東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

12001: 匿名さん 
[2018-02-13 23:50:44]
>>11996 匿名さん

?出口?
?出口?
12002: 匿名さん 
[2018-02-13 23:56:50]
>六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると

ワロタ!何をワロタのかは言うまでもないだろう…呆
12003: 匿名さん 
[2018-02-14 00:04:50]
>>11995 匿名さん

ですです。でも新駅再開発で10万人も増え、高輪再開発で訪れる人が増え、羽田空港の国際線拡大でスーツケース持った訪日客が増え、リニア開業で6-7万人も増え、今でさえ人の多さがYouTubeに動画投稿されるレベルの品川駅は本当に大丈夫なのでしょうか?駅の大改良工事が必要な気がします。
12004: 匿名さん 
[2018-02-14 00:08:48]
>12001

JR東日本だから
JR東海の新幹線から品川駅構内の乗換えをしただけの客までカウントしているんだろう。
12005: 通りがかりさん 
[2018-02-14 01:28:37]
>>12004 匿名さん
そう、乗車人員ってそーゆー定義なんだよね。
東京でも新横浜でも渋谷でも池袋でも、どこの駅でも定義は一緒。
品川での流動が増えているのは事実、ただし「その駅の重要性を示す数値としては向かない。」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1

あ、おれ、ネガじゃなくて一般論述べてるだけだから怒らないでね。
12006: 匿名さん 
[2018-02-14 02:34:47]
>>12004 匿名さん

17万人増加したうち新幹線開業で増えた乗り換えは1日3万人程度だけどね。港南の大型オフィスビル増加と羽田空港利用者拡大、上野東京ライン乗り入れが主要因。
12007: 匿名さん 
[2018-02-14 02:49:49]
>>12002 匿名さん

豊洲と並べて書くのはイオンモール幕張新都心やラゾーナ川崎だろうな。
12008: 匿名さん 
[2018-02-14 07:34:11]
首都圏最大級のラゾーナ川崎を豊洲如きと比較したら可哀想だ。
12009: 匿名さん 
[2018-02-14 09:24:42]
豊洲は無いなぁ
12010: 匿名さん 
[2018-02-14 09:40:21]
サウスゲート住民です。
豊洲は便利だと思いますがああなっては欲しくないです。
12011: ご近所さん 
[2018-02-14 10:59:00]
JR品川駅ホームに京急の2面4線が並ぶので、こんな感じ?

第一京浜

K4番線 京急上り泉岳寺方面 普通
K3番線 京急上り泉岳寺方面 優等
-------------------------------------------------
K2番線 京急下り浦賀方面 優等
K1番線 京急下り浦賀方面 普通
--------------------------------------------------
1番線 空き? 混雑対応?
2番線 山手線内回り〈東京・上野方面〉
--------------------------------------------------
3番線 山手線外回り〈渋谷・新宿方面〉
4番線 京浜東北線〈大宮方面〉
--------------------------------------------------
5番線 京浜東北線〈大船方面〉
6番線 東海道本線・上野東京ライン ※現行
--------------------------------------------------
12012: 匿名 
[2018-02-14 18:01:03]
トピずれしてたらすいません
北陸新幹線や東北新幹線とか
東京駅始発の新幹線や特急は
品川駅始発になる可能性は0?
なんでしょうかね?
そうすればサウスゲートは
完全になるものと思われます
12013: 匿名さん 
[2018-02-14 18:32:24]
>>12012
詳しくないですが、東京駅のホームが10線あるのに対し、品川駅は4なので難しいのでは。
12014: 匿名さん 
[2018-02-14 18:33:48]
>>12012 匿名さん
リニアが東京駅始発になるほうが可能性高い
12015: 匿名さん 
[2018-02-14 19:26:40]
>>12014 匿名さん

国政の介入がないと難しいでしょう。JR東海の入れる場所がないですから。
12016: デベにお勤めさん 
[2018-02-14 19:43:18]
ごめんね。豊洲は無理です。(本音)
12017: 匿名さん 
[2018-02-14 20:33:23]
品川駅は品川区ではなく港区の駅だし、東京の新しい拠点を目指すということなら、この際新東京駅などに改称するというのはどうでしょうかね。
12018: 匿名さん 
[2018-02-14 20:33:43]
田町キャンパスを再開発/延べ18万㎡3棟構想も PFI手法を活用/東工大

東京工業大学は、東京都港区にある「田町キャンパス」の再開発を検討している。PPP・PFI手法を活用する方針で、今後はアドバイザリー会社を交えて事業化の検討を進めていく予定だ。これまで、3棟総延べ18万㎡の施設を建設する構想も検討してきた。 田町キャンパスは、JR田町駅芝浦口に面した芝浦3-3-6に立地している。敷地南側に付属科学技術高校の校舎や体育館、キャンパス・イノベーション・センター(CIC)など計6棟の建物が立地し、北側はテニスコートや校庭となっている。
 PPP・PFIの導入は財政負担の軽減が狙いで、土地資産の有効活用を進めたい考え。段階的な開発ではなく敷地全体を一体的に開発する見通しで、コストメリットや事業収益性を高めることができる。
 これまで、CIC施設を除いて既存施設を再開発し、32階建て延べ14万2000㎡のA棟など3棟総延べ18万㎡のボリュームイメージを検討してきた。
 敷地の高度利用を進めて教育研究スペースを拡充する一方、田町駅前という立地を生かす方針だ。大学間や産学官、国際連携に活用する社会連携・国際化の拠点としての整備も視野に入れている。

https://www.kensetsunews.com/archives/157925
12019: 通りがかりさん 
[2018-02-14 20:39:12]
>>12017 匿名さん
「新」なんちゃら、って、どえりゃー時代錯誤だがや

12020: 匿名さん 
[2018-02-14 20:52:19]
>>12019
じゃ、真東京駅で。
12021: 通りがかりさん 
[2018-02-14 20:59:44]
>>12020 匿名さん
それだ!

12022: マンション検討中さん 
[2018-02-14 22:03:07]
>>12018
付属科学技術高校をすずかけ台に移転させて、あそこの研究室の一部を田町に持ってくればいいと思うんですけどね。あそこは遠すぎ。
12023: 匿名さん 
[2018-02-15 12:17:47]
>>12012
東京駅新幹線のうち、2線は東北新幹線から東海道新幹線に繋がるよう旧国鉄時代に設計されている。
リニアの開業後は、東海道新幹線のキャパにも余裕が生まれてくるから、
東北・北陸新幹線が東京から延伸して、品川まで乗り入れることもあるかも知れないね。
12024: 匿名さん 
[2018-02-15 16:29:35]
>>12019 通りがかりさん
シン東京駅はどうでしょう
12025: 匿名さん 
[2018-02-15 19:17:11]
新が付く新幹線の駅について。
大阪、横浜、神戸の中心地に大阪駅、横浜駅、神戸駅などが元々あった。
しかし新幹線の駅をそこに作れず、そこから離れた場所に設置せざるを得なかった。
よって、新大阪、新横浜、新神戸と新を付けた。
という経緯がありますよね。
それなら、リニアの始発駅でかつ唯一の東京都の駅である品川駅を、新東京駅に改称するというのは合理的ではないでしょうか。
東京にリニアで向かうとき皆さん品川駅で降りるわけですが、その駅名はやはり東京が入っていた方がいいような気がします。
12026: 匿名さん 
[2018-02-15 23:35:45]
>>12025 匿名さん
逆だろ。既存駅に乗り入れる形なんだから既存の駅名でオーケー。
新幹線の開業で新をつけたって新倉敷ぐらいじゃね?
わざわざ歴史ある品川を捨ててどうすんだよ(呆

12027: 匿名さん 
[2018-02-16 00:00:12]
東海道最大の宿場町だった歴史ある品川の名前だからね。
12028: 匿名さん 
[2018-02-16 00:18:48]
品川駅だと品川区との区別がつきにくい
港駅の方がいい
12029: 匿名さん 
[2018-02-16 00:21:24]
>>12026
山手線新駅を「新東京駅」とし、リニアの駅を新東京駅(北口)と品川駅(南口)の中間に作り、駅名は「新東京駅」とすればいい。ややこしいので新幹線の品川駅も新東京駅に改称。ついでに山手線と京浜東北線以外の東海道線、横須賀線、上野東京ラインの品川駅乗り場も北側に移動。
宿場町とか歴史とかの品川のイメージは、これからのSONYには似合わないんだってさ。
12034: 匿名さん 
[2018-02-16 11:54:32]
品川駅は品川宿より北に位置している
品川駅は東京都の唯一のリニア駅
品川駅の住所は品川区ではなく港区
北品川駅が品川駅の南側に位置している

以上から新東京駅に改称した方が良いと思います。
12036: 匿名さん 
[2018-02-16 15:13:24]
品川駅の駅名を変更するだけで、どんだけ金がかかったり、世の中への影響があるのがわかって発言してるのかな?
それとも自分勝手な人??

港区の区名を変更して品川区にすれば解決すると思います (`・ω・´)
12038: 匿名さん 
[2018-02-16 21:26:57]
>>12036
港区が変える必要ないでしょ
品川区が北大田区とかに変えればいい
12039: マンション検討中さん 
[2018-02-16 22:37:23]
>>12038
それを言うなら荏原区かな。個人的には旧荏原区地域が品川を名乗るのは港区南端部が品川を名乗るよりも違和感が大きい。
12040: 匿名さん 
[2018-02-16 23:03:14]
>>12036
新幹線の駅名変えるくらいでいくらも金はかからないよ。むしろJR東海としては、リニア誕生を印象付けるいい宣伝になるだろう。新幹線利用者も旧品川駅を通る度に新東京駅=リニア誕生を痛感する事になる。
JR東の品川駅はそのまま品川駅でいいです。新駅が新東京駅なので。
12047: 匿名さん 
[2018-02-17 08:54:36]
アイボに社運賭けています。
12049: 鳳雛 
[2018-02-17 09:07:06]
本日の山手線新駅の工事現場。2年後の開業を目指して、着々と進行中。
本日の山手線新駅の工事現場。2年後の開業...
12050: 鳳雛 
[2018-02-17 09:08:00]
もうイッチョ
もうイッチョ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる