【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11651:
匿名さん
[2018-01-21 07:55:38]
|
11652:
鳳雛
[2018-01-21 09:31:37]
本日も、関東平野は、快晴。でも、明日は雪が降るそうな。本当かなあ( ´艸`)/ぽん!
|
11653:
鳳雛
[2018-01-21 09:32:46]
誇線路橋は、全貌が見えてきました~~( ´艸`)/ぽん!
|
11654:
鳳雛
[2018-01-21 09:35:09]
山手線新駅は、白い屋根が掛かり始めました~~( ´艸`)
鉄骨の梁の上に渡された、ガラス屋根のアルミ枠だと思います。ハ~~~ぽん/ |
11655:
匿名さん
[2018-01-21 09:35:40]
|
11656:
鳳雛
[2018-01-21 09:36:52]
7年前は、まだ、こんな景色でした~~( ´艸`)/ぽん!/ぽん!
|
11657:
匿名さん
[2018-01-21 09:54:28]
鳳雛って人んち、西向きなんスね。。。
大変スね。。。 |
11658:
匿名さん
[2018-01-21 10:34:01]
|
11659:
匿名さん
[2018-01-21 11:09:55]
存在感のある駅舎になりそうだ。
|
11660:
口コミ知りたいさん
[2018-01-21 14:57:20]
|
|
11661:
匿名さん
[2018-01-21 15:14:44]
大屋根方式の駅舎は良いですね
|
11662:
匿名さん
[2018-01-21 15:16:15]
|
11663:
匿名さん
[2018-01-21 15:17:38]
そうでもないでしょうね。
|
11664:
匿名さん
[2018-01-21 15:41:37]
|
11665:
匿名さん
[2018-01-21 15:50:31]
半世紀ぶりの山手線新駅。話題性は十分だね。
|
11666:
匿名さん
[2018-01-21 16:19:29]
>>11664 匿名さん
CMTだとサッシも安いしね。。 |
11667:
鳳雛
[2018-01-21 18:36:28]
わははははは~~~。
どいつもこいつも、つまらん書き込みじゃなあ~~~( ´艸`)/ぽん! |
11668:
匿名さん
[2018-01-21 18:39:35]
確かに、いつも西日がかからない時間帯に写真とってるよね。笑
フフフ。やっぱつらいんすね。笑 |
11669:
匿名さん
[2018-01-21 19:19:43]
鳳雛さんは中身は優しいおじさんだと推定します
CMT高層を中古で買おうというファミリーの方は仲良くしてあげてください |
11670:
匿名さん
[2018-01-21 19:32:59]
建設会社の人は鳳雛殿の寿命考えて再開発急いでください。こんなペースじゃ鳳雛殿は天寿全うしちゃいます。
|
11671:
口コミ知りたいさん
[2018-01-21 21:08:13]
|
11672:
鳳雛
[2018-01-21 21:44:10]
|
11673:
通りがかりさん
[2018-01-21 21:45:44]
|
11674:
匿名さん
[2018-01-21 23:18:49]
|
11675:
匿名さん
[2018-01-21 23:27:59]
>>11672
これは綺麗。西日逆光じゃ、どうレタッチしてもこうはいかないからね。 私も写真趣味です。 ただ、階層度低い写真にコントラストつけすぎて夜空に階段ができちゃってます。 あと、スマホですかね?レンズの汚れで看板の光が上下に。 |
11676:
匿名さん
[2018-01-22 08:46:49]
鳳雛さん
つまらない書き込みにめげずこれからもお願いします あとCMT住民で妙齢未婚の娘さんをお持ちの方 鳳雛さんもらってあげてください |
11678:
匿名さん
[2018-01-22 11:11:20]
>>11677 匿名さん
名前違った |
11679:
匿名さん
[2018-01-22 13:09:26]
鳳雛さんの写真はいつも参考になるので
ぜひ続けて欲しいです |
11680:
鳳雛
[2018-01-22 21:38:26]
西の空に明けの明星が輝く頃、ひとつの光が飛んでいく。それが、僕なんだ。。
|
11681:
匿名
[2018-01-22 22:06:04]
さっき、寒いけど静かで、雪景色が良いムードだったので撮ってきました #天王洲アイル #T.Yharbor です。
そういえば 2014年東京都知事選投票日の前夜も、深々と雪が降ってて、その時も 今夜とほぼ同じ時刻に 天王洲アイルにいましま。 |
11682:
名無しさん
[2018-01-22 22:24:42]
|
11683:
名無しさん
[2018-01-22 22:26:15]
失礼しました、ご近所さんですかね
|
11684:
匿名さん
[2018-01-22 22:39:49]
|
11685:
匿名さん
[2018-01-22 23:04:26]
|
11686:
匿名さん
[2018-01-22 23:24:06]
真理アンヌ?霊感ヤマカン第六感
|
11687:
匿名さん
[2018-01-22 23:45:30]
|
11688:
マンション検討中さん
[2018-01-23 07:29:31]
西の空に輝くのは宵の明星ですよ。
|
11689:
鳳雛
[2018-01-23 07:39:41]
今朝の関東地方は、記録的な大雪。でも、快晴。綺麗な雪景色です。札ノ辻辺りは、足元が凍っていて、滑りそうで怖いなあ~~( ´艸`)/ぽん!
追記:1168さん。定番のツッコミ、待ってたよん。ありがとね( ´艸`)/ぽん! |
11690:
鳳雛
[2018-01-23 07:42:11]
↑ 訂正( ´艸`)/ぽん!
×1168 → 〇11688 だよん~~♪ |
11691:
匿名さん
[2018-01-23 09:33:58]
4年ぶりの大雪で、交通機関はどれも相当乱れたけど、
その中で相対的にマシだったのはどれだろうね。 |
11692:
匿名さん
[2018-01-23 09:52:56]
鉄軌道では新しい方が耐性があるみたい。
首都圏ではTXのように。 |
11693:
匿名さん
[2018-01-23 10:26:21]
他社乗り入れがないほうがオペレーションが複雑にならずにトラブルも少ないみたいですね
都内なら山手線、丸ノ内線、銀座線、大江戸線、東京モノレール、ゆりかもめ(笑)あたりが該当しますでしょうか |
11694:
匿名さん
[2018-01-23 10:27:26]
東京モノレールは台風にも雪にも強いね。
|
11695:
匿名さん
[2018-01-23 10:51:40]
東京モノレールはJR傘下なので首都圏私鉄より基準が厳しく風速25メートル超で運休になります
空港アクセス路線なので別の基準もあるようですけど、、 |
11696:
匿名さん
[2018-01-23 11:46:20]
東京モノレールは跨座式だから災害に強いのかもしれませんね。
|
11697:
匿名さん
[2018-01-23 12:05:52]
|
11698:
匿名さん
[2018-01-23 12:10:46]
|
11699:
匿名さん
[2018-01-23 12:12:09]
逆に、日暮里舎人ライナーやゆりかもめのような新交通システムは弱いね。
|
11700:
匿名さん
[2018-01-23 12:17:36]
|
11701:
匿名さん
[2018-01-23 12:20:38]
東京モノレールの勾配も大きいけどね。
|
11702:
匿名さん
[2018-01-23 12:28:01]
|
11703:
匿名さん
[2018-01-23 13:02:14]
|
11704:
匿名さん
[2018-01-23 13:30:09]
2年前の交政審でも指摘されていた問題ですね。
|
11705:
匿名
[2018-01-23 17:59:32]
そういえば、東京モノレールは 3.11東日本大震災の時も唯一運行を普通どおりしてたよねたしか
|
11706:
匿名さん
[2018-01-23 20:42:37]
昨日の一番ひどい状況のときの運行状況。全路線まっかっかのなか
唯一、光る「平常運転」それは東京モノレール |
11707:
匿名さん
[2018-01-23 22:06:43]
|
11708:
匿名さん
[2018-01-23 22:40:00]
そう言えばモノレールが廃止になると妄想してた御仁が以前いたけど、
今どうしてるのかな。 |
11709:
匿名さん
[2018-01-23 23:13:14]
羽田アクセス線に過剰な期待をしすぎたせいだと思います。
|
11710:
周辺住民さん
[2018-01-24 02:17:22]
豊洲移転のゴタゴタを見てると、羽田アクセス線もスムーズに行かないと思います。
10年、20年後出来ているや否や? もしくは、40年、50年かかるかもしれませんね。 |
11711:
匿名さん
[2018-01-24 09:49:57]
雪の日は品川も大変だったみたいだね。ああ言う時に地下鉄あると人の分散されると思うんだが、今後品川を巨大ターミナルにしたいなら品川まで地下鉄伸ばすべきだろなと思う。
|
11712:
匿名
[2018-01-24 13:21:57]
品川駅(南北線)引き込みは?
東京モノレールの延伸は? りんかい線 新木場より先への開通は? 羽田アクセス線は? これははどうなったのかね? そもそも、やる気じたいあんのかね? |
11713:
匿名さん
[2018-01-24 13:25:34]
|
11714:
匿名
[2018-01-25 05:13:26]
僕からみんなへ、皆もそこから
そして、ここからいよいよ始まる SONYの新章" このサウスゲートから 皆と、街と、デバイスと すべてがオンラインに つまり未来とのシンクロが もう 間・も・な・く! あ、そういえば?サムスン? なんだって?えっ未だっ、もの作り? えっ?!えっーーっウソだろ?! まだ量産で箱もの小売りがスキーム? ハード?マンパワー?が資本?! えっーーっ( ; ゜Д゜) サムスンを持ち上げてた君君君ぃ ちょっとは、勉強してきて下さいね! 経済、不動産、資産のトレンドを もうちょい勉強してきて下さいね |
11715:
匿名
[2018-01-25 05:17:24]
これからSONYについてさぁ
サウスゲートについてさー のんびりと、ゆ~っくりと さー、語っていきますか(^-) |
11716:
匿名さん
[2018-01-25 17:31:20]
>>11712 匿名さん
その中では優先5路線に入っている羽田アクセス線が一番可能性高い |
11717:
匿名さん
[2018-01-25 18:25:15]
|
11718:
匿名さん
[2018-01-25 18:41:58]
日本全体では人口減、東京でも横這い(微増)
移民政策でもして海外からの移住を受け入れない限り、 新たに鉄道つくっても、元取れないでしょ |
11719:
匿名さん
[2018-01-25 18:56:45]
|
11720:
匿名さん
[2018-01-25 20:42:18]
>>11718 匿名さん
新たな鉄道は赤字路線になるだけでしょうね |
11721:
通りがかりさん
[2018-01-26 20:26:22]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
11722:
匿名さん
[2018-01-26 21:37:34]
お~、努力は認めます。
むしろ>>11714であってほしいぜ。 |
11723:
匿名さん
[2018-01-27 00:57:44]
|
11724:
匿名さん
[2018-01-27 05:42:13]
|
11725:
匿名さん
[2018-01-27 08:56:59]
|
11726:
鳳雛
[2018-01-27 10:41:47]
写真を拡大しても「SONY」が見えないと思ったら( ´艸`)/ぽん!
|
11727:
匿名さん
[2018-01-27 11:09:48]
こうして見ると、新幹線引込線の隣にあるカナルサイド高浜がかなり目立つね。
サウスゲート計画で取り壊しになるようだが。 |
11728:
匿名さん
[2018-01-27 11:35:47]
水再生センターの広さもハンパないな。
|
11729:
匿名さん
[2018-01-27 13:14:11]
|
11730:
匿名さん
[2018-01-27 18:08:23]
>>11729 匿名さん
モノレールの空港快速や成田スカイライナーが途中駅全通過であることを考えると期待薄かな |
11731:
匿名さん
[2018-01-27 18:09:06]
|
11732:
匿名さん
[2018-01-27 18:09:39]
>>11726 鳳雛さん
今撮れば残ってるかも |
11733:
匿名さん
[2018-01-27 20:51:48]
結局、全ては東京駅が起点。
リニアが大阪まで延伸する頃には 品川始発も東京駅まで延伸するだろう。 |
11734:
検討板ユーザーさん
[2018-01-27 20:57:19]
しれっと田町駅の近所にアクセス線駅できるかなぁ
|
11735:
匿名さん
[2018-01-27 21:08:35]
新駅付近にできないかなー
|
11736:
マンション検討中さん
[2018-01-27 21:31:46]
いま表向きなんの計画も見えないけど、そんな話があってもおかしくないよね。期待するだけしてましょう!
|
11737:
匿名さん
[2018-01-27 22:16:48]
>>11733
分かってないね 笑 |
11738:
匿名さん
[2018-01-28 09:30:10]
>>11733
リニア新幹線の線路と駅を作るとなると地上にはスペースが無いので必然的に地下に作ることになります。 しかし東京駅にはすでに丸ノ内線、総武・横須賀線、京葉線という「地下鉄」があり新たに駅を作るとなるとさらに地下深くなり建設費も膨大になりますし、技術的にも困難になります。 |
11739:
匿名さん
[2018-01-28 10:31:14]
|
11740:
匿名さん
[2018-01-28 11:04:21]
東京駅にリニアを延伸させない結論は7年前に既に出ている話。
それより大阪延伸の早期化を図るのが政府与党を含めた総意で、 事実3兆円もの財投資金が既にJR東海に投入された。 |
11741:
匿名さん
[2018-01-28 11:13:50]
東京駅が都心の中心とポジショントークしてるのは大体東の湾岸民だよね。
実は地図上直線距離は、交通機関使った実質時間は品川からと大差なし、田町よりむしろ時間がかかるエリアだけどw |
11742:
匿名さん
[2018-01-28 11:20:55]
リニア品川始発は今後も変わらないし、変える気も毛頭ない。
それよりもリニアにより、減便の余裕が生じる東海道新幹線を 使って、東北・上越新幹線を品川まで相互乗り入れさせる方が 現実味がありそうだ。 |
11743:
匿名さん
[2018-01-28 12:30:08]
旧国鉄の時代には、新大阪発仙台行きの新幹線とかが構想されていた。
新幹線の相互乗り入れも実現して欲しいもの。 リニアを作る意味はそこにもあると思うが。 |
11744:
匿名さん
[2018-01-28 12:49:38]
|
11745:
匿名さん
[2018-01-28 13:25:50]
|
11746:
匿名さん
[2018-01-28 13:40:59]
|
11747:
匿名さん
[2018-01-28 13:44:43]
|
11748:
eマンションさん
[2018-01-28 14:31:20]
|
11749:
マンション掲示板さん
[2018-01-28 15:11:17]
|
11750:
ご近所さん
[2018-01-28 16:10:14]
飛行機は、30分前に行かないといけない。
乗り遅れたからと言って、新幹線のようにすぐ次の便に乗れるわけではない。 本州のお手頃な高速移動手段としては、飛行機より新幹線が明らかに勝る。 リニアなら猶更である。 ここまでが、前提ね( ´艸`)/どぅゆぅあんだーすたん? |
たまたまでしょ。