【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1181:
匿名さん
[2016-08-18 23:07:37]
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1182:
匿名さん
[2016-08-18 23:16:09]
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1183:
匿名さん
[2016-08-18 23:25:40]
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1184:
匿名さん
[2016-08-18 23:56:25]
ビジネスの出張者や旅行客が東京に来ました。どこに行くのにも便利な品川を拠点にします。帰りも品川を経由するので宿泊は当然品川のホテルがベストです。
これがバブの強みです。 都民やその周辺の方がその日に遊びに行く話しなら価値間は合わないでしょうね。 街の魅力はバブ機能で充分あるので、その魅力に耐えうるホテルの増加や全国の富裕層のセカンドハウス需要に答える魅力あるマンション「水辺の眺望の良いタワーマンションになるかな」の提供でしょうか。 |
1185:
匿名さん
[2016-08-19 00:09:05]
旅行客が品川に来ました。港南口を出たら上空を飛ぶ飛行機がうるさかっので、高輪口に移動しました。が、2020年かな。
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1186:
匿名さん
[2016-08-19 00:34:31]
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1187:
匿名さん
[2016-08-19 01:09:46]
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1188:
匿名さん
[2016-08-19 01:22:34]
品川で泊まらないなら品川プリンス、高輪プリンス、新高輪プリンスなど商売っ気の強い西武がなんであそこに3つもホテル持ってて、さらにリニューアルを含めたプリンスエリア大改造計画を打ち出してるのかな?港南口にはインターコンチもあるしね。御殿山にはマリオットホテルもある。
さらに、いまでもエプソン品川水族館、品川プリンスシネマもあるし、2027年に向けてショッピング+アミューズメントもさらに充実すること間違いなし。長距離バスターミナルもできるし、リニアもできる。品川は訪日外国人の観光拠点になるよ。 |
1189:
匿名さん
[2016-08-19 01:28:38]
だから、西武プリンスは、
・決起集会と入社式 ・謝恩会 ・ディナーショー ・結婚式 でもやっててください。国内需要どころか関東圏の人の利用場所です。 遠方からジェットで来る観光客には、品川はものたりませんよ。 自撮りしたいような場所さえない。 渋谷スクランブル交差点、御幸通り~皇居、TDRに行きますよ。 |
1190:
匿名さん
[2016-08-19 01:32:58]
歴史がない街ってのは、ビル自慢しかなく本当に面白みがないよな。
リニアに乗る時にだけ使わせてもらうわ。 一瞬だけ利用して、1.5時間後には名古屋で手羽先を食うよw |
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1191:
周辺住民さん
[2016-08-19 02:18:20]
歴史がない街?
泉岳寺とか旧東海道がどうしたって? |
1192:
匿名さん
[2016-08-19 02:34:56]
そういう時だけ高輪の力を借りてくるのもいいが、
品川駅って海にできたんだよな。 存在しなかったんだよ、港南って土地は。 |
1193:
匿名さん
[2016-08-19 02:36:13]
誰か、海岸ギリギリに建設された品川駅の画像を貼ってよ。真実をね。
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1194:
匿名さん
[2016-08-19 02:37:55]
港南って、港の南、港の南・・・・・・
ん? 東京湾? |
1195:
匿名さん
[2016-08-19 07:13:55]
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1196:
匿名さん
[2016-08-19 07:45:49]
サラリーマンといっても、駅直結の品川インターシティのエリア内だけなわけで。その外に広がっていかない街の作り方が問題なのでは・・・
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1197:
匿名さん
[2016-08-19 09:07:12]
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1198:
匿名
[2016-08-19 09:11:22]
高輪の力を借りるも何も、このスレ、港南スレでも品川スレでもなくサウスゲートスレだよね。
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1199:
匿名
[2016-08-19 09:15:46]
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1200:
匿名さん
[2016-08-19 09:19:09]
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1201:
匿名さん
[2016-08-19 09:26:29]
>>1199
サウスゲートエリアは、品川駅北周辺地区及び街区地区合わせて18ヘクタールという広大な区域が地区計画の区域に指定されているので、恣意的開発は許されず、景観にも配慮された小奇麗な街になりそうです。 |
1202:
匿名さん
[2016-08-19 09:29:02]
>>1200
1.5時間は今ののぞみの事を言ってるんだろ。リニアを全く分かってないのに否定だけしたがる情弱さんは放置したら。 |
1203:
匿名さん
[2016-08-19 09:35:40]
政府は18日、リニア中央新幹線の大阪延伸開業の前倒しに向けた財政投融資の活用で、16・17年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ計3兆円をJR東海に貸し出す方針を固めた。
近く16年度財政投融資計画を変更する。東京(品川)-大阪の全線開業を当初計画の45年から37年に最大8年早めることを目指す。 返済期間は40年で、鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて融資する方針。 政府は、機構がJR東海に融資できるようにする法改正案を9月召集予定の臨時国会に提出する。 当初は年1兆円ずつ3年で計3兆円を貸す案も検討されていたが、マイナス金利政策による低金利の 環境が続くうちに多くの資金を確保すべきだと判断した。 大阪延伸への資金需要が出てくるのは早くて27年以降なのに、今年度に前倒しして融資を実行する。政府のJR東海優遇方針が見えてくる。 |
1204:
匿名さん
[2016-08-19 09:41:08]
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1205:
匿名さん
[2016-08-19 09:52:05]
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1206:
匿名
[2016-08-19 10:00:13]
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1207:
匿名
[2016-08-19 10:01:20]
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1208:
匿名
[2016-08-19 10:18:57]
>>1205 匿名さん
マンション専用桟橋からクルージングに出られるマンションは既にあるけど、実際にはこれくらいが限界なのでは? |
1209:
匿名さん
[2016-08-19 10:38:35]
本物のエグゼクティブ相手にするなら ヨット、クルーザー海のレジャーは必須。その点でもサウスゲートは希少価値あり。 |
1210:
匿名さん
[2016-08-19 12:41:30]
坪250万の物件しか買えない収入レベルではどうにもこうにも
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1211:
匿名さん
[2016-08-19 12:47:40]
>>「単なる乗り換え駅」は東京だけでなく
財閥の本拠地が単なる乗り換え駅?変わった捉え方をする方がいるものですね。 |
1212:
匿名
[2016-08-19 13:11:47]
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1213:
匿名さん
[2016-08-19 13:42:30]
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1214:
匿名さん
[2016-08-19 13:48:59]
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1215:
匿名さん
[2016-08-19 13:59:06]
1213
言い訳にしか聞こえない。 単なる乗換駅は、品川駅と書いたんだけど。 ハブ駅って言い方はあまりしない。ターミナル駅。 乗降客数世界1は新宿だが、人はたくさん駅の外に降りる。東京駅も観光名所だし。 横浜もターミナル駅だが、あそこもデパートその他、大勢が降りる。 新横浜は乗り換えメインっぽい感もあるが、 横アリとか日産スタジアム(旧名)を目的地とする客も大勢いる。 さて品川は? ポジさんが力説するほど観光資源はない。ビジネス拠点としても上記に比べパイが小さい。 反論してくる意味もわかりません。 |
1216:
匿名さん
[2016-08-19 14:01:20]
「上記」と書いたが、新横浜は除く。
ここの人は、兎角細かく突っ込んできて五月蠅そうなので修正。 |
1217:
匿名さん
[2016-08-19 14:35:18]
>>1215
羽田からの利便性 海上交通の将来性 リニアの開業 品川新駅サウスゲート 通勤通学の数を言っているかな? 観光したいなら品川拠点にすれば便利ですよ。他行くなと言ってない。リニア開業やサウスゲートの恩恵を共有しましょう。 ここはリニア開業、羽田国際空港好アクセスのサウスゲートの将来性について語るスレだよね。 その他駅をいくつも並べて何が言いたいの? |
1218:
匿名
[2016-08-19 14:41:43]
この1215の人、日本語になってないので言いたいことがイマイチわからないが、観光って、品川に宿泊したら品川しか観光しない、新宿に宿泊したら新宿しか観光しないイメージもってるのかね??
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1219:
匿名さん
[2016-08-19 14:46:49]
地下鉄もないのに「便利ですよ」ってコーディネイトしたら、クレームが来ますね。
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1220:
匿名さん
[2016-08-19 14:50:06]
>1218
君、読解力がないなら書かなきゃいいのに。(レベルの低さに溜息) 「単なる乗換駅で駅の外に出ない」 それが品川駅。 新宿に泊まっても別に他にも行くでしょうね。 でも、品川観光に行こうってなるの? |
1221:
匿名
[2016-08-19 14:52:40]
まあ、これでも見て議論したら?2年前のデータだから、ちと古いけど。品川駅は乗降客数伸び率は首都圏トップだと思います。あと、これに京急の乗降客数26万人があるからね。
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1222:
匿名さん
[2016-08-19 14:56:50]
>>1220 匿名さん
1218さんとは別人ですが、海外の例えばロンドン等の観光都市であれば、観光名所のすぐ近くにホテルを取る方より、都市全体を観光しやすい駅の近くであったり、空港へのアクセスが良い駅の近くにホテルを取られる方が多いと思いますよ。 別に品川押しではないですが、1218さんに同意します。 |
1223:
匿名さん
[2016-08-19 14:57:00]
>1221
分析能力も低いとは。 京急乗り換えのための他鉄道会社への乗継を含めた乗降客数はいるでしょう。 JR東海の新幹線しかり。 駅の外に魅力がって、品川の街に繰り出す人が一体どれだけいるのかって話。 |
1224:
匿名さん
[2016-08-19 15:00:36]
乗継を含めた乗降客数(→訂正:利用者数)はいるでしょう。
外に出る人は駅周辺で働く人々や、それこそ品川プリンスだけで完結していて ちっとも話題性がない。リニアも乗り換えだけ。 |
1225:
居住者
[2016-08-19 15:04:35]
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1226:
匿名さん
[2016-08-19 15:08:14]
ロンドンに空港は3つあるが、例えばヒースローの周りに確かにホテルはある。
あそこは荒天で欠航とか色々とニーズはありますからね。 しかし、シティのセンターのほうがホテル数は圧倒的ですよ。 その数が圧倒的過ぎて、ポジさんの主張が全く響いてきません。 品川から六本木に出やすいですか? メトロがない場所を拠点にしたら、ダメなコーディネーターの烙印を押されますよ。 |
1227:
匿名
[2016-08-19 15:16:20]
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1228:
匿名
[2016-08-19 15:20:06]
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1229:
匿名さん
[2016-08-19 15:22:44]
山手線の南のほう、しかもメトロがない。
駅の近くに食肉市場が鎮座して土地の高度利用もできていない。 全く以って観光拠点に適していると思えませんが。 >乗り換え客ばかりで駅の外に出ない? >乗り換え客も多いが、乗降客数も新宿、渋谷、池袋に次いで多いじゃん。 >何言ってんだか。 で、土日の品川駅周辺の様子はどうなんですか? 土日を定休日に設定している飲食店も見受けられるようですが。 まあ、もうこれくらいでよしとしましょう。 虎ノ門や浜松町に後れを取らないように頑張ってくださいね。 |
1230:
匿名さん
[2016-08-19 15:31:58]
1218さん1222さん
同意。 >>1220 品川駅がレベルアップして行く過程を 共有しましょう。 天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。 るるぶ等雑誌であまり紹介されていないのが不思議です。 |
ありがとうございます。
高輪口の方は期待できそうですね。
歩いていて楽しい、一日中歩いても飽きない様な街作りができたら嬉しいな。