【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12751:
口コミ知りたいさん
[2018-04-08 21:16:21]
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12752:
匿名さん
[2018-04-08 21:27:51]
みんなでブタ町の名前変更の署名活動をしよう
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12753:
口コミ知りたいさん
[2018-04-08 21:48:40]
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12754:
口コミ知りたいさん
[2018-04-08 23:37:37]
>>12747 匿名さん
そうですね。港南、サウスゲートには何たって世界のSONYがありますしね。しかもソニーが進化してバージョンアップ、グレードアップ、パワーアップして街とテクノロジーとの融合が展開されるってんですから、港区港南、芝浦あたりを軸に、サウスゲートが、よりブランディングされてくわけですもんね、頼もしい限りです。マンションも、新築、タワマンのみならず、低層の築浅~リノベーション中古まですべて何を買っても勝ち組み確定エリアだってことは理解しました。 |
12755:
匿名さん
[2018-04-09 05:34:03]
蒸豚
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12756:
鳳雛
[2018-04-09 06:15:02]
東京の桜は、すっかり散ってしまいましたが、三田ツインビル西館の芝桜が見ごろです。芝の桜ではなく、三田の芝桜ですよ~( ´艸`)/ぽん!
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12757:
鳳雛
[2018-04-09 06:16:08]
もう一枚。
住不は嫌いだが、ここの庭は素晴らしい( ´艸`)/ぽん! |
12758:
匿名さん
[2018-04-09 09:06:29]
最近は再開発された街区やビルの名称は、地名や駅名が前に来ることが多いですよね。
六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウン、渋谷ヒカリエ、代官山アドレス、品川インターシティ、芝浦アイランド。 ヒルズ六本木だと何か昭和感というか、ムード歌謡に出てきそうな感じがします。 しかし田町ムスブだと昭和の半ズボンの小学生みたいになるので、田町ムスブシティとか田町ムスビストリート、田町ムスビノにするとか。 運河が近くビルの上からそれが見えると思うので、田町キャナルズとかいいと思うんですけどね。 |
12759:
匿名さん
[2018-04-09 09:22:49]
>>12756: 鳳雛
芝桜綺麗ですね。 |
12760:
通りがかりさん
[2018-04-09 10:10:34]
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12761:
口コミ知りたいさん
[2018-04-09 13:26:41]
>>12760 通りがかりさん
ならば、SONY'この響きは? 街が、人が、世界が、未来が 私や紳士淑女、皆が夢見た 港区港南、芝浦、水辺と緑 テクノロジーと人種が交差する そんな、サウスゲート。 凄い響きじゃないか・・ 胸が熱い |
12762:
鳳雛
[2018-04-09 20:54:09]
そだねー
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12763:
匿名さん
[2018-04-09 23:14:13]
>>12760 通りがかりさん
田町がダサいのではなく田町がダサいからとみんな田町の名前を使わないからダサく感じるだけ |
12764:
口コミ知りたいさん
[2018-04-09 23:35:19]
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12765:
通りがかりさん
[2018-04-09 23:57:44]
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12766:
匿名さん
[2018-04-10 00:06:00]
田町が今の番町の位置にあり、番町が今の田町の位置にあったら
田町の方がカッコいい名前になってるはず |
12767:
匿名さん
[2018-04-10 00:10:45]
田町駅なら三田駅や芝浦駅って駅名の方が遥かにいいでしょう。最近は芝浦って地名にブランド力がついてきたらしいので駅名から代えたらと思う。不動産屋の知り合い曰く最近は田町駅の三田側より芝浦側に住みたい人も多いと聞きます。
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12768:
匿名さん
[2018-04-10 00:26:48]
芝浦は海の名前だからな〜。埋立地丸出しでどうかと思うよ。まあ、駅のある辺りも芝浦側は埋立地なんだから名は体を表すと言えばそうだけど。
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12769:
匿名さん
[2018-04-10 00:32:19]
田町と三田を名前を揃えて(どっちでもいいけど)、乗り換え案内もすればいいのにね。
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12770:
匿名さん
[2018-04-10 00:39:23]
>>12768 匿名さん
そうなんですが、例えば汐留駅なんて海の名前ですが、若い人には悪い印象はないようですよ。 |
12771:
匿名さん
[2018-04-10 00:43:10]
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12772:
マンション検討中さん
[2018-04-10 00:47:05]
横浜なんてまさに浜だから海理論に従うなら人気最低のはずだが・・・>>12768 はいつの時代の人なのだろうか。
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12773:
匿名さん
[2018-04-10 00:48:55]
なんか埋立地擁護民がワラワラと。
港南さんが暇になってこっちに来たのかな? |
12774:
匿名さん
[2018-04-10 00:50:31]
駅ができた時に無かった地名を、後から駅名にするのはどうなんだろうね。芝浦に住んでる人が愛着あるのはわかるけど。
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12775:
匿名さん
[2018-04-10 00:53:34]
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12776:
匿名さん
[2018-04-10 00:56:06]
まあ真面目な話、芝浦は第二の広尾になるという知り合いの不動産関係者もいます。愛育病院が出来たことで子供の教育関連施設が芝浦に集積しつつあるとのこと。詳しく書くと荒れるので止めますが、ブランド化は少しずつ気づかないうちに進んでいます。
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12777:
口コミ知りたいさん
[2018-04-10 00:57:32]
韓国をはじめ、後進国が頑張って背中を追いかける象徴であり、港南のシンボルマークでもある世界のソニーがあるエリアという事で、そのイメージがプラスアルファとなり良い背景となってるのが芝浦 港南 品川や、はたまた高輪や大門あたりまでも、近隣エリアとして恩恵が行き渡っているのが見て取られます。
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12778:
匿名さん
[2018-04-10 01:01:03]
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12779:
匿名さん
[2018-04-10 01:01:22]
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12780:
匿名さん
[2018-04-10 01:15:12]
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12781:
匿名さん
[2018-04-10 09:24:11]
慶應大学前駅とかにすればカッコいいんじゃない
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12782:
匿名さん
[2018-04-10 09:24:53]
日本の大都市は干拓と埋立によって形成されているからね。(除く京都)
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12783:
匿名さん
[2018-04-10 10:45:39]
都が発表したライトアップ計画にはサウスゲートエリア内の地区も多く選ばれていて、これからが楽しみだね。
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12784:
匿名さん
[2018-04-10 17:19:42]
泉岳寺駅近くにあるホシザキ東京が、大崎に今秋完成する大崎ガーデンタワーに移転するようだ。
都の泉岳寺駅再開発エリア内にあるだけに、どうするのかと思っていたけど、結構早く動いたね。 |
12785:
匿名さん
[2018-04-10 20:25:09]
>>12776
まだ不動産価格に反映されてませんね。 |
12786:
匿名さん
[2018-04-10 20:27:12]
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12787:
匿名さん
[2018-04-10 21:41:04]
飛行機で下がるのが織り込まれてるから
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12788:
匿名さん
[2018-04-10 22:53:08]
港南運河の橋梁ライトアップ、楽しみ。
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12789:
匿名さん
[2018-04-10 22:56:15]
これですね。新たなデートスポットになるかも。
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12790:
匿名さん
[2018-04-10 22:57:54]
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備
高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。 (松村裕子) 通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。 区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。 毎晩、夜零時まで点灯。ライトアップにあわせたイベントも検討する。必要な電気の一部はソーラーパネルを設置して賄う。費用は、都の補助金や一八年度から始めるふるさと納税の寄付金を活用する。区の担当者は「国際観光文化都市として、ライトアップをきっかけに運河の魅力をアップさせ、国内外から観光客を呼び込みたい」と話す。 |
12791:
匿名さん
[2018-04-11 01:05:26]
なぎさテラスは店ごとにオープン日がバラバラなんだな。
肉めし岡むら→4月下旬 ローソン→5/15 ベリーベリースープ→5/28 カフェドクリエ→5月上旬 まつした→5月 銀だこ酒場→5月中旬 あとはセブンイレブン、日高屋、富士そば、ツヅノ薬局など。 サラリーマン向けのチェーン店ばかりだ。 |
12792:
匿名さん
[2018-04-11 17:01:35]
>>12789
それは都港湾局所管分のみで、全体像は都の政策企画局が先月末に発表した方針を参照すると良い。 それによれば、上掲の橋に加え、 日の出埠頭、 天王洲水門、 港南公園(TYハーバーの対岸の公園)、 プラタナス公園、 緑水公園 と言った諸施設もライトアップされる予定だ。 |
12793:
匿名さん
[2018-04-11 18:33:25]
ライトアップって、対象物に光を当ててそれを闇夜に浮かび上がらせることですよね。
これって橋のライトアップというより、橋はただの照明を付けるための骨組みで、色とりどりの発光体自体を楽しむという感じですね。 渡月橋とか錦帯橋は、ライトアップですよね。 東京には照らす価値のある橋はあまり無いのかもしれませんね。 |
12794:
名無しさん
[2018-04-11 18:59:37]
ムスブタマチやめてほしいなあ
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12795:
匿名さん
[2018-04-11 22:45:23]
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12796:
匿名さん
[2018-04-12 00:07:13]
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12797:
匿名さん
[2018-04-12 00:17:23]
都の計画で実施済なのが、そのレインボーブリッジと、竹芝桟橋、天王洲アイル(TYハーバー)の3つだ。(港区、品川区の臨海地域)
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12798:
マンション検討中さん
[2018-04-12 00:18:13]
きっと >>12793 さんは、東京タワーやスカイツリーにも、あんなもんライトアップじゃねえと文句つけてるのでしょう。つまらない人生ですね。
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12799:
匿名さん
[2018-04-12 00:58:08]
>>12794 名無しさん
慣れれば逆にオシャレに感じる |
12800:
マンション検討中さん
[2018-04-12 01:02:23]
ライトアップを否定する気は無いが、震災後の節電意識はどこに行ったのやら?
昼間に充電した電力や、大崎みたいに家庭の廃油を活用して欲しい。 |
12801:
匿名さん
[2018-04-12 02:11:31]
LEDはそもそも電力消費が10分の1ぐらいで
誤差みたいなもの しかも夜間は発電能力にも余裕があります 節電でライトアップを休止してたのは単なるパフォーマンス |
12802:
鳳雛
[2018-04-12 08:05:12]
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12803:
匿名さん
[2018-04-12 13:41:03]
>>12798
レインボーブリッジや東京タワーの様な巨大なランドマークはライトアップで映えますね。 畏怖感すら覚えます。 新芝橋や御楯橋の様なチープ極まる橋をライトアップしてどうすんのと思うんですよね。 ライトアップした橋を見るんじゃないですよね。ライトを見るんですよね。 何か至るところ色んな色がキラキラすると考えるとげんなりしますね。 もうライトアップはいいと思います。 そうでなくても夜は看板とか色んなところがキンキラなんですから。 街路樹を強剪定やめて、植栽管理にお金使うとかしてほしいですね。 |
12804:
匿名さん
[2018-04-12 13:51:55]
流石にどこの橋でもやる訳じゃないよ。
都内で選ばれた地域の施設のみが対象となっている。 |
12805:
匿名さん
[2018-04-12 17:13:42]
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12806:
匿名さん
[2018-04-12 19:30:24]
ライトアップというよりイルミネーションということなんでしょうね。
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12807:
マンション検討中さん
[2018-04-12 20:50:31]
きっと >>12803 さんは、表参道のイルミネーションにも、「ライトアップした木を見るんじゃないですよね。ライトを見るんですよね。何か至るところ色んな色がキラキラすると考えるとげんなりしますね。」と文句つけてるのでしょう。クリスマスのカップルに深いコンプレックスがあるのでしょうね。哀しい人生ですね。
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12808:
匿名さん
[2018-04-12 21:42:02]
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12809:
匿名さん
[2018-04-12 22:05:11]
>>12807
あれはイルミネーションでライトアップとは言わないと思いますが、木に光の花が咲いているみたいで、キレイだと思います。 建物もかっこいいものが多く、非日常気分になれますね。 年末年始の風物詩として経済効果も大きそうです。 みなさん期待しておられるようですし、これ以上野暮なことは言わないことにします。 |
12810:
匿名さん
[2018-04-12 22:44:37]
ライトアップネガさんは水辺の価値がどんどん上がっていくのが癪にさわるのだろう。
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12811:
匿名さん
[2018-04-12 23:07:55]
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12812:
匿名さん
[2018-04-13 16:30:36]
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12813:
匿名さん
[2018-04-13 18:15:31]
みなとパーク芝浦や愛育病院、芝浦公園の辺りの雰囲気はとても良いのですが、商業施設がなんか雲行き怪しいですね。
もっと計画的に、ここにテラス付きのカフェを配置しここにコンセプトのある書店を配置、とかなかったんでしょうか。 有名レストランや有名企業の直営店、旗艦店、アンテナショップ、コンセプトショップなど、どこにでもはない様な店舗を誘致するとかはできなかったんでしょうかね。 そういったことはあまり詳しくないので、適当な周辺住民の意見ですが。 何かテナント募集して、ただ順番に埋めていった感じがするんですが。 |
12814:
eマンションさん
[2018-04-13 20:41:52]
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12815:
匿名さん
[2018-04-13 21:00:03]
テナント募集ってことは入りゃなんでもいいってこと。立地が田町ではそんなもんだろう。
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12816:
マンション検討中さん
[2018-04-14 09:36:01]
「水辺って街が分断されるから好きじゃないなぁ。不便でしかない。」(キリッ
ストラスブール住民「は?」 アムステルダム住民「ぷ」 ベネツィア住民「笑」 |
12817:
匿名さん
[2018-04-14 10:26:04]
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12818:
マンション検討中さん
[2018-04-14 13:22:34]
>おいおい、全部ショボい町じゃないか
そだねー。 |
12819:
匿名さん
[2018-04-14 14:51:54]
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12820:
匿名さん
[2018-04-14 15:18:42]
世界の有名都市はみんな水辺を観光資源として大事にしてる。東京はセンスが無い。
ストラスブール古い建物を保護して大事にしないのも駄目。 |
12821:
匿名さん
[2018-04-14 15:21:14]
香港みたいに水辺が最大の観光資源になればいいのにね
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12822:
匿名さん
[2018-04-14 15:22:12]
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12823:
匿名さん
[2018-04-14 15:22:14]
シンガポール
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12824:
匿名さん
[2018-04-14 15:23:54]
パリ
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12825:
匿名さん
[2018-04-14 15:27:09]
東京のライトアップショボいし、センスなさ過ぎて悲しくなる。農耕民族の限界を感じる。あんなので喜ぶのは下層の次長課長あたりくらい。
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12826:
匿名さん
[2018-04-14 15:28:17]
日本は古い建物や水辺の景観を大事にしないから駄目だわ。
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12827:
匿名さん
[2018-04-14 15:29:43]
横浜とかに憧れてるの?
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12828:
匿名さん
[2018-04-14 15:34:18]
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12829:
匿名さん
[2018-04-14 15:35:09]
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12830:
匿名さん
[2018-04-14 15:40:46]
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12831:
匿名さん
[2018-04-14 15:49:13]
>>12828
行くのはいいけど、自分の住む街がこうなって欲しくはないかなー |
12832:
匿名さん
[2018-04-14 16:04:56]
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12833:
匿名さん
[2018-04-14 16:07:09]
やはり水辺がある街並みはお洒落だね!
東京は天王洲を中心に遊歩道延伸や橋のライトアップでさらに魅力的に、リニア品川駅極近で便利な上に治安も良い。この地にある公園水辺に寄り添うタワーマンションは希少だ。 |
12834:
匿名さん
[2018-04-14 16:10:39]
これと
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12835:
匿名さん
[2018-04-14 16:10:46]
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12836:
匿名さん
[2018-04-14 16:11:17]
これ、ちょっとだけ似てる
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12837:
匿名さん
[2018-04-14 16:13:59]
天王洲も頑張っている
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12838:
周辺住民さん
[2018-04-14 16:26:02]
品川駅港南口は、駅前はコンドルタクシーとか言ってる街頭ビジョンがあったりしますが、旧海岸通りから海側の町並みは、東京にしては珍しく、海外からのお客様にお見せしても恥ずかしくないですね。
そういえば旧海岸通りから海側は殺風景だとかネガる人がたまにおり、なぜあの町並みがネガネタになるのかさっぱりわからなかったのですが、彼らはきっと >>12828 のような光景が日常なので、ゴミゴミしてないと落ち着かないんでしょうね。 |
12839:
匿名さん
[2018-04-14 16:34:54]
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12840:
周辺住民さん
[2018-04-14 16:41:28]
>>12839 さんはゴミゴミした町で生まれ育ったのでゴミゴミしてないと落ち着かないのでしょう。ヨーロッパ旅行すれば考えが変わりますよ。
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12841:
匿名さん
[2018-04-14 16:47:08]
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12842:
匿名さん
[2018-04-14 16:48:34]
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12843:
匿名さん
[2018-04-14 17:00:08]
バス乗って通り過ぎちゃうから、殺風景でも気にならないのかもしれないね。
|
12844:
匿名さん
[2018-04-14 17:49:21]
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12845:
匿名さん
[2018-04-14 18:06:12]
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12846:
名無しさん
[2018-04-14 18:18:55]
水辺は開放感あるし夜は光ってきれいなんで水辺に住めるなら住みたいけど、それと好き好きだからそれぞれ居心地いいところに住めばいいよ、下町が好きな人もいるわけだし
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12847:
匿名さん
[2018-04-14 20:04:50]
ヨーロッパと違って日本と言うか江戸は埋立地に街づくりをしなかったからね。人足寄場とか、台場とか、人が住んでるところに作りたくないものが多かったから。
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12848:
匿名さん
[2018-04-14 20:07:07]
計画的な整備というより、土砂の投棄場所や、ゴミの埋め立て目的の埋め立て地が多いしね。街の成り立ちからして、アムステルダムとかと比べても仕方がないと思うよ。
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12849:
匿名さん
[2018-04-14 20:21:12]
東京は水路と運河で発展してきた。高度経済成長期に外堀や川の上に首都高なんか通して有名な日本橋の上を高架道路で塞ぐなんて愚の骨頂。さらに役所が海沿いを港湾局の管轄にしていらない規制を設けて港湾設備の整備しか考えず環境開発や景観整備を無視してきた。これからは海辺水辺の景観を大事に再形成して欲しい。
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12850:
匿名さん
[2018-04-14 20:29:48]
そういう意味ではせっかく運河に面しているのだからとマンションに桟橋を設けたのは
実はすごく画期的だった。東京都の港湾当局と交渉を重ねた末に災害時は桟橋を非常用物資の 輸送ルートとして開放することで許可を取ったらしい。 |
んーイマイチ