【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13101:
匿名さん
[2018-05-03 16:14:44]
|
13102:
匿名さん
[2018-05-03 16:54:33]
勝手なあり得ない妄想をリアリティでたしなめられて、キレてネットリテラシーだの親戚の恥だの言い出す天王洲民w リテラシーのかけらもなく写真ペタペタしてるお仲間の次長課長にまず言うべき言葉だな笑
|
13103:
匿名さん
[2018-05-03 16:56:48]
|
13104:
匿名さん
[2018-05-03 16:57:40]
>>13095
その位置に地下鉄駅を作ると、渋谷や新宿駅みたいにダンジョン化しそうですね。 品川駅は俯瞰することもなく増改築し、その結果ラビリンス化するのは避けてもらいたい。 動線が重ならない、わかりやすい構造にして欲しい。 |
13105:
匿名さん
[2018-05-03 17:05:35]
>>13102
その実在するのか確認しようがない役員の方の言説以外に、南北線延伸がないという根拠が示せないなら、どれはリアリティとは言えないのでは。 やはり今後の東京のハブとなる品川駅に、地下鉄駅はあったほうがいいと思いますけどね。 流石に赤字路線にはならないのでは。 |
13106:
匿名さん
[2018-05-03 17:15:36]
地下鉄の品川延伸の主体が都営地下鉄の可能性も高いよね。りんかい線乗り入れはあまり考えられないけど、もしそうなら都営のほうが会社としてりんかい線との親和性が高い
|
13107:
匿名さん
[2018-05-03 18:30:02]
|
13108:
匿名さん
[2018-05-03 18:43:17]
|
13109:
匿名さん
[2018-05-03 18:54:33]
メトロは副都心線が最後の新線だと経営計画で明らかにしてる。
|
13110:
匿名さん
[2018-05-03 19:09:05]
|
|
13111:
匿名さん
[2018-05-03 19:20:47]
|
13112:
匿名さん
[2018-05-03 19:23:02]
港区はカネはあるのだから、南北線延伸も港区が負担すればいい。
|
13113:
匿名さん
[2018-05-03 20:31:48]
|
13114:
匿名さん
[2018-05-03 20:35:22]
|
13115:
匿名さん
[2018-05-03 22:25:38]
|
13116:
匿名さん
[2018-05-03 22:47:49]
>>13107
天王洲アイル駅まで南北線が延伸しないなんて幼稚園生でも分かる事だ。こんな落書き掲示板で妄想語って否定されたらコンプライアンス違反で問い合わせ?これって笑うところ?頭大丈夫ですか? |
13117:
匿名さん
[2018-05-03 22:55:07]
>親戚がメトロの役員だけど、南北線の延伸はないと断言してたよ。
妄想でなくて完全に言い切ってるから。こんな落書き掲示板でも守るべき一線はあるでしょう |
13118:
匿名さん
[2018-05-04 00:04:02]
京急経由で浅草線があるからいいじゃない。できれば品川まで都営になるといいんだけどね。京急にとっては一駅だけのドル箱だからあり得ないだろうけど。
|
13119:
匿名さん
[2018-05-04 00:10:58]
|
13120:
匿名さん
[2018-05-04 00:17:54]
新線ってのは、文字通り新しい名前の路線。既存路線の延伸や分岐線の建設はメトロが当分作らないと言ってる”新線”ではない。
|
13121:
匿名さん
[2018-05-04 00:20:33]
>親戚がメトロの役員だけど、南北線の延伸はないと断言してたよ。
↑こんな重大案件の有無を無関係な人にペラペラ喋るバカが役員はありえません。 |
13122:
匿名さん
[2018-05-04 00:38:49]
天王洲に金かけるなんて無駄もいいとこ。
港区民の税金を僻地に使うはずないだろ。 |
13123:
匿名さん
[2018-05-04 00:41:14]
汚染地帯買うよりははるかにマシだろう
|
13124:
匿名さん
[2018-05-04 00:42:21]
|
13125:
匿名さん
[2018-05-04 00:49:22]
|
13126:
匿名さん
[2018-05-04 01:44:49]
南北線の延伸は、都の優先検討対象路線から外れたので
この先20年は実現しないんじゃないですかね。 |
13127:
匿名さん
[2018-05-04 01:58:15]
豊洲-住吉の地下鉄延伸だって、何年も前から話だけで
進まないのが現実だからね。 |
13128:
匿名さん
[2018-05-04 04:48:55]
>メトロが当分作らないと言ってる”新線”ではない。
詭弁ですな。 延伸も支線も新規の線路を敷設しないと解釈すべきだよ。 そもそもメトロは何の延伸計画もしておらず、外野が言ってるだけ。 メトロは、自治体等が大部分を負担してくれない限り作らない。 答申後のコメントでも、大きなリスクを負う整備主体になりえないと一刀両断した。 しかも都や港区が関心を示していないのが南北線延伸。答申でも下位表現。 無理だ、とレスしてる人の方が、正解。 |
13129:
匿名さん
[2018-05-04 05:58:34]
|
13130:
匿名さん
[2018-05-04 07:32:56]
南北線の延伸がないってことを、メトロ役員まで登場させて語ってるのか。
必死すぎるだろ。 構想があり、費用対効果も充分見込まれ、望んでいる人がいる。今のところ実現を否定する理由はないでしょう |
13131:
匿名さん
[2018-05-04 07:35:35]
|
13132:
匿名さん
[2018-05-04 07:36:22]
>構想があり、費用対効果も充分見込まれ、望んでいる人がいる
って、豊洲住吉の新線だって同様なんですが。 世の中甘くはない。 |
13133:
匿名さん
[2018-05-04 07:41:16]
|
13134:
匿名さん
[2018-05-04 07:41:50]
豊洲だしてくるから笑われるんだろ
|
13135:
匿名さん
[2018-05-04 07:43:40]
|
13136:
匿名さん
[2018-05-04 07:47:45]
|
13137:
匿名さん
[2018-05-04 07:48:57]
>実現の可能性を否定する理由はないと思うぞ
資金難をはじめ都合の悪い否定理由は見ない振り。 |
13138:
匿名さん
[2018-05-04 07:49:18]
南北線延伸してどこに行きたいのか?
埼スタかな?埼玉県にも整備費をたかればいい。 |
13139:
匿名さん
[2018-05-04 09:58:06]
南北線延伸は、舛添さんが都知事の時に突然出てきた話。
その後、国と都の両方から検討が不十分として、優先度が下げられた状態。 整備主体も旗降り役もいないし、このまま立ち消えになる可能性が高い。 |
13140:
匿名さん
[2018-05-04 10:04:52]
|
13141:
匿名さん
[2018-05-04 10:07:21]
|
13142:
匿名さん
[2018-05-04 10:58:30]
|
13143:
マンション検討中さん
[2018-05-04 11:27:49]
このスレでネガさんが××はありえないと暴れるのは××が実現する前兆ですからね。もしかして発表間近なのでは?
|
13144:
匿名さん
[2018-05-04 11:30:28]
|
13145:
匿名さん
[2018-05-04 12:10:00]
南北線を延伸すれば、山手線内側やメトロ各駅からのリニアへのアクセスが楽になります。2027年に向けて間違いなく整備されていくと思います。
ただ、現時点で公にできない事情があります。環状4号線が、まだ環境評価手続き中ということです。延伸は環状4号線が現行案で確定することが前提になります。環状4号線の確定前に地下鉄延伸を発表してしまうと、環境評価は結論ありきで進められたのではないかと、近隣住民の要らぬ反発を招いてしまいます。 |
13146:
匿名さん
[2018-05-04 12:52:00]
港区や千代田区住民または勤務の人で地下鉄しか使えない場所だと、品川駅の使い勝手がいまいちだよね。
今は新幹線使う時に東京駅に行けばいいけど、リニアが開通、その後大阪まで延伸となれば、品川駅へのアクセスの良さがオフィス立地の条件になる会社も出てくると思います。 そういう企業にとって、南北線の品川駅延伸はありがたいし、さらに天王洲アイルまで延伸されるともっとありがたい。 |
13147:
匿名さん
[2018-05-04 12:57:05]
>>13146
なんで天王洲アイルまで延伸しなきゃいけないのか違和感しかないw まあ、天王洲住民にしても、有明、晴海にしても極端に交通不便な場所の住民は、とにかく可能性ゼロの地下鉄構想好きだよね。いかに不便かと言うことの現れ。 |
13148:
匿名さん
[2018-05-04 13:03:13]
|
13149:
匿名さん
[2018-05-04 13:06:08]
>>13147: 匿名さん
いまいち盛り上がらない台場から見れば、品川や地下鉄方面のアクセスがよくなることは大歓迎なんじゃないの? 天王洲民は品川駅へも台場へのアクセスも問題ないから、地下鉄延伸の恩恵はあまりない。運賃がやすくなるぐらいか。南北線沿線に勤務先があれば便利になるけどね。 |
13150:
匿名さん
[2018-05-04 13:09:02]
|
仮に事実だとすれば、その役員は口が軽そうだし、書き込んだ人はネットリテラシーがないね。自分と親戚の恥をさらしているだけw