【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11801:
匿名さん
[2018-02-03 00:59:45]
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11802:
匿名さん
[2018-02-03 01:00:53]
>そもそも天王洲はサウスゲートじゃないんだから住民は書き込まないように
計画に載ってるこの右の写真は何の写真だろう? |
11803:
匿名さん
[2018-02-03 01:08:25]
>そもそも天王洲はサウスゲートじゃない
ニワカはコレだから困る。 |
11804:
匿名さん
[2018-02-03 01:11:40]
スレタイの説明をよく読もう。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
11805:
匿名さん
[2018-02-03 01:43:14]
結論として天王洲は対象外でいいよ
誰も興味ないし |
11806:
匿名さん
[2018-02-03 01:45:07]
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11807:
匿名さん
[2018-02-03 02:27:07]
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11808:
匿名さん
[2018-02-03 02:31:10]
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11809:
匿名さん
[2018-02-03 02:53:12]
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11810:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 08:14:09]
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11811:
匿名さん
[2018-02-03 08:37:00]
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11812:
匿名さん
[2018-02-03 09:24:58]
ネガさん、不勉強で大恥かいてるよ。
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11813:
ご近所さん
[2018-02-03 09:38:02]
芝1丁目~2丁目も、相当遠いぞ。天王洲以上に遠いと思うがなあ。
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11814:
匿名さん
[2018-02-03 09:42:01]
リニアも土木中心だとか、何を言ってるのやら。
日本経済への貢献度という高い視点で語ってもらいたいね 笑 |
11815:
匿名さん
[2018-02-03 09:43:22]
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11816:
匿名さん
[2018-02-03 09:45:33]
東海道新幹線の時も、執拗な懐疑派が存在していたらしい。
その後の歴史でその連中の時代錯誤ぶりが証明された訳だが。 |
11817:
匿名さん
[2018-02-03 09:48:43]
品川やきいもテラス開催中 にじいろジーンで今やってる。
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11818:
匿名さん
[2018-02-03 09:51:30]
>>11816
そのときの反対派の言ってたこと。 大阪まで8時間でいけるのに何が不満か。 それより早く行くならこれからは飛行機の時代。 金のかかる東海道新幹線なんて永遠に赤字。 東海道新幹線は無用の長物、万里の長城になる。 |
11819:
匿名さん
[2018-02-03 09:56:51]
>>11814 匿名さん
東海にとっては良い投資ではないね。 1番疑問なのは、10年、20年して新しい技術が開発されたときに、それを更新、導入できるのかなって思ってます。開発しなきゃいいだけですけどね。 |
11820:
匿名さん
[2018-02-03 09:59:35]
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11821:
匿名さん
[2018-02-03 10:26:03]
歴史に学ぶのは重要だ。
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11822:
匿名さん
[2018-02-03 10:31:03]
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11823:
匿名さん
[2018-02-03 10:42:08]
技術革新を否定するなんて、相当な高齢者と見た。本人が恩恵受けられないことには無頓着なんだろうね。リニアが日本で普及すれば、技術を海外に売って莫大な収益が見込めるというのに。
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11824:
匿名さん
[2018-02-03 10:49:32]
いや、リニアが品川始発になったことが面白くなくて仕方がないからでは。
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11825:
匿名さん
[2018-02-03 11:57:27]
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11826:
匿名さん
[2018-02-03 12:02:29]
リニアが出来て品川に人は集まるかもしれないけど、特に日本経済に何か良いか?品川が始発で面白くないかと言われると面白くはない。というか興味もない。俺乗らないし。
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11827:
匿名さん
[2018-02-03 12:34:08]
図星だったようだ。
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11828:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:06]
品川新駅周辺で再開発。
超高層など3棟、事業費1000億円 住友不など、24年度完成。 具体的になってきたね、これも24年の完成だ。 |
11829:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:42]
>俺乗らないし
この人は間違いなく乗る、に1億 |
11830:
匿名さん
[2018-02-03 12:39:29]
住友不動産などはJR山手線の品川新駅周辺で大型再開発に乗り出す。
高さ約170メートルの超高層ビルなど3棟を建設し、2024年度に完成する計画だ。 総事業費は1000億円規模に上るとみられる。 周辺ではJR東日本や東京都も開発を計画しており、新駅開業に伴う街づくりが加速する。 |
11831:
匿名さん
[2018-02-03 14:03:08]
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11832:
匿名さん
[2018-02-03 14:04:27]
泉岳寺開発はスミフに決まったのか。
24年完成とは予想していたより早い感じだね。 |
11833:
匿名さん
[2018-02-03 14:14:03]
>泉岳寺駅に近い国道15号沿いに地上35階前後の超高層ビルを設ける。
低層階に店舗、中層階以上にオフィスやマンションが入る複合ビルにする方針。 マンションは500戸前後の規模で検討中だ。 マンションができるらしい、分譲かな。 |
11834:
匿名さん
[2018-02-03 14:19:44]
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11835:
匿名さん
[2018-02-03 14:21:22]
泉岳寺の参道が含まれるから、同じだと思う。
デベロッパーがスミフに決まって、具体化が進んだということだろう。 |
11836:
匿名さん
[2018-02-03 14:31:20]
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11837:
匿名さん
[2018-02-03 14:34:28]
泉岳寺も都とスミフでかなりの大規模開発になるね。
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11838:
匿名さん
[2018-02-03 14:38:22]
地権者が多いらしいから、分譲マンションになるのでは。
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11839:
匿名さん
[2018-02-03 17:05:35]
京急の大改造で、泉岳寺と羽田空港の輸送力も大幅に強化されるから、
その辺りも視野に入れた投資なのでしょうね。 |
11840:
匿名さん
[2018-02-03 17:50:08]
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11841:
匿名
[2018-02-03 22:25:56]
SONY とサウスゲートについて
今更ソニーについてのニュース リンクは今更貼らなくとも皆さん それくらいの経済ニュースぐらい 既に皆さんご存知ですよね?! 社長が代わる代わることと ビジネス構造、スキーム構造改革 これらが概ね上手くいったことと さー、いよいよ、これからです いよいよSONYがオンラインにおいて 街と娯楽においてサウスゲートに今後 攻撃して参りますので、ご期待を! これからSONYとサウスゲートについて みんなに伝えてまいりましょう 未来へ♪ |
11842:
匿名さん
[2018-02-03 22:48:31]
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11843:
匿名さん
[2018-02-03 22:49:11]
新駅付近は港南と同じで羽田新着陸ルートの真下だから
マンションはある程度安くしないと売れないと思う |
11844:
匿名さん
[2018-02-03 22:51:13]
早くも倍率下げ工作ですか 笑
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11845:
匿名さん
[2018-02-03 22:52:51]
>>11841 匿名さん
SONYは好きなんだけど業績絶好調のこのタイミングでの社長交代は今後の転落フラグとしか思えない |
11846:
匿名さん
[2018-02-03 22:55:39]
第一京浜の西側も泉岳寺駅に直結するの?
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11847:
匿名
[2018-02-03 23:52:33]
>>11845 匿名さん
逆です!!もともとは、平井社長が短期の中継ぎの役割だったのです、そもそも。 どなたかが、こちらでSONYのことでのアンサーで、サムスンが世界一とか語ってましたが、現在のシェア世界一を獲得してる技術じたい、SONYがしばらく構造改革の期間を潜る為に棄てた小売型スキームなのです。 半導体のシェアに至っては、薬品でいうとこのジェネリックのようなパターンで、後発を最大限にサムスンが膨らました内容です(サムスンは確かに、開発されたものを膨らます能力だけは否定は出来ません) 話題が逸れましたが、これからはSONYが高齢化社会対策インフラ、スマートシティにおいてサービスを先駆しますので、そこで結果的にサウスゲートをブランディングしてくことになってくかと予想してます |
11848:
匿名さん
[2018-02-04 08:39:39]
シーズンテラス東側が工事を始めているようにも見えるのですが、何かご存知の方はいますか。
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11849:
匿名さん
[2018-02-04 10:31:19]
>>それって前から言われてるやつと別のやつ?
同じやつです。最初から2024年目標の。 分譲されるとなると久々の大型販売になりますね。 このエリアが500個超の分譲物件は希少というのも 過去の話になくなっていくのかな。 |
11850:
匿名さん
[2018-02-04 10:42:05]
旧海岸通り沿いの再生センター事務棟の敷地内もずっと工事中ですね。
これも関連しているのかも。 |
11851:
マンション検討中さん
[2018-02-04 11:00:22]
もしかして、センターの業務棟から新駅まで直結で行けるようになるのですかね?
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11852:
匿名さん
[2018-02-04 11:09:06]
お化けトンネルに代わる「第2東西連絡道路」の工事がJR敷地地下で先行して進んでいるから、
関係があるかも知れないね。 |
11853:
匿名さん
[2018-02-04 11:19:35]
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html アクセス線は品川も天王洲も通らないし、 蒲蒲線は品川乗り換え客を奪うし、 6路線1兆円の全計画への基金を募り出したから南北線延伸への都の注力は20年は先に。 サウスゲートにとっては悲しいニュースだ。 |
11854:
匿名さん
[2018-02-04 11:22:32]
JRの敷地内は複雑な地権者問題がないから、地下でも色々と工事が進んでいるな。
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11855:
匿名さん
[2018-02-04 12:35:42]
来年からいよいよ環4の高架部工事がJR敷地内から始まる。
地権者問題のない所だから早期着手が可能となる訳だ。 |
11856:
匿名
[2018-02-04 12:49:02]
少しずつだがSONYとサウスゲートについて教えていくね
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11857:
匿名さん
[2018-02-04 14:26:38]
>>11847 匿名さん
平井が中継ぎと言ってる時点でダメ 歴代の生え抜き社長がどんどんダメにしてきたソニーを外様から来て立て直したのが平井だろ こういう血筋は悪くても才能ある人間を簡単に代えてしまうようではソニーの将来は暗い |
11858:
匿名さん
[2018-02-04 14:53:05]
スミフは複合再開発に最近力を入れている。
特にサウスゲートエリア近辺が目立っていて、上述の泉岳寺、札の辻西側、御殿山のソニー跡地、大崎の国際自動車跡地と4件の大規模案件が進んでいる。 |
11859:
匿名さん
[2018-02-04 17:05:48]
|
11860:
匿名さん
[2018-02-04 18:01:24]
高輪アドレスだから高くなるわけゃないぞ。低地だし、幹線道路沿い、線路近くでうるさいし、環境悪い。スーパーや商店街がそばにあり生活が便利なわけでもない。交通が便利なだけの場所。カテリーナ三田と比べてどうだろうね?
|
11861:
マンション検討中さん
[2018-02-04 22:36:13]
ムスブ田町全く音沙汰ないね笑
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11862:
匿名さん
[2018-02-04 23:14:51]
|
11863:
匿名さん
[2018-02-04 23:45:23]
>>11859
高輪と言うかサウスゲートのエリア内で、500戸レベルの分譲タワマン計画は現在他にないよ。 |
11864:
匿名さん
[2018-02-04 23:53:12]
泉岳寺徒歩3分のパークコート高輪 坪470万がベンチマークだろう。
しかし分譲するのか?ラ・トゥール高輪になるんじゃない? |
11865:
匿名さん
[2018-02-04 23:57:10]
この1、2年でどこも相場が高騰しているから、甘い期待は持たない方がいいかも知れないな。
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11866:
匿名さん
[2018-02-05 00:01:54]
高輪4丁目が坪700の時代ですから。
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11867:
匿名さん
[2018-02-05 00:03:16]
三鷹のタワマンが450万で販売されている位だからね。
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11868:
匿名さん
[2018-02-05 00:36:20]
良い風景になりそうです。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備 2018年1月15日 夕刊 高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。 (松村裕子) 通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。 区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。20年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。 毎晩、夜零時まで点灯。ライトアップにあわせたイベントも検討する。必要な電気の一部はソーラーパネルを設置して賄う。費用は、都の補助金や一八年度から始めるふるさと納税の寄付金を活用する。区の担当者は「国際観光文化都市として、ライトアップをきっかけに運河の魅力をアップさせ、国内外から観光客を呼び込みたい」と話す。 ◆水辺の暮らし 魅力を <ライトアップのデザインを担当する石井幹子さんの話> 船が通るとライトの色が変わるなど演出性を高め、新しい東京の名所ができればと思う。東京タワーとレインボーブリッジの二つの大きなランドマークの足元に、楽しい小さいランドマークをつくり、住んでいる人にとっても水辺の暮らしに魅力が出るといい。 |
11869:
匿名
[2018-02-05 01:14:25]
>>11857 匿名さん
わかってないですね!平井社長の功績は誰も否定してません!それどころか、中継ぎ予定だったのを改められ、ポストは顧問として、今後もSONYの新社長の代理人として、実質的には 平井さんの方針がまだ続きますが、そこらへんの新体制の事情も知らないのですか?もっと勉強してください!もうひとつプチ情報ですが、平井社長自身が激しいゲーマーで、プレイステーションについては かなり嬉しい誤算があり、+α方針の追加がなされています。 もうちょい、勉強してください! とにかくサウスゲートとSONYは、これからシンクロしていきます |
11870:
匿名さん
[2018-02-05 07:02:40]
|
11871:
匿名さん
[2018-02-05 08:23:26]
|
11872:
匿名さん
[2018-02-05 08:46:37]
天王洲ふれあい橋を見るとライトアップの効果はあるので、歓迎したいね。
|
11873:
匿名
[2018-02-05 09:44:20]
|
11874:
匿名さん
[2018-02-05 10:18:14]
>>11871
悔しさ滲んでない? |
11875:
匿名さん
[2018-02-05 10:39:55]
泉岳寺駅前は高輪住所の中では格下なので悔しいです
便利で最先端の場所なのにね |
11876:
マンション検討中さん
[2018-02-05 10:57:12]
|
11877:
匿名
[2018-02-05 12:24:19]
|
11878:
匿名
[2018-02-05 15:20:47]
まもなくてす、、
もう間もなくSONYと そして、サウスゲートと 未来の姿が観えてきて 空想だと想ってた世界が あとわずかで姿を表わに♪ どうするの、みんなは? 僕はいってきたとおりさ! サウスゲートと未来に行く けど、みんなはどうする? サムスンがシェアと掲げる SONYが昔、棄てた脱け殻と アナログの過疎化するだけな そんな過去の街に留まるの? なんなら一緒に連れてくよ♪ ソニー&サウスゲートと一緒に 未来の世界へ前進しようか♪ |
11879:
匿名さん
[2018-02-05 23:37:44]
だから天王洲住民は書き込まないように
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11880:
匿名さん
[2018-02-05 23:40:35]
>>11873
珍説だね。さすがネガさん。 |
11881:
匿名
[2018-02-06 00:29:56]
helloみんな僕と君とサウスゲートの歌を聞きたいかい♪♪いいさ♪♪いつだって♪♪いいさ♪♪いつだって~♪♪RA~♪RA~♪RARARARA~♪みんなセニョリータ♪♪oh田町♪oh品川oh泉岳寺oh高輪の~♪
|
11882:
匿名さん
[2018-02-06 00:30:10]
高層よりも内陸低層マンションの方が資産価値が保たれるわけは?
|
11883:
匿名
[2018-02-06 03:27:06]
サウスゲートに憧れて(作詞:新駅マーシー)
サウスゲートに憧れて~ スミフのチラシくわえて踊ってる~、芝の高めの冷麺と、タンやケジャンで噛んで食う |
11884:
匿名さん
[2018-02-06 07:06:10]
内陸低層マンションって、練馬区とかにあるやつ?
|
11885:
匿名さん
[2018-02-06 07:41:43]
天王洲アイルのTMMTも完成に近づいてきたね。
|
11886:
匿名さん
[2018-02-06 10:00:12]
TYハーバーの隣にあったナイキのエンプロイストアも移転して、
今工事の真最中ですね。何ができるのか楽しみです。 |
11887:
匿名さん
[2018-02-06 10:05:23]
|
11888:
匿名さん
[2018-02-06 10:33:36]
高浜運河側のボードウォークに沿って、桟橋がいつの間にか拡張していた。
|
11889:
匿名
[2018-02-06 16:41:27]
作詞・作曲:◯OSHIKI
泉岳寺ぃ~ にぃ染ぉまぁった こぉのおぉもぉい なぁぐしめぇる やぁつぅわぁ もういぃないぃい もう2度とぉ~ 届ぉかない こぉの価格ぅ 閉ざされたぁ~ 買いに向かい さぁけぇび続けるぅ |
11890:
匿名さん
[2018-02-06 17:12:35]
TYハーバーを大きく拡張するのだと思う。
|
11891:
マンション検討中さん
[2018-02-06 19:39:51]
>>11878
>>11881 >>11883 >>11889 素晴らしい歌ですね。このスレではなく、ぜひ↓のスレで披露してください。そちらの方が見る人が多いですよ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
11892:
匿名さん
[2018-02-06 21:22:49]
|
11893:
匿名さん
[2018-02-06 21:30:31]
川は綺麗だが、運河は汚い。
|
11894:
匿名さん
[2018-02-07 00:22:39]
品川荏原神社の寒緋桜が満開で見ごろですよ。
|
11895:
匿名さん
[2018-02-07 00:27:33]
サウスゲートエリア外でしょ
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11896:
匿名さん
[2018-02-07 00:48:35]
エリア内だよ。
|
11897:
匿名さん
[2018-02-07 00:49:57]
|
11898:
匿名
[2018-02-07 13:47:34]
ちょっとサウスゲートからズレるが、大井町駅に隣接されてた 超大規模なJR社宅郡が丸ごと無くなってたけど、これから何が建設されるのでしょうかね?
サウスゲートが盛り上がる要因に、付近の大規模開発も間接的な根拠にも繋がるかとも思われます。 |
11899:
評判気になるさん
[2018-02-07 18:56:59]
|
11900:
周辺住民さん
[2018-02-07 22:39:30]
|
11901:
匿名さん
[2018-02-07 23:29:17]
|
11902:
匿名さん
[2018-02-08 02:52:49]
http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0005988/
これの下の方にあるグラフを見ると、リニア効果なんてまるで無し |
11903:
匿名
[2018-02-08 05:18:13]
|
11904:
匿名さん
[2018-02-08 07:56:45]
だから青田買いしとけって言ってるんだろうけれど実際相場が落ちているという
|
11905:
匿名さん
[2018-02-08 08:15:22]
そのグラフで黒破線の都心3区と黒実践の都内の2つは微増を続けているのに、
品川駅の青線だけは2015年9月をピークに相場は下落している。 新築物件が出ていないせいもあるが話題の割にこのウリ相場。 買い手はシビアだな。新駅はともかく、品川駅に住宅ができるのはずっと先。 ほか代表的な職住エリアは 勝どき駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0025744/ 上げ 西新宿駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0029872/ 上げ 田町駅 http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0004412/ 下げ |
11906:
匿名さん
[2018-02-08 08:43:03]
>>11900
品川区役所が広町に移転するという話があるね。 広大な土地だが、下をりんかい線が走っているので、超高層ビルが建てられない。 だから、今の区役所の場所と土地を交換した方が全体として有効活用できるかもしれない。 |
11907:
匿名さん
[2018-02-08 09:29:19]
|
11908:
匿名さん
[2018-02-08 09:35:44]
品川区役所は高台だからマンションには打ってつけ。
区役所がJR広町跡地に移転してくれると区民には便利だし、ウィンウィンだね。 |
11909:
匿名さん
[2018-02-08 10:43:52]
|
11910:
匿名
[2018-02-08 12:21:53]
|
11911:
匿名さん
[2018-02-08 12:56:27]
>>11910
一等地にタワマンは不要。 |
11912:
匿名さん
[2018-02-08 13:54:29]
既に近くにタワマン建ってるよ。
|
11913:
匿名さん
[2018-02-08 15:00:26]
>>11912
タワマンたっている場所は駅に隣接していないので、準一等地 |
11914:
周辺住民さん
[2018-02-08 15:40:57]
JR品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期)に係る環境影響評価手続きの着手について
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf ポイント 第Ⅰ期開発 1~4街区 2024年頃街びらき予定 第Ⅱ期開発 5,6街区 2030年以降本開業 最高建物高さ 約175m 延床面積 約855,500㎡ 1街区 住宅棟 約1000戸 175m 2街区 文化施設棟 45m 3街区 商業棟,業務棟 170m 4街区北棟 商業棟,業務棟 165m 4街区南棟 商業棟,業務棟,ホテル棟 165m |
11915:
匿名さん
[2018-02-08 17:30:09]
具体的になってきましたね。
最も新駅に近い4街区の南北棟にまたがる商業施設だけでも広大なものになりそう。 |
11916:
匿名さん
[2018-02-08 17:38:51]
新駅周辺は港南口と同じような感じの街になりそうですね。
|
11917:
匿名さん
[2018-02-08 17:43:40]
|
11918:
匿名さん
[2018-02-08 17:46:55]
JR東が発表したものだから同社所有敷地分を対象としているのでしょう。
|
11919:
匿名さん
[2018-02-08 17:52:29]
延床85万平米というのは品川駅寄りの5-6区は含んでいないんですね
東京ミッドタウンが56万平米くらいなのであれの1.5倍くらいの規模 インターシティとグランドコモンズ合わせたくらいの規模はありそうだね ホテルはなにが入るのかな きっと外資のハイクラスホテルですよね(もしかしてメトロポリタンだったりして) 高輪口の再開発と合わせて楽しみですね |
11920:
匿名さん
[2018-02-08 17:58:00]
全体の都市区画整理は、UR都市機構が実施するから含まれない部分はあるね。
|
11921:
匿名さん
[2018-02-08 18:16:08]
3街区と第一京浜の間は東京都により再開発することが決定していますが、1、2街区と第一京浜の間はどうなるんでしょうね。
蓋をされている感じになりますね。 |
11922:
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
[2018-02-08 18:26:37]
▽「JR品川車両基地開発Ⅰ期/評価計画」(2/8JR東日本)
JR東日本は標記Ⅰ期開発に関する、評価計画概要についての行政手続きを開始、 その概要が発表された。 新駅概要をUPしたのが2014/6月、その約2年後にはGG品川概要が決まり、 昨年2月には新駅起工式が行われ本格的に工事も動き始め、鋭意進行している。 標記のⅠ期開発は2024年の街びらきに焦点を合わせたもので、全4街区のうち 新駅駅前地区となる、4街区が最大の目玉になる。 4街区は2棟の複合高層タワー棟が並ぶ構成になり、南棟はホテル・オフィス・商業等、 北棟はオフィス・商業等だが、建物規模は北棟が大きい。 3街区もオフィス・商業等の複合高層タワーで、4街区北棟と同等規模となり、 この3棟が新駅駅前地区に鎮座することになる。 ■Ⅰ期開発の主な概要(全体) 敷地面積:約6.89h 延床面積:約855,000㎡ 規模(各街区) 4街区=南棟・高さ:約165m/北棟・高さ:約165m(オフィス・商業・ホテル等複合タワー) 3街区=高さ:約170m(オフィス・商業等複合タワー) 2街区=高さ:約45m(文化施設等) 1街区=高さ:約175m(住宅等) 主要用途:業務・商業・文化施設・住宅・ホテル・駐車場等 住宅戸数:約1000戸 駐車場:約2340台(内420台は住宅専用) 工事期間:2019年度(平成31年度)→2024年度(平成36年度)予定 供用開始:2024年度(平成36年度)予定 概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2017/20180209.pdf *Ⅱ期開発については2030年以降開業予定 ■関連参考(多数UPしてきたが最近のもの) ①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要(2015-H27/8/31) ttp://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ②品川新駅概要(2016-H28/9/6) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2051 ③品川新駅起工式/2020年春暫定開業予定(2017-H29/2/10) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/6870 *主力3棟分は、延床面積からも大丸有・日本橋等のコア地区大開発の3棟分 プラスαを期待できる。商業エリアも重層連結構成が図られそうなので、就業者や 新駅利用者を主力利用目線に、高輪・港南・芝浦・三田等の居住民の利用を 促進したい。 泉岳寺・穴倉道(東西路)側に巨大複合高層を配置しているのは、新駅アプローチでの 利便性向上が期待がもてる。 開業年頃は、大丸有日本橋他コア都心の開発完了も多くなり、有力企業群が 相当収まってくるだけに、本地においては、R15東側主力の駅アプローチ動線&業務棟に 最重点を置くのが良さそうだ。 品川界隈就業者で都心(本地より北部)方面からの通勤客吸収のためにも、 シーズンT方面の新駅動線整備を順調に図れれば、芝浦地区&札の辻南部企業の 新駅利用が促進されるので、新駅効果も得られ易いだろう。周辺居住者も コア都心方面就業者なら、一駅分新駅利用が有利になるので、一定の利用者を 得られるし、都営泉岳寺乗換からの流れも期待できる。 逆さに、札ノ辻周辺&芝浦南部就業者で南部方面帰宅なら、新駅利用が一駅分 徒歩&乗車短縮になる。 いずれにしても、行政手続きも順調に進み、新駅工事進捗にとぎらせることなく、 進捗を期待し、新たな駅拠点の完成を楽しみにしたい。 |
11923:
匿名さん
[2018-02-08 18:33:33]
2024はしょぼい感じの一部街開きと思ってましたが、思ったより大規模な街開きなんですね。
|
11924:
匿名
[2018-02-08 18:52:07]
むしろ、品川駅よりか、新駅の方がメインみたくなってくような気すらしてしまうが、大丈夫かな?
新幹線とリニアは品川駅に止まるって以外は、メイン扱いとなる根拠が浮かばないというか、新駅の方で勝負かけてきそうな気すらしてしまうが、大丈夫かな? |
11925:
11756GCC991&PLT183&PHM146&MSU412
[2018-02-08 19:41:53]
<<11922誤記訂正
■関連参考 誤:①グローバルグローバル ゲートウェイ 品川概要 正:①グローバル ゲートウェイ 品川概要 最近、ご当地情報は潜らせちゃってるのが多いが・・ ▽「近鉄都ホテル計画/R15新駅至近=2018年秋開業予定」 *当該地は、原澤製薬ビルが所在していた。同社は現在高輪2丁目に仮移転している。 品川駅と泉岳寺駅のほぼ中間地の高輪2丁目交差点に所在し、 JR東日本の新駅等開発地に至近なので、新駅が開業すると便利に宿泊できる。 ホテルの正式名称はまだ決定していない。 ■主なホテル概要 延床面積:約6,897㎡ 規模:地上10階・地下1階 客室数:約200室・レストラン:1店舗 開業:2018-平成30年秋予定 概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/j/press_release/files/20170705_takanawa_sakaisuji.pdf |
11926:
匿名さん
[2018-02-08 20:48:52]
住宅棟175m1000戸はすごいですね
ツインタワーかな? |
11927:
匿名さん
[2018-02-08 20:55:52]
|
11928:
匿名さん
[2018-02-08 21:50:31]
5,6街区が遅れるのは環4延伸が決定していないからでしょうね。
|
11929:
匿名さん
[2018-02-08 22:29:26]
|
11930:
匿名さん
[2018-02-08 22:32:34]
>>11925
まだ上物は影も形もないですが、今年の秋に開業って早いですね。 |
11931:
匿名さん
[2018-02-08 23:06:05]
環4延伸部は来年着工の予定。
そちらの方も追って詳細が発表されるだろう。 何れにしても話のスケールがでかいね。 |
11932:
匿名さん
[2018-02-08 23:11:57]
商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
|
11933:
匿名さん
[2018-02-08 23:19:34]
悔しくて仕方がないね〜
|
11934:
匿名さん
[2018-02-08 23:23:28]
一気に延べ床面積85万m2が立ち上がる開発というのは見たことがないレベルだね。
|
11935:
匿名さん
[2018-02-08 23:28:35]
>商業エリアもこの感じだとオフィス勤務者向けの飲食中心になりそうですね
|
11936:
匿名さん
[2018-02-08 23:31:21]
「新東海道」江戸の活気再び と言うのが良いね。
|
11937:
匿名
[2018-02-09 00:30:04]
ソニーはどうなってますか?
|
11938:
匿名さん
[2018-02-09 00:31:35]
つ
|
11939:
匿名
[2018-02-09 00:46:00]
|
11940:
匿名さん
[2018-02-09 01:48:10]
1000戸のタワマンは目立ちそうですね
|
11941:
匿名さん
[2018-02-09 08:44:12]
タワマンだけど賃貸みたいだね。
|
11942:
匿名さん
[2018-02-09 08:56:44]
住居部分に住むお子様は高輪台とか白金でなくて御田小学校に行くことになるのだろうけど、入り切れるのかな。
|
11943:
匿名さん
[2018-02-09 14:32:14]
JR東日本都市開発ってマンションを分譲した経験あるんですかね。
探しても出てこない。 賃貸マンションはあるようですが。 |
11944:
匿名さん
[2018-02-09 14:43:45]
|
11945:
匿名さん
[2018-02-09 16:35:36]
>>11944
確かに1000戸の賃貸マンションって聞いたことないですね |
11946:
匿名さん
[2018-02-09 23:12:18]
業績絶好調のJR東には土地を売る意図はないみたいよ。必要性もないし。
そこが国鉄清算事業団時代との違いかな。 |
11947:
匿名さん
[2018-02-09 23:33:45]
|
11948:
匿名さん
[2018-02-09 23:50:26]
1社がこれだけまとまった開発を行うことは都内ではないので、統一されたコンセプトでの街づくりが楽しみだね。
|
11949:
匿名さん
[2018-02-10 00:59:42]
|
11950:
マンション検討中さん
[2018-02-10 08:29:48]
|
11951:
マンション掲示板さん
[2018-02-10 15:30:41]
>>11948 匿名さん
インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね |
11952:
匿名さん
[2018-02-10 15:32:56]
国鉄系って 笑
|
11953:
匿名
[2018-02-10 16:13:43]
サウスゲートとSONYにいて説明しよう
|
11954:
匿名さん
[2018-02-10 16:23:52]
>>11951 マンション掲示板さん
残念ながら不正解。 その辺りが失敗したのは、高く売るために、入札で 区画をバラバラに色んなデベに売ってしまって、それぞれ好き勝手に開発した事が原因 エリア全体のグランドデザインが出来なかった。 だからその反省を生かして、新駅から周辺の再開発の土地はJR東側が保有したままで 全体の開発の絵を描いているんだよ。 |
11955:
匿名さん
[2018-02-10 16:43:49]
4街区の第一京浜沿いの区画は、現在第3京急ビルがある辺りによせて、
UR主導による高層ビルが建てられるようだ。 ドウシシャから第3京急ビルまでの地権者はそこに入るらしい。 |
11956:
匿名さん
[2018-02-10 16:55:31]
あと、3街区の第一京浜側には都の再開発による総面積11万m2の高層ビルが建つ。
全体像がかなり見えてきた。 |
11957:
マンション検討中さん
[2018-02-10 18:56:04]
>インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心、国鉄系の再開発は大体失敗作なんだよね
この話何度目だよって感じですが、 ・インターシティ、グランドコモンズ、汐留シオサイト、さいたま新都心は、すべて「国鉄清算事業団」が住都公団や民間デベに土地を払い下げたもの。JR東日本は再開発には関わっていない。 ・JR東日本が主体となって行った再開発といえば、グラントウキョウノースタワー&サウスタワー、NEWoManなど。まあ成功と言っていいんじゃね? |
11958:
匿名さん
[2018-02-10 21:56:23]
タワマンは下層階にオフィスや商業が入らない、純粋なタワマンになるんですね。
分譲してほしい気もしますね。 今の相場が維持されれば、平均坪600でしょうか? |
11959:
匿名
[2018-02-10 22:27:07]
サウスゲートにある、SONYの未来を知りたいかい?
|
11960:
デベにお勤めさん
[2018-02-11 08:01:09]
>11959
知りたくねえよ。んなもん。 |
11961:
匿名さん
[2018-02-11 08:09:07]
>>11957
JR東も東京駅(八重洲と丸の内口)の経験を活かした再開発にすると言ってるね。 国鉄清算事業団の時代は、借金の返済が最優先だったから、切り売りを余儀なくされたもので、今とは置かれた状況が全く違う。 |
11962:
匿名さん
[2018-02-11 08:46:14]
サウスタワーに勤務していたけど、ただのオフィスビルで、大したことなかったなぁ。あの立地であの程度ではむしろ失敗なのでは?
|
11963:
匿名さん
[2018-02-11 09:49:48]
>>11959
僕は知りたい! |
11964:
匿名さん
[2018-02-11 11:04:58]
>>11957 マンション検討中さん
グラン東京もニュウマン、新宿ミライナもダメダメでしょ JR東日本社員の上層部は全員国鉄出身者だから一緒だよ そもそも不動産開発の能力がない 三菱地所や三井不動産が新幹線を運行できないのと同じで 餅は餅屋なんだよね |
11965:
マンション検討中さん
[2018-02-11 11:55:47]
|
11966:
匿名さん
[2018-02-11 12:08:44]
ネガじゃなくて、まともな開発をして欲しいってだけなんじゃないのかな?
|
11967:
匿名さん
[2018-02-11 13:49:52]
>>11958 匿名さん
駅遠だから無理無理 |
11968:
匿名さん
[2018-02-11 14:58:39]
去年3月に発表されたコンセプトに基づいてコンペをやってるらしいね。
統一された広い街並みができるのは都内ではここくらいだから、楽しみだね。 |
11969:
匿名さん
[2018-02-11 16:54:27]
各建物の2階部にはオープンデッキ・広場を設置し、2、3、4街区間の
街区間を接続して、計画地全体、街区間の歩行者空間を確保する。 また、新駅と4街区はデッキにより2階で接続する。 |
11970:
匿名さん
[2018-02-11 17:01:26]
インターシティやグランドコモンズと似たような感じになるのかな
|
11971:
匿名さん
[2018-02-11 17:14:37]
京急第3ビルを始めとする第一京浜沿いの高層ビルがどうなるかも楽しみな所。
今は古い雑居ビルが多い一帯だが、新駅駅近の好条件となって面目が一新される。 |
11972:
匿名さん
[2018-02-11 21:50:30]
|
11973:
匿名さん
[2018-02-11 23:51:30]
品川新駅開発の方が失敗しそうだけどな。
失敗と言うのは、サウスゲート以外の人はあまり利用しない。汐留の二の舞になりそう。 高輪方面からの高低差と、第一京浜一本だけの通路に吸引力があるとは思えない。 |
11974:
評判気になるさん
[2018-02-11 23:55:40]
>>11973 匿名さん
失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうし Vタワーは中古でも高値で取引されてます 事業者側からみれば成功と言えるのではないかと 何をもって失敗とするのかが難しいですね |
11975:
匿名さん
[2018-02-12 00:02:41]
成功て「街」ができることですよね。人が行き交い、雰囲気が「楽しい」ということ。
資金が右から左に流れるだけなら味気ない。 賃料が入って、会社の歓送迎会だけの飲み屋しかないビル群に何の価値があるのか。 |
11976:
匿名さん
[2018-02-12 00:33:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
11977:
匿名さん
[2018-02-12 00:44:55]
要はインターシティなどの再開発は、駅からアクセスのいい、ただの働く場所を作ったということでしょう。
|
11978:
匿名さん
[2018-02-12 01:40:52]
グランドコモンズのコンセプトって新駅再開発となんか似てる気が
以下、ホームページより引用 5棟の高層オフィスビルと2棟の住宅を擁し、 街の前面には、幅45m、長さ400mという都心オフィスエリア最大クラスの規模を誇り、 四季折々の自然が息づく潤いのオープンスペース『品川セントラルガーデン』が広がります。 また各オフィスビルの低層ゾーンには、ショップ、レストランなど魅力的な商業施設が並び、 『品川セントラルガーデン』との一体性により街の賑わいを創出。 さらにすべてのビルの2階ゾーンを品川駅港南口のペデストリアンデッキから続く 歩行者専用通路「スカイウェイ」で結び、地下にはスムーズな車の流れを確保する 「品川パーキングアクセス」を設け、人と車の動線を分離するなど、街全体でアメニティゆたかな環境を実現しています。 |
11979:
匿名さん
[2018-02-12 08:30:52]
真夜中の連投、ご苦労さま 笑
|
11980:
匿名さん
[2018-02-12 09:25:54]
11976ですが、自分の投稿の参考になるを誤タップしました。
自分で参考になる押せるようになってるんですね。 それも2回連続で。 |
11981:
匿名さん
[2018-02-12 09:56:23]
>>失敗作とよく言われるインターシティやグランドコモンズも大企業がたくさん入り賃料はそこそこ高いでしょうしVタワーは中古でも高値で取引されてます事業者側からみれば成功と言えるのではないかと何をもって失敗とするのかが難しいですね
失敗とまでは言わないけど、六本木ヒルズ、ミッドタウン、豊洲とかの優れた開発と較べると無機質なオフィスビル街を作ってしまったなとは思うな。今だったらもっと色々できただろうけど、今より創造性がない時代に開発されたし、天王洲も含めてだけど務めている人以外には用のない場所だよね。天王洲に関しては特に時代から取り残された場所という印象が一般には強いと思う。 |
11982:
匿名さん
[2018-02-12 10:24:36]
横浜に移転する京急本社の敷地についてはJRとの交渉が順調に進んでいるみたいだね。
恐らく品川駅の山手線留置線土地との換地になるのだろうが。 |
11983:
匿名さん
[2018-02-12 10:43:35]
工事中の品川駅5番線に京浜東北線の駅名標が掲示されたね。
これで京浜東北・山手線のホームが一つづつ移動していくのが確定かな。 |
11984:
匿名
[2018-02-12 10:48:48]
|
11985:
匿名さん
[2018-02-12 10:54:31]
山手線留置線は京急の地上化には必須の場所だから、JR、京急双方にとって換地のメリットは大きい。
|
11986:
匿名さん
[2018-02-12 13:02:28]
山手線外回りと京浜東北・東京方面との乗換えが便利になりそうだね。
|
11987:
匿名さん
[2018-02-12 14:38:35]
>>11986
代々木駅方式ですね |
11988:
匿名さん
[2018-02-12 15:55:17]
>>11981 匿名さん
豊洲が成功ねーw。化けの皮が剥がれたね。 SC頼りの郊外型の開発としては、船橋や柏の葉や、イオンレイクタウンと同じ様に成功といえば成功かね。 でも都心型開発と並列の比較対象ではないかな。 |
11989:
匿名さん
[2018-02-12 16:07:02]
新駅周辺の再開発がインターシティ界隈の再開発みたいになったら、ある意味JREはすごいと思います。
|
11990:
匿名さん
[2018-02-12 16:20:16]
新駅開発完成時の乗降客予想は13万人。
田町、五反田クラスの駅が誕生するのだから、結構凄いね。 |
11991:
匿名さん
[2018-02-12 16:50:55]
|
11992:
鳳雛
[2018-02-12 17:56:23]
今日の夕陽は、一段と美しかったね( ´艸`)/ぽん!
|
11993:
匿名さん
[2018-02-12 18:11:27]
芝浦・港南方面の動線は2020年に完成するのでしょうか?
|
11994:
匿名
[2018-02-12 20:35:45]
|
11995:
匿名さん
[2018-02-13 09:49:03]
両駅合せての純増部分も大きいけどね。
と言うかここ数年、品川駅の乗降客数の増え方が凄いので、 新駅と負担を分け合うのは良い方向だどうね。 |
11996:
匿名
[2018-02-13 10:48:07]
|
11997:
匿名さん
[2018-02-13 10:59:47]
品川駅の乗降客数の急増には、オフィス面積の増加、上野東京ラインの開業、羽田空港国際化、新幹線全停等の複合的な要因が重なっているから、今後も増加傾向が続きそうだ。
|
11998:
匿名さん
[2018-02-13 13:38:05]
|
11999:
匿名さん
[2018-02-13 23:13:17]
豊洲とか何もないもんな
|
12000:
マンション検討中さん
[2018-02-13 23:20:33]
今までの品川駅利用者で、新駅ができたらそちらを使うようになるのは、シーズンテラス勤務者、ソニー勤務者、ドウシシャ周辺くらいのもんでしょ。
改札外は若干混雑が緩和されるかもしれないが、品川駅から新駅の間だけ山手線に乗る乗客は増えると思われるので、改札内はますます混雑するでしょう。 利用者数は渋谷とは僅差なので、再び渋谷に抜かれることはあるかもしれない。でも西口再開発とリニアが実現する2027年には爆増でしょうね。 |
じゃあ左中段の写真はなに?