さん
[2018-05-12 11:04:51]
来年11月には山手線と京浜東北の北行も新駅側のルートに切り替わる予定。
100年以上同じ軌道を走っていた山手線のルートが間もなく変わることとなる。 |
13263:
鳳雛
[2018-05-12 12:41:06]
むすぶたまち「肉めし 岡むら屋」で、ランチ中。
牛シャブすきめし740円+スープ60円。 見た目は、良さげだけど、さて・・・ ![]() ![]() |
13264:
鳳雛
[2018-05-12 12:42:43]
合計で800円だからねえぇ( ´艸`)/ぽん!
![]() ![]() |
13265:
匿名さん
[2018-05-12 13:17:10]
|
13266:
通りがかりさん
[2018-05-12 14:38:56]
msb田町の照明、眩しくて東京タワーが霞むなぁ、、と思ってたら早速こんなブログが。
署名するようなら私も署名しようかしら。はっきり言って品がないですよね。 少なくとも、11時ぐらいには消灯してほしい https://kenken0917.hatenablog.com |
便利なのは間違いないが、首都の国際空港としての限界も見えている。