【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12101:
匿名
[2018-02-17 21:11:00]
|
12102:
匿名さん
[2018-02-18 07:15:40]
SONYは昔日本にあった素晴らしい企業でした。
|
12103:
匿名さん
[2018-02-18 09:15:08]
パナソニックを忘れている。
|
12104:
匿名さん
[2018-02-18 09:17:36]
パナは大阪の会社だからなぁ
|
12105:
匿名さん
[2018-02-18 10:47:09]
勢いの良かったSONY大好きさん、どうなったのでしょうか?
>>12080 匿名さん >SONYが本丸として掲げてることについて、既に知ってる人は知ってますが、貴方はサッパリしらないと言うことだけはわかりました 知ってるなら、皆にわかるように説明してくださいね。既に知ってる人は知ってるのでしたら、別にインサイダー情報でもありませんから、広く知らせることによりさらに株価が上がり、企業価値が上がります。隠す必要は全くないでしょう。 |
12106:
匿名さん
[2018-02-18 16:17:34]
|
12107:
匿名さん
[2018-02-18 17:33:22]
芝浦中央公園の仮構台が撤去されてるようですが、その後はどの様に構築されていくんでしょうか? 芝浦中央公園が拡大されるのか旧海岸通に直接通じる歩道ができるのか?と期待してます。
|
12108:
匿名さん
[2018-02-18 18:01:48]
>>12107
緑地が拡張されるのでしょうね。 今のままでは陸の孤島状態なので、周辺の道路からアクセスできるようになるのでしょうね。 ところでシーズンテラスはイベントンドなどがないと、人がほとんどいませんね。 新駅からアクセスできるようになれば賑わうんでしょうか。 |
12109:
匿名さん
[2018-02-18 18:51:39]
>>12108
だだっ広いだけで、それほど魅力ないですね。おまけにテニスコート近くは虫が大量発生していたり。やはり浄水場近くということなのでしょうか。 |
12110:
匿名さん
[2018-02-18 19:18:46]
久しぶり来たら荒れてるな
管理様 定期的なバグの駆除お願いします |
|
12111:
匿名さん
[2018-02-18 19:53:26]
>>12109
何でもある東京で、オフィスビル+少し商業施設+3〜4haの緑地が出来たところで、それ目当てに人が来ることは無いんでしょうね。 こういったものが新宿駅のすぐ近くにあれば大都会のオアシスとして賑わうのでしょうが。 今後すぐ近くに再開発で新しい街ができれば、その街の一部として、街の魅力の一翼を担い賑わいを見せる、ということはあるのでしょう。 単独で賑わいを創出するのは難しいのでしょうね。 |
12112:
マンション掲示板さん
[2018-02-18 20:13:05]
>>12111 匿名さん
東京はそもそも大規模公園多いからね 山手線沿線だけでも皇居に始まり日比谷公園、浜離宮、芝公園、庭園美術館、代々木公園、新宿御苑、新宿中央公園、六義園に上野公園 この辺と比べたら全く魅力ないでしょ ただの地元民向けの一公園ですよ |
12113:
匿名
[2018-02-18 20:36:00]
>>12112 マンション掲示板さん
バーベキュー場とかにすらばいいのに。 |
12114:
匿名さん
[2018-02-18 20:44:07]
いやいやその見方は甘いでしょ
ただの公園だけならば言われるとおりでしょうが シーズンテラスは山手線の新駅への入り口になるんですよ。 港南~芝浦の周辺住民や企業の方で品川駅最寄の人以外はこの入り口を利用することになり 賑わうことになるでしょう。 |
12115:
匿名
[2018-02-18 21:38:08]
|
12116:
匿名さん
[2018-02-18 21:45:28]
>>12112
他の大規模公園は一旦街から離れて公園に行く感覚ですが、シーズンテラスの緑地は街を縦横に結ぶデッキと直接結ばれます。 新しい街の中に緑地があるという感じですよね。 大きな道路を渡らずに行けるというのは大きい。 心理的にも街からとても近い。 |
12117:
マンション検討中さん
[2018-02-18 22:43:13]
水再生センターでの工事の内容はこれですな。ついにアースくんも見納めなのでしょうか?ただし今すぐに旧海岸通に直接通じる歩道ができるといったことはないでしょう。
|
12118:
匿名さん
[2018-02-19 01:10:46]
>日本の企業の方は公園なんかでくつろがない。
https://news.walkerplus.com/article/119507/ これからの働き方は公園でくつろぐのではなく公園で働く。 夜は公園で飲む。 「品川アウトドアオフィス on the Green 」 ぜひ一度足を運んでみては。 |
12119:
鳳雛
[2018-02-19 08:10:31]
海や運河が見える露天風呂の公園、キボンヌ( ´艸`)/ぽん!
|
12120:
匿名
[2018-02-19 08:55:22]
|
12121:
匿名さん
[2018-02-19 09:52:13]
|
12122:
匿名さん
[2018-02-19 10:09:22]
浜路橋の新ポンプ棟の竣工後に、東半分の2期工事が始まる予定。
|
12123:
匿名さん
[2018-02-19 14:25:41]
|
12124:
匿名
[2018-02-19 14:59:22]
|
12125:
名無しさん
[2018-02-19 17:29:51]
|
12126:
匿名
[2018-02-19 17:58:47]
>>12125 名無しさん
そうは言っても、イベントやるには場所といい設えといい、ちょうどいいですよ。 |
12127:
匿名さん
[2018-02-19 21:37:17]
しかし、どれもこれも駅前のことばかりで、
首都高羽田線あたりまで面的に広がりがある開発をしないと、 本当に、駅事業者による駅利用者のための街になりそうです。 ランドマークタワーのように駅から遠いけど人が集まる場所がポツンとあると、 どんどん面的に発展していくし、人も駅から外へ外へと出ていくのに。 全部が線路沿いとなると、この開発が終わったら駅から遠い場所の再開発事業は 生まれるのかどうか。もう無い気がして怖いですね。 |
12128:
マンション検討中さん
[2018-02-19 22:37:59]
>>12127さん
港南側が寂しいですね。 折角運河があるのに、運河沿いにカフェテーブルとか並べたり、もっと賑わう様な工夫が必要なんじゃないかなと思いました。 今は殺風景です。 わざわざ港南側に来る人はいないとおもいますが、もう少しお店とかどうにかならないものでしょうか。 |
12129:
匿名さん
[2018-02-19 23:03:59]
|
12130:
匿名
[2018-02-20 00:07:16]
>>12129 匿名さん
ギャグイベントじゃん。 |
12131:
匿名さん
[2018-02-20 07:19:33]
>>12128
そうですね。 サウスゲートエリアのソースの品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインですが、 山手線内側だけ分離したまちづくりガイドラインが新たに設定されるのも、やられた! って感じでしたし。 |
12132:
周辺住民さん
[2018-02-20 07:41:58]
私は運河のところまで余所者がたくさん来るような街にはなってほしくないですね
現状の,周辺住民が散歩やジョギングを楽しんでいるくらいの感じがちょうどよく感じます |
12133:
匿名さん
[2018-02-20 07:53:54]
どうでもいい話ばかりが続いているな。
隔離スレから迷い出たのか? |
12134:
匿名さん
[2018-02-20 08:46:45]
そもそも港南側の開発が視野に入ってたら水再生センターの移転は必須でしょう
それをしないということは港南側を開発する気はないということ |
12135:
匿名さん
[2018-02-20 08:50:47]
|
12136:
匿名さん
[2018-02-20 09:42:26]
シーズンテラスの時は900億円弱もの金額で借地権が売却されたが、
新駅開業後となる隣の東側部分はどうなるか。 |
12137:
マンション検討中さん
[2018-02-20 09:48:36]
|
12138:
匿名さん
[2018-02-20 09:49:53]
あまり外に出たことがないのかも知れないね。
|
12139:
匿名さん
[2018-02-20 10:19:38]
|
12140:
匿名さん
[2018-02-20 10:42:28]
TYハーバー付近はさらに進化していきそうだね。
ナイキのエンプロイストア跡を始めとしてレストランが大きく拡張されるほか、 梓設計のビルの1階にも常設マーケットができる。 |
12141:
匿名さん
[2018-02-20 10:53:20]
品川駅西口地区に係る都市計画案の説明会が19日に高輪台小学校で開催された。
地区内の建設計画が発表されないので目新しいものはなかったですが、 ・議員宿舎跡地は東京都が購入して立ち退き等の換地で利用予定 ・京急第10ビルは立ち退き交渉が開始され、地権者は京急の他にも多くいるらしい といったことくらいでした。 |
12142:
匿名さん
[2018-02-20 11:20:28]
|
12143:
匿名さん
[2018-02-20 11:49:46]
うざいから隔離スレに帰って下さい。
|
12144:
匿名さん
[2018-02-20 11:55:19]
衆議院宿舎跡地は既に東京都の所有になっていましたが、
やはり環4のための換地に主に利用されると言うことですね。 |
12145:
匿名
[2018-02-20 12:08:53]
|
12146:
匿名さん
[2018-02-20 12:11:04]
悔しいね 笑
|
12147:
匿名さん
[2018-02-20 12:50:56]
ボードウォークは大きく拡張、桟橋も増設されるし、
水に面したレストラン施設としては確かに存在感があるよね。 |
12148:
匿名さん
[2018-02-20 13:39:55]
確かに新駅周辺を除くと港南・芝浦側の再開発はTGMM以降は無いですね。ただ、確か運河を綺麗にする計画と橋のライトアップ計画はあるはず。クリスマス時期に運河沿いをイルミネーションで装飾すれば休日に人が集まる街にならないかな?どこにでもある話だが、船上からも徒歩でも楽しめるイルミネーションは少し新しい気がするし、水面に反射してキレイな気もする。
|
12149:
匿名さん
[2018-02-20 13:45:26]
ん?
水再生センター再開発はサウスゲート優先4プロジェクトの一つだし、2期以降はこれからできる段階だよ。 |
12150:
匿名さん
[2018-02-20 15:54:49]
>>12141
京急第10ビルが,京急単独の所有でないことにびっくりなんですが.. |
で、SamsungやLGは素晴らしいというの?