【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11801:
匿名さん
[2018-02-03 00:59:45]
|
11802:
匿名さん
[2018-02-03 01:00:53]
>そもそも天王洲はサウスゲートじゃないんだから住民は書き込まないように
計画に載ってるこの右の写真は何の写真だろう? |
11803:
匿名さん
[2018-02-03 01:08:25]
>そもそも天王洲はサウスゲートじゃない
ニワカはコレだから困る。 |
11804:
匿名さん
[2018-02-03 01:11:40]
スレタイの説明をよく読もう。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
11805:
匿名さん
[2018-02-03 01:43:14]
結論として天王洲は対象外でいいよ
誰も興味ないし |
11806:
匿名さん
[2018-02-03 01:45:07]
|
11807:
匿名さん
[2018-02-03 02:27:07]
|
11808:
匿名さん
[2018-02-03 02:31:10]
|
11809:
匿名さん
[2018-02-03 02:53:12]
|
11810:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 08:14:09]
|
|
11811:
匿名さん
[2018-02-03 08:37:00]
|
11812:
匿名さん
[2018-02-03 09:24:58]
ネガさん、不勉強で大恥かいてるよ。
|
11813:
ご近所さん
[2018-02-03 09:38:02]
芝1丁目~2丁目も、相当遠いぞ。天王洲以上に遠いと思うがなあ。
|
11814:
匿名さん
[2018-02-03 09:42:01]
リニアも土木中心だとか、何を言ってるのやら。
日本経済への貢献度という高い視点で語ってもらいたいね 笑 |
11815:
匿名さん
[2018-02-03 09:43:22]
|
11816:
匿名さん
[2018-02-03 09:45:33]
東海道新幹線の時も、執拗な懐疑派が存在していたらしい。
その後の歴史でその連中の時代錯誤ぶりが証明された訳だが。 |
11817:
匿名さん
[2018-02-03 09:48:43]
品川やきいもテラス開催中 にじいろジーンで今やってる。
|
11818:
匿名さん
[2018-02-03 09:51:30]
>>11816
そのときの反対派の言ってたこと。 大阪まで8時間でいけるのに何が不満か。 それより早く行くならこれからは飛行機の時代。 金のかかる東海道新幹線なんて永遠に赤字。 東海道新幹線は無用の長物、万里の長城になる。 |
11819:
匿名さん
[2018-02-03 09:56:51]
>>11814 匿名さん
東海にとっては良い投資ではないね。 1番疑問なのは、10年、20年して新しい技術が開発されたときに、それを更新、導入できるのかなって思ってます。開発しなきゃいいだけですけどね。 |
11820:
匿名さん
[2018-02-03 09:59:35]
|
11821:
匿名さん
[2018-02-03 10:26:03]
歴史に学ぶのは重要だ。
|
11822:
匿名さん
[2018-02-03 10:31:03]
|
11823:
匿名さん
[2018-02-03 10:42:08]
技術革新を否定するなんて、相当な高齢者と見た。本人が恩恵受けられないことには無頓着なんだろうね。リニアが日本で普及すれば、技術を海外に売って莫大な収益が見込めるというのに。
|
11824:
匿名さん
[2018-02-03 10:49:32]
いや、リニアが品川始発になったことが面白くなくて仕方がないからでは。
|
11825:
匿名さん
[2018-02-03 11:57:27]
|
11826:
匿名さん
[2018-02-03 12:02:29]
リニアが出来て品川に人は集まるかもしれないけど、特に日本経済に何か良いか?品川が始発で面白くないかと言われると面白くはない。というか興味もない。俺乗らないし。
|
11827:
匿名さん
[2018-02-03 12:34:08]
図星だったようだ。
|
11828:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:06]
品川新駅周辺で再開発。
超高層など3棟、事業費1000億円 住友不など、24年度完成。 具体的になってきたね、これも24年の完成だ。 |
11829:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:42]
>俺乗らないし
この人は間違いなく乗る、に1億 |
11830:
匿名さん
[2018-02-03 12:39:29]
住友不動産などはJR山手線の品川新駅周辺で大型再開発に乗り出す。
高さ約170メートルの超高層ビルなど3棟を建設し、2024年度に完成する計画だ。 総事業費は1000億円規模に上るとみられる。 周辺ではJR東日本や東京都も開発を計画しており、新駅開業に伴う街づくりが加速する。 |
11831:
匿名さん
[2018-02-03 14:03:08]
|
11832:
匿名さん
[2018-02-03 14:04:27]
泉岳寺開発はスミフに決まったのか。
24年完成とは予想していたより早い感じだね。 |
11833:
匿名さん
[2018-02-03 14:14:03]
>泉岳寺駅に近い国道15号沿いに地上35階前後の超高層ビルを設ける。
低層階に店舗、中層階以上にオフィスやマンションが入る複合ビルにする方針。 マンションは500戸前後の規模で検討中だ。 マンションができるらしい、分譲かな。 |
11834:
匿名さん
[2018-02-03 14:19:44]
|
11835:
匿名さん
[2018-02-03 14:21:22]
泉岳寺の参道が含まれるから、同じだと思う。
デベロッパーがスミフに決まって、具体化が進んだということだろう。 |
11836:
匿名さん
[2018-02-03 14:31:20]
|
11837:
匿名さん
[2018-02-03 14:34:28]
泉岳寺も都とスミフでかなりの大規模開発になるね。
|
11838:
匿名さん
[2018-02-03 14:38:22]
地権者が多いらしいから、分譲マンションになるのでは。
|
11839:
匿名さん
[2018-02-03 17:05:35]
京急の大改造で、泉岳寺と羽田空港の輸送力も大幅に強化されるから、
その辺りも視野に入れた投資なのでしょうね。 |
11840:
匿名さん
[2018-02-03 17:50:08]
|
11841:
匿名
[2018-02-03 22:25:56]
SONY とサウスゲートについて
今更ソニーについてのニュース リンクは今更貼らなくとも皆さん それくらいの経済ニュースぐらい 既に皆さんご存知ですよね?! 社長が代わる代わることと ビジネス構造、スキーム構造改革 これらが概ね上手くいったことと さー、いよいよ、これからです いよいよSONYがオンラインにおいて 街と娯楽においてサウスゲートに今後 攻撃して参りますので、ご期待を! これからSONYとサウスゲートについて みんなに伝えてまいりましょう 未来へ♪ |
11842:
匿名さん
[2018-02-03 22:48:31]
|
11843:
匿名さん
[2018-02-03 22:49:11]
新駅付近は港南と同じで羽田新着陸ルートの真下だから
マンションはある程度安くしないと売れないと思う |
11844:
匿名さん
[2018-02-03 22:51:13]
早くも倍率下げ工作ですか 笑
|
11845:
匿名さん
[2018-02-03 22:52:51]
>>11841 匿名さん
SONYは好きなんだけど業績絶好調のこのタイミングでの社長交代は今後の転落フラグとしか思えない |
11846:
匿名さん
[2018-02-03 22:55:39]
第一京浜の西側も泉岳寺駅に直結するの?
|
11847:
匿名
[2018-02-03 23:52:33]
>>11845 匿名さん
逆です!!もともとは、平井社長が短期の中継ぎの役割だったのです、そもそも。 どなたかが、こちらでSONYのことでのアンサーで、サムスンが世界一とか語ってましたが、現在のシェア世界一を獲得してる技術じたい、SONYがしばらく構造改革の期間を潜る為に棄てた小売型スキームなのです。 半導体のシェアに至っては、薬品でいうとこのジェネリックのようなパターンで、後発を最大限にサムスンが膨らました内容です(サムスンは確かに、開発されたものを膨らます能力だけは否定は出来ません) 話題が逸れましたが、これからはSONYが高齢化社会対策インフラ、スマートシティにおいてサービスを先駆しますので、そこで結果的にサウスゲートをブランディングしてくことになってくかと予想してます |
11848:
匿名さん
[2018-02-04 08:39:39]
シーズンテラス東側が工事を始めているようにも見えるのですが、何かご存知の方はいますか。
|
11849:
匿名さん
[2018-02-04 10:31:19]
>>それって前から言われてるやつと別のやつ?
同じやつです。最初から2024年目標の。 分譲されるとなると久々の大型販売になりますね。 このエリアが500個超の分譲物件は希少というのも 過去の話になくなっていくのかな。 |
11850:
匿名さん
[2018-02-04 10:42:05]
旧海岸通り沿いの再生センター事務棟の敷地内もずっと工事中ですね。
これも関連しているのかも。 |
11851:
マンション検討中さん
[2018-02-04 11:00:22]
もしかして、センターの業務棟から新駅まで直結で行けるようになるのですかね?
|
11852:
匿名さん
[2018-02-04 11:09:06]
お化けトンネルに代わる「第2東西連絡道路」の工事がJR敷地地下で先行して進んでいるから、
関係があるかも知れないね。 |
11853:
匿名さん
[2018-02-04 11:19:35]
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html アクセス線は品川も天王洲も通らないし、 蒲蒲線は品川乗り換え客を奪うし、 6路線1兆円の全計画への基金を募り出したから南北線延伸への都の注力は20年は先に。 サウスゲートにとっては悲しいニュースだ。 |
11854:
匿名さん
[2018-02-04 11:22:32]
JRの敷地内は複雑な地権者問題がないから、地下でも色々と工事が進んでいるな。
|
11855:
匿名さん
[2018-02-04 12:35:42]
来年からいよいよ環4の高架部工事がJR敷地内から始まる。
地権者問題のない所だから早期着手が可能となる訳だ。 |
11856:
匿名
[2018-02-04 12:49:02]
少しずつだがSONYとサウスゲートについて教えていくね
|
11857:
匿名さん
[2018-02-04 14:26:38]
>>11847 匿名さん
平井が中継ぎと言ってる時点でダメ 歴代の生え抜き社長がどんどんダメにしてきたソニーを外様から来て立て直したのが平井だろ こういう血筋は悪くても才能ある人間を簡単に代えてしまうようではソニーの将来は暗い |
11858:
匿名さん
[2018-02-04 14:53:05]
スミフは複合再開発に最近力を入れている。
特にサウスゲートエリア近辺が目立っていて、上述の泉岳寺、札の辻西側、御殿山のソニー跡地、大崎の国際自動車跡地と4件の大規模案件が進んでいる。 |
11859:
匿名さん
[2018-02-04 17:05:48]
|
11860:
匿名さん
[2018-02-04 18:01:24]
高輪アドレスだから高くなるわけゃないぞ。低地だし、幹線道路沿い、線路近くでうるさいし、環境悪い。スーパーや商店街がそばにあり生活が便利なわけでもない。交通が便利なだけの場所。カテリーナ三田と比べてどうだろうね?
|
11861:
マンション検討中さん
[2018-02-04 22:36:13]
ムスブ田町全く音沙汰ないね笑
|
11862:
匿名さん
[2018-02-04 23:14:51]
|
11863:
匿名さん
[2018-02-04 23:45:23]
>>11859
高輪と言うかサウスゲートのエリア内で、500戸レベルの分譲タワマン計画は現在他にないよ。 |
11864:
匿名さん
[2018-02-04 23:53:12]
泉岳寺徒歩3分のパークコート高輪 坪470万がベンチマークだろう。
しかし分譲するのか?ラ・トゥール高輪になるんじゃない? |
11865:
匿名さん
[2018-02-04 23:57:10]
この1、2年でどこも相場が高騰しているから、甘い期待は持たない方がいいかも知れないな。
|
11866:
匿名さん
[2018-02-05 00:01:54]
高輪4丁目が坪700の時代ですから。
|
11867:
匿名さん
[2018-02-05 00:03:16]
三鷹のタワマンが450万で販売されている位だからね。
|
11868:
匿名さん
[2018-02-05 00:36:20]
良い風景になりそうです。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備 2018年1月15日 夕刊 高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。 (松村裕子) 通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。 区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。20年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。 毎晩、夜零時まで点灯。ライトアップにあわせたイベントも検討する。必要な電気の一部はソーラーパネルを設置して賄う。費用は、都の補助金や一八年度から始めるふるさと納税の寄付金を活用する。区の担当者は「国際観光文化都市として、ライトアップをきっかけに運河の魅力をアップさせ、国内外から観光客を呼び込みたい」と話す。 ◆水辺の暮らし 魅力を <ライトアップのデザインを担当する石井幹子さんの話> 船が通るとライトの色が変わるなど演出性を高め、新しい東京の名所ができればと思う。東京タワーとレインボーブリッジの二つの大きなランドマークの足元に、楽しい小さいランドマークをつくり、住んでいる人にとっても水辺の暮らしに魅力が出るといい。 |
11869:
匿名
[2018-02-05 01:14:25]
>>11857 匿名さん
わかってないですね!平井社長の功績は誰も否定してません!それどころか、中継ぎ予定だったのを改められ、ポストは顧問として、今後もSONYの新社長の代理人として、実質的には 平井さんの方針がまだ続きますが、そこらへんの新体制の事情も知らないのですか?もっと勉強してください!もうひとつプチ情報ですが、平井社長自身が激しいゲーマーで、プレイステーションについては かなり嬉しい誤算があり、+α方針の追加がなされています。 もうちょい、勉強してください! とにかくサウスゲートとSONYは、これからシンクロしていきます |
11870:
匿名さん
[2018-02-05 07:02:40]
|
11871:
匿名さん
[2018-02-05 08:23:26]
|
11872:
匿名さん
[2018-02-05 08:46:37]
天王洲ふれあい橋を見るとライトアップの効果はあるので、歓迎したいね。
|
11873:
匿名
[2018-02-05 09:44:20]
|
11874:
匿名さん
[2018-02-05 10:18:14]
>>11871
悔しさ滲んでない? |
11875:
匿名さん
[2018-02-05 10:39:55]
泉岳寺駅前は高輪住所の中では格下なので悔しいです
便利で最先端の場所なのにね |
11876:
マンション検討中さん
[2018-02-05 10:57:12]
|
11877:
匿名
[2018-02-05 12:24:19]
|
11878:
匿名
[2018-02-05 15:20:47]
まもなくてす、、
もう間もなくSONYと そして、サウスゲートと 未来の姿が観えてきて 空想だと想ってた世界が あとわずかで姿を表わに♪ どうするの、みんなは? 僕はいってきたとおりさ! サウスゲートと未来に行く けど、みんなはどうする? サムスンがシェアと掲げる SONYが昔、棄てた脱け殻と アナログの過疎化するだけな そんな過去の街に留まるの? なんなら一緒に連れてくよ♪ ソニー&サウスゲートと一緒に 未来の世界へ前進しようか♪ |
11879:
匿名さん
[2018-02-05 23:37:44]
だから天王洲住民は書き込まないように
|
11880:
匿名さん
[2018-02-05 23:40:35]
>>11873
珍説だね。さすがネガさん。 |
11881:
匿名
[2018-02-06 00:29:56]
helloみんな僕と君とサウスゲートの歌を聞きたいかい♪♪いいさ♪♪いつだって♪♪いいさ♪♪いつだって~♪♪RA~♪RA~♪RARARARA~♪みんなセニョリータ♪♪oh田町♪oh品川oh泉岳寺oh高輪の~♪
|
11882:
匿名さん
[2018-02-06 00:30:10]
高層よりも内陸低層マンションの方が資産価値が保たれるわけは?
|
11883:
匿名
[2018-02-06 03:27:06]
サウスゲートに憧れて(作詞:新駅マーシー)
サウスゲートに憧れて~ スミフのチラシくわえて踊ってる~、芝の高めの冷麺と、タンやケジャンで噛んで食う |
11884:
匿名さん
[2018-02-06 07:06:10]
内陸低層マンションって、練馬区とかにあるやつ?
|
11885:
匿名さん
[2018-02-06 07:41:43]
天王洲アイルのTMMTも完成に近づいてきたね。
|
11886:
匿名さん
[2018-02-06 10:00:12]
TYハーバーの隣にあったナイキのエンプロイストアも移転して、
今工事の真最中ですね。何ができるのか楽しみです。 |
11887:
匿名さん
[2018-02-06 10:05:23]
|
11888:
匿名さん
[2018-02-06 10:33:36]
高浜運河側のボードウォークに沿って、桟橋がいつの間にか拡張していた。
|
11889:
匿名
[2018-02-06 16:41:27]
作詞・作曲:◯OSHIKI
泉岳寺ぃ~ にぃ染ぉまぁった こぉのおぉもぉい なぁぐしめぇる やぁつぅわぁ もういぃないぃい もう2度とぉ~ 届ぉかない こぉの価格ぅ 閉ざされたぁ~ 買いに向かい さぁけぇび続けるぅ |
11890:
匿名さん
[2018-02-06 17:12:35]
TYハーバーを大きく拡張するのだと思う。
|
11891:
マンション検討中さん
[2018-02-06 19:39:51]
>>11878
>>11881 >>11883 >>11889 素晴らしい歌ですね。このスレではなく、ぜひ↓のスレで披露してください。そちらの方が見る人が多いですよ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
11892:
匿名さん
[2018-02-06 21:22:49]
|
11893:
匿名さん
[2018-02-06 21:30:31]
川は綺麗だが、運河は汚い。
|
11894:
匿名さん
[2018-02-07 00:22:39]
品川荏原神社の寒緋桜が満開で見ごろですよ。
|
11895:
匿名さん
[2018-02-07 00:27:33]
サウスゲートエリア外でしょ
|
11896:
匿名さん
[2018-02-07 00:48:35]
エリア内だよ。
|
11897:
匿名さん
[2018-02-07 00:49:57]
|
11898:
匿名
[2018-02-07 13:47:34]
ちょっとサウスゲートからズレるが、大井町駅に隣接されてた 超大規模なJR社宅郡が丸ごと無くなってたけど、これから何が建設されるのでしょうかね?
サウスゲートが盛り上がる要因に、付近の大規模開発も間接的な根拠にも繋がるかとも思われます。 |
11899:
評判気になるさん
[2018-02-07 18:56:59]
|
11900:
周辺住民さん
[2018-02-07 22:39:30]
|
じゃあ左中段の写真はなに?