【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12101:
匿名
[2018-02-17 21:11:00]
|
12102:
匿名さん
[2018-02-18 07:15:40]
SONYは昔日本にあった素晴らしい企業でした。
|
12103:
匿名さん
[2018-02-18 09:15:08]
パナソニックを忘れている。
|
12104:
匿名さん
[2018-02-18 09:17:36]
パナは大阪の会社だからなぁ
|
12105:
匿名さん
[2018-02-18 10:47:09]
勢いの良かったSONY大好きさん、どうなったのでしょうか?
>>12080 匿名さん >SONYが本丸として掲げてることについて、既に知ってる人は知ってますが、貴方はサッパリしらないと言うことだけはわかりました 知ってるなら、皆にわかるように説明してくださいね。既に知ってる人は知ってるのでしたら、別にインサイダー情報でもありませんから、広く知らせることによりさらに株価が上がり、企業価値が上がります。隠す必要は全くないでしょう。 |
12106:
匿名さん
[2018-02-18 16:17:34]
|
12107:
匿名さん
[2018-02-18 17:33:22]
芝浦中央公園の仮構台が撤去されてるようですが、その後はどの様に構築されていくんでしょうか? 芝浦中央公園が拡大されるのか旧海岸通に直接通じる歩道ができるのか?と期待してます。
|
12108:
匿名さん
[2018-02-18 18:01:48]
>>12107
緑地が拡張されるのでしょうね。 今のままでは陸の孤島状態なので、周辺の道路からアクセスできるようになるのでしょうね。 ところでシーズンテラスはイベントンドなどがないと、人がほとんどいませんね。 新駅からアクセスできるようになれば賑わうんでしょうか。 |
12109:
匿名さん
[2018-02-18 18:51:39]
>>12108
だだっ広いだけで、それほど魅力ないですね。おまけにテニスコート近くは虫が大量発生していたり。やはり浄水場近くということなのでしょうか。 |
12110:
匿名さん
[2018-02-18 19:18:46]
久しぶり来たら荒れてるな
管理様 定期的なバグの駆除お願いします |
|
12111:
匿名さん
[2018-02-18 19:53:26]
>>12109
何でもある東京で、オフィスビル+少し商業施設+3〜4haの緑地が出来たところで、それ目当てに人が来ることは無いんでしょうね。 こういったものが新宿駅のすぐ近くにあれば大都会のオアシスとして賑わうのでしょうが。 今後すぐ近くに再開発で新しい街ができれば、その街の一部として、街の魅力の一翼を担い賑わいを見せる、ということはあるのでしょう。 単独で賑わいを創出するのは難しいのでしょうね。 |
12112:
マンション掲示板さん
[2018-02-18 20:13:05]
>>12111 匿名さん
東京はそもそも大規模公園多いからね 山手線沿線だけでも皇居に始まり日比谷公園、浜離宮、芝公園、庭園美術館、代々木公園、新宿御苑、新宿中央公園、六義園に上野公園 この辺と比べたら全く魅力ないでしょ ただの地元民向けの一公園ですよ |
12113:
匿名
[2018-02-18 20:36:00]
>>12112 マンション掲示板さん
バーベキュー場とかにすらばいいのに。 |
12114:
匿名さん
[2018-02-18 20:44:07]
いやいやその見方は甘いでしょ
ただの公園だけならば言われるとおりでしょうが シーズンテラスは山手線の新駅への入り口になるんですよ。 港南~芝浦の周辺住民や企業の方で品川駅最寄の人以外はこの入り口を利用することになり 賑わうことになるでしょう。 |
12115:
匿名
[2018-02-18 21:38:08]
|
12116:
匿名さん
[2018-02-18 21:45:28]
>>12112
他の大規模公園は一旦街から離れて公園に行く感覚ですが、シーズンテラスの緑地は街を縦横に結ぶデッキと直接結ばれます。 新しい街の中に緑地があるという感じですよね。 大きな道路を渡らずに行けるというのは大きい。 心理的にも街からとても近い。 |
12117:
マンション検討中さん
[2018-02-18 22:43:13]
水再生センターでの工事の内容はこれですな。ついにアースくんも見納めなのでしょうか?ただし今すぐに旧海岸通に直接通じる歩道ができるといったことはないでしょう。
|
12118:
匿名さん
[2018-02-19 01:10:46]
>日本の企業の方は公園なんかでくつろがない。
https://news.walkerplus.com/article/119507/ これからの働き方は公園でくつろぐのではなく公園で働く。 夜は公園で飲む。 「品川アウトドアオフィス on the Green 」 ぜひ一度足を運んでみては。 |
12119:
鳳雛
[2018-02-19 08:10:31]
海や運河が見える露天風呂の公園、キボンヌ( ´艸`)/ぽん!
|
12120:
匿名
[2018-02-19 08:55:22]
|
12121:
匿名さん
[2018-02-19 09:52:13]
|
12122:
匿名さん
[2018-02-19 10:09:22]
浜路橋の新ポンプ棟の竣工後に、東半分の2期工事が始まる予定。
|
12123:
匿名さん
[2018-02-19 14:25:41]
|
12124:
匿名
[2018-02-19 14:59:22]
|
12125:
名無しさん
[2018-02-19 17:29:51]
|
12126:
匿名
[2018-02-19 17:58:47]
>>12125 名無しさん
そうは言っても、イベントやるには場所といい設えといい、ちょうどいいですよ。 |
12127:
匿名さん
[2018-02-19 21:37:17]
しかし、どれもこれも駅前のことばかりで、
首都高羽田線あたりまで面的に広がりがある開発をしないと、 本当に、駅事業者による駅利用者のための街になりそうです。 ランドマークタワーのように駅から遠いけど人が集まる場所がポツンとあると、 どんどん面的に発展していくし、人も駅から外へ外へと出ていくのに。 全部が線路沿いとなると、この開発が終わったら駅から遠い場所の再開発事業は 生まれるのかどうか。もう無い気がして怖いですね。 |
12128:
マンション検討中さん
[2018-02-19 22:37:59]
>>12127さん
港南側が寂しいですね。 折角運河があるのに、運河沿いにカフェテーブルとか並べたり、もっと賑わう様な工夫が必要なんじゃないかなと思いました。 今は殺風景です。 わざわざ港南側に来る人はいないとおもいますが、もう少しお店とかどうにかならないものでしょうか。 |
12129:
匿名さん
[2018-02-19 23:03:59]
|
12130:
匿名
[2018-02-20 00:07:16]
>>12129 匿名さん
ギャグイベントじゃん。 |
12131:
匿名さん
[2018-02-20 07:19:33]
>>12128
そうですね。 サウスゲートエリアのソースの品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインですが、 山手線内側だけ分離したまちづくりガイドラインが新たに設定されるのも、やられた! って感じでしたし。 |
12132:
周辺住民さん
[2018-02-20 07:41:58]
私は運河のところまで余所者がたくさん来るような街にはなってほしくないですね
現状の,周辺住民が散歩やジョギングを楽しんでいるくらいの感じがちょうどよく感じます |
12133:
匿名さん
[2018-02-20 07:53:54]
どうでもいい話ばかりが続いているな。
隔離スレから迷い出たのか? |
12134:
匿名さん
[2018-02-20 08:46:45]
そもそも港南側の開発が視野に入ってたら水再生センターの移転は必須でしょう
それをしないということは港南側を開発する気はないということ |
12135:
匿名さん
[2018-02-20 08:50:47]
|
12136:
匿名さん
[2018-02-20 09:42:26]
シーズンテラスの時は900億円弱もの金額で借地権が売却されたが、
新駅開業後となる隣の東側部分はどうなるか。 |
12137:
マンション検討中さん
[2018-02-20 09:48:36]
|
12138:
匿名さん
[2018-02-20 09:49:53]
あまり外に出たことがないのかも知れないね。
|
12139:
匿名さん
[2018-02-20 10:19:38]
|
12140:
匿名さん
[2018-02-20 10:42:28]
TYハーバー付近はさらに進化していきそうだね。
ナイキのエンプロイストア跡を始めとしてレストランが大きく拡張されるほか、 梓設計のビルの1階にも常設マーケットができる。 |
12141:
匿名さん
[2018-02-20 10:53:20]
品川駅西口地区に係る都市計画案の説明会が19日に高輪台小学校で開催された。
地区内の建設計画が発表されないので目新しいものはなかったですが、 ・議員宿舎跡地は東京都が購入して立ち退き等の換地で利用予定 ・京急第10ビルは立ち退き交渉が開始され、地権者は京急の他にも多くいるらしい といったことくらいでした。 |
12142:
匿名さん
[2018-02-20 11:20:28]
|
12143:
匿名さん
[2018-02-20 11:49:46]
うざいから隔離スレに帰って下さい。
|
12144:
匿名さん
[2018-02-20 11:55:19]
衆議院宿舎跡地は既に東京都の所有になっていましたが、
やはり環4のための換地に主に利用されると言うことですね。 |
12145:
匿名
[2018-02-20 12:08:53]
|
12146:
匿名さん
[2018-02-20 12:11:04]
悔しいね 笑
|
12147:
匿名さん
[2018-02-20 12:50:56]
ボードウォークは大きく拡張、桟橋も増設されるし、
水に面したレストラン施設としては確かに存在感があるよね。 |
12148:
匿名さん
[2018-02-20 13:39:55]
確かに新駅周辺を除くと港南・芝浦側の再開発はTGMM以降は無いですね。ただ、確か運河を綺麗にする計画と橋のライトアップ計画はあるはず。クリスマス時期に運河沿いをイルミネーションで装飾すれば休日に人が集まる街にならないかな?どこにでもある話だが、船上からも徒歩でも楽しめるイルミネーションは少し新しい気がするし、水面に反射してキレイな気もする。
|
12149:
匿名さん
[2018-02-20 13:45:26]
ん?
水再生センター再開発はサウスゲート優先4プロジェクトの一つだし、2期以降はこれからできる段階だよ。 |
12150:
匿名さん
[2018-02-20 15:54:49]
>>12141
京急第10ビルが,京急単独の所有でないことにびっくりなんですが.. |
12151:
匿名さん
[2018-02-20 16:14:20]
再生センターオフィス棟の敷地で整地をやっていると思ったら、新しい施設棟が建つようだ。
第2期に向けて色々と動いてきている感じだね。 |
12152:
匿名さん
[2018-02-20 17:06:34]
第一京浜と旧海岸通りを繋ぐ第2東西連絡道路は再生センターの一部施設に
かかってしまうから、施設の再配置もいくつか出てきそうですね。 |
12153:
マンコミュファンさん
[2018-02-20 19:42:40]
|
12154:
匿名さん
[2018-02-20 19:56:42]
>>12153 マンコミュファンさん
まちづくりガイドラインによると、このエリアにも、オフィスや商業施設を誘致し、東京湾側へのアクセスにも便利な道路や歩行者ネットワークを整備していく予定のようです。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.how-ma.com/columns/新駅と品川周辺の再開発⑤.amp |
12155:
名無しさん
[2018-02-20 22:57:22]
|
12156:
匿名さん
[2018-02-20 23:28:41]
>クリスマス時期に運河沿いをイルミネーションで装飾すれば休日に人が集まる街にならないかな?どこにでもある話だが、船上からも徒歩でも楽しめるイルミネーションは少し新しい気がするし、水面に反射してキレイな気もする。
一応実行されますよ。まあ、橋が小さいから隅田川みたいにはならないでしょうけど、 夜の運河をクルーズとかは楽しいかもしれません。最終的にはすべての橋をLEDで照らす 計画だとか。まずは新芝橋と御盾橋がLEDで照らされます。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018011502000... https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/docume... |
12157:
匿名さん
[2018-02-20 23:34:59]
東京都の資料にありました。最終的に運河に架かる橋すべてをライトアップして、
港南緑水公園や天王洲のTYハーバー対岸、第二東西連絡道路芝浦側なども ライトアップするようです。 |
12158:
匿名さん
[2018-02-20 23:52:27]
これですね。世界的な照明デザイナーが演出を担当するとか。全部の橋がライトアップされたら面白い風景になるかも。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備 2018年1月15日 夕刊 高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。 通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。 区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。二〇年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。 |
12159:
匿名さん
[2018-02-21 00:08:38]
「光のロード」計画ですな。船でライトアップされた橋をいくつもくぐり、最後はレインボーブリッジに出る。目黒川の橋も五反田から大崎付近で期間限定でライトアップされていたけどめっちゃ綺麗だった。高浜運河は目黒川より川幅が広いから良い風景になるだろう。羽田から日本を訪れる観光客の観光コースとか、新しいデートコースとして人気になるかもしれない。
|
12160:
通りがかりさん
[2018-02-21 01:11:10]
もう石井さんってとこで絶望
古すぎる 役所ってだめだなー |
12161:
匿名さん
[2018-02-21 06:58:05]
沿岸がライトアップされてると海からの景色が映えるんですよね
海外主要都市のように観光客向けディナークルージングの魅力を高めたいのかもしれないですね |
12162:
匿名さん
[2018-02-21 07:37:27]
|
12163:
匿名さん
[2018-02-21 10:50:46]
買い煽りのSONY君はどうなった?買い煽りの某マンション住民とか、おかしな奴が多い。品川近辺がますます良くなることは疑いないが、変なガセネタ混ぜないで欲しい。
|
12164:
匿名さん
[2018-02-21 12:57:11]
ライトアップに使うお金を、デザイン性もへったくれもない欄干や街灯の取り替え費用に回してほしい。
かっこいい橋じゃないとライトアップしても映えない。 電柱電線地中化、街路樹の強剪定の中止など、費用をかけるとこは他にある。 ライトアップ何て穿った見方をするとただのハリボテだし、もっと"実"に金をかけてほしい。 |
12165:
匿名さん
[2018-02-21 13:01:14]
隅田川もおススメ!
|
12166:
匿名さん
[2018-02-21 13:10:11]
|
12167:
匿名さん
[2018-02-21 13:43:47]
|
12168:
匿名さん
[2018-02-21 13:50:44]
|
12169:
匿名さん
[2018-02-21 14:49:13]
あのスレはずっとループネタを続けているようだが、ポジもネガもよく飽きないものだな。
|
12170:
匿名さん
[2018-02-21 20:50:58]
第2東西連絡道路の地下部分は既に出来ていたんですね。
Googlemap(撮影日が新駅着工前)とGoogleearth(撮影日が新駅着工後)を見比べると解りました。 また、開発図ともぴったり |
12171:
匿名さん
[2018-02-21 20:51:40]
↑に続く
|
12172:
匿名さん
[2018-02-21 20:52:20]
また↑に続く
|
12173:
匿名さん
[2018-02-21 22:10:59]
プロミスのアプリローンのCM、シーズンテラスだね
|
12174:
匿名さん
[2018-02-21 23:30:45]
|
12175:
匿名さん
[2018-02-22 01:49:24]
本当ですね。そうすると、2020年には芝浦・港南側からも新駅へアクセスすることも可能なのでしょうか。
|
12176:
匿名さん
[2018-02-22 12:32:01]
>>12175
いったん第一京浜まで抜けて、ぐるっと新駅へアクセスするのか、 途中で地上への出入り口などを作って新駅へアクセスできる様にするのか、 まだ不明ですね。 そんなコストも掛からないし、回遊性を考えると途中で新駅にアクセスできる様にすると思いますけどね。 |
12177:
ご近所さん
[2018-02-22 12:34:00]
私も異存ございません。何とか、途中で出口を作ってほしいですね。
|
12178:
匿名さん
[2018-02-22 13:10:43]
|
12179:
匿名さん
[2018-02-22 16:20:59]
一車線づつの両通になるんだよね。
環四延伸ができるまではここを通ることになる。 |
12180:
匿名さん
[2018-02-22 17:01:48]
開発図を見ると提灯落としのガード下とカナルサイド高浜と高浜公園が被っているので、2020年には間に合わないでしょうね。
カナルサイド高浜も完全に退去出来ていないしガード下の通行止めもされていないので。 |
12181:
匿名さん
[2018-02-22 17:26:06]
であれば、せめて新駅から中央公園への遊歩道は2020年に間に合わせてほしいですね。
|
12182:
匿名さん
[2018-02-22 17:41:25]
芝浦中央公園から新駅へのアクセス路も、公園の閉園時間に閉まってしまうんでしょうかね。
|
12183:
匿名さん
[2018-02-22 19:24:04]
結局、2020年は、芝浦港南から新駅のアクセスはなしか。
|
12184:
匿名さん
[2018-02-22 19:35:03]
シーズンテラス付近の緑地には囲いと2つ門があるのでそこだけ門限を設け、高浜方面(芝浦橋付近)とdocomo方面の門は解放願いたいね。
|
12185:
匿名さん
[2018-02-23 12:11:46]
別に使わないでしょ、新駅
|
12186:
匿名さん
[2018-02-23 17:11:48]
>>12185 匿名さん
無理にでも使ってると言いたい。 |
12187:
マンション検討中さん
[2018-02-24 00:10:28]
2018年4月に「オークウッドレジデンス品川」がオープン
中長期の出張や旅行に最適な 家具家電付きサービスアパートメント https://www.atpress.ne.jp/news/149589 これって場所はどこでしょうか?こんなの作ってましたっけ? |
12188:
匿名さん
[2018-02-24 11:31:31]
>>12187 マンション検討中さん
ビュロー品川あたりのブランドチェンジでは |
12189:
匿名さん
[2018-02-24 11:41:03]
芝浦のOCS跡地のマンション建築のお知らせが掲示されたね。
完成は4年後だからまだ先だけど、32階120mは芝浦地区では久々のタワマンとなりそうだ。 |
12190:
匿名さん
[2018-02-24 12:14:16]
田町駅までグローヴよりちょっと遠いくらい?
駅近物件と言って良さそうだから、高くなりそう。 |
12191:
匿名さん
[2018-02-24 15:23:23]
一見、ハセコーぽくないですね。
|
12192:
匿名さん
[2018-02-24 16:14:21]
なんとなく湾岸だと32階って残念な気がする。
|
12193:
匿名さん
[2018-02-24 16:36:45]
芝浦2丁目の角地だから立地は良好。
田町駅近での分譲マンションは中々出てこないだけに価値があるな。 |
12194:
匿名さん
[2018-02-24 17:05:18]
田町駅近ならスミフの札の辻が出てくるが、こちらは三田の高台なので、
とんでもない値段になりそうだ。 |
12195:
11922&&GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
[2018-02-24 17:24:53]
五輪は明日閉会、連盟単位ではスケートが好結果、スキーはアルペン・スノボで
面白(難しい)いコース設定は転倒者続出もあり、違う側面で楽しめた。 スーパーGでのレデッカの歴史的大逆転の金はアーカイブ保存、なんとスノボも 圧勝金だった。明日は東京マラソン。 ▽「泉岳寺駅市街地再開発/事業協力者決定」(2/22東京都) JR東日本の車両基地新駅開発等に関連し、京急線の品川駅北部からの地下化他、 品川新駅周辺の核施設は重要案件だ。 都営泉岳寺駅は、JR品川新駅関係とも位置的に連携性が強く、就業者や住民等も 新駅開業後は着実に利用者が増加する。周辺への東西動線は新駅南部側と本北部側が 重要な、アクセス・アプローチ線になるだけに、JRの主力4街区に連なる3街区の 高層複合とともに、標記開発と泉岳寺駅の改良は街区結節等で一つの目玉になる。 位置は、JR開発の3街区が内部地区となり、本再開発地はR15沿線側となり、建物は 東西に並ぶ形になる。 東西穴倉道は東側の芝浦・港南と、西側の新駅・泉岳寺駅・高輪・三田を結ぶ結節道路。 ■東西道路の幅員他の規格は2010/12下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/303/ JRⅠ期開発でも書いたが、新駅から連なる街区とアプローチ動線は大事だ。新規居住も JR・本地とも図られるだけに、既存周辺住民やオフィス&駅利用者等が商業施設で 留まる施設展開&創出は重点施策になる。なお泉岳寺駅改良後、街区内道路とデッキ等で 動線網羅整備にも注力が必要だ。 ■JR東日本の品川新駅周辺Ⅰ期開発は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11925/ 標記案件は、①東急不動産・鹿島建設・京浜急行で決定。②三井&三菱他は次点。 私的には②が魅力的だが、京急が関わる地区だけに、①は無難な結果か。 ▽計画開発概要 敷地面積:約 8,500㎡ 延床面積:約110,000㎡ 規 模:高さ:約160m 主要用途:住宅、業務施設、商業施設、駐車場 住宅計画:約350戸 事業完了:2024-平成36年予定 *完成供用はJR東日本Ⅰ期開発と同調。 建物は中層部分迄をワイドにし、建物北側半分程を超高層にする手法で30階超規模か? 超高層部は東西穴倉道側になり、南側は風の道や新駅街区景観に配慮した感じだ。 |
12196:
匿名さん
[2018-02-24 20:15:04]
|
12197:
姫男
[2018-02-25 06:41:22]
そだねーー
|
12198:
匿名さん
[2018-02-25 06:50:42]
眺望なくなりますねー
山手線外側のタワマンはこれがあるから怖いー |
12199:
匿名さん
[2018-02-25 10:06:58]
>>12194
あそこ分譲されるんですか? |
12200:
匿名さん
[2018-02-25 11:02:21]
三田側低層棟は分譲でしょう
|
で、SamsungやLGは素晴らしいというの?