【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1301:
匿名さん
[2016-08-22 17:50:07]
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1302:
匿名さん
[2016-08-22 17:53:31]
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1303:
匿名さん
[2016-08-22 18:01:25]
あ、
常電導リニア(上海)が超電導リニア(JR)と同等または上回ると思うなら 数字を10から無限まで入れてね |
1304:
匿名
[2016-08-22 18:15:13]
>>1301 匿名さん
正直言って、中国の電車には乗りたくない。事故した新幹線をそのままその場に埋めようとしちゃう国。 その国のリニアと東海リニアじゃあ駆動方式から何から全然違うだろ。 1301は中国人?笑 |
1305:
匿名
[2016-08-22 18:18:03]
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1306:
匿名
[2016-08-22 18:22:00]
乗り換え駅というのが新大阪駅のことなら分かるが、品川駅が単なる乗り換え駅とか、大丈夫かここのネガ。 その2
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1307:
匿名さん
[2016-08-22 18:37:06]
駅周辺に日曜定休の飲食店があるのは、正直悲しい。
誰も来ない |
1308:
匿名さん
[2016-08-22 18:42:12]
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1309:
匿名さん
[2016-08-22 18:56:50]
超伝導だと街が発展するんだったら、アメリカも輸入するとき迷わないだろうね。
超伝導は常伝導よりも浮上高が高いから地震に強いということでしょ。 あとは加速力。各県に停車せざるを得ない場合は有効。 しかし、だからといって超伝導じゃないと街が発展しないって屁理屈は さすがポジさん。 |
1310:
匿名さん
[2016-08-22 20:28:17]
>>1301
「リニアは大国でも中々出来ない」と言った本人だが、マグレブとかトランスとか語っている人と同一人物と勘違いしているので指摘しとく。 ちなみに上海リニアがあることは知っているし、その違いも把握している。 日本人の大半は上海リニアのこと知っているだろ?上記の表現にしたのは 「どこの国も出来ない」と言い切ってしまうのをためらったまで。 あなたの これから期待出来る駅は何処なの?ネガばかりで見苦しい。 |
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1311:
匿名さん
[2016-08-22 20:48:36]
中央リニアに乗る時の作法
①普通のリニアじゃないんだぜ!と小躍りすること ②品川駅は単なる乗換駅ではないので、必ず一度、駅の外に出ること |
1312:
周辺住民さん
[2016-08-22 21:05:13]
上海トランスラピッドを引き合いに出してドヤ顔とはネガは本当にレベルが低い・・・
「新幹線なんて所詮レールの上を走るんだからSLと変わらんだろwww」と言ってるレベル。 ウィキペディアを読んでも中央リニアとの違いが理解できないならこのへんの記事ではどうかね? http://news.mynavi.jp/news/2013/10/07/335/ 超伝導リニアとの違いはだな・・・と書こうとも思ったけどやめた。 そんな10年前の議論を今さらしても時間の無駄だわ。 閑話休題。 トランスラピッドは結局中国でも上海だけで終わってしまうようだ。 上海では地震はほとんどないが、唐山地震や四川地震の例もあるように中国の他の地域では結構地震が多い。 中国当局もトランスラピッドの地震に対する安全性には懸念を持っているのかもしれないね。 |
1313:
匿名さん
[2016-08-22 22:00:28]
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1314:
周辺住民さん
[2016-08-22 22:12:49]
超伝導と超電導はどっちでもOK
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1315:
匿名さん
[2016-08-22 22:40:32]
ポジ、何度も間違えているようだが、東海道リニアは、超電動じゃなく、超伝導だぞ。
JR東海の公式サイトで確認してみろよ。 ここのポジは情弱すぎ |
1316:
匿名さん
[2016-08-22 22:42:57]
そもそも、超電導であろうがなかろうが、問題はそこではない。
東海リニアは大都市間輸送で総延長500kmを計画、上海のは単なる 郊外の空港との連絡線。その駅はたしかに乗換駅だろう。 リニアと羽田へのアクセス性を武器にビジネス集積を計画している 品川と同じテーブルで語ることがおかしいな。 |
1317:
匿名さん
[2016-08-22 22:45:29]
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1318:
匿名さん
[2016-08-22 22:46:51]
他の特区や都市再生緊急整備地域に比べて、リニアに頼り過ぎ。
品川「駅」は期待できるが、それは駅ナカの話。 駅の外へ人を出せないようじゃダメだという指摘に、ちゃんと向き合えていない。 そしてリニアを待ち過ぎ。オフィス床を埋めるには2020年までの波に乗らないと。 |
1319:
匿名さん
[2016-08-22 22:47:43]
リニアの始発駅=乗換駅と言う発想がそもそもナンセンスだな。東京駅フロントゲートと品川駅サウスゲートをあわせたグローバルアジアハブが全体構想。サウスゲート計画資料、その他の関連資料を読んで、何が計画されているか勉強してから出直して来な。
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1320:
匿名さん
[2016-08-22 22:50:03]
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1321:
匿名さん
[2016-08-22 22:51:05]
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1322:
匿名さん
[2016-08-22 22:52:58]
ちゃんと情報は自分で集めようね。
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1323:
匿名さん
[2016-08-22 22:55:07]
コンセプトじゃどうしようもない。具体的に例えば何年度までに何ビルができる?
列挙してくれ。 他の街の再開発計画を列挙して比べてみたほうがいい。 |
1324:
匿名さん
[2016-08-22 22:56:24]
いやー、本当にリニア待ちでペンディングなんだな、と思う。
概要しか出てこないのか。 |
1325:
匿名さん
[2016-08-22 22:57:27]
ビジネス集積だけではなく居住エリア(港南)も併存する、新たなコンセプトの
街づくりを行うのがサウスゲート計画だよ |
1326:
匿名さん
[2016-08-22 23:00:32]
2015年10月26日 10:02 JST bloomberg
鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。 西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。 |
1327:
匿名さん
[2016-08-22 23:03:35]
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1328:
匿名さん
[2016-08-22 23:07:01]
京急、品川再開発控え構造改革 中計でホテル売却・本社移転
2016/5/11 22:55 東京都と神奈川県を地盤とする京浜急行電鉄が事業構造改革を急いでいる。11日に発表した2021年3月期まで5カ年の中期経営計画で目指すのは利益の6割を鉄道に依存する収益構造の是正だ。目線の先は20年以降に本格化する品川駅周辺再開発。将来の沿線人口減少も視野に入れ、新たな収益源を探る。 「この5年間で長期ビジョンの実現に向けた土台づくりを進める」。日本経済新聞社の取材に対し、原田一之社長は新しい中期計画の位置付けをこう語った。5年間の設備投資額は2600億円と16年3月期までの直近5年間から5割増やす。一方、21年3月期の営業利益目標は330億円と17年3月期予想からの伸びは1割にとどまる。 構造改革を急ぐ背景にあるのは19年度にも始まる品川再開発だ。京急は約6万平方メートルの所有地が対象になる。その間、駅ビル「ウィング高輪EAST」や駅前の複合ビル「シナガワグース」などの賃貸収入が止まる。 品川再開発が本格的に着工するのは2019年のようですね。西武、JR、京急合わせて数兆円規模の一つのエリアへの集中投資としては史上最大の巨大再開発。「明日始めて来年完成します」的な豊洲駅前にビル一棟建てるのとはわけが違う 笑 |
1329:
匿名さん
[2016-08-22 23:07:42]
なんでもかんでも、2027年度。はるか遠い未来だから詳細は出てこない。
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1330:
匿名さん
[2016-08-22 23:11:02]
>何年度までに何のビルが何棟建つ?
↑何のビルが何棟建つか?とか、そういうこと聞く低レベルなんだ 笑 一気に動き出すのは2019年から2020年、周辺の地価にも影響するのに、 だらだらとディスクローズするわけないじゃん。 |
1331:
匿名さん
[2016-08-22 23:13:27]
>>1307
観光のお客様よりビジネスマンが上回っているだけだろ ビジネスマンだけで店の利益が上がるほど乗降していると思わないのか? ひがみ ねたみは自分の為にならない。 あなたの期待する駅は何処なの? ネガはしないよ! |
1332:
匿名さん
[2016-08-22 23:15:50]
東京駅だと品川は既に比較対象にもならないが、その東京駅で動いている再開発は
確か20棟ほどあったから、更に差が広がる。六本木、虎ノ門、赤坂、3大副都心、 どこもデベが既に絡んでいる。 |
1333:
匿名さん
[2016-08-22 23:17:37]
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1334:
匿名さん
[2016-08-22 23:22:27]
>何のビルが何棟建つか?とか、そういうこと聞く低レベルなんだ 笑
随分先の話だから列挙できないのは知ってる。 だから、乗り遅れないように頑張ってねと言っている。 日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね。 |
1335:
匿名さん
[2016-08-22 23:37:52]
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1336:
匿名さん
[2016-08-22 23:38:15]
>>1330
うーむ。新駅についてポジなんだけど、今は品川駅のリニアによる駅周辺への効果を 聞いてるんだよ。 ここはサウスゲートスレだから両方含まれるからそういう回答になるんだろうけど、 品川駅はどうなるのかな?京急と西武とGOOS以外は?特に港南口は? |
1337:
匿名さん
[2016-08-22 23:47:08]
>日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね
逆じゃね?日銀金融緩和、アベノミクス、オリンピックの波は品川にも等しく来る。ってか、他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。オリンピックもたかが一時の経済効果だけ。他地区はそれで終了。材料出尽くし下げって言葉知ってる? 品川は、そこからがさらに本格スタート。京急再開発、JR東再開発、西武再開発、リニア開業、大規模商業施設やエンタメ施設も完成、文字通り新都心になる。これらは、たった2週間のお祭りじゃない。経済効果はオリンピックとは比較にならないだろう。オリンピックで終わらないのが品川。 |
1338:
匿名さん
[2016-08-22 23:52:04]
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1339:
周辺住民さん
[2016-08-22 23:56:36]
すっかりリニアの話は終わっちゃいましたが、「電動リニア」には最後の最後で笑わせてもらいました。
ずいぶん安っぽいリニアですね。ナイスボケです。 |
1340:
匿名さん
[2016-08-23 00:09:01]
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1341:
匿名
[2016-08-23 00:21:50]
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1342:
匿名
[2016-08-23 00:24:11]
それ言うなら
超電動ロボ鉄人28号 |
1343:
匿名
[2016-08-23 00:28:31]
いや、けっこう大まじめに間違えてるマスコミ多い。笑
超電動リニアは、車両に搭載した超電動磁石と地上コイルの間の磁力によって、車両を10センチメートル浮上させ、超高速で走る仕組みである(東洋経済)。 http://toyokeizai.net/articles/-/19084?display=b |
1344:
匿名
[2016-08-23 00:30:10]
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1345:
匿名
[2016-08-23 00:34:22]
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1346:
匿名
[2016-08-23 00:38:27]
超電動磁石!(´Д` )
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1347:
匿名さん
[2016-08-23 08:49:04]
反日のリニアネガさんは尻尾を巻いて逃げたみたいだね。
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1348:
匿名さん
[2016-08-23 08:53:20]
>>1337
インテリジェントビルへの老舗企業の大移転合戦が都心各所で起こる。 今動いてるのは駅直結の開発がほとんどだから、駅遠企業の大移転も。 一息ついてから2030年に品川新駅のオフィスを埋めるのは大変だ、 そういうことでは? アジアの企業で埋めるなら、その誘致の仕方次第だが、どんな施策が 出てるの?風水を気にする国相手なら、易者をコンサルに入れないとな。 コンセプトばかりで詳細がまるで見えてこない。 高さは160m以下のデブビル地域、どうなるんだか。 |
1349:
匿名さん
[2016-08-23 09:00:31]
>>他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。
先行エリアが確固たる地位を築いてしまって、新駅は追いつけないの間違いでは? 地下鉄もがない、チャイナタウン化、2面4線の小型駅、羽田アクセスが貧弱。 品川駅の方は西武次第。リニア建設の進度によっては、すべてが後にずれ込む。 長生きしなきゃ。 |
1350:
匿名
[2016-08-23 09:03:40]
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上海マグレブが既に営業中と親切にポジに教えてあげた。
するとポジが「トランスラピッド」とレス。
wikiの編集者が上海マグレブはドイツ製と強調してるのでその名を主にしてるんだよね。
つまりポジは、わざわざwikiで調べたと図星。
しかし、ポジのレベル低っ
細かく言うと、大江戸線などの低速リニアなんかは世界中にあるんだがな。
大国でも中々出来ない大事業? すごいぞポジ