【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12001:
匿名さん
[2018-02-13 23:50:44]
|
12002:
匿名さん
[2018-02-13 23:56:50]
>六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると
ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆 |
12003:
匿名さん
[2018-02-14 00:04:50]
>>11995 匿名さん
ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。 |
12004:
匿名さん
[2018-02-14 00:08:48]
|
12005:
通りがかりさん
[2018-02-14 01:28:37]
>>12004 匿名さん
そう、乗車人員ってそーゆー定義なんだよね。 東京でも新横浜でも渋谷でも池袋でも、どこの駅でも定義は一緒。 品川での流動が増えているのは事実、ただし「その駅の重要性を示す数値としては向かない。」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1 あ、おれ、ネガじゃなくて一般論述べてるだけだから怒らないでね。 |
12006:
匿名さん
[2018-02-14 02:34:47]
|
12007:
匿名さん
[2018-02-14 02:49:49]
|
12008:
匿名さん
[2018-02-14 07:34:11]
首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。
|
12009:
匿名さん
[2018-02-14 09:24:42]
豊洲は無いなぁ
|
12010:
匿名さん
[2018-02-14 09:40:21]
サウスゲート住民です。
豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。 |
|
12011:
ご近所さん
[2018-02-14 10:59:00]
JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?
第一京浜 ↑ K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通 K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等 ------------------------------------------------- K2番線 京急下り浦賀方面 優等 K1番線 京急下り浦賀方面 普通 -------------------------------------------------- 1番線 空き? 混雑対応? 2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉 -------------------------------------------------- 3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉 4番線 京浜東北線〈大宮方面〉 -------------------------------------------------- 5番線 京浜東北線〈大船方面〉 6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行 -------------------------------------------------- |
12012:
匿名
[2018-02-14 18:01:03]
トピずれしてたらすいません
北陸新幹線や東北新幹線とか 東京駅始発の新幹線や特急は 品川駅始発になる可能性は0? なんでしょうかね? そうすればサウスゲートは 完全になるものと思われます |
12013:
匿名さん
[2018-02-14 18:32:24]
>>12012
詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。 |
12014:
匿名さん
[2018-02-14 18:33:48]
|
12015:
匿名さん
[2018-02-14 19:26:40]
|
12016:
デベにお勤めさん
[2018-02-14 19:43:18]
ごめんね。豊洲は無理です。(本音)
|
12017:
匿名さん
[2018-02-14 20:33:23]
品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。
|
12018:
匿名さん
[2018-02-14 20:33:43]
田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大
東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。 PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。 これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。 敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。 https://www.kensetsunews.com/archives/157925 |
12019:
通りがかりさん
[2018-02-14 20:39:12]
|
12020:
匿名さん
[2018-02-14 20:52:19]
>>12019
じゃ、真東京駅で。 |
12021:
通りがかりさん
[2018-02-14 20:59:44]
|
12022:
マンション検討中さん
[2018-02-14 22:03:07]
>>12018
付属科学技術高校をすずかけ台に移転させて、あそこの研究室の一部を田町に持ってくればいいと思うんですけどね。あそこは遠すぎ。 |
12023:
匿名さん
[2018-02-15 12:17:47]
>>12012
東京駅新幹線のうち、2線は東北新幹線から東海道新幹線に繋がるよう旧国鉄時代に設計されている。 リニアの開業後は、東海道新幹線のキャパにも余裕が生まれてくるから、 東北・北陸新幹線が東京から延伸して、品川まで乗り入れることもあるかも知れないね。 |
12024:
匿名さん
[2018-02-15 16:29:35]
|
12025:
匿名さん
[2018-02-15 19:17:11]
新が付く新幹線の駅について。
大阪、横浜、神戸の中心地に大阪駅、横浜駅、神戸駅などが元々あった。 しかし新幹線の駅をそこに作れず、そこから離れた場所に設置せざるを得なかった。 よって、新大阪、新横浜、新神戸と新を付けた。 という経緯がありますよね。 それなら、リニアの始発駅でかつ唯一の東京都の駅である品川駅を、新東京駅に改称するというのは合理的ではないでしょうか。 東京にリニアで向かうとき皆さん品川駅で降りるわけですが、その駅名はやはり東京が入っていた方がいいような気がします。 |
12026:
匿名さん
[2018-02-15 23:35:45]
|
12027:
匿名さん
[2018-02-16 00:00:12]
東海道最大の宿場町だった歴史ある品川の名前だからね。
|
12028:
匿名さん
[2018-02-16 00:18:48]
品川駅だと品川区との区別がつきにくい
港駅の方がいい |
12029:
匿名さん
[2018-02-16 00:21:24]
>>12026
山手線新駅を「新東京駅」とし、リニアの駅を新東京駅(北口)と品川駅(南口)の中間に作り、駅名は「新東京駅」とすればいい。ややこしいので新幹線の品川駅も新東京駅に改称。ついでに山手線と京浜東北線以外の東海道線、横須賀線、上野東京ラインの品川駅乗り場も北側に移動。 宿場町とか歴史とかの品川のイメージは、これからのSONYには似合わないんだってさ。 |
12034:
匿名さん
[2018-02-16 11:54:32]
品川駅は品川宿より北に位置している
品川駅は東京都の唯一のリニア駅 品川駅の住所は品川区ではなく港区 北品川駅が品川駅の南側に位置している 以上から新東京駅に改称した方が良いと思います。 |
12036:
匿名さん
[2018-02-16 15:13:24]
品川駅の駅名を変更するだけで、どんだけ金がかかったり、世の中への影響があるのがわかって発言してるのかな?
それとも自分勝手な人?? 港区の区名を変更して品川区にすれば解決すると思います (`・ω・´) |
12038:
匿名さん
[2018-02-16 21:26:57]
|
12039:
マンション検討中さん
[2018-02-16 22:37:23]
>>12038
それを言うなら荏原区かな。個人的には旧荏原区地域が品川を名乗るのは港区南端部が品川を名乗るよりも違和感が大きい。 |
12040:
匿名さん
[2018-02-16 23:03:14]
>>12036
新幹線の駅名変えるくらいでいくらも金はかからないよ。むしろJR東海としては、リニア誕生を印象付けるいい宣伝になるだろう。新幹線利用者も旧品川駅を通る度に新東京駅=リニア誕生を痛感する事になる。 JR東の品川駅はそのまま品川駅でいいです。新駅が新東京駅なので。 |
12047:
匿名さん
[2018-02-17 08:54:36]
アイボに社運賭けています。
|
12049:
鳳雛
[2018-02-17 09:07:06]
本日の山手線新駅の工事現場。2年後の開業を目指して、着々と進行中。
|
12050:
鳳雛
[2018-02-17 09:08:00]
もうイッチョ
|
12051:
鳳雛
[2018-02-17 09:09:06]
遠目では、こんな風景( ´艸`)/ぽん!
|
12056:
匿名
[2018-02-17 12:31:31]
[No.12031~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
・前向きな情報交換を阻害するため ・他の利用者様に対する暴言や中傷 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
12057:
匿名
[2018-02-17 12:33:47]
|
12058:
匿名
[2018-02-17 12:35:10]
|
12059:
匿名
[2018-02-17 12:39:12]
>>12052 匿名さん
おっしゃられてることが的はずれにもほどがあります(*_*) SONYは脱皮し、うまれかわり、クラウドも含め、自前で抱えてのビジネスモデルの多くが見直され、他人のふんどしを、賢くとりつづけ、世の中の視界にはいる目立つ部分を、激しく注いでいくことになります。 もちろんセンサー事業に関しては、パワーアップしますが、それも、これまでのようなマンパワー型のものとはかわってします |
12060:
匿名
[2018-02-17 12:42:16]
とにかく、サウスゲートの今後とSONYがこれから融合したインフラが整いますので、乞ご期待といったところです
手始めに、2019年のXperiaは これまでのスマホとは まったく違ったものになりますから、そのあたりからわかってくるかとも思います。サウスゲートとの相性もバッチリです |
12061:
匿名さん
[2018-02-17 12:59:38]
>>12060 匿名さん
何だ、結局Xperiaか。これだって、Ericsonの開発だろう。デジカメがよくなったのもMinoltaの血が入ったからで、欠陥商品続出のCybershotとは別系統。 いずれにしろ、賢い経営者ならば、日本には開発拠点や経営拠点はおかない。 |
12062:
匿名さん
[2018-02-17 13:03:12]
|
12063:
匿名さん
[2018-02-17 13:04:45]
|
12064:
匿名さん
[2018-02-17 13:07:21]
>>12057 匿名さん
>アイボみたいなのつくるクリエーターを世界中から集めてやりだしましたよ~って、告知というか、イメージを戦略のはじめの告知の前の告知のようなもの アイボって何年前の製品よ。それも限定生産とか言いながら、何回消費者を欺いた? |
12065:
匿名さん
[2018-02-17 13:12:33]
|
12066:
匿名さん
[2018-02-17 13:42:08]
|
12067:
匿名
[2018-02-17 13:56:18]
ランチしながらの、食べながらスマホや、いつも仕事しながら傍らスマホだからの慌てながら文字入力だから、誤字脱字ぐらいは勘弁して下さい
とにかく、皆さんSONYについて、案外と額面通りのことばかりというか、リリースされたことしか情報が無いのですね? ちょっとしたアナリストや、投資かなら知ってたりするのに、額面通りしか存じて無い人ばかりですね?! とりあえず、SONYは新な章へと移行しております そして、サウスゲートとSONYの姿が、未来のテクノロジーとしてGoogleなどとも連携していきます 勉強して下さい |
12068:
匿名
[2018-02-17 13:58:02]
|
12069:
匿名
[2018-02-17 13:58:58]
|
12070:
匿名
[2018-02-17 14:00:59]
|
12071:
匿名
[2018-02-17 14:02:27]
|
12072:
匿名さん
[2018-02-17 14:19:24]
なんか必死になってるけれども、投資煽りですか。
SONYの株価が絶頂の頃に投資しても大損した方多いですよ。 >ひとつ大きなヒントとしては、オンラインのなかに、巨大なウエイトを注ぎ、それはインフラとも連動し、昭和の頃は、TOSHIBAがインフラと一心同体だっかのようにかかわり、そして仮想通貨が流行ってますが、仮想なのは、通貨だけじゃいってことを、今の時点では、それだけを伝えておきます。 今時「オンライン」とか、「人のふんどし」なんて言っている時点で信憑性ゼロでしょう。 株式掲示板とかに投稿してご覧よ。SONYの社員に間違えられることは絶対ないでしょうが、物笑いのタネになることは間違いない。 |
12073:
匿名さん
[2018-02-17 14:28:19]
日本は、終身雇用制で、ソフト開発社員が派遣法適用と言うことで、派遣社員や外注にソフト開発を任せたことが、ここまで技術力が落ちた理由でしょう。優秀なソフト開発技術者が社内に残らなかったから、どこもスマホ開発やクラウドの潮流に乗れなかった。
あのオンボロ、バグだらけソフトのSONYに何が出来る。 せいぜい年末年始にフリーズしても良いような機器開発だけだろう。 |
12074:
匿名さん
[2018-02-17 14:34:42]
ソニーはもうダメだと思う
今がピーク |
12075:
匿名さん
[2018-02-17 14:40:39]
|
12076:
匿名さん
[2018-02-17 14:49:57]
風説の流布?
|
12077:
匿名さん
[2018-02-17 14:57:02]
|
12078:
匿名
[2018-02-17 15:36:47]
>>12072 匿名さん
だ~か~ら~さ~、オンラインって表現も 人のふんどし"って表現にしても 乱暴な説明を・・って前置きしてるじゃありませんか、、。いちいち専門的かつ詳細は話しきれないのと、私にそこまでの文才が無いのですよ、、といえばおわかりですか? それと、つくづく的ハズレといいますか、投資煽りなんて、こんなとこで出来る分けないし、こんなとこで煽っても売買出来るわけじゃないですか(トホホホ (;´д`) だから、貴方は、いつまでもメーカーの業績が目の前のシェアや売り上げでしか物が見れてないのでは? サムスンが世界一な部分、もうSONY含め。色々なメーカーが追いかけてないところであり、消化試合な訳、わかります? |
12079:
匿名さん
[2018-02-17 15:45:27]
はい、そこのSONY爺さんに反応してるあなた。
そう、あなたです。 反応しちゃダメです。 |
12080:
匿名
[2018-02-17 15:45:46]
>>12073 匿名さん
もっと勉強して下さい。SONYが本丸として掲げてることについて、既に知ってる人は知ってますが、貴方はサッパリしらないと言うことだけはわかりましたし、サウスゲートがどうかるか、SONYと、国交省、運輸省、ミクロにして言えばサウスゲートと、JRとどうシンクロしてくのか、それが今世紀のインフラであり骨格となってくかとか、そこにビジネスが相乗し、もう執心雇用だのという社会主義もどきから一気にかけ離れ、世界の優秀な人材や、チームとのスタートアップを的なスタンスをふんだんにとってやってくフォーメンショが走り出してて・・・ というか、説明してもわからなさそうですね(*_*) 過去のスタイル、パターンを前提にした形式以上の想像がつかないんですもんね? バグだとかいってましたが、そりゃそうです。失礼な話し、消化試合的な惰性ですもん もっと勉強して下さい |
12081:
匿名さん
[2018-02-17 15:48:39]
>>12078 匿名さん
>だから、貴方は、いつまでもメーカーの業績が目の前のシェアや売り上げでしか物が見れてないのでは? で、XperiaかAiboじゃダメだって。 未来ってのは、過去、現在の延長線上にある。 人のふんどしで、ふんどし借りた相手以上の力はなかなかでない。 オンラインなんて、どこにも新しい概念はない。 説得力のないことを何度書こうが無駄。 自分の書いたことには、責任を持って、フォロー出来るものならすれば? |
12082:
匿名
[2018-02-17 15:49:33]
|
12083:
匿名さん
[2018-02-17 15:50:19]
|
12084:
匿名
[2018-02-17 15:51:43]
|
12085:
匿名さん
[2018-02-17 15:53:48]
>>12080 匿名さん
>もっと勉強して下さい。SONYが本丸として掲げてることについて、既に知ってる人は知ってますが、貴方はサッパリしらないと言うことだけはわかりましたし、サウスゲートがどうかるか、SONYと、国交省、運輸省、ミクロにして言えばサウスゲートと、JRとどうシンクロしてくのか、それが今世紀のインフラであり骨格となってくかとか、そこにビジネスが相乗し、もう執心雇用だのという社会主義もどきから一気にかけ離れ、世界の優秀な人材や、チームとのスタートアップを的なスタンスをふんだんにとってやってくフォーメンショが走り出してて・・・ お前、句読点とか段落って概念知らないのか? |
12086:
匿名さん
[2018-02-17 15:59:43]
とりあえずコイツは日本語も英語も不自由なことと、サムスンに異様に強いコンプレックスがあることから、韓国からの出稼ぎ労働者であることは間違いない。
|
12087:
匿名さん
[2018-02-17 16:01:25]
>>12084 匿名さん
>物作りSONYは終わりました 異議なし。 金貸し(マイクロファイナンス)とか、不動産とか、金融証券保険とか有望そうだけれど、既存ビジネスとの強豪で既に苦戦強いられているからね。ソニー不動産も退職者続出とか。 それにSONYカードとか、どうなっちゃったんだろう。Edyも楽天だし。 で、ソフト開発の下手な会社に何ができるの? |
12088:
匿名さん
[2018-02-17 16:03:12]
運輸省(笑)
|
12089:
匿名さん
[2018-02-17 16:04:11]
|
12090:
匿名さん
[2018-02-17 16:07:17]
>>12080 匿名さん
>SONYが本丸として掲げてることについて、既に知ってる人は知ってますが、貴方はサッパリしらないと言うことだけはわかりました 知ってるなら、皆にわかるようにかけよ。 既に知ってる人は知ってるんだったら、勿体ぶる必要はない。 XperiaとかAiboだったら怒るぞ。 |
12091:
匿名さん
[2018-02-17 16:40:55]
ハードは止めた、ソフトでもない。なんでしょね。厚揚げ販売か?
|
12092:
匿名さん
[2018-02-17 16:52:08]
新しいビジネスモデルと言えば、システム構築とか、どちらかと言うと、ソフトウェア開発やシステム開発だが、パソコンやスマホを使ったことのない、外注社員にできるんだろうか。おまけに日本語が出来ず、段落の概念もなくて大丈夫だろうか。
>ひとつ大きなヒントとしては、オンラインのなかに、巨大なウエイトを注ぎ、それはインフラとも連動し、昭和の頃は、TOSHIBAがインフラと一心同体だっかのようにかかわり、そして仮想通貨が流行ってますが、仮想なのは、通貨だけじゃいってことを、今の時点では、それだけを伝えておきます。 仮想大成功か。トラタヌタンタン。東芝の二の舞にならないようによろしく。 |
12093:
匿名さん
[2018-02-17 17:23:39]
|
12094:
匿名さん
[2018-02-17 17:45:47]
ドローンDJIもヨロシク。
|
12095:
匿名
[2018-02-17 17:49:49]
SONYついて語ろう
|
12096:
匿名さん
[2018-02-17 17:53:09]
ハードは止めた、ソフトでもない。コンタクトレンズを止めて、眼鏡にしたってことでしょう。あるいは眼内レンズかな。
つまらんかったね。失礼! |
12097:
匿名
[2018-02-17 18:29:40]
|
12098:
匿名さん
[2018-02-17 18:42:35]
SONYなんてつまらない落目企業の話はつまらんから止めよう。
|
12099:
匿名さん
[2018-02-17 19:11:34]
SONYは素晴らしい企業ですよ。(♯`∧´)
|
12100:
匿名
[2018-02-17 21:09:03]
|
?出口?