【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11901:
匿名さん
[2018-02-07 23:29:17]
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11902:
匿名さん
[2018-02-08 02:52:49]
http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0005988/
これの下の方にあるグラフを見ると、リニア効果なんてまるで無し |
11903:
匿名
[2018-02-08 05:18:13]
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11904:
匿名さん
[2018-02-08 07:56:45]
だから青田買いしとけって言ってるんだろうけれど実際相場が落ちているという
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11905:
匿名さん
[2018-02-08 08:15:22]
そのグラフで黒破線の都心3区と黒実践の都内の2つは微増を続けているのに、
品川駅の青線だけは2015年9月をピークに相場は下落している。 新築物件が出ていないせいもあるが話題の割にこのウリ相場。 買い手はシビアだな。新駅はともかく、品川駅に住宅ができるのはずっと先。 ほか代表的な職住エリアは 勝どき駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0025744/ 上げ 西新宿駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0029872/ 上げ 田町駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0004412/ 下げ |
11906:
匿名さん
[2018-02-08 08:43:03]
>>11900
品川区役所が広町に移転するという話があるね。 広大な土地だが、下をりんかい線が走っているので、超高層ビルが建てられない。 だから、今の区役所の場所と土地を交換した方が全体として有効活用できるかもしれない。 |
11907:
匿名さん
[2018-02-08 09:29:19]
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11908:
匿名さん
[2018-02-08 09:35:44]
品川区役所は高台だからマンションには打ってつけ。
区役所がJR広町跡地に移転してくれると区民には便利だし、ウィンウィンだね。 |
11909:
匿名さん
[2018-02-08 10:43:52]
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11910:
匿名
[2018-02-08 12:21:53]
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11911:
匿名さん
[2018-02-08 12:56:27]
>>11910
一等地にタワマンは不要。 |
11912:
匿名さん
[2018-02-08 13:54:29]
既に近くにタワマン建ってるよ。
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11913:
匿名さん
[2018-02-08 15:00:26]
>>11912
タワマンたっている場所は駅に隣接していないので、準一等地 |
11914:
周辺住民さん
[2018-02-08 15:40:57]
JR品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期)に係る環境影響評価手続きの着手について
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf ポイント 第Ⅰ期開発 1~4街区 2024年頃街びらき予定 第Ⅱ期開発 5,6街区 2030年以降本開業 最高建物高さ 約175m 延床面積 約855,500㎡ 1街区 住宅棟 約1000戸 175m 2街区 文化施設棟 45m 3街区 商業棟,業務棟 170m 4街区北棟 商業棟,業務棟 165m 4街区南棟 商業棟,業務棟,ホテル棟 165m |
11915:
匿名さん
[2018-02-08 17:30:09]
具体的になってきましたね。
最も新駅に近い4街区の南北棟にまたがる商業施設だけでも広大なものになりそう。 |
11916:
匿名さん
[2018-02-08 17:38:51]
新駅周辺は港南口と同じような感じの街になりそうですね。
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11917:
匿名さん
[2018-02-08 17:43:40]
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11918:
匿名さん
[2018-02-08 17:46:55]
JR東が発表したものだから同社所有敷地分を対象としているのでしょう。
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11919:
匿名さん
[2018-02-08 17:52:29]
延床85万平米というのは品川駅寄りの5-6区は含んでいないんですね
東京ミッドタウンが56万平米くらいなのであれの1.5倍くらいの規模 インターシティとグランドコモンズ合わせたくらいの規模はありそうだね ホテルはなにが入るのかな きっと外資のハイクラスホテルですよね(もしかしてメトロポリタンだったりして) 高輪口の再開発と合わせて楽しみですね |
11920:
匿名さん
[2018-02-08 17:58:00]
全体の都市区画整理は、UR都市機構が実施するから含まれない部分はあるね。
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11921:
匿名さん
[2018-02-08 18:16:08]
3街区と第一京浜の間は東京都により再開発することが決定していますが、1、2街区と第一京浜の間はどうなるんでしょうね。
蓋をされている感じになりますね。 |
11922:
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
[2018-02-08 18:26:37]
▽「JR品川車両基地開発Ⅰ期/評価計画」(2/8JR東日本)
JR東日本は標記Ⅰ期開発に関する、評価計画概要についての行政手続きを開始、 その概要が発表された。 新駅概要をUPしたのが2014/6月、その約2年後にはGG品川概要が決まり、 昨年2月には新駅起工式が行われ本格的に工事も動き始め、鋭意進行している。 標記のⅠ期開発は2024年の街びらきに焦点を合わせたもので、全4街区のうち 新駅駅前地区となる、4街区が最大の目玉になる。 4街区は2棟の複合高層タワー棟が並ぶ構成になり、南棟はホテル・オフィス・商業等、 北棟はオフィス・商業等だが、建物規模は北棟が大きい。 3街区もオフィス・商業等の複合高層タワーで、4街区北棟と同等規模となり、 この3棟が新駅駅前地区に鎮座することになる。 ■Ⅰ期開発の主な概要(全体) 敷地面積:約6.89h 延床面積:約855,000㎡ 規模(各街区) 4街区=南棟・高さ:約165m/北棟・高さ:約165m(オフィス・商業・ホテル等複合タワー) 3街区=高さ:約170m(オフィス・商業等複合タワー) 2街区=高さ:約45m(文化施設等) 1街区=高さ:約175m(住宅等) 主要用途:業務・商業・文化施設・住宅・ホテル・駐車場等 住宅戸数:約1000戸 駐車場:約2340台(内420台は住宅専用) 工事期間:2019年度(平成31年度)→2024年度(平成36年度)予定 供用開始:2024年度(平成36年度)予定 概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf *Ⅱ期開発については2030年以降開業予定 ■関連参考(多数UPしてきたが最近のもの) ①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要(2015-H27/8/31) ttp://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ②品川新駅概要(2016-H28/9/6) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2051 ③品川新駅起工式/2020年春暫定開業予定(2017-H29/2/10) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/6870 *主力3棟分は、延床面積からも大丸有・日本橋等のコア地区大開発の3棟分 プラスαを期待できる。商業エリアも重層連結構成が図られそうなので、就業者や 新駅利用者を主力利用目線に、高輪・港南・芝浦・三田等の居住民の利用を 促進したい。 泉岳寺・穴倉道(東西路)側に巨大複合高層を配置しているのは、新駅アプローチでの 利便性向上が期待がもてる。 開業年頃は、大丸有日本橋他コア都心の開発完了も多くなり、有力企業群が 相当収まってくるだけに、本地においては、R15東側主力の駅アプローチ動線&業務棟に 最重点を置くのが良さそうだ。 品川界隈就業者で都心(本地より北部)方面からの通勤客吸収のためにも、 シーズンT方面の新駅動線整備を順調に図れれば、芝浦地区&札の辻南部企業の 新駅利用が促進されるので、新駅効果も得られ易いだろう。周辺居住者も コア都心方面就業者なら、一駅分新駅利用が有利になるので、一定の利用者を 得られるし、都営泉岳寺乗換からの流れも期待できる。 逆さに、札ノ辻周辺&芝浦南部就業者で南部方面帰宅なら、新駅利用が一駅分 徒歩&乗車短縮になる。 いずれにしても、行政手続きも順調に進み、新駅工事進捗にとぎらせることなく、 進捗を期待し、新たな駅拠点の完成を楽しみにしたい。 |
11923:
匿名さん
[2018-02-08 18:33:33]
2024はしょぼい感じの一部街開きと思ってましたが、思ったより大規模な街開きなんですね。
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11924:
匿名
[2018-02-08 18:52:07]
むしろ、品川駅よりか、新駅の方がメインみたくなってくような気すらしてしまうが、大丈夫かな?
新幹線とリニアは品川駅に止まるって以外は、メイン扱いとなる根拠が浮かばないというか、新駅の方で勝負かけてきそうな気すらしてしまうが、大丈夫かな? |
11925:
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
[2018-02-08 19:41:53]
<<11922誤記訂正
■関連参考 誤:①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要 正:①グローバル ゲートウェイ 品川概要 最近、ご当地情報は潜らせちゃってるのが多いが・・ ▽「近鉄都ホテル計画/R15新駅至近=2018年秋開業予定」 *当該地は、原澤製薬ビルが所在していた。同社は現在高輪2丁目に仮移転している。 品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間地の高輪2丁目交差点に所在し、 JR東日本の新駅等開発地に至近なので、新駅が開業すると便利に宿泊できる。 ホテルの正式名称はまだ決定していない。 ■主なホテル概要 延床面積:約6,897㎡ 規模:地上10階・地下1階 客室数:約200室・レストラン:1店舗 開業:2018-平成30年秋予定 概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/j/press_release/files/20170705_takanawa_sakaisuji.pdf |
11926:
匿名さん
[2018-02-08 20:48:52]
住宅棟175m1000戸はすごいですね
ツインタワーかな? |
11927:
匿名さん
[2018-02-08 20:55:52]
|
11928:
匿名さん
[2018-02-08 21:50:31]
5,6街区が遅れるのは環4延伸が決定していないからでしょうね。
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11929:
匿名さん
[2018-02-08 22:29:26]
|
11930:
匿名さん
[2018-02-08 22:32:34]
>>11925
まだ上物は影も形もないですが、今年の秋に開業って早いですね。 |
11931:
匿名さん
[2018-02-08 23:06:05]
環4延伸部は来年着工の予定。
そちらの方も追って詳細が発表されるだろう。 何れにしても話のスケールがでかいね。 |
11932:
匿名さん
[2018-02-08 23:11:57]
商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
|
11933:
匿名さん
[2018-02-08 23:19:34]
悔しくて仕方がないね〜
|
11934:
匿名さん
[2018-02-08 23:23:28]
一気に延べ床面積85万m2が立ち上がる開発というのは見たことがないレベルだね。
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11935:
匿名さん
[2018-02-08 23:28:35]
>商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
|
11936:
匿名さん
[2018-02-08 23:31:21]
「新東海道」江戸の活気再び と言うのが良いね。
|
11937:
匿名
[2018-02-09 00:30:04]
ソニーはどうなってますか?
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11938:
匿名さん
[2018-02-09 00:31:35]
つ
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11939:
匿名
[2018-02-09 00:46:00]
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11940:
匿名さん
[2018-02-09 01:48:10]
1000戸のタワマンは目立ちそうですね
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11941:
匿名さん
[2018-02-09 08:44:12]
タワマンだけど賃貸みたいだね。
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11942:
匿名さん
[2018-02-09 08:56:44]
住居部分に住むお子様は高輪台とか白金でなくて御田小学校に行くことになるのだろうけど、入り切れるのかな。
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11943:
匿名さん
[2018-02-09 14:32:14]
JR東日本都市開発ってマンションを分譲した経験あるんですかね。
探しても出てこない。 賃貸マンションはあるようですが。 |
11944:
匿名さん
[2018-02-09 14:43:45]
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11945:
匿名さん
[2018-02-09 16:35:36]
>>11944
確かに1000戸の賃貸マンションって聞いたことないですね |
11946:
匿名さん
[2018-02-09 23:12:18]
業績絶好調のJR東には土地を売る意図はないみたいよ。必要性もないし。
そこが国鉄清算事業団時代との違いかな。 |
11947:
匿名さん
[2018-02-09 23:33:45]
|
11948:
匿名さん
[2018-02-09 23:50:26]
1社がこれだけまとまった開発を行うことは都内ではないので、統一されたコンセプトでの街づくりが楽しみだね。
|
11949:
匿名さん
[2018-02-10 00:59:42]
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11950:
マンション検討中さん
[2018-02-10 08:29:48]
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11951:
マンション掲示板さん
[2018-02-10 15:30:41]
>>11948 匿名さん
インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね |
11952:
匿名さん
[2018-02-10 15:32:56]
国鉄系って 笑
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11953:
匿名
[2018-02-10 16:13:43]
サウスゲートとSONYにいて説明しよう
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11954:
匿名さん
[2018-02-10 16:23:52]
>>11951 マンション掲示板さん
残念ながら不正解。 その辺りが失敗したのは、高く売るために、入札で 区画をバラバラに色んなデベに売ってしまって、それぞれ好き勝手に開発した事が原因 エリア全体のグランドデザインが出来なかった。 だからその反省を生かして、新駅から周辺の再開発の土地はJR東側が保有したままで 全体の開発の絵を描いているんだよ。 |
11955:
匿名さん
[2018-02-10 16:43:49]
4街区の第一京浜沿いの区画は、現在第3京急ビルがある辺りによせて、
UR主導による高層ビルが建てられるようだ。 ドウシシャから第3京急ビルまでの地権者はそこに入るらしい。 |
11956:
匿名さん
[2018-02-10 16:55:31]
あと、3街区の第一京浜側には都の再開発による総面積11万m2の高層ビルが建つ。
全体像がかなり見えてきた。 |
11957:
マンション検討中さん
[2018-02-10 18:56:04]
>インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね
この話何度目だよって感じですが、 ・インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心は、すべて「国鉄清算事業団」が住都公団や民間デベに土地を払い下げたもの。JR東日本は再開発には関わっていない。 ・JR東日本が主体となって行った再開発といえば、グラントウキョウノースタワー&サウスタワー、NEWoManなど。まあ成功と言っていいんじゃね? |
11958:
匿名さん
[2018-02-10 21:56:23]
タワマンは下層階にオフィスや商業が入らない、純粋なタワマンになるんですね。
分譲してほしい気もしますね。 今の相場が維持されれば、平均坪600でしょうか? |
11959:
匿名
[2018-02-10 22:27:07]
サウスゲートにある、SONYの未来を知りたいかい?
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11960:
デベにお勤めさん
[2018-02-11 08:01:09]
>11959
知りたくねえよ。んなもん。 |
11961:
匿名さん
[2018-02-11 08:09:07]
>>11957
JR東も東京駅(八重洲と丸の内口)の経験を活かした再開発にすると言ってるね。 国鉄清算事業団の時代は、借金の返済が最優先だったから、切り売りを余儀なくされたもので、今とは置かれた状況が全く違う。 |
11962:
匿名さん
[2018-02-11 08:46:14]
サウスタワーに勤務していたけど、ただのオフィスビルで、大したことなかったなぁ。あの立地であの程度ではむしろ失敗なのでは?
|
11963:
匿名さん
[2018-02-11 09:49:48]
>>11959
僕は知りたい! |
11964:
匿名さん
[2018-02-11 11:04:58]
>>11957 マンション検討中さん
グラン東京もニュウマン、新宿ミライナもダメダメでしょ JR東日本社員の上層部は全員国鉄出身者だから一緒だよ そもそも不動産開発の能力がない 三菱地所や三井不動産が新幹線を運行できないのと同じで 餅は餅屋なんだよね |
11965:
マンション検討中さん
[2018-02-11 11:55:47]
|
11966:
匿名さん
[2018-02-11 12:08:44]
ネガじゃなくて、まともな開発をして欲しいってだけなんじゃないのかな?
|
11967:
匿名さん
[2018-02-11 13:49:52]
>>11958 匿名さん
駅遠だから無理無理 |
11968:
匿名さん
[2018-02-11 14:58:39]
去年3月に発表されたコンセプトに基づいてコンペをやってるらしいね。
統一された広い街並みができるのは都内ではここくらいだから、楽しみだね。 |
11969:
匿名さん
[2018-02-11 16:54:27]
各建物の2階部にはオープンデッキ・広場を設置し、2、3、4街区間の
街区間を接続して、計画地全体、街区間の歩行者空間を確保する。 また、新駅と4街区はデッキにより2階で接続する。 |
11970:
匿名さん
[2018-02-11 17:01:26]
インターシティやグランドコモンズと似たような感じになるのかな
|
11971:
匿名さん
[2018-02-11 17:14:37]
京急第3ビルを始めとする第一京浜沿いの高層ビルがどうなるかも楽しみな所。
今は古い雑居ビルが多い一帯だが、新駅駅近の好条件となって面目が一新される。 |
11972:
匿名さん
[2018-02-11 21:50:30]
|
11973:
匿名さん
[2018-02-11 23:51:30]
品川新駅開発の方が失敗しそうだけどな。
失敗と言うのは、サウスゲート以外の人はあまり利用しない。汐留の二の舞になりそう。 高輪方面からの高低差と、第一京浜一本だけの通路に吸引力があるとは思えない。 |
11974:
評判気になるさん
[2018-02-11 23:55:40]
>>11973 匿名さん
失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうし Vタワーは中古でも高値で取引されてます 事業者側からみれば成功と言えるのではないかと 何をもって失敗とするのかが難しいですね |
11975:
匿名さん
[2018-02-12 00:02:41]
成功て「街」ができることですよね。人が行き交い、雰囲気が「楽しい」ということ。
資金が右から左に流れるだけなら味気ない。 賃料が入って、会社の歓送迎会だけの飲み屋しかないビル群に何の価値があるのか。 |
11976:
匿名さん
[2018-02-12 00:33:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
11977:
匿名さん
[2018-02-12 00:44:55]
要はインターシティなどの再開発は、駅からアクセスのいい、ただの働く場所を作ったということでしょう。
|
11978:
匿名さん
[2018-02-12 01:40:52]
グランドコモンズのコンセプトって新駅再開発となんか似てる気が
以下、ホームページより引用 5棟の高層オフィスビルと2棟の住宅を擁し、 街の前面には、幅45m、長さ400mという都心オフィスエリア最大クラスの規模を誇り、 四季折々の自然が息づく潤いのオープンスペース『品川セントラルガーデン』が広がります。 また各オフィスビルの低層ゾーンには、ショップ、レストランなど魅力的な商業施設が並び、 『品川セントラルガーデン』との一体性により街の賑わいを創出。 さらにすべてのビルの2階ゾーンを品川駅港南口のペデストリアンデッキから続く 歩行者専用通路「スカイウェイ」で結び、地下にはスムーズな車の流れを確保する 「品川パーキングアクセス」を設け、人と車の動線を分離するなど、街全体でアメニティゆたかな環境を実現しています。 |
11979:
匿名さん
[2018-02-12 08:30:52]
真夜中の連投、ご苦労さま 笑
|
11980:
匿名さん
[2018-02-12 09:25:54]
11976ですが、自分の投稿の参考になるを誤タップしました。
自分で参考になる押せるようになってるんですね。 それも2回連続で。 |
11981:
匿名さん
[2018-02-12 09:56:23]
>>失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうしVタワーは中古でも高値で取引されてます事業者側からみれば成功と言えるのではないかと何をもって失敗とするのかが難しいですね
失敗とまでは言わないけど、六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると無機質なオフィスビル街を作ってしまったなとは思うな。今だったらもっと色々できただろうけど、今より創造性がない時代に開発されたし、天王洲も含めてだけど務めている人以外には用のない場所だよね。天王洲に関しては特に時代から取り残された場所という印象が一般には強いと思う。 |
11982:
匿名さん
[2018-02-12 10:24:36]
横浜に移転する京急本社の敷地についてはJRとの交渉が順調に進んでいるみたいだね。
恐らく品川駅の山手線留置線土地との換地になるのだろうが。 |
11983:
匿名さん
[2018-02-12 10:43:35]
工事中の品川駅5番線に京浜東北線の駅名標が掲示されたね。
これで京浜東北・山手線のホームが一つづつ移動していくのが確定かな。 |
11984:
匿名
[2018-02-12 10:48:48]
|
11985:
匿名さん
[2018-02-12 10:54:31]
山手線留置線は京急の地上化には必須の場所だから、JR、京急双方にとって換地のメリットは大きい。
|
11986:
匿名さん
[2018-02-12 13:02:28]
山手線外回りと京浜東北・東京方面との乗換えが便利になりそうだね。
|
11987:
匿名さん
[2018-02-12 14:38:35]
>>11986
代々木駅方式ですね |
11988:
匿名さん
[2018-02-12 15:55:17]
>>11981 匿名さん
豊洲が成功ねーw。化けの皮が剥がれたね。 SC頼りの郊外型の開発としては、船橋や柏の葉や、イオンレイクタウンと同じ様に成功といえば成功かね。 でも都心型開発と並列の比較対象ではないかな。 |
11989:
匿名さん
[2018-02-12 16:07:02]
新駅周辺の再開発がインターシティ界隈の再開発みたいになったら、ある意味JREはすごいと思います。
|
11990:
匿名さん
[2018-02-12 16:20:16]
新駅開発完成時の乗降客予想は13万人。
田町、五反田クラスの駅が誕生するのだから、結構凄いね。 |
11991:
匿名さん
[2018-02-12 16:50:55]
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11992:
鳳雛
[2018-02-12 17:56:23]
今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸`)/ぽん!
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11993:
匿名さん
[2018-02-12 18:11:27]
芝浦・港南方面の動線は2020年に完成するのでしょうか?
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11994:
匿名
[2018-02-12 20:35:45]
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11995:
匿名さん
[2018-02-13 09:49:03]
両駅合せての純増部分も大きいけどね。
と言うかここ数年、品川駅の乗降客数の増え方が凄いので、 新駅と負担を分け合うのは良い方向だどうね。 |
11996:
匿名
[2018-02-13 10:48:07]
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11997:
匿名さん
[2018-02-13 10:59:47]
品川駅の乗降客数の急増には、オフィス面積の増加、上野東京ラインの開業、羽田空港国際化、新幹線全停等の複合的な要因が重なっているから、今後も増加傾向が続きそうだ。
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11998:
匿名さん
[2018-02-13 13:38:05]
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11999:
匿名さん
[2018-02-13 23:13:17]
豊洲とか何もないもんな
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12000:
マンション検討中さん
[2018-02-13 23:20:33]
今までの品川駅利用者で、新駅ができたらそちらを使うようになるのは、シーズンテラス勤務者、ソニー勤務者、ドウシシャ周辺くらいのもんでしょ。
改札外は若干混雑が緩和されるかもしれないが、品川駅から新駅の間だけ山手線に乗る乗客は増えると思われるので、改札内はますます混雑するでしょう。 利用者数は渋谷とは僅差なので、再び渋谷に抜かれることはあるかもしれない。でも西口再開発とリニアが実現する2027年には爆増でしょうね。 |
どこかが取得してるにしても当分寝かすんじゃないかな