【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12351:
匿名さん
[2018-03-03 19:55:44]
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12352:
匿名さん
[2018-03-03 21:44:42]
>>12334 匿名さん
キャピタルマークタワーも南東向きならお台場一望できますしもちろん海も見えます 北向きか南東向きなら東京湾花火も見えます ただここは内装がめちゃくちゃチープなのでおすすめはしませんが |
12353:
匿名さん
[2018-03-03 23:09:23]
>>12352
内装とは専有部のですか? |
12354:
匿名さん
[2018-03-03 23:46:36]
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12355:
匿名さん
[2018-03-04 03:51:41]
特定のマンションを貶めるような発言は控えましょう。
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12356:
坪単価比較中さん
[2018-03-04 06:38:43]
俺が知る限り、東京のタワマンで一番内装が陳腐なのは、
文句無しに、ヒルズ族が住む 六本木ヒルズレジデンスタワーだぞ。 まあ、あそこは、賃貸だからシャーないのだがな。 |
12357:
マンション検討中さん
[2018-03-04 09:44:31]
CMTは安っぽい、安っぽいとよく言われるけど
実際安かったから問題ない |
12358:
口コミ知りたいさん
[2018-03-04 09:57:00]
CMTのエントランスホール。安っぽいかな?
知らんけど。 |
12359:
匿名さん
[2018-03-04 10:51:00]
>>12358 口コミ知りたいさん
住民の方には申し訳ないですが、CMT以外のタワマンと比べるとかなり見劣りしますよ。。 |
12360:
匿名さん
[2018-03-04 12:02:10]
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12361:
匿名さん
[2018-03-04 12:13:57]
あ、CMTも湾岸エリア特有のエントランスの二層構造なので。
水没してしまわないようにエントランスに大階段が設置してある風景。 |
12362:
匿名さん
[2018-03-04 13:18:33]
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12363:
匿名さん
[2018-03-04 16:04:07]
OCS跡地の解体工事がいよいよ本格化。場所は角地で良いよね。
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12364:
匿名さん
[2018-03-04 16:28:25]
前に誰かレスしていましたが、カナルサイド高浜が閉鎖され入れなくなっていますね。
東西地下道路の着工が待ち遠しいですね。 |
12365:
匿名さん
[2018-03-04 17:24:42]
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12366:
匿名さん
[2018-03-04 17:28:07]
あれもなくなると思うとちょっと寂しいね。
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12367:
匿名さん
[2018-03-04 17:30:17]
カナルサイド高浜はあの規模だと解体期間2ヶ月くらいですかね?
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12368:
匿名さん
[2018-03-04 17:39:28]
カナルサイド高浜は移転?
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12369:
匿名さん
[2018-03-04 17:52:34]
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12370:
匿名さん
[2018-03-04 20:15:44]
>>12369 匿名さん
ありがとうございます。見つけました。芝浦には場所ないよなーと思ってたら高輪側に移転なのですね。 |
12371:
匿名さん
[2018-03-04 21:17:58]
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12372:
183&PCA1506&SG12268&PHM329&GCC991
[2018-03-05 01:01:47]
昨年には意思決定されており、館内告知済。
まだ営業中なので理由や閉館後の予定は書きません。 概要ttp://www.tamachi.jalcity.co.jp/oh/img/henkou.pdf |
12373:
匿名さん
[2018-03-05 07:19:49]
>>12372
営業中だからという理由で閉館理由や予定をなぜ書かないのかわかりませんが、書かないならわざわざ書かないと言わずに、スルーすればいいのでは。 |
12374:
匿名さん
[2018-03-05 07:31:35]
浜路橋の新ポンプ棟工事がだいぶ進んできた。
広範囲に渡って地面をかなり掘り下げているが、東京では中々見られない光景。 |
12375:
匿名さん
[2018-03-05 09:56:18]
>>12371 匿名さん
再開発してもそれほど広い土地は取れず、東電のトレストイン田町が相鉄フレッサに変わったような単なるリブランドの可能性が高いと思われます。 |
12376:
匿名さん
[2018-03-05 10:25:15]
JALシティホテルも、東京であと残るのは羽田だけか。
ビジネスホテルもスケールメリットが必要だから、中々厳しいのかもしれないね。 |
12377:
匿名さん
[2018-03-05 10:51:43]
羽田のJALシティは実際には穴守稲荷、空港には遠い。
より近くに京急インが新規オープンしたし、あちらも今後の動きが注目されそうだ。 |
12378:
買い替え検討中さん
[2018-03-05 11:08:29]
具体的に、CMTの見劣りするところはどんなところでしょうか。
最近だとグローブとほぼ中古価格に大差ないですよね。 この辺で中古探しているので、買い替えの参考に教えてもらえるとうれしいです。 |
12379:
買い替え検討中さん
[2018-03-05 11:11:27]
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12380:
匿名さん
[2018-03-05 11:37:49]
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12381:
マンション検討中さん
[2018-03-05 11:48:04]
そこで、TBTですよ。
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12382:
名無しさん
[2018-03-05 12:04:43]
>>12378 買い替え検討中さん
CMTと芝浦アイランドの比較は止めましょう。荒れるだけです。鳳雛さんみたいな居住者のコテハンもいるので配慮してください。 |
12383:
匿名さん
[2018-03-05 12:06:53]
三田の札の辻のところの再開発計画はいまどうなってるのでしょう?
まだ既存の建物が残ってるよね。 計画がまとまらないのかなあ? |
12384:
匿名さん
[2018-03-05 12:07:53]
新規分譲マンションがいかに少ないかの証左でもあるよね。
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12385:
匿名さん
[2018-03-05 12:24:23]
分譲マンションはワンタイムの売上しかないからね。
それだったらビジネスホテルの方が良いって話になっている。 |
12386:
匿名さん
[2018-03-05 12:24:41]
JALシティは、JALの経営破綻でオークラに売却されており、JALとの資本関係は薄い。ブランド名は継続していたが、2019年に2箇所オープン予定のようなので、その前に順次ホテル名を変えるのでは?
田町はオリンピックと新駅開業前にリニューアル工事をするため、このタイミングでの閉館と予想します。 ホテル用地の取得合戦の今、再開発が期待される新駅~田町の好立地を手放し、オフィスやマンションへ建て替えることは考え辛いですね。 |
12387:
匿名さん
[2018-03-05 12:40:04]
>>12385 匿名さん
ビジネスホテルは中国人観光客激増で需給が逼迫 しかもこれからさらに増えると予想されてる 一方で日本人は減る一方だから 今から分譲マンションを建てるよりはビジネスホテルの方が儲かると期待される |
12388:
匿名さん
[2018-03-05 13:00:41]
インバウンドの勢いはもはや中国人だけではなくなった。東南アジア、韓国、欧米からも急増中。
他方、日本経済も堅調だから国内出張客も多く、予約に苦労する状況が続く。 ビジネスホテルの勢いはまだまだ続きそうだ。 |
12389:
匿名さん
[2018-03-05 13:21:11]
泉岳寺周辺にビジネスホテルが増えたね。
アパ、京急イン、建設中の東急ステイ、あと原沢製薬跡の都ホテル。 ただ、地価が高いせいか、或いはシティホテルが多いせいか、品川駅前には出来ないね。 |
12390:
匿名さん
[2018-03-05 15:49:40]
三田 札の辻の再開発は知られてるけど、そこの向かい MT43ビルなどの森トラストの物件も再開発されるて聞くけど。どうなるんだろう。
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12391:
匿名さん
[2018-03-05 16:36:32]
再開発対象の3つのビルとも既に自社物件だけに、却ってタイミングを図っているのかもしれないね。
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12392:
匿名さん
[2018-03-06 00:04:36]
>>12383
ここには今年度着工となっていますね。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
12393:
匿名さん
[2018-03-06 00:08:56]
スミフの方は既に都市計画の承認を受けているけど、森トラストの方はどうなっているのかな?
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12394:
匿名さん
[2018-03-06 09:14:17]
>>12392
今年度着工は絶対無理だよ 今年度って、2018年3月末だとすれば、あと3週間あまりです。 2019年3月末だとしても、既存建物をまだ使っている現状では不可能。 着工の前に、建物解体も必要だしね。 着工は東京オリンピック後じゃないの? |
12395:
マンション検討中さん
[2018-03-06 11:27:42]
再開発ラッシュで最近はどこも2年遅れぐらいがデフォだから
今の時点で2018着工2023竣工ということは 2020着工2025竣工ぐらいが現実的かな |
12397:
匿名さん
[2018-03-06 21:28:54]
>>12394
30年度着工なので来年度でした。 住宅棟以外の用地は現時点で駐車場と緑地の様なので、いつでも着工できそうじゃないですか? 順次着工していって、住宅棟は後回しかもしれません。 ツインビル西館は建て替えずそのままの様ですね。 |
12398:
匿名さん
[2018-03-06 21:53:20]
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12399:
匿名さん
[2018-03-06 22:03:46]
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どこで聞きましたか?