【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12401:
匿名さん
[2018-03-07 07:41:08]
[No.12396~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
12402:
マンション検討中さん
[2018-03-07 12:13:26]
あれ?ムスブタマチはNGワードってことで削除されちゃったんでしょうかね?
結ブタマチと漢字で書けばセーフかな? |
12403:
匿名さん
[2018-03-07 13:20:00]
なぜ田町と三田って駅名同じじゃないんでしょうね。
関西出身なんで、乗り換えできるぐらいの近接駅なのに異なった駅名というのは慣れてはいるんですが、東京では珍しいですよね。 田町より三田の方がイメージいい気がしますし、三田に統一したらだめなんでしょうか? ムスブ三田の方が印象がいい気がします。 駅名変更のコストは、新駅が出来るタイミングなら重複することも多く少なく済みそうですし。 |
12404:
匿名さん
[2018-03-07 13:34:34]
>>12403
そんなにめずらしくないよ 浜松町-大門 新橋-内幸町 有楽町-銀座、日比谷 東京-丸の内、大手町、日本橋 秋葉原-岩本町 御徒町ー上野広小路 など、山手線の東京~品川間だけでも乗り換え可能な違う名前の駅がたくさんあるよ |
12405:
マンコミュファンさん
[2018-03-07 13:53:24]
|
12406:
匿名さん
[2018-03-07 18:25:12]
|
12407:
匿名さん
[2018-03-07 19:37:01]
新駅の名前が気になりますね
とうきょう新都心駅でしょうか |
12408:
ご近所さん
[2018-03-07 20:11:14]
「新品川」でしょう。
|
12409:
匿名さん
[2018-03-07 20:56:17]
|
12410:
匿名さん
[2018-03-07 21:45:48]
働いてみたいオフィス街、首都圏オフィスワーカーが選ぶ1位は?
日本経済社は3月6日、「都心のオフィスビル」に関する調査結果を発表した https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1735378/photo/ 品川20位 |
|
12411:
匿名さん
[2018-03-07 21:48:00]
結局、注目されてるのは新駅なんでしょ。
品川駅は、昔の話。未来は単なるリニア乗換駅。新大阪と同じ運命。 |
12412:
匿名さん
[2018-03-07 22:08:21]
大宮、さいたま新都心、与野、北与野の位置関係が
品川、品川新駅、田町、泉岳寺の位置関係と似ている |
12413:
匿名さん
[2018-03-07 23:13:52]
その昔、田んぼがあって、それが町になったから田町
都内にいくつか田町という地名が残っていて、そのひとつが港区の田町 住所としては今は残っていない。 みた=三田=御田 「みた」の言われは諸説あるらしい。三田も御田も当て字。 |
12414:
マンション検討中さん
[2018-03-07 23:41:34]
>>12410
数字は順位を意味しているのではなく、ただの選択番号に見えますけどね。だって8番秋葉原よりどう見たって9番日本橋の方がスコアが高いじゃん。 |
12415:
住民板ユーザーさん
[2018-03-07 23:55:05]
|
12416:
匿名さん
[2018-03-08 04:00:21]
日本経済社は3月6日、「都心のオフィスビル」に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年12月8~11日、有効回答は首都圏のオフィスワーカー1,000人。
働いてみたいオフィス街、1位「丸の内」 働いてみたいと思うオフィス街を尋ねたところ、1位「丸の内」、2位「大手町」、3位「有楽町・日比谷・内幸町」の順となり、東京駅を中心とするエリアの人気が高いことが判明。このほか、銀座、八重洲・京橋、日本橋なども人気が高かったのに対し、豊洲・東雲・有明のベイエリアの人気は低い結果となった。 https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1735378/ 品川20位。 新駅に期待。 |
12417:
匿名さん
[2018-03-08 04:47:07]
20位ではないけど9位くらいか?
|
12418:
名無しさん
[2018-03-08 08:20:54]
田町駅前の建設中の白いテナントビルに歯医者や居酒屋の看板の一部がお目見えしましたね。
パン屋さん入らないかなぁ |
12419:
匿名さん
[2018-03-08 10:14:45]
今後再開発が進むエリアの中で期待しているエリアは、
山手線新駅として開発が進む「品川新駅」が首位。 次いで、2位が桜丘地区再開発、道玄坂地区プロジェクトなどが進む「渋谷エリア」、 3位がオフィス、商業、バスターミナル、ホテルなどの複合開発が進む「八重洲二丁目再開発」 となった。 |
12420:
匿名さん
[2018-03-08 11:10:40]
|
12421:
匿名さん
[2018-03-08 11:34:48]
まさに、
「本地域を大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」 の基本方針通りの展開だね。 |
12422:
匿名さん
[2018-03-08 12:59:26]
|
12423:
匿名さん
[2018-03-08 13:03:52]
と、東京都が言ってる事だから、文句あるなら都にお願いしますね 笑
|
12424:
匿名さん
[2018-03-08 13:08:34]
田町駅芝浦口のテナントビルに入るテナントで既に看板が付いているのは今のところ、歯科医院・century21(不動産屋)・薬局・マッサージ店・居酒屋、、、
期待しすぎてました。 |
12425:
匿名さん
[2018-03-08 13:17:29]
田町駅は三田側・建築会館の裏手一帯の方がいい味出しているよね。
|
12426:
匿名さん
[2018-03-08 14:46:20]
|
12427:
匿名さん
[2018-03-08 14:47:11]
>>12425 匿名さん
20年前の芝浦側なんか工場と倉庫しかなかったよ |
12428:
匿名さん
[2018-03-08 15:50:02]
|
12429:
匿名さん
[2018-03-08 23:57:52]
|
12430:
口コミ知りたいさん
[2018-03-08 23:59:54]
スタバがほしい。
|
12431:
周辺住民さん
[2018-03-09 01:43:18]
スタバよりブルーボトルかな。
|
12432:
匿名さん
[2018-03-09 03:50:44]
餃子の王将が来て欲しい
|
12433:
匿名さん
[2018-03-09 09:39:31]
はとバスビルにタワークレーンが2本聳え立って結構壮観。
工事が佳境に入ってきた感じだ。 |
12434:
匿名さん
[2018-03-09 10:39:01]
はとバスの本社も入るのかな?
|
12435:
匿名さん
[2018-03-09 10:51:25]
|
12436:
匿名さん
[2018-03-09 11:16:33]
本社機能はバス車庫の側にあった方がいいから、そのまま平和島にいると思うよ。
|
12437:
評判気になるさん
[2018-03-09 12:48:19]
グーグルマップの札の辻交差点、バンダイナムコ未来研究所の隣のビルに、ハングルで書かれたガソリンスタンドがありますがこんな怪しい店ありました?
|
12438:
匿名さん
[2018-03-09 12:54:27]
|
12439:
匿名さん
[2018-03-09 12:57:29]
|
12440:
匿名さん
[2018-03-09 13:15:16]
予想はしてましたが田町のテナント、平凡なラインナップになりそうで残念。
|
12441:
匿名さん
[2018-03-09 13:33:58]
ブルーボトルコーヒーは都内でもまだ6,7店くらいのようだね。
|
12442:
匿名さん
[2018-03-11 15:55:17]
高輪皇族邸は18年度予算で改修し、仙洞仮御所として整備される予定だが、
両陛下のお忍びでの視察も終えられたようだし、そろそろ工事が始まりそうな感じ。 |
12443:
匿名さん
[2018-03-11 16:39:20]
隣にクラッシィが建っていますから、目隠しの為の植栽がまず必要でしょうね。
|
12444:
匿名さん
[2018-03-11 18:34:10]
継続的にお住まいにならないなら公園などにしてほしい。
|
12445:
匿名さん
[2018-03-11 22:31:29]
引き続き皇族邸として利用されるようですがご存じない?
|
12446:
匿名さん
[2018-03-11 23:00:36]
>>12445
今生天皇が仮住まいとして利用後に他に転居されるのなら、転居後は皇族のみが利用できる場所ではなく、国民皆が利用できる公共施設にして欲しいということです。 皇族の利用する不動産はこれ以上必要ないと思います。 |
12447:
匿名さん
[2018-03-11 23:06:00]
ここでグダグダ文句を言ってるより、所有者の宮内省に直接意見表明した方がいいと思うよ。
|
12448:
口コミ知りたいさん
[2018-03-12 19:39:54]
宮内省というより予算配分してる財務省でしょう
今それどころじゃないかもしれませんが |
12449:
匿名さん
[2018-03-12 19:41:15]
宮内庁ですね、省ではなく。
|
12450:
匿名さん
[2018-03-12 23:06:04]
|
12451:
匿名さん
[2018-03-12 23:15:47]
サウスゲートエリア内に、1年半の仮住まいとは言え、
仙洞御所ができることは誠に慶賀に堪えないことですね。 |
12452:
鳳雛
[2018-03-13 07:43:03]
|
12453:
匿名さん
[2018-03-13 09:00:00]
皇居を除けば皇族邸があるのは赤坂と高輪の二ヶ所だけだからね。
|
12454:
マンション検討中さん
[2018-03-13 22:00:14]
成田空港発着増で合意=五輪、訪日客誘致に弾み-国、地元市町など
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031301089&g=eco 成田空港の航空機発着容量を増やす計画をめぐり、国と千葉県、空港周辺9市町、成田国際空港会社は13日、千葉市内で「四者協議会」を開き、合意した。滑走路を新設するなどして年間発着容量を現在の30万回から50万回に増やす。2020年東京五輪・パラリンピックへの対応や、30年に訪日外国人を6000万人に増やす政府目標の達成に向け、弾みがつきそうだ。 計画の柱は(1)3本目となる3500メートルのC滑走路新設(2)現在2500メートルのB滑走路を1000メートル延伸(3)夜間早朝の発着制限を緩和-。空港敷地は現在の1400ヘクタールから2400ヘクタールに拡大する。 焦点だった夜間早朝の発着制限は、現在の「午後11時~午前6時」の7時間を、「午前0時半~5時」の4時間半に縮める。一方、地元の根強い反発に配慮し、騒音被害の大きい地域では運用時間をずらすなど工夫。航空機が上空を飛ばない時間を滑走路ごとに7時間確保する。 また、東京五輪・パラリンピックを見据え、先行してA滑走路の発着制限を「午前0時~6時」の6時間に緩和する。 合意を受け、国や空港会社は約10年後の完成を目指し、環境影響評価(アセスメント)などの手続きに入る。並行して周辺の住戸移転や、騒音対策拡充などを進める。(2018/03/13-20:01) |
12455:
マンション検討中さん
[2018-03-13 22:00:58]
ということで羽田の容量拡大はこれ以上必要ありませんね。
|
12456:
匿名さん
[2018-03-14 07:00:29]
そだねー
|
12457:
匿名さん
[2018-03-14 17:45:08]
6月16,17日の京浜東北線南行の線路切り替えで、新駅の線路を使い始めるらしい。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180227_t02.pdf 南行は立体部分がないから、かなり早めに新駅部分をご披露できますね。 北行と山手線は2019年だそうです。 新駅工事を間近に見ることができるようになります。 |
12458:
マンション掲示板さん
[2018-03-14 18:35:57]
|
12459:
匿名さん
[2018-03-14 21:24:53]
|
12460:
住民板ユーザーさん
[2018-03-14 23:47:18]
|
12461:
鳳雛
[2018-03-15 07:56:46]
はいはい、判ったから、これでも食べて、落ち着けってば( ´艸`)/ぽん!
|
12462:
匿名さん
[2018-03-15 08:42:15]
写真上手いです、自分で撮影されてます?
|
12463:
匿名さん
[2018-03-15 10:17:41]
|
12464:
匿名さん
[2018-03-15 10:59:06]
キャパが1.7倍になるから、成田の利用客数は2千5百万人/年は増加すると見られる。
国交省推しの都心直結線が日の目をみるかも知れないね。 |
12465:
匿名さん
[2018-03-15 12:55:30]
|
12466:
口コミ知りたいさん
[2018-03-15 14:26:38]
>>12460 住民板ユーザーさん
残念ながら港南も高輪もどちらも直下です |
12467:
口コミ知りたいさん
[2018-03-15 14:28:10]
|
12468:
匿名さん
[2018-03-15 14:46:57]
|
12469:
匿名さん
[2018-03-15 16:02:28]
泉岳寺の交差点から新駅の大きな姿がよく見えるようになってきましたね。
波型の屋根が特徴的で完成したらかなり目立ちそう。 |
12470:
匿名さん
[2018-03-15 16:40:16]
|
12471:
匿名さん
[2018-03-15 19:23:29]
|
12472:
匿名さん
[2018-03-15 19:26:12]
もう一つご参考まで
|
12473:
匿名さん
[2018-03-15 19:33:54]
70dbって都心市街地なんか普段でもそんなもんじゃない?だから値段もそれなり。
タワマンは防音サッシだしね。問題は高値で販売されてる閑静な高級住宅街の戸建て。 |
12474:
匿名さん
[2018-03-15 19:52:26]
白金、高輪、恵比寿で反対運動が起こっているみたいですね。
|
12475:
匿名さん
[2018-03-15 19:59:44]
白金、高輪、恵比寿
これ全部、1年前にマンション検討している時に新航路下になるからって外した街だはー。 やっぱ住民もマンション検討者も同じこと嫌がってるんだなー。 |
12476:
通りすがり
[2018-03-15 20:01:01]
|
12477:
匿名さん
[2018-03-15 21:28:29]
新航路運用開始は2020年でしたっけ?
それまでに買い替えた方が良さそうね。 |
12478:
匿名さん
[2018-03-15 21:47:29]
むしろ港南4は80dbの領域に近い
|
12479:
マンション検討中さん
[2018-03-15 21:51:09]
ネガさんの最後の頼みの綱である都心上空ルートも、夕方限定であるうえに港南は外れているので結局期待外れでしたね。私なんかは都心上空ルートが実現したら日曜の夕方にビール飲みながら家から飛行機見物ができるなあと楽しみにしているのですが、戸建ての住宅地では音がうるさいだけでしょうね。
|
12480:
匿名さん
[2018-03-15 21:56:04]
港南直撃では? 説明会がおこなわれる場所からして。
ウソはいけないな |
12481:
匿名さん
[2018-03-15 21:57:30]
最初は短時間だけの運航。
段々慣らしていく。 最終的な着陸店は、終夜運行。 |
12482:
匿名さん
[2018-03-15 21:58:56]
60平米で5,250万円。すでに下落が始まってないか?
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/1SntwShhOSzJNovT... |
12483:
匿名さん
[2018-03-15 22:40:52]
結局これが連投の目的だったんだね、ご苦労さんでした。
|
12484:
匿名さん
[2018-03-15 23:23:05]
窓から飛行機眺めながらビール飲むの楽しいかもね。ちょうど良い具合に離れてて
品川インターシティを入れて写真とか撮るの楽しそうだ。 |
12485:
匿名さん
[2018-03-15 23:27:29]
>それまでに買い替えた方が良さそうね。
買い替えする人はとっくに買い替えてるだろ。港南エリア、 築何年たつと思ってるんだ? |
12486:
匿名さん
[2018-03-15 23:31:21]
|
12487:
匿名さん
[2018-03-15 23:32:46]
こっこっこっこっこうなんんんっこっこっこw
|
12488:
匿名さん
[2018-03-15 23:35:18]
どっちも隔離スレに戻って下さい。
|
12489:
匿名さん
[2018-03-16 07:58:56]
前者は本気で売りたい値付け。
後者は売れたらいいなの願望の値付け。 |
12490:
匿名さん
[2018-03-16 08:35:29]
仙堂仮御所の改修工事が来月から始まる。
~天皇、皇后両陛下は15日、来年4月30日の天皇陛下の譲位後に仮住まいする 高輪皇族邸(東京都港区、旧高松宮邸)を視察された。 高輪皇族邸のご視察は1月以来2度目。 宮内庁関係者によると、両陛下は午後3時50分ごろから約45分間滞在し、 改修計画の図面を見ながら改めて部屋の用途などを確認された。 出入りの際には、沿道に集まった近隣住民らに車の窓を開けて笑顔で手を振られた。~ |
12491:
匿名さん
[2018-03-16 08:58:25]
|
12492:
匿名さん
[2018-03-16 09:01:30]
後から来た上皇サンにとやかく言う権利ないだろて。
国家利益に反することは上皇サンもしーひんて。 |
12493:
匿名さん
[2018-03-16 09:02:42]
泉岳寺駅の再開発に向け、車町の区営住宅も退出者が増えてきているね。
|
12494:
匿名さん
[2018-03-16 09:05:16]
× 退出者
〇 退去者 だった。 |
12495:
匿名さん
[2018-03-16 09:13:31]
新駅もかなり立ち上がってきた。
京浜東北線の線路切り替えも6月に実施されるし、動きが活発になってきた。 |
12496:
匿名さん
[2018-03-16 10:23:00]
立体交差が絡む京浜東北線の北行と山手線をどのようなプロセスで切り替えるかは興味ある所ですね。
|
12497:
匿名さん
[2018-03-16 12:24:23]
上皇陛下もお住まいになるサウスゲートエリア。
近隣住民は誇らしいが、しばらく警備が厳しくなるのは少し窮屈。 |
12498:
匿名さん
[2018-03-16 12:52:04]
皇族邸は、皇居を除けば赤坂御用邸とここ、高輪の2か所だけだからね。
|
12499:
匿名さん
[2018-03-16 14:47:37]
6月16日の切り替えでは、京浜東北線の品川ー上野間が午前中運休。
山手線切り替えの時はもっと影響が大きそうだね。 |
12500:
匿名さん
[2018-03-16 14:48:03]
高輪一丁目はもともと路上駐車などない地区だし、職務質問を受けるわけでもないし、せいぜい取材のマスコミ対応が面倒なくらいかな。
治安がますます良くなるのでウェルカムです。 「とらや」を何とかしてほしい。 |