【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11601:
eマンションさん
[2018-01-16 17:43:05]
|
11602:
匿名さん
[2018-01-16 19:21:05]
地下鉄延伸の検討って少しは進捗あるのかね?
|
11603:
匿名さん
[2018-01-16 20:46:09]
シーズンテラスは新駅折り込み済みだよね
ちなみにNTTファイナンスは浜松町のシーバンスから移転した あそこはさすがに不便すぎ |
11604:
匿名さん
[2018-01-16 22:08:30]
>>11602 匿名さん
優先6路線に入ってないので五輪後でしょうね |
11605:
匿名さん
[2018-01-16 22:13:29]
シーバンスもNTT開発物件で悪くはないが、話題性はやはり新駅だよね。
|
11606:
匿名さん
[2018-01-16 22:15:39]
|
11607:
匿名さん
[2018-01-16 22:17:58]
新駅は山手線としては30番目の駅で、暫定開業は2020年の春。
その4年後には、駅周辺に新しいまちがオープンする。 新しいまちは品川車両基地13ヘクタールを中心に、JR東日本と 都市再生機構(UR)が開発。南北に細長いエリアにオフィスや ホテル、住宅のビル7棟を建てる。東西や南北方向に歩ける道を造り、 広場を設ける。 |
11608:
口コミ知りたいさん
[2018-01-17 02:23:45]
サウスゲートとSONYのこと
みんなも、聞きたいかい? |
11609:
匿名さん
[2018-01-17 20:06:32]
>>11608
早く聞きたいです。 |
11610:
匿名さん
[2018-01-18 08:44:01]
はとバスビルがかなり立ち上がってきましたね。
|
|
11611:
匿名さん
[2018-01-18 15:09:15]
昨日田町駅に行ってみましたが、まだ開業前とはいえここが華やかな場所になるという雰囲気を感じられませんでした。
仮囲いが撤去されれば全然違った印象の駅前に変わるのでしょうか。 駅前の一角だけ再開発で華やかになっても、その周囲が凡庸な街並みだからなのかもしれません。 再開発の効果が周囲にも波及すればいいですけどね。 |
11612:
匿名さん
[2018-01-18 15:54:27]
|
11613:
周辺住民さん
[2018-01-19 08:00:51]
大崎が若干オシャレになるような感じでしょ。大崎もわざわざ遊びに行くところじゃないからね。
|
11614:
買い替え検討中さん
[2018-01-19 09:54:31]
下記の記事を見かけました。
JRの羽田アクセス新線が動き出しているのかと期待しちゃいます。 駅はどこにできるのですかね。田町駅には停車するのでしょうか。 https://tetsudo-ch.com/29356.html |
11615:
匿名さん
[2018-01-19 11:39:18]
|
11616:
匿名さん
[2018-01-19 15:52:03]
両陛下、高輪に行幸されたね
|
11617:
匿名さん
[2018-01-19 16:00:08]
大崎は駅にすら降りたことないなあ。
|
11618:
匿名さん
[2018-01-19 17:31:51]
東京都民の9割は大崎駅使ったことないだろうね
俺も住むまでなかったわ |
11619:
匿名さん
[2018-01-19 18:03:51]
大崎はわざわざ来るところでは無いですが
住むなら良いところだと思う 五反田も歩けるし、戸越まで行くと商店街もあるし 品川までも一駅です |
11620:
匿名さん
[2018-01-19 18:23:00]
大崎のいいところは朝新宿方面に行く電車(埼京線)が空いていること
湘南新宿ラインは激混みですが埼京線は行きも帰りも必ず座れます まあ新宿くらいならせっかく座ってもすぐついちゃうけどね |
11621:
匿名さん
[2018-01-19 18:23:40]
大崎は住むにはいいとこだけど、高くなりすぎた。
|
11622:
匿名さん
[2018-01-19 18:48:17]
|
11623:
匿名さん
[2018-01-19 19:25:03]
|
11624:
匿名さん
[2018-01-19 19:46:31]
先日初めて田町の駅から愛育病院まで歩いてみましたけど、ちょっと感動しました。あの辺の雰囲気かなり素敵だなと思いました。山手線の駅前であんなに広々してて、公園、役所と愛育病院があるなんて他にないというか。しかも港区。あれが駅前から繋がって、商業施設もできたら地元の人達はかなり便利になるでしょうね。
|
11625:
周辺住民さん
[2018-01-20 02:07:29]
大崎
・ここが駄目✕ 目黒川沿いは夏ドブ臭い メトロ来てない ららぽーとみたいなショッピングセンター大型スーパーが無い 公園が少ない ・ここが良い○ 山手線の駅なので、山手線の外側の駅より快適 治安はそこまで悪くない |
11626:
匿名さん
[2018-01-20 06:21:00]
区立のプールや図書館も近くて良いよ。
|
11627:
匿名さん
[2018-01-20 07:51:11]
>>11614
羽田アクセス線は、高崎線や宇都宮線からの中電で運行されるから、田町駅停車はないですね。 |
11628:
匿名さん
[2018-01-20 10:24:18]
田町駅の北で東海道線から羽田アクセス線を分岐させるのも、
かなりアクロバティックなやり方になるから、見てみたいね。 |
11629:
匿名さん
[2018-01-20 11:13:26]
JRの羽田アクセス線は東海道貨物線の線路を使うから、分岐するのは田町より南側。
|
11630:
匿名さん
[2018-01-20 11:21:36]
羽田アクセス線が東海道貨物支線の線路を使うのはその通りだが、
田町南で分岐ではない、と言うかそのスペースがない。 |
11631:
匿名さん
[2018-01-20 12:13:10]
スペースとしては、田町駅北の山手線引上げ線を使う予定ですね。
|
11632:
匿名さん
[2018-01-20 12:51:21]
引上げ線が廃止になると田町駅始発もなくなる?
|
11633:
匿名さん
[2018-01-20 13:26:38]
大崎は親戚が住んでるけど
夏の目黒川の悪臭がひどいよ あと綺麗なタワーマンションと区営住宅街のコントラストが凄い |
11634:
匿名さん
[2018-01-20 13:39:53]
品川駅の山手留置線が板橋に移転するので、品川止まり・田町始発ともに無くなる予定。
|
11635:
匿名さん
[2018-01-20 13:41:30]
目黒川の悪臭は対策が進んだので今はほぼないですね
もちろん大雨で川底のヘドロが巻き上げられたりした時など年に数回はありますがそれでも川の上の橋とか行かないとわかりません 川沿いのマンションとかでなければほぼ関係ないかな |
11636:
匿名さん
[2018-01-20 14:28:10]
|
11637:
匿名さん
[2018-01-20 14:39:55]
|
11638:
匿名さん
[2018-01-20 15:07:02]
>>11624
私も以前自転車で同じ場所を通ったのですが、とても洗練されていると感じました。 しかしその範囲が狭いというか、あっという間に通り過ぎてしまいました。 広くない再開発地を囲む周囲の街並みがありきたりの雑居ビルなど凡庸なため、すぐ夢から覚めてしまうと感じました。 今後良い影響が周辺に及び、洗練された街並みが広がればいいのですが。 >>11625 大崎はたまに自転車で通るのですが、かなりの面積が再開発されたので重厚というか、ほんの一角だけの再開発によくあるショボさがないですね。 住環境としては静かで洗練された雰囲気と感じました。 電柱電線もないし。 山手線駅が最寄りの都心に比較的近い住宅地というコンセプトなら、とても良い場所だと思います。 もともと再開発の目的は住居とオフィスなのだと思うので、それ以外の人が楽しみを求めて訪問するところではないのでしょうね。 |
11639:
匿名さん
[2018-01-20 15:10:23]
|
11640:
匿名さん
[2018-01-20 15:13:27]
|
11641:
匿名さん
[2018-01-20 15:16:32]
|
11642:
匿名さん
[2018-01-20 15:17:12]
目黒川は相変わらず臭い。なぜ、ここに人が多く訪れるのか不思議である。 [都市デザイン]2017-04-24
私は目黒区立東山中学校を卒業している。池尻大橋と中目黒、祐天寺を結ぶ三角形の重心にあるようなところで、鉄道駅はどこも遠い。さて、そこのそばを目黒川が流れている。中学時代の目黒川の印象はどぶ川で、その周辺には小さい工場がたくさんあり、川は汚く、臭いもきついものがあった。中目黒は山手通りの自動車が多くて、歩道は狭くて、駅の裏側にある飲み屋街は怪しげな雰囲気をぷんぷんとさせていた。ということで、中目黒駅周辺の目黒川にはとてもマイナスなイメージがあるし、歩きたいとは思わなかった。ただ、当時から桜並木はあったかもしれない。 その後、会社に入り、目黒川沿いのオフィスで働いていたことがある。雅叙園が建てたオフィス・ビルである。その時も相変わらず、目黒川が臭った。会社で働いていた時にお花見をしたことがあるが、目黒川ではせずに、ちょっと離れた公園でやった記憶がある。 さて、そして今、再び毎日、目黒川を越えてバス通勤をしていることもあり、目黒川はしょっちゅう見る。ただ、中学時代やオフィス時代と比べても大きく変わったことはいつの間にか、目黒川の花見がなんか観光資源になってしまったことと中目黒がお洒落になったことである。なんか、子供時代は今ひとつで目立たなかった同級生が、大人になったら大スターになってしまったような感じである。驚きだ。 ということで、随分と目黒川の臭いも改善されたのかな、と勝手に思っていたのだが、最近、目黒川のそばを歩いたら、相変わらず猛烈などぶ川の臭いを発していた。なんだこれは、と川を除いたら、ヘドロのようなものが大量にぷかぷかと浮いていた。 地元住民はよい。しかし、遠くからこの目黒川にお花見等来る人や、中目黒のお洒落化を図っている人は、この目黒川の臭さ、汚さは本気で対処すべきだと思う。というか、この臭さの中、なぜお花見をすることができるのか、とても不思議な気分になるし、お洒落な店に行きたいとは思わないだろう。私は目黒川でお花見をしようとは全く思わないし、中目黒に行きたいとはまったく思わないが、それでも、この事態を改善しないとリピーターがいなくなるのではないか、と思われる。デート・スポットとして人気があるらしいが、この臭いと川に浮かんでいるごみを見て、盛り上がるカップルは少ないと老婆心ながら思う。 |
11643:
匿名さん
[2018-01-20 15:22:07]
目黒川は雨が降って川底のヘドロが巻き上げられると、卵が腐ったような硫化水素臭がする。
いまだにあまり改善されず、雨が降るとツイートされまくってる。 |
11644:
匿名さん
[2018-01-20 15:30:05]
①雨が降る
②下水処理が追いつかないので下水を目黒川に流す ③満ち潮と重なると汚水が下流に流れず汚物が川底に堆積する ④微生物によって汚物が分解されると硫化水素・メチルメルカプタンを生み出す ⑤増水すると川底の臭い泥が巻き上げられ周辺が猛烈な臭気に包まれる |
11645:
口コミ知りたいさん
[2018-01-20 19:19:58]
SONYとサウスゲートのこと
それついて聞きたいという君へ もう間もなくお教えします! この20数年余かけて整えた これからの世界を標準にとした 産業構造調整と街との融合を これから始まること教えます |
11646:
匿名さん
[2018-01-20 19:28:23]
|
11647:
匿名さん
[2018-01-20 21:27:28]
ナイキのエンプロイストアが移転して、内部が全部取り壊されたね。
|
11648:
匿名さん
[2018-01-20 22:20:41]
品川駅徒歩10分のブリリア品川キャナルサイドという北品川の新築物件、小規模なので部屋は2種類の3LDK、1LDK、スタジオの4タイプしかないのですが、一番広い72平米の3LDKは坪380-400万の価格帯でしたが瞬間蒸発、完売したようです。恐るべしですね。
|
11649:
匿名さん
[2018-01-21 07:20:24]
目黒川はたまに匂いますね。夏は臭う日が多いかな?
でもそれを言い出すと山手線内ですめる場所がほとんどなくなるよ。 川沿いはどこでも臭うし、飲食店街の臭いも嫌だし。 人が多いところはだいたい臭いですね |
11650:
匿名さん
[2018-01-21 07:53:35]
|
シーズンテラスは新駅の恩恵が一番大きいかもしれませんね