【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13077:
匿名さん
[2018-05-02 08:33:58]
商店街ビルのテナントには何かもう一工夫欲しかった。平面店が立体化しただけと言うのではではやや寂しい。
|
13078:
名無しさん
[2018-05-02 18:18:55]
>>13076
たしかに同感 |
13079:
匿名
[2018-05-02 19:34:31]
ムスブ田町 どーでも良くね
ムスブタさんが一人で心象悪くしてる、新たなネガキャン(笑 |
13080:
マンコミュファンさん
[2018-05-02 23:10:27]
|
13081:
港区タワーマンション
[2018-05-03 06:42:18]
|
13082:
匿名さん
[2018-05-03 08:48:49]
新宿はミライナ
渋谷はヒカリエ 銀座はキラリト 田町はムスブタ |
13083:
匿名さん
[2018-05-03 09:23:55]
|
13084:
匿名さん
[2018-05-03 10:18:27]
新駅の状況。
こうして見ると、土地の広さが良く分かる。 ![]() ![]() |
13085:
匿名さん
[2018-05-03 10:21:08]
新駅のホームも出来てきた。
![]() ![]() |
13086:
匿名さん
[2018-05-03 11:22:58]
ドウシシャのビルは2008年竣工とまだ新しい様ですが、それでも近々再開発により解体されるんでしょうか。
|
|
13087:
匿名さん
[2018-05-03 11:33:26]
|
13088:
匿名さん
[2018-05-03 12:11:30]
>>13084
画像の手前にある山手・京浜東北の線路4線分も再開発地になるのだから、実際にはもっと凄いね。 |
13089:
マンション掲示板さん
[2018-05-03 13:19:56]
>>13086 匿名さん
丸の内オアゾのように、既存ビルを残しながら新設ビルと一体化させた再開発にするのではないかな。と妄想。 |
13090:
匿名さん
[2018-05-03 13:53:11]
後ろは京急の道路で奥行きのないビルだから、そのままと言うことはないでしょうね。
|
13091:
匿名さん
[2018-05-03 14:05:40]
高輪側はいいよなあ〜。駅遠の港南サイドには再開発が何もなくて寂しい。
|
13092:
匿名さん
[2018-05-03 14:10:27]
ドウシシャのビルとかNTTのビルとか、あのデザインはかっこいいんですかね。
ヒカリエもそうですが、なんじゃこりゃという感じがします。 合体ロボとかそんなイメージ。 その世代がデザインしたのかな。 |
13093:
匿名さん
[2018-05-03 14:17:40]
あと、ホシザキビルがあるけど、大崎に移転するみたいだから、解体されるのかな。
|
13094:
匿名さん
[2018-05-03 14:29:14]
>>13091
南北線が環状4号線に沿って延伸され、南北線品川駅ホームは環状4号線橋梁部の地下辺りに設置。 水再生センターの辺りに南北線出入り口を数ヶ所設置。 ぐるっと回って東京入国管理局を経由し、天王洲アイル駅でりんかい線と直通 それに同期させて、水再生センターの再開発。 これでサウスゲートは水辺も含んで一体感が増す。 以外に可能性高いかも。 |
13095:
匿名さん
[2018-05-03 15:01:29]
>>13094 匿名さん
品川駅の将来構想図みたいなやつに地下鉄ホームの位置が乗っていたとおもう。南北線乗り入れるならその位置じゃないかな。 りんかい線に乗り入れるなら台場方面がいいな。 どんな構想になるかわからないけど具体的な動きが待ち遠しい |
13096:
匿名さん
[2018-05-03 15:15:06]
|
13097:
匿名さん
[2018-05-03 15:32:38]
>>13096 匿名さん
天王洲にまで行く可能性はないとは言えないと思うな。 大崎から新横浜を経由して海老名に直通するルートがもうすぐ実現するけどどれだけの人がそれを想像していただろうか? 品川駅を経由するルートはいろんな可能性があると思います。 |
13098:
匿名さん
[2018-05-03 15:47:03]
|
13099:
匿名さん
[2018-05-03 15:47:43]
|
13100:
匿名さん
[2018-05-03 15:54:46]
|
13101:
匿名さん
[2018-05-03 16:14:44]
メトロの役員なんて嘘だよ。
仮に事実だとすれば、その役員は口が軽そうだし、書き込んだ人はネットリテラシーがないね。自分と親戚の恥をさらしているだけw |
13102:
匿名さん
[2018-05-03 16:54:33]
勝手なあり得ない妄想をリアリティでたしなめられて、キレてネットリテラシーだの親戚の恥だの言い出す天王洲民w リテラシーのかけらもなく写真ペタペタしてるお仲間の次長課長にまず言うべき言葉だな笑
|
13103:
匿名さん
[2018-05-03 16:56:48]
|
13104:
匿名さん
[2018-05-03 16:57:40]
>>13095
その位置に地下鉄駅を作ると、渋谷や新宿駅みたいにダンジョン化しそうですね。 品川駅は俯瞰することもなく増改築し、その結果ラビリンス化するのは避けてもらいたい。 動線が重ならない、わかりやすい構造にして欲しい。 |
13105:
匿名さん
[2018-05-03 17:05:35]
>>13102
その実在するのか確認しようがない役員の方の言説以外に、南北線延伸がないという根拠が示せないなら、どれはリアリティとは言えないのでは。 やはり今後の東京のハブとなる品川駅に、地下鉄駅はあったほうがいいと思いますけどね。 流石に赤字路線にはならないのでは。 |
13106:
匿名さん
[2018-05-03 17:15:36]
地下鉄の品川延伸の主体が都営地下鉄の可能性も高いよね。りんかい線乗り入れはあまり考えられないけど、もしそうなら都営のほうが会社としてりんかい線との親和性が高い
|
13107:
匿名さん
[2018-05-03 18:30:02]
|
13108:
匿名さん
[2018-05-03 18:43:17]
|
13109:
匿名さん
[2018-05-03 18:54:33]
メトロは副都心線が最後の新線だと経営計画で明らかにしてる。
|
13110:
匿名さん
[2018-05-03 19:09:05]
|
13111:
匿名さん
[2018-05-03 19:20:47]
|
13112:
匿名さん
[2018-05-03 19:23:02]
港区はカネはあるのだから、南北線延伸も港区が負担すればいい。
|
13113:
匿名さん
[2018-05-03 20:31:48]
|
13114:
匿名さん
[2018-05-03 20:35:22]
|
13115:
匿名さん
[2018-05-03 22:25:38]
|
13116:
匿名さん
[2018-05-03 22:47:49]
>>13107
天王洲アイル駅まで南北線が延伸しないなんて幼稚園生でも分かる事だ。こんな落書き掲示板で妄想語って否定されたらコンプライアンス違反で問い合わせ?これって笑うところ?頭大丈夫ですか? |
13117:
匿名さん
[2018-05-03 22:55:07]
>親戚がメトロの役員だけど、南北線の延伸はないと断言してたよ。
妄想でなくて完全に言い切ってるから。こんな落書き掲示板でも守るべき一線はあるでしょう |
13118:
匿名さん
[2018-05-04 00:04:02]
京急経由で浅草線があるからいいじゃない。できれば品川まで都営になるといいんだけどね。京急にとっては一駅だけのドル箱だからあり得ないだろうけど。
|
13119:
匿名さん
[2018-05-04 00:10:58]
|
13120:
匿名さん
[2018-05-04 00:17:54]
新線ってのは、文字通り新しい名前の路線。既存路線の延伸や分岐線の建設はメトロが当分作らないと言ってる”新線”ではない。
|
13121:
匿名さん
[2018-05-04 00:20:33]
>親戚がメトロの役員だけど、南北線の延伸はないと断言してたよ。
↑こんな重大案件の有無を無関係な人にペラペラ喋るバカが役員はありえません。 |
13122:
匿名さん
[2018-05-04 00:38:49]
天王洲に金かけるなんて無駄もいいとこ。
港区民の税金を僻地に使うはずないだろ。 |
13123:
匿名さん
[2018-05-04 00:41:14]
汚染地帯買うよりははるかにマシだろう
|
13124:
匿名さん
[2018-05-04 00:42:21]
|
13125:
匿名さん
[2018-05-04 00:49:22]
|
13126:
匿名さん
[2018-05-04 01:44:49]
南北線の延伸は、都の優先検討対象路線から外れたので
この先20年は実現しないんじゃないですかね。 |